トランスメディア提供アイコン01 <   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ダイビング復帰プログラム

別記事にも書いたように、医科歯科大では「ダイビング復帰プログラム」というものを作成しています。まだもしかしたらパイロット運用中かもしれません。先生にお伺いすると色々教えていただけるので、詳細な内容が秘密ではないかも(=ここに書いてもいいのかも)しれませんが、不完全な情報が一人歩きをしてはかえって有害かもしれないので、こちらには簡単な概要と、プログラムを実施しているショップを記しておきます。復帰プログラムをご利用されたい方は、下記までご連絡していただければと思います。

More
[PR]

by frappucci | 2008-04-30 19:23 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 減圧症からの復帰潜水時の「反応」

先日医科歯科大に行ったとき、先生に「反応」について質問してきました。

「反応」とは、減圧症完治と診断後にダイビングをすると、また減圧症の症状が出るのに、診察すると減圧症とは診断されないその症状のこと。(通常の減圧症関連の用語なのか、医科歯科大でそういう症状を通称として呼んでいるのかは不明です。)

復帰時にかなりの割合で見られる現象だそうで、そのため、医科歯科大では復帰潜水後症状が出たら(おそらくそれが軽くて明らかに緊急を要しない場合には)すぐには診察せず、2週間ほど様子を見てもらっているとのこと。

減圧症は発症後できるだけ早く治療を始めたほうが良いので、2週間様子見てから連絡して診察を予約して(予約日が1週間近く先になってしまうこともある)診断して貰って再発とわかったらちょっと…という気もしますが、反応を起こす人が多いうえに医科歯科大ではチャンバー治療を前提とした新規患者の診断が1日2名しかできないことを考えると(朝チャンバー治療開始前に診察できる人数。一応書いておくと、今回フラプッチは午後診察だったのでこの2名の枠は取っていません)、優先度等考えると致し方ないのかもしれません。まぁ再発かもしれなくても午後とかに診断してもらえばいいのかもしれませんが、それで会社を休まないといけないとか考えると、チャンバー入る可能性があるなら会社人(?)としては朝診てもらえたほうがありがたいですね…

この反応、潜るたびに出ることもあるけれど、復帰後のダイビングの回を重ねるごとに出る症状の度合いが弱くなっていくことが多いとのことです。
減圧症患者の間でもあんまり知られていない気がするので、メモ書きしてみました☆

追記)反応と再発の自己判断は難しいとは思いますが、診察で再発とならないものが反応なので、知覚障害の自己診断(これ、やり方ブログに書いてないかもですね、ルレット使ったりするヤツです)でもある程度目処がつけられるでしょう。また、減圧症仲間の中には、発症のときは大抵複数個所の自覚症状が出る、と感じている人も居るようなので、一箇所気になる程度なら、反応の可能性が高い…のかもしれません。
[PR]

by frappucci | 2008-04-29 09:14 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 先日戴いたもの。

(写真と文章は全く関係ありません。これ、ブログに出したか覚えていませんが、大昔シミランで撮った写真だった気がする^^たしかゴエモンさんのガイドの時。)
d0056263_14184927.jpg


More
[PR]

by frappucci | 2008-04-25 14:30

トランスメディア提供アイコン01 ノートPC買った~

グアムの写真が整理つかなくて、もう限界!!キーッ!ってことで急遽ノートPC買いました~(^o^)/
ほしかった機種が品薄になって値上がり始めてたし(正確にはCPUとかの部品が品薄になってるらしい)。
新マシンは東芝のダイナブック~。
d0056263_2056194.jpgair macも一応検討したのだけど…これまでは手持ちのソフトが使えなくなるからマックは対象外だったけど、今ノートでやるようなことはマックでもひととおり新規ソフトウェアを購入しなくても行けそうだからいいかも~とは思ったのですが…最悪ウィンドウズもインストールできるし。

