トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 女の子が欲しかったら?

いやはや、バタバタしてまして&このところ風邪ひきそう→立ち直りかけ→不摂生でまた風邪ひきそうに…の繰り返しで。。。ブログ更新どころかコメお返事、巡回諸々滞っててスミマセン><

そしてダイビングに全く関係ないはなし。
[PR]

by frappucci | 2009-09-29 01:01

トランスメディア提供アイコン01 奇跡?!

この連休は大瀬崎で3日間ダイビング。
なんだけど、3日目はこれまで殆ど大瀬で一緒に潜ってくれていたバディ殿と入れ違いで、知人ダイバーとふたりでバディダイビング。普段あまり大瀬では潜らない人なのでフラプッチがご案内しなきゃ、だ!
…フラプッチ、初の似非ガイド経験でした。しかも、1000本越えの先輩なもんで、ちょっぴり緊張しました。。

バディ殿と潜る時はどっちがナビとかは一応決めて入るけど、あとは海中で流れとかその他の様子であっち行こうこっち行こうとか結構適当なのですが、今回は最初の2日間はナビの練習しちゃった^^;
その甲斐あって?ちょいミスした^^;ものの、無事に目標物もご紹介出来て、ほっとしました。

案内するって気持ちがあると、写真撮るポジション考えてこっちからどーぞ!とかやったりしてて、自分の写真が2の次になってたような?^^
d0056263_15221089.jpg

なんだけど、このヒメオオメアミ(かな?)の時は、60mmレンズで撮るもんじゃないとか思いつつも、なんとか2匹にピント来ないか、欲張って少し粘りました。
そしたら、、両方来てるショットがあった!!
ナビは出来たわ、こんな動き回るチビっ子2匹にピント合わせられたわ、この日は奇跡の1日でした(?)

↓上の写真の部分拡大図です
d0056263_15223872.jpg

…ついでに丈夫なお腹を壊したっていう意味でも奇跡的な日でしたが。去年のバリ以来かなぁ。バリの時みたいに切実ではなかったけど、お腹がまだ痛いです~
まぁ、なので4日目は潜らず帰ってきたのだけど、お陰で渋滞に巻き込まれなくて済んだカモ。
[PR]

by frappucci | 2009-09-23 15:25 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ノイズとピクセルとフィルムと

うーん、いつもより更に言いたい放題?熱があるからかな~
というかやっぱり夜中に書くのがいけないですね、どうも夜中は思考が彷徨う傾向が。
だってここ2日間、ずぅっと寝てて、、、眠くないんだも~~ん><;
まぁ、文字をタイピングできるところまで回復してヨカッタ。
けど頑張って寝ます…おやすみなさいzzz

以下、朝型フラプッチがたまに夜中起きてると言い出す戯言(このブログタイトル好きだったなぁ)です
ま、朝でも昼でも戯言だらけかもだけど、、

戯言じゃ、戯言…
[PR]

by frappucci | 2009-09-18 04:06 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 色々初めて

d0056263_2019177.jpgご無沙汰しててスミマセン、とうとう「具合でも悪いの?」ってメールが来た^^;
いや、単に毎日バタバタしててなかなかブログが出来なくて^^;
ま、今朝は扁桃腺がちょっと痛くて「マジで具合悪くなったりして」って思ってたんだけど、今日バタバタしてたら夜には治ってました^^

…って書いたあとで熱が出て2日ほど寝込んでます。高熱じゃないし、熱と倦怠感以外特に症状もないので、インフルじゃないと思うんだけどな。。。


More
[PR]

by frappucci | 2009-09-17 20:27 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 [dive.445] ベテランチームで川奈に集合…なんだけど

あれれれれぇ~?

