トランスメディア提供アイコン01 <   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 カマイルカ♪

伊豆・三津シーパラダイスシリーズが続きますが…。今度は海獣モノショーです。と言っても、当日雪が降る中、あまりの寒さにイルカショーはパス、アシカ・トド・カマイルカのショーを見てきたのですが…

5匹キレイに並んでたのに、が、画角が足りなかった~~><
d0056263_1322484.jpg
なんと言っても、カマイルカがかわいかった~!どこのショーでもたいていあまりフラプッチ的には存在感ないんだけど…初めてかわいい!って思いました。存在感感じないのって、バンドウイルカの影に隠れちゃうことが多いからかなぁ。

d0056263_14504449.jpgボールを鼻先でリフティング~。結構長時間やってくれてびっくり!
この芸が出来るのは、三津シーでは一番年長さんで芸暦22年のシリウス君だけだそうです。
アシカショーもフラプッチ的には新しかった!以前吉本の芸人さんがやっていたからか?そんな雰囲気のショーでした。出演者(?)の女性は一瞬関西弁ちっくな話し方をしてたのですが、関西の人なのかな?
d0056263_14505366.jpg

[PR]

by frappucci | 2008-02-29 15:28 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 ダイビング中にサメに噛まれてダイバー死亡

米国の「危険な」サメの餌付けダイブ、男性が足をかまれ死亡

以下ニュースより ===
 バハマ沖で、サメに餌付けをするスキューバダイビング・ツアーに参加していたオーストリア人男性(49)がサメに足をかまれ、死亡した。当局が25日発表した。

 米沿岸警備隊は24日、フロリダを拠点とするダイブボートから、男性がサメにかまれたとの救難信号を受け、ヘリコプターを出動させた。男性はマイアミの病院に搬送されたものの、死亡が確認された。

 同ツアーは、クルーが水中にえさをまき、参加者がシュモクザメやイタチザメなどサメ類の近くでダイビングできることを売りにしている。ウェブサイトでは「危険な可能性がある」としていた。
===
フロリダ州は、世界で一番シャーク・アタックが多い場所。その数は他所と比べて圧倒的。このあたりは”サメの本場”なのです。現場はフラプッチも通過^^;した、フォート・ローダーデールから80kmの場所だそう。

被害者に噛み付いたサメの種類はわかっていないそうです。周囲のダイバーが、どのサメか認識する間もなく泳ぎ去ってしまったのだそう。
まぁ、餌付け用の魚にまみれて、サメもよくわからないまま噛んじゃったっていう感じでしょうか。噛まれたところを他のダイバーが見たかどうかも不明ですね。そんなに透明度も良くなさそうな気がするし…。

ちなみに、フロリダのシャークアタック(これは主に海岸でが多いと思います)は、ブラックチップの仕業なことが多いとか。人食いザメが襲ってきた!と言うよりは、ボードに載ったサーファーを水中からアシカ(?)とかと間違えて噛み付いてくることが多いようです。

翻訳版は多少はしょってるので、英語版です
[PR]

by frappucci | 2008-02-27 17:00 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 アツモリウオ

アツモリウオ@伊豆・三津シーパラダイスです。初めて見たのですが、NHK大河ドラマ「義経」に絡んでよく紹介されていたとのこと。TVに疎いフラプッチ、調べてみたら「義経」って2005年1月からの放映だったそうで(ってTV番組って1月から始まるんだ??)、その頃はフラプッチまだ水族館とか全然興味なかった頃でした(^^;
d0056263_14422010.jpg
で、名前の由来は源平合戦で赤い鎧をまとっていた平敦盛(たいらのあつもり)からだそうです。正確には硬い鱗に覆われているので、それが鎧を想起させたのでしょうか。ウロコじゃなくて、「甲板」と言うのだそうですが。北日本に分布するお魚だそうですが、庄内とかにも居るのかなー

水槽が暗くて、明るく撮ろうと絞りを開けたら折角の鼻先がボケました(涙)
[PR]

by frappucci | 2008-02-27 13:20 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 自爆。

