トランスメディア提供アイコン01 <   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 帰ってま~す!

大阪の友達から携帯にメールが。
「ブログ、お出かけ中になってるけど、もう帰ってるの?東京に来てるんだけどー」って。
帰ってま~す!スミマセンっ。旅行前後はバタバタしますねぇー
とかいいつつ、急遽呼び出し受けて女二人で飲み会。
ま、先月はフラプッチが当日呼び出ししたから、おあいこなのだ。
でもって、二人とも1杯目から「コラーゲン△◎×…」ってカクテルなのがまたやばい感じですが。←”コラーゲン”以外はどうでもいいので憶えていない
そして、気付いたら5時間経過。慌てて帰路に着きました。
d0056263_21251327.jpg

今回はバリでも毎日何時間も飲んでたような…。
一体だれが何を話してたんでしょうね?!
(お前がくだらないことくっちゃべってたんだろ!ってツッコミが聞こえてくる気がする…)
[PR]

by frappucci | 2008-10-31 21:24 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 お出かけ中

d0056263_12232350.jpg

相変わらずブログ更新滞っていてスミマセンm(_ _ )mお出かけしてます。帰ったらまた巡回&コメントお返事しますね♪ってコメントなかったりして(スパムだけ~とか ^_^;)

***[2008年10月バリのINDEX]***
[PR]

by frappucci | 2008-10-25 12:23

トランスメディア提供アイコン01 気分の問題?

d0056263_13435614.jpg最初にこの写真を見たときは、「ほっと一息」って感じに見えました。

で、次見たときには、「やってらんねーよ」に見えた…

解釈する側の気分の問題でしょうかねぇ?
皆さんには、どっちに見えますか?

こちら、セジロノドグロベラの幼魚さんでしょうかね。これまで見たより少し小さめでした。図鑑で調べてみて気付いたこと…セジロノドグロベラは、ygしかみたことないかも!そんなはずない?無意識でスルーしまくってたのかなぁ、とか

ところで、巡回&コメが遅れてるところ心苦しいのですが、またちょっと巡回&コメントのお返事など滞りがちになるかもです~。スミマセン(>_<;;)
ああ、ブログに上げるネタは沢山あるのにぃ~。写真もだけど、くだらない(?)ニュースとか。次に上げる頃にはニュースっていうかオールドな感じになっちゃうよ~。ま、温故知新でいっか(そんなに古くないか・・・)。
[PR]

by frappucci | 2008-10-16 04:03 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 水族館三世!シャチの赤ちゃん鴨川で誕生

寝ぼけまなこ~?
d0056263_22422622.jpg

昨日10月13日、日本の水族館で初めて生まれ育ったメスのシャチ、ラビーに子供が生まれました!!
ステラとビンゴの初孫ですね♪
10月出産予定と知ってからずっと楽しみにしていたのですが、自然界でのシャチの出産成功率は約50%とのこと。人間だってそうですが出産って母子共に健康に生まれて当たり前というわけじゃないので、心配でもありました。昨日無事生まれて、今日はちょっと遅れてた初授乳も確認され、今のところ元気なようで、ほんと嬉しいです。教えてくれたRちゃんありがとう!速攻で子シャチに会ってきました!連休の最終日、しかも開園直前に破水したので焦ったそうです。ステラは明け方(だっけか)が多かったようなので、昼間生むと思わなかったんだって。

かわいい~~!!今度は男の子!!ステラの子はみんな女の子だったからね^^
d0056263_22431941.jpg

ちっちゃいです!当たり前か~。昨日までお母さんのおなかのなかにいたんだもんね。
でも、おととし生まれたララより大きい気がする。約2mだそうです。ララは1.5位じゃなかったっけ?
シャチは確か、生まれてしばらくは、凄い勢いで大きくなるものだったと思います。無事に育って欲しいです。

ちなみに、生まれたばかりのシャチの子は白黒の白色部分がオレンジがかっています。1ヶ月位すると、この皮がめくれて白くなるんだそうです。
d0056263_22433094.jpg

しかし写真撮影は大変でした。あまり顔を上に上げないんです。そんなにまだ泳ぎがパワフルじゃないのかも。しかも、息継ぎがちょっとランダム目な気が。どこで上がってくるか、あまりわからなくて、動いているのをじーーーーっと目で追い続けること数時間…
疲れました。
d0056263_22441092.jpg