これすっかりブログにUPしたつもりでいたのですが、どうしても見つからないのでやっぱり上げてないかも?
おかしいなぁ。画像も作ってあるし、でもブログ用テキストが残ってない。頭の中で話を考えてると、たまに書いた気になっちゃうことがあるから、それかなぁ。この、書いたつもりになるのはメールでよくやりますが。どう書こうって何度も考えてるうちに実際書いたか書いてないのかわからなくなる^^;

きっと、ブログ内容を確認しながら、あれぇ~?って???ってなってたフラプッチ、こんな顔してたかもしれません。
d0056263_16455624.jpg

7月の日記です。
ダイビングのログと写真の整理が少しずつ出来てきて、ここまでは何本目だか今わかりました^^;
てへへ。
d0056263_16462312.jpg

この日は、川奈に8名の団体様で集合!
みなさんはお友達のようですが、そこにフラプッチが混ぜてもらった感じ、でもみんなワイド派・リゾート派で伊豆で潜らない方も多いってことで、じゃぁフラプッチの知ってる伊豆で、宿泊場所の伊東に近いところで…ってことでダイビングは川奈に決定!…でも本当は伊東の温泉宿で温泉と飲み食いがメインなのでした^^;で、フラプッチは未だにダイビング後はお風呂に入らないことに決めているので、温泉はパスっていう^^;;
d0056263_16471087.jpg

メンバーは、経験30年とか本数数千本とか、イントラ・潜水士保持者とか、なんかすごい人ばっかり。というか、集まってみたらひとりは川奈でも顔が売れてるイントラさんだったりして、他のショップのガイドさんたちと挨拶したりしてました^^そういう人でも普通にファンダイブでお金払って来るんだ~

川奈ではなんだかんだでショップを2つ利用させていただいているので、集合メンツに希望を取ってショップ決定。どっちに行っても、もうひとつに悪い気がしてなりません。どちらのショップも、大丈夫ですよって言ってくれるんですが><
d0056263_16491395.jpgで、こちらのショップさんはカエルアンコウ見せてくれることが多い気がする^^好きなのかな?

この日も2固体を。
もう一個体。

d0056263_16485554.jpg
d0056263_16504243.jpgそして、巨大なウミウシを…名前おぼえたつもりで検索かけたらハズレでした(==;なんだっけ?

日記のことといい、ウミウシの名前というかなんの名前でもそうですが、このもの憶えの悪さといい、フラプッチはボケが始まってるんでしょうか?というか関西の人にいつも天然ボケだと言われる。。。多分痴呆って意味じゃないと思いますが^^;;って実はそうだったりして、やだな天然痴呆。。。

で、このウミウシさん、巨大だったのでデジイチではこんなんしか撮れませんでした
d0056263_16524367.jpg

いつもの、平たいとこに居るコケギンポさん。マサカド君ですね。なんども撮ってるのに場所がわからないのは、ガイドダイビングで川奈だと、バディダイビングする目処が全然立たないので、地形を覚えようとしないからかなぁ。
d0056263_16543156.jpg
ガイジンはなんでウツボ好き?!ってよく話題にのぼりますが、実はフラプッチも初心者の頃から結構好き^^
d0056263_16566100.jpg
こちらは。。。少し前まで繁殖期だった(多分)から戦いに負けちゃったとかなのかな?ボロボロのオハグロベラ。
d0056263_16571177.jpg
でもって、これなんだろう?って撮ったコレ、ショップの人に聞き忘れて未だになんだかわからずじまいです^^;
d0056263_16574819.jpg

[PR]

by frappucci | 2009-09-08 16:58 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.243] 湾内ナイトで写真は難しい?!

1年前のダイビング日記第三弾。^^;
結構毎度のことですが、内臓ストロボをセットし忘れて1枚目はストロボなし。
でもナイトでもライトだけでこれだけ撮れるんですねぇ。
d0056263_2229538.jpg

「ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?」の記事で写真を使った時の一本です。
この頃はもうナイトっていうだけで楽しい、お魚さんが寝てて動かないっていうだけで面白い♪
で、その動かないお魚さん撮ったところで、動くか動かないかは写真ではわからない…ってオチなんですが。^^;
コウライトラギスさんもね。でも色が多少違うかも?黒っぽいとか…(気のせい?)。
d0056263_22314815.jpg