自爆はフラプッチも結構得意ですが・・・
伊豆・三津シーパラダイスでも、自爆ってるコを見つけました。

くらげ:「な、なにごと?!」
d0056263_1434581.jpg
ぎゅーっと水槽に押しつぶされているミズクラゲさん。
最初、潰されちゃったのかと思いきや、水槽の中で、潰される要素もなし…
しかも、潰されて死んじゃったのかと思ってよく見たら、ピクピク動いてる…
と疑問に思っていたら、教えてもらいました。

なんと、水槽のガラスに近づきすぎると、あの、クラゲ特有のふわふわ浮く運動が吸盤のような役目を果たして、ガラスにへばりついてしまうんだそうです。

逃げようと動くたびに、傘が上がると吸盤効果がますます発揮され、ますます水槽にくっついちゃう…だんだん動く余地がなくなってくるぐらい、っていうオチ。いや、クラゲが逃げようとしているのかどうか不明な気もしますが。クラゲに危機感ってあるんでしょうか?!

伊豆・三津シーパラダイスは、今回初めて行ったのですが、お目当ては去年11月1日オープンの、くらげ万華鏡。幻想的でした。
d0056263_14341411.jpg
d0056263_14444426.jpg以前の記事でも書きましたが、ここはソフトコーラルも綺麗だし、大(いまどきは中ぐらいか?)水槽も綺麗!大水槽にサクラダイの群れるドロップオフが再現されてるなんて、なかなか無いですよねー
でも個人的には、次回リベンジしたら、ぜひタッチングプールに入っているスズメダイにタッチしたいです!ちょっと今回は触れなかったので~
d0056263_14451430.jpg


くだらない話。
[PR]

by frappucci | 2008-02-25 13:56 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 日焼け止めでサンゴが白化&伊豆の枝サンゴ

少し前のニュースですが。
日焼け止めでサンゴが白化 伊大学が実験で確認

ニュース内容 - - -
日本を含めた多くの国で日焼け止めに使われている成分が、ごく低濃度でもサンゴに共生する「らん藻」を殺し、サンゴの白化の一因になっているとの実験結果を、イタリア・マルケ工芸大の研究チームが16日までにまとめた。日焼け止めとサンゴの白化との関連が実証されたのは初めてという。白化が長引くとサンゴが死ぬことがあり、「サンゴへの悪影響が少ない物質への転換が必要だ」と指摘した。
- - -
d0056263_13571914.jpg
年末、フロリダ旅行で訪れた、魚やイルカが入った海水プールがある「ディスカバリー・コーヴ」では、指定以外の日焼け止め仕様禁止でした。その代わり、サンプルとして1日使うに十分な量が入った、指定の日焼け止めが入場者全員に渡されました。人間が付けて入るもの…日焼け止めも、もしかしたらリンスとかも、環境に一定以上のインパクトはあるんでしょうね。

ダイバーとしては、ダイビングの時も、これからはなるべくUV加工のラッシュガード着たり帽子かぶったりして日焼け止めの量を減らすようにできたらいいかもしれませんね。全く使わないのは無理かもしれないけれど。

ダイバーが海に持ち込む有害物質と言えば…
ショップによっては、ウェットを着るためのボディシャンプーやマスクの曇り止めの代わりにのマレモンをサービスで置いてあるところがありますが、これらに含まれる界面活性剤(現在多用される直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩の場合)は水1リットルに数ミリグラム含まれると魚が死滅するのだそうです。しかも界面活性剤は人間にとっても分解しにくいもので、大量摂取は危険なのだそう。摂取?と思ったけど、実は、合成洗剤で洗った食器、洗濯物の残留洗剤、シャンプー・リンスなどから皮膚を通じたりして日々摂取しているのだそうです。ってことはボディシャンプーたっぷり使ってそのままウェット着て待機…なんていうのは海だけではなく、本人の健康にもよくないはずですね。台所用洗剤も…フラプッチはママレモンと知らずに曇り止め貰って、ダイビング中に目に入ってヒドイ目にあったこともあります。どっちも体に良くないってことですね。