え、もういい?<写真 なけなしなんで、見てください~
d0056263_22443082.jpg

ランちゃん生まれたときも、付き添ってずっと泳いでたララが、また今回も付き添って、2匹で赤ちゃん囲むようにほぼ常時泳いでいます。大水槽に入っているのは、あとお父さんのオスカー。これまで鴨川シーワールドのシャチファミリーのメンバーではないただ一匹のシャチだったオスカー、居場所がなくて夜になると水槽から追い出されてプールからあがってたりしてましたが、これで立派に家族の一員です!良かったね♪でも、自分も一緒に赤ちゃんと泳ごうとすると、ラビーに巻かれてるように見えたんだけど…気のせいかな?
川の字~
d0056263_2245882.jpg

鴨川シーワールドでは、出産に伴いシャチのショーは中止しています。エサやりは3匹の大人に3人の飼育員さんがやっていましたが、ラビーだけはエサでも立ち止まらず、ずっと赤ちゃんと泳ぎ続けていて、飼育員さんが投げ込むエサを通りがかりにキャッチして食べてました。頑張れお母さん。飼育員さんも頑張って^^ 獣医の勝俣さんはじめ、関係者も飼育員さんも入れ替わり立ち代り。そりゃそうなんだろうけど。しばらくは本当に気が抜けないでしょうからね。
d0056263_22453676.jpg

水槽から数メートル以内は近づけません。また、故意か不明ですが水面がいつもより20cm位は低くなってる。お陰でアクリルガラスから水中を見ようにも、高さがないのでとても見辛い…(しかも、近付けないので観客席から見下ろす形になるし)
でも、お乳も貰ってる(貰おうとしてる?)のも観察できました。
d0056263_22462494.jpg

しかし、撮影後に印象に残ったのはひたすら見つめてたこの水面…
望遠レンズ越しに見つめていると、なんだか抽象画みたいに見えてきて、本気で眩暈がしてきてました。ああ、今これ見ると、ここの下にシャチが居るぅ~って(ほんとに居るんですが、わかりますか?)
d0056263_22464695.jpg



ところで、シャチさんたちの名前とかは血縁関係は一部フラプッチの記憶を頼りにしているので、間違ってるかもです。念のため。

以下、鴨川シーワールドのホームページより転載です。
[PR]

by frappucci | 2008-10-14 23:10 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 ふちどり

やっぱり撮ってる瞬間振り返ってみると、「生き物居た!撮った~!」って瞬間が楽しい。っていうレベルからまだまだ脱し切れてないフラプッチ。でも、最近はたまには背景とかまで考えて撮ることもできるようになってきました。

d0056263_20122041.jpg背景意識して…こんな写真が撮れました。撮れてみると、写真って、記録するもののはずなのにそれ以上になってくるっていうのが面白いなぁってしみじみ。

d0056263_20124027.jpg普通に青抜きもしてみましたが。しまった、ハゼの名前聞いてくるの忘れちゃった…
ちょっと手持ちの図鑑を見てみてはみたものの、わかるわけもなく (最初からあきらめてるからいかんのかな??)
[PR]

by frappucci | 2008-10-08 20:14 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 [告知] 水中写真巡回展@平塚

この記事は期間中トップに上げておきます。最新の記事はこの記事の次から表示されます。
masayonextさんが個展を予定していた平塚で、恵比寿での写真展の巡回展開催中です。

写真展詳細
[PR]

by frappucci | 2008-10-07 00:00 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 野次馬?

もう何から更新したらいいかわかりません。のでハゼついでにこちらも。

TV中継の後ろで、「イェ~イ」ってやってる子供(あるいは大阪人)って感じ?
いや、ほんとは野次馬じゃなくて勤務中のはずなんですが。
でもこの一瞬は、砂運び出した後、こんなふうに意味なく岩登ってました^^; 写真撮りながら「何しちょる?!」←どこ語だ って突っ込んでました
d0056263_8195284.jpg

クビアカハゼとコシジロテッポウエビさん。実は普段あまり撮らないんだけど、あまりにコシジロテッポウエビが凄い勢いで働いているので見入ってしまったので、記念撮影^^ 良く見てたら1匹じゃなくて2匹なんじゃん!!って思って、なんとか2匹を1フレームに収めてみましたが・・・微妙なところにエビのヒゲが。3匹目がクビアカハゼの後ろに隠れてるのか、1匹目がヒゲを前後に振っているのか・、あるいはエビ版心霊写真・・・?
d0056263_8201871.jpg