これまた動かない、こっちの動きに反応しないので楽しくて撮った一枚。?
これもちょっと黒っぽいかな?オニゴチ Onigocia spinosa?図鑑「日本の海水魚」には載って無かったです。Onigocia目はアネサゴチしか載ってない。。外付けHDDから元画像を探し出しましたが、イマイチクリアに撮れてない…。オニゴチとセレベスゴチの違いを説明してるページもあったのですが、説明してる本人も良くわからないみたいで^^;
d0056263_2232132.jpg

こっちはなぜかやたら明るく撮れてる。別個体です。こっちはセレベスゴチ Thysanophrys selebica??
d0056263_22371967.jpg

このコはウミヒゴイ Parupeneus chrysopleuron?色がやっぱり違うってことかな。。。
図鑑見たら、冬に美味、ってあって、地方名がずらり。『ウミゴイ(東京)、ウミヒゴイ(神奈川県三崎)、クチヒゲ(尾鷲)、シマゴイ(三重県鳥羽)、ヒゲイチ(駿河湾)、メンドリ(大阪・和歌山・高知)、セメンドリ(宮崎)、フールヤー(沖縄)。』フラプッチはウミヒゴイってお魚を意識したのは今回が初めてだけど、これだけ地方名があるってことは各地で愛されてるってことだろうから、すでにどこかで戴いちゃってるかもですね。
d0056263_22401489.jpg

キタマクラ Canthigaster rivulata(英名でRivulated Tobyって言うみたい、久しぶりに2冊図鑑見て調べました^^)も…なんか迷路模様が強くなってる。どこがスタートでどこがゴール?^^
d0056263_23212818.jpg
これはイラ Choerodon azurioって教えてもらったのですが、、イラっぽいけど色が全然違いますね^^
d0056263_23222089.jpg

こちらはナイトではおなじみのおっきいヤドカリさん。イシダタミヤドカリ Dardanus crassimanusかな?
d0056263_2326372.jpg

タマガシラ Parascolopsis inermisさんは…なんか死人みたいな顔色(?)になってる気が。^^;眼つきも怖いし。刺されて死んだ!!みたいな眼つき…^^;
そうそうお魚のヒレって、力を入れてるときに立つのかと思ってたのですが、筋肉が弛緩してるときに立つんだそうで、だからナイトで寝てるお魚は大抵ヒレが立ってるのね?
d0056263_23275488.jpg

こちらはマエソ Saurida sp.?すでにsp.じゃないかもですね?「日本の海水魚」の文章の最後が、『練製品』で結んであるのが笑えます(^m^)。いや、マエソが練製品なんじゃなくて、練製品の材料として用いられるってことですよね^^;
d0056263_2330376.jpg

巻貝が動いてたりするのも楽しいのですが、写真に撮ると落っこちてる貝と変わらない…
ナイトはビデオの方が面白いかも??
d0056263_23325594.jpg

バディ殿が、「あれっ!!」って指さした・・・さん。
確かこの時初めての遭遇で、わけわかってなかったのですが、とりあえず撮る。
海から上がったら、「カイワリ Kaiwarinus equulaは昼間じゃあんな近付いて撮れないよ」って教えてくれました。その後の主に湾内の日中ダイビングで何度も見かけてるのですが、確かに泳ぎ回ってて寄らせてくれないですね^^色もちょっと違ってる気がする。
d0056263_23502197.jpg

レンズ的に大きすぎるので、お顔だけのショット。湾内ナイト常連のイタチウオ Brotula multibarbataさん。
d0056263_23505778.jpg

また多分だけどイシダタミヤドカリさん。特にこの個体はかなり大きかったのでちょっと距離を開けて撮ってたのですが、確か、これ撮ってる時に、ヤドカリとフラプッチの間に「それ、いただきっ!!」とばかりにどっかのガイドさんが突然強引に割って入って来て、ついでにハウジング蹴られました(・_・;)
d0056263_23511328.jpg

このおっきいヤドカリさんはナイトでは結構そこかしこに居て珍しいわけでもなんでもないのに…。
よっぽどネタに困ってたのでしょうかねぇ。でもフラプッチでもこのヤドカリは何度も見つけたのに。もしかしてこのガイドさん、フラプッチより更に節穴?!