上の写真は、先日おじゃました、伊豆・三津シーパラダイスで展示中の枝サンゴ。上手く撮れてなくてお恥ずかしいですが、珍しく1枚しか写真撮ってなかったので、選択の余地がありません(涙)えっらく作り物っぽい緑色でしたが、つくりものじゃありません(笑)

三津シーというと、大瀬崎に行く途中でダイバーも目にする機会が多いと思いますが、三津シーワールドの近海で採取した枝サンゴ(エダミドリイシ)を育成しているのだそうです。伊豆でも枝サンゴが育っているんですね!
三津シーは、ハードコーラルだけでなく、ソフトコーラルもとってもキレイでした。
d0056263_13591645.jpg

d0056263_1472666.jpgフラプッチ、ひそかに最近、ソフトコーラルとかイソギンチャクとか好きなんです♪
水族館、意外とソフトコーラルとかイソギンチャクをキレイに展示しているところってあまりないんですよね。なので感激でした。
・・・でも、写真に上手に撮れない!!今後の課題です >< 
実物は、こんな写真より全然きれいなんですよ!

d0056263_1474772.jpg大瀬帰りや大瀬でのダイビングがキャンセルになったダイバーさん、三津シーに足を伸ばしてみてもたのしいかもですよ♪
[PR]

by frappucci | 2008-02-22 13:10 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 ダイオウグソクムシagain!

今年2回目…なんかまた新江ノ島水族館に行ってきました

初回行った時に知人に「撮ってきて」と頼まれたダイオウグソクムシ、そのときはそっぽ向いていましたが、今回はしっかり目も足も確認できました。

えのすいでは去年9月から展示しているようですね。
大きいほうは体長45cmだったそうです。そっち見たかったなぁ。でも結構¥お高い¥生物のようなので(30~50万位って噂を聞きました…)、なかなかすぐ補充!というわけにもいかないんでしょうね。

しかし…おぞましいと思ってたのに、撮ってるうちになんだかかわいくなってくるから不思議です。
でも一般向けじゃないと思われますので、写真はクリックしてから。
※ダンゴ虫の仲間です。昆虫嫌いさんとかにはオススメしません!ってフラプッチも別に虫好きなわけじゃないんですが。

追記)えのすいと同時期に(というか多分同じ業者さんから)固体が入って展示はじめた鳥羽水族館のブログから…
>ダンゴムシってみんな知っている人気者なんだと、ある意味ダンゴムシのメジャー性を再認識したような気がします。

みんな知っている=人気者、の公式は成り立つとは限らないんぢゃ。って突っ込みたかっただけです。。


写真はこちら。
[PR]

by frappucci | 2008-02-20 14:13 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 最近PCが遅いとお悩みの皆さんへ。

週末ご一緒したビルバインさんが、「最近PCが急に遅くなった。耐えられないので新しいPC買おうかな」と言っていました…

コレ、先週の水曜から走ってる、windows update の影響だと思います。インターネット・エクスプローラーがversion 7 になります。
自動更新を設定していると、設定により勝手にインストーラーのダウンロードを始めるのですが、かなりのディスク容量が必要で、ディスク容量が足りない場合には、再トライを何度もするのと、その間ディスクを圧迫するのでPCがとっても遅くなります。ハードディスクのデータを退避したりして、ディスク空き容量を増やして再度windows updateしてみましょう。

…かく言うフラプッチの会社PCも、windows updateの自動更新に何度も失敗して、うざったい状況が続いていたので、手動で更新かけてみたのですが…IE7とofficeのアップデートのようです。
そしたらやっぱりディスク容量エラーが。
d0056263_1033439.jpg
・・・。
d0056263_10351433.jpg



50047Mbって、50ギガ?!どんだけディスク必要なアップデートやねん!!!OSまるごとアップデート?!いや、新式のウィルスか?!