1匹目のエビさんに見える、背中の白いの、コシジロテッポウエビの名前の由来なんでしょうね。でもって実はクビアカハゼとダンダラダテハゼの区別が付きません。。第二?背びれの斑点とか、横帯の色や輪郭の鮮明さなんかを指針にしてたりするようですが、どうもよくわからない。そもそも、ダンダラってナンなのよ?ガンダ~ラ♪の変形みたいなもん?と思ったら
広辞苑より)
だん‐だら【段だら】
(1)段の幾つもあること。だんだん。
(2)「段染め」に同じ。
だそうで。ネットで調べたら新撰組の衣装がダンダラ模様だとか、釣りの場合のダンダラってのは石鯛の子供のことなんだとか、まぁ勉強になりますわ。今度テレビでやったら新撰組のドラマとか見てみようかなぁ。どうもドラマって見ていられなくてダメなんですけどね。
[PR]

by frappucci | 2008-10-06 09:30 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 鈴虫が~~

鈴虫かな?ルゥルゥルゥルゥルゥ~って。。。
明らかに、部屋のなかで鳴いてます!!

でも、網戸もしてるし、おうちだって1Fとかじゃないから虫なんてあがってこないのに、どうして…。
そもそもうちのあたりじゃ外だってそんなに虫鳴いてない。。。
もしかして、器材と一緒に高知からやってきたのでしょうか?!夕方器材あけたからなぁ。。

餓死しちゃったらかわいそうだし、とりあえず部屋の隅にキュウリおいてみました。
でもどうしよう。到底捕まえられなそうな気が…(汗  捕まえられなかったら毎日キュウリを部屋にお供えしなきゃいけないでしょうか?困った。。。
[PR]

by frappucci | 2008-10-05 20:18 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 来るな~~~!!

先週末は、色々都合がついたので急遽お出かけしてきました。
ちょっと忙しいのでダイビング日記書けるか不明だなぁ…まだ八丈島だって書き始めたばっかりなのに(汗
とりあえず、今回初めて撮れて、嬉しかったコを♪ (いや、面影ぐらいは以前も撮ったかも?)
d0056263_2038925.jpg

ところで、ホタテツノハゼがヒレ開くのって、威嚇なんだそうですね??
写真撮ってたときはそれ知らなくて、エビも出てて、ヒレも開いて、リラックスしてるんだなぁ~なんて思ってたんだけど、全然違って「来るなー!」ってやってたんですね。それでなんでエビが出てるんだ^^;そういうもん?

確かに、Maxで近づいたときにMaxでヒレ広げてました。
でもリラックスしてると思ったので、そんなにリラックスしてるところ悪いかと思って退却したんだけど…ぁぁ勘違い。向こうは撃退した!!とか思ってたりして。。
d0056263_20382481.jpg


追記)これからはなるべくきちんと生物の名前書こうと思ってたんだった(汗
一緒に居るのは多分、コトブキテッポウエビさんですね?そんな名前なんだーと思ったらランドールズピストルシュリンプの和名だそうで。ランドールズって海外とかで呼ばれてるのは聞いたことあるかも。ほんに不勉強で^^;;

More
[PR]

by frappucci | 2008-10-04 20:52 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 自然光…

え~見事にchizukatさんの写真と同じなのですが^^;;
あっ、でもchizukatさんは別アングルからも撮ってるな…フラプッチはそんな工夫もしてません;;
八丈島で見せてもらった、ゾウゲイロウミウシさん。卵産んでました。すっごいのろいんですね、卵生むの。撮ってる間、作業(?)に進展が殆ど見られませんでした^^;あのペースでくるくる輪になるまで生むには、一体どれだけの時間がかかっているのやら…。
d0056263_1152830.jpg

ぬめーっとした感じが出したくて、でも、白いコは…飛びがちですよねぇ。
水中で写真をプレビューしたとき、どうしても飛んでるように見えて、色々するのですが飛んでる感じが収まらない。結論的には上の写真のように、別に飛んでるわけじゃなかったんだけど、飛んで見えたんですよね…

で、苦し紛れに、じゃぁ自然光はどうだ!!って…
d0056263_11521897.jpg

。。。だめですね(>_<)
水中でのプレビュー画面ではこっちのほうが綺麗に見えたんだけど。なんでだろ?

そう思ったのに、先日潜った先で、今度はストロボ点け忘れて自然光でクマノミygを^^;
しかも、またプレビューしたのに写ってると思ってたのがヤバイ。まぁ自然光の割には写ってたのかもですが。・・・この日は海が明るかったのかな?&潜ってすぐのところで水深浅めとかで一応真っ黒にはならなかったのかもだけど。。。
d0056263_11525273.jpg


・・・やっぱし水中写真に光は大切です。ってわかりきってることですね^^;
[PR]

by frappucci | 2008-10-02 11:59 | 水中写真