カメラが何ともなくて良かった…。でもカメラに何も無くても、もし男同士で陸上で同じようなことがあればケンカになってもおかしくなかったかもって位の無礼さ加減でした。

フラプッチはカメラが無事なことだけ確認して、ヤドカリさん自体は別に固執するような被写体でもないんで(つか大きすぎです、けど他に見つからないから撮ってただけなんだ…)、さっさとその場を去りましたが…夏の大瀬はこういうガイドさんがたまに居る気がする(ここまで強引な人でないにしても)。というか、他の場所でこういうガイドさんに遭遇したことないかも。ちょっと自分がやってること考えて欲しいなぁ。まぁ充分自覚してやってると思いますが(ナイトの真っ暗な海のなか、ターゲットライト点けて被写体照らし出して撮影しているのに、知らなかったとかいうわけは絶対ないだろうから)。自分がカメラ蹴っ飛ばしたのは気付いてないかもだけどね。こういう時は、実は同じショップ利用だったりすると気まずいだけなので、むしろ相手がどういう人とか見ないようにしてます。店で見かけたら気分悪いもんね…

こちらは最近名前を覚えたwオオスジイシモチ Apogon doederieiniさんですね。
ナイトだとヒレの色が昼と違う気がして、綺麗だなぁと思って撮った記憶が。気のせい?
d0056263_2353158.jpg

…これはなんだ?貝の仲間かなぁ。。。せっせと歩いてた記憶が。
d0056263_23565414.jpg

締めはやっぱり、でっかいイセエビで。
レンズ的に無理だと思ってもやっぱり撮っちゃいます。
d0056263_23571120.jpg

さぁて、これでナイトも終了~って水深2m位のところまで戻ってきたとき、バディ殿が何かを指さしました。
d0056263_23581187.jpg
…イカだ!!ストロボ焚いたら、もともと黒っぽかったのが更に黒くなりました。怒らせた?
d0056263_23584890.jpg
上の写真の拡大図です。こわいよぉぉぉ。なんか最後に夢に出てきてうなされそうなもの見ました。
d0056263_23592388.jpg
しかし、1年前のダイビングなのに、結構覚えてるもんですねぇ。場所もだいたい覚えてるし。
[PR]

by frappucci | 2009-09-07 00:03 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.242] またまた1年前の日記ですが

写真専用にしてた、500Mの外付けHDDが一杯になりました><
d0056263_1446316.jpg

この際、音楽ファイルとかも一緒に保存しようと、1TBのHDD1台+ミラーリング用にもう1台買ったのですが、調べてみると、PCが壊れたりするたびにとりあえず!って他の外付けHDDなどに保存した写真がわんさか出てくる^^;これは全部あわせると写真だけですぐ1TB近く行っちゃうかも?
デジタルの写真は確か2000年頃からのデータがあるので、10年分でバカバカ撮ってりゃ1TBぐらいにはなる…かなぁ。まぁ、そのうち保存しておくに値する写真は1/10もないかもなのですが、尻尾向けられた写真とかだって、こんな尻尾なんだ~♪って喜ぶフラプッチ、個人的には宝物ってことで捨てられません。…捨ててるのもあるけど。まぁいい機会なので、写真の見直しもしながらコピー…なんてやってて、全然ダイビング日記つけてる時間がありません><

で、またひっぱり出してきた去年の日記。
というか、前回の日記は当時記事を書いてるのですが、今回の日記はブログ用画像作ったところで放置してあるので日記は今回書きなおしです。っつってもあまり覚えてないような…。
ってもなんか、別にたいした写真撮ってないのですが。でも写真見るとうっすらその時のこと思い出します。撮らないダイビングは、どこ潜ったかさえ忘れちゃうんですけどね^^;
大瀬崎の先端だったと思います。

エントリして斜面に入ってすぐ、なんか小さめのお魚の群れがフラプッチの周りを通り過ぎて行きました。凄い量だったのでしばし呆然…当時は確か100mmしか持ってなかったのですが、撮ってみた!って写真です。このお魚、なんだったんだろ??なんとなく食べられそうな?^^
d0056263_14462320.jpg