けど、バッテリ駆動時間とか重さとか、トータルで考えると、モバイルはやっぱり日本製ですわね、ほっほっほ。長くレッツノートの独壇場だった軽量長時間駆動の頑丈系ノートPCも、選択肢が広がってきたようです。レッツノートはねぇ…値段とあとデザインが個人的にね…今のデザインになる前には2台ほど使っていたのですが。

それに、Dynabook RXシリーズはなんと言っても新規購入してXPで使えるのが魅力。XPとVistaの2種類のリカバリディスク付属なのです。Vista使ってる人、何かと苦労しているみたいだし、エアロとかの資産食いな機能欲しくないし、やっぱしXPがいいです。でも、XPプリインストール機種って、マイクロソフトは6月一杯までしか販売?発売?認めてないそうですね?7月になったらもう新規発売PCでXP搭載のものはなくなるということでしょうか?近いうち買い換えたいと考えている人は今のうちに買っておいたほうがよいかも?

そんなわけでダイナブックRX。これでガタゴト普通電車に乗って数時間とか移動しても暇になりません^^
このところ、ノートPCは貰い物4台と型落ちでしのいで来たので、大枚払って(?)購入は久しぶりでした。これでRAW現像も軽くなるかも~ウキウキ。しかしCanonのCDはどこに行った~みつからないんでインストールできません(>_<)←結局だめじゃん

てなわけで早速使ってみるわけですが、何かというと出るのがこのダイアログ。
d0056263_2125976.jpgパソコンが揺れたから、HDDのヘッドを退避させます。
…なーんてメッセージが頻繁に出ます。
いかにフラプッチがこれまでノートPC揺らして使っていたかということですな…
どうりでどの機種も短命だったわけだ^^;
こんどは大切にしようと思って、キーボードカバーとか着けちゃったりしてみたのですが、これまたえらいかっこ悪い。

そして…色が変な気が。なんか茶色がかっていてどの写真もセピア風…。写真の整理と現像がしたくて購入したんですが~(汗
[PR]

by frappucci | 2008-04-23 21:04 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 グアム行ってきました。の、追記。

こちらもお部屋からの景色~
d0056263_1429978.jpg
なんにもしでかしてないのか?!のお声で気付きましたが…
フラプッチ的にはカウント外な取るに足らないハプニングですが、同行の友達が超焦ってました^^

More
[PR]

by frappucci | 2008-04-22 14:39 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 グアム行ってきました

そんなわけで、先週末はかる~く気分転換に!ということで、急遽グアムに行ってきました。
d0056263_18335549.jpg
いやぁ、つい3,4週間前まで、まさか自分がグアムに行くなんて夢にも考えたことありませんでしたが、お仕事ストレスMAX~!って感じになってきたフラプッチ、「南の島に逃げた~い!!」ってコトで、いつでも付き合うよ♪なんて友達が言ってくれてたのをいいことに、GWちょい前のシーズンオフ?に現実逃避してきました。

今回は滞在が目的なので、ホテルもいつもよりは多少グレード上げて(?)、フィエスタ・リゾート・グアムに泊まりました。いつもは寝られればいーやーって感じだからね~。上の写真はお部屋からの写真です♪今回はおニューのPLフィルター大活躍でした。
d0056263_18341948.jpg
申し込みは友達のお家でネットからしたので、後日フラプッチ、ホテルについて調べようとしたけど検索でてこない…と思ったら「シエスタ」と勘違いしてたー。って友達に言ったら「やめてよ、それじゃラ●ホだよ、やーね」だって…
見た目はなんてことないホテルですが
d0056263_18345330.jpg
昼寝後、目覚めて見えた光景をとっておこうとしてベッドの上から撮った写真。海が見える部屋にしてよかった~
d0056263_1835836.jpg
正直、グアムなんて…なーんて思ってたりもしたのですが、実際のところ、期待以上に以上に楽しめました。いいところですねぇ。空港からホテル街も近いし、ホテル街~町中心は歩ける距離、しかもバスがひっきりなしに走っていたりで足にも困らないし、サイズがいいかんじに小さいので何するにも便利です♪飛行機乗って3時間ちょっとだしね~。