そもそも会社PCのハードディスク40Gなので永遠にアップデートできません^^
いや、本当に50G必要なわけじゃないと思いますよ、多分表示ミスでしょうけど←念のため

えー…。HDDが50G以上のヒトは、データ退避してwin updateしてみましょう・・・。
[PR]

by frappucci | 2008-02-19 10:38 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 チョコビール

うちの会社のチーム、細かく分けると3人チームと4人チームの7人なんですが、なんと3人チームのほうの2人が今月末で退職。ちなみに2人とも理由のひとつは『部長』…。
フラプッチ今週もすでに徹夜カウント1ですけどねー。反省しろ、部長~!

ま、そんなわけで、内々で送別会を。木曜か金曜どぉ?って話になって、「土曜早朝から出かけるかも~」ってフラプッチのリクエストで、木曜に決定。
…って、昨日気付いたんですが、、、バレンタインでしたね。(・_・;)
参加者5人、誰も異議を唱えないのがヤバいです。。

バレンタインのために、予約までしてこんなもの買ったりしてたんですけどね~。
今年は流行っているらしい、チョコビール。その火付け役(?)、サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。去年は発売日から1日半で限定生産分2万本が完売、取り扱い店では開店前から行列が出来て、開店後20分で完売したそう。詳細…
d0056263_13334287.jpgなんだか買い占めても悪いし、と数本しか買わなかったので、自分の口には入らないかも…と危惧していたのですが、お土産と称して持参した友達におすそ分けしてもらいました(笑)黒ビール系で、キメ細やかな泡の濃厚な味でした。アルコール分も8.5%と、高いです。


d0056263_13333098.jpg左から今回購入した、「インペリアルチョコレートスタウト(バレンタイン限定販売商品)」「スイートバニラスタウト」「黒糖スイートスタウト」。

カカオやバニラ、黒糖の香りとコクで三者三様に個性的ですが、どれもとってもおいしかったです。なんというか、丁寧に作ってある感じ。これは、ここのメーカーの普通のビールや他の種類も飲んでみたくなりますねぇ。

d0056263_13335711.jpgお土産とかいいながら、自分もおすそ分け貰ったと言えばコチラも。
NASAで購入してきた、宇宙食のアイスクリームです

空けてみると、パリッパリに乾燥して、割れていました。

口に含むと、不思議!!まずはなんか、発泡スチロールと、お茶菓子のらくがんの間みたいな口当たり。噛むと「きゅっ」とか言いそうな。それが、解けてくると、突然アイスクリームの味。でも冷たくない。そして、しっかりコクがあって、結構おいしい。びっくりしました。

d0056263_13445092.jpg上野の科学博物館のミュージアムショップに宇宙食ありましたが、アイスはなかったんじゃないかなぁ


ま、そんなわけで、皆様、良いバレンタインデーを♪
えーと、フラプッチは退職予定者2人とクダ巻いてきますケド(^^;) そして、全然全然ダイビングと関係ないネタでシツレイしました。
[PR]

by frappucci | 2008-02-14 14:30 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 また雪ですね~

東京、また雪ですね~
土曜日もかなり降ったみたいですね?
フラプッチは週末はお出かけ。予報で雪じゃなかったので、余裕かましていたのですが、、、

途中から、アレ?アレ?アレ?・・・
d0056263_14281869.jpg
えええ雪!って思ってたら、車出してくれた人が、チェーン用意してきてくれてました。
フラプッチ、冬に山とか出かけないもんで、考えてなかった…。用意の良い人で良かった。。。

って思ってたら、やっぱり途中で事故ってました。
ココに途中で見た事故の写真載せてたんですが、「当人が見たら気分悪いかもね」ってごもっともなご指摘頂きましたので、やっぱり写真落としておきます。

後から考えると、出かける先が先なんだから、フラプッチも雪積もってることぐらいわかっているべきだった気もします。^^;
d0056263_14305483.jpg
・・