沢山居ないキサンゴ(かな)、アップで撮ってごまかしてみたり。
d0056263_144633100.jpg

チビコガネスズメちゃんにはまだ良いレンズなのですが、、、
d0056263_1446546.jpg

やっぱり100mmは結構望遠なので、オトヒメエビも寄れると寄りすぎちゃいます^^;
d0056263_1447594.jpg

d0056263_14472328.jpgこの頃バディ殿とふたりで流行ってた(笑)カザリイソギンチャクエビも一応。

…流行が過ぎてから、撮りに行ってないなぁ^^;

こっちも先端では良く見かける子です。
というか、撮ってて片手で岩を掴んでて、気付くと、えいっ、えいっ。って攻撃してたりする(キュート!!多分本人は大真面目に攻撃してるんだろうなぁ)ホムラチュウコシオリエビ…かな?
d0056263_14475020.jpg

確かやっぱりこの時も夏で、何か撮ってると寄ってくるガイドさんとかが居たりして。で、クマノミのチビを撮ってるときも上のほうから覗きに来た人が居たのですが、暫く見ていてわからなくて帰ったっぽかった、とはバディさんの証言。クマノミのチビがフラプッチの影になってたりしたのかも?
d0056263_14481783.jpg

しかし今こうやって見ると、1年で写真が進歩してるようなしてないような…
d0056263_14482751.jpg

ところで、ようやく今年も黒潮が伊豆のほうに入り込んできたらしいですね。生物が少ない、水温が低い…と大瀬のショップの店長さん、ぼやいていたけれど、次行く時はどうかな?楽しみです^^
[PR]

by frappucci | 2009-09-03 14:52 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 CanonがEOS 7Dを発売発表

キヤノン、ハイアマチュア向け一眼レフの決定版 「EOS 7D」

7D?って思ったら、『「EOS 5D Mark II」と「EOS 50D」の中間に位置するミドルモデル』ってことで、新しいクラスが出来たってことですね。というか、5D Mark IIのCMOSがAPS-Cサイズってバージョン?って発表昨日だったんですね、反応おそすぎ?ちょっとバタバタしてるので、取り急ぎ遅報でした^^

ニュース本文
[PR]

by frappucci | 2009-09-02 17:30 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 初の検索キーワード入りの勇者は…

エキサイトブログは、ネームカードを貼り付けると、検索サイトからユーザーが来た場合の、検索キーワードの上位10位までを表示する機能があります。

でもって、このブログの場合、万年一位はダントツで「フラプッチ」。
きっと、「フラプッチってどういう意味だろ?」って思って検索したら、結局このブログにしかたどり着かなかった…
っていうオチかな?とか思ってたのですが、、

他は毎月色々。割と頻繁に入るのは、「ダイビング 持ち物」とか。フラプッチの持ち物リスト見たら、ダイビング行く気失くすかもしれませんが。でもこれ、ごく初期のリストなので、今は多分3倍以上に増えてます…。それから、持ち物リスト見て忘れ物がないか確認すると思わぬ落とし穴があるので気をつけましょう^^(普通自分の着て行った洋服なんか忘れないか…)

でもって、アクセス数とかあまり気にしないフラプッチ、このページを見ることも滅多にないのですが、今久しぶりに見たら衝撃が!!なんと、検索キーワードに、他のネットユーザーさんのハンドルネームが仲間入りしてます!!

その方は…     じゃ~ん

つるぴかはげまる さんでした~~~!!

…なんで?!

つうか寝よっと…
明日は早起きしないとなのに。もう今日だ><
夜中になると思考回路が暴走するのってフラプッチだけ?←普段気にしないこと考え込んだりとか、いつもはやらないことしてみたりとか(基本朝型人間なんで、夜は弱いんです…)

追記)ちなみに、kaonoiさんところでは「レタスビキニ」^^ そいえばフラプッチも「恥ずかしい写真」ってキーワードが入ったことあったなぁ。そのキーワードで記事を見た人はお魚(トウシマコケギンポ?)の全身写真見せられてさぞガッカリだったと思いますが^^;でもやっぱなんか恥ずかしいと思うなぁ~、全身写真。
[PR]

by frappucci | 2009-09-01 01:40 | ブログ