そして、ゆっくり骨休み…のはずが、結局朝から晩まで動き回っていたような^^;
友達が、こんなにたくさんのことって出来るんだねーって驚いてました。いやフラプッチも驚いた^^3泊4日の旅でしたが、1週間ぐらい行ってたような気分…

ついでにホテルの写真をもうちょい…
[PR]

by frappucci | 2008-04-20 18:49 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 南の島にラクに持っていける蚊帳がわりのスプレー

帰ってきました~
でも写真整理が間に合わないのでとりあえずおもしろそうな新商品を見つけたのでご紹介♪

フラプッチは、フラプッチが居れば周囲の人は蚊よけが要らないってくらい、蚊に刺されます。もっと違うトコで人気者になりたいモンですが…。
そんなわけで、南国行くときなんか特に、蚊よけが必需品です。以前、サイパン行ったときは、同行者が香取線香持参してくれましたが、結構みんなそうやって持って行ってるのかな?

d0056263_1693793.jpgで、こんな新商品を発見!
『お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー』です。
しっかしこのネーミングは…小林製薬系ですね^^

電池も電気も火も使わない新タイプのスプレー式蚊とり。
お部屋の4角にスプレーすると、マイクロ粒子が蚊に刺されない空間を作ってくれるのだそう。

目に見えない蚊帳を作るって感じでしょうか。
d0056263_1611773.jpg
スプレーで携帯性も良さそう♪使ってみたいです。当面南国行く予定はナイんだけど…^^;
[PR]

by frappucci | 2008-04-17 16:16 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 今日も水族館

d0056263_21442026.jpg

すみません、コメントお返事しないまま出かけてしまいました~帰ったらお返事します。

今日も水族館に行きました。
…って、エ?
[PR]

by frappucci | 2008-04-12 21:44

トランスメディア提供アイコン01 ストロボ~

多忙につき、更にブログの更新・コメントへのお返事・巡回など滞りがちになるかもしれません。
またぁ!って声が聞こえそう(>_<)すみません。。。

水族館ではストロボはほぼ全く使いません。禁止のところも多いし。
でもこの写真は、ストロボを当てられたら(『上手く』当てられたら、かな^^)もっと良く撮れただろうなぁ。
ことストロボに関しては全く練習もしてないし、そもそも水中と陸上で勝手が全然違うもののひとつだし、久しぶりに水中でストロボ使ったりしたら当たるんでしょうか?不安です…
d0056263_14183568.jpg
このお魚たちは、レンズを怖がって怖がって…。すぐに散り散りになってしまい、なかなかまとまっているところを撮れませんでした。怖がらせてゴメンね。

使わないといいつつ、陸上用にも、外付けストロボがほしいこの頃…
先日、外付け使いたくて、D-2000の光ケーブルをカメラのストロボの近くにセロテープで貼って、陸上で使ってみました☆
かっこ悪い。。。(それに外れやすい、、、)
[PR]

by frappucci | 2008-04-09 14:26 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 チャンバー日記 2日目

初日とうってかわって女ばかり6人。狭い~!。初日は肘掛付の広い椅子だったのに、今日はスペースの関係上なのか、パイプ椅子。これに5時間はキツい人にはキツいかも?
フラプッチは本や雑誌に飴、ペットボトルを持ち込んだものの、置く場所が無くて椅子の下に。

ちょー長文です。写真の一枚もないと寂しいかなってことで、サカサクラゲ@エプソン水族館
こないだコメントで、フラプッチは『転んでもタダでは起きなそう!』っていうの頂いたんで。
…あ、サカサクラゲは別に起きませんね。ずっと逆さのままですか。そうですか。。
d0056263_14165347.jpg


More
[PR]

by frappucci | 2008-04-04 14:50 | 危険情報