トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ちょいお休みします~

…って、もう結構休んでるじゃんか!ってツッコミが入りそうですが。
まだ暫くブログできそうにないので、、次は11月ぐらいかなぁ。
これは先日大瀬で撮ったコ(の、トリミング写真)です。
こんなコたちも次行く時は結構大きくなってるかなぁ。早く行きたいなー
d0056263_150532.jpg

[PR]

by frappucci | 2009-10-19 01:48 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 バリ旅行TIPS…空港・両替編

知人がバリに行くことになりました。
前にも他の人が行く時に質問されたので、メールに書く代わりにブログに載せます、そしたら他の人にもご参考にしていただけるかもなので^^

というわけでバリ旅行のちょっとしたコト。
まずは空港・両替編です(続きを書く時間はあるのか…?)
d0056263_23554475.jpg


続きはこちらで
[PR]

by frappucci | 2009-10-08 23:56 | ダイビング情報

トランスメディア提供アイコン01 ボカシ!(バリ人にウケる?)

ここ2週間ほど、風邪をひきそうになったり、少し回復して大丈夫かも…ってなったり、また寒気が始まったり…と、風邪をひかないギリギリのところで頑張ってるフラプッチです。ちょっと寝込んだりはしてるけど…。頑張れフラプッチの免疫系~~。でもって寝てることが多くて他のことが進まなくて、なかなかブログも出来ずスミマセン><;

で、今度はボカシの話。
こ、これはアダルト関連と思った人いないよね??^^;
写真の話と思った人はいるかな?

どっちもはずれ^^ バリに行った時に教えてもらったお薬の話です。

もともとは日本人ガイドさんから教えてもらったのですが、その後バリ人にボカシ知ってる?って聞いたら、「ボカシ!!」ってウケてる感じの反応。「すごい良いよ!僕も使ってるよ!」って言うんで、スーパーに買いに行きました。で、見つからなかったので、スーパーの男性店員3人とすれ違いざまに、「すみません、ボカシってどこで売ってますか?」って聞いたら、3人とも、「ボカシ!!」ってまたウケてる。
も、もしかして、恥ずかしいコトなのか、ボカシ?
買ってきてから、また別のバリ人に「ボカシ買った」って言ったら、また、全く同じリアクション。「ボカシ!!」

d0056263_22105335.jpgで、これがそのボカシ(Bokashi - Bokashi Rub Oil (Minyak Oles Bokashi))。もっと小さいのから特大サイズまで売ってたけど、これは35mlで39600ルピー(400円程度)。バリ人に見せたら、「高くなったな~」って言ってましたが(フラプッチが行ったスーパーは大抵のものはサヌールのホテルとかがある通りのドラッグストアやお土産屋より安いので、他より極端に高いってことはないと思うんだけど・・・)

このボカシ、なんかのにおいに似てると思ってたんだけど、アメリカで買った虫除け(この記事の写真の左から2番目)のにおいとそっくり。なんか同じものが入ってるんでしょうね。


で、バリ人ののリアクション。
多分だけど、「なんでインドネシア語もできない日本人の旅行者が、ボカシ知ってるわけ?!」って反応かも。話したひとたちは、「凄い良いもの買ったね」「とてもよい薬で、なんにでも効くよ、昔からずっと使ってるよ」「うちの赤ちゃんにも良く使ってるんだ」ってみんな嬉しそう。
…日本語もロクに出来ないイタリア人から英語で、「うまい棒美味しいよね」って言われた日本人みたいな気分ってことかな???(ちがう気もするけど、うまい例えがみつからない。。。)

そのbokashi。バリ発祥の伝統のお薬なんだそうです。
何に効くか…というと、バリ人曰く「なんでも効く!」そうです^^

d0056263_20134172.jpgこれ説明書(クリックで大きくなります、インドネシア語が堪能な方はドウゾ^^)。インドネシア語ができない日本人と、英語と日本語が少しずつ出来るバリ人とが話しながらメモしたので、書いてある日本語は間違ってるかも。つか漢字間違えまくりです。血って書こうとして皿と混同したりとか。うーん、パソコンばっかで文字書かないのはヤバいですね。


で、そのボカシの使い方。
説明書と、いろんなバリ人の話を総合すると…こんなに沢山の使い方が。

・皮膚に虫さされや、できもの、ちょっとした傷など → 直接塗る
・血流が悪いときや骨が痛い(!!!?)時 → 直接塗ってマッサージする
・足とかが匂う時 → 直接塗って消毒して匂いを取る(っつってもボカシ自体結構な匂いなんですが)
・入浴剤として → お風呂に垂らす
・胸焼けがする時 → 洗面器のお湯に数滴垂らして、お風呂からあがる時に体にかける
・風邪のひきはじめなどで呼吸が苦しい時 → 洗面器のお湯に数滴垂らして、蒸気を吸入したり、直接胸や背骨の首のすぐ下辺りに塗る
・鼻が詰まっている時 → 鼻の付け根に直接塗る
・ノドが痛い時 → ノドに塗る、洗面器のお湯に数滴垂らして、蒸気を吸入する
・気持ちが悪い時、お腹が痛い時 → コップの水に1,2入れて飲む(でもこれは日本人はやめたほうがいいかも、とバリ人に言われました^^;)

…骨が痛いってどういう時だっけ?^^;

こんなに万能薬なボカシ。みなさんも、バリに行ったらお土産にボカシ!!いかがですか?^^ 匂いも病みつきになるかも?
[PR]

by frappucci | 2009-10-05 20:21 | ダイビング旅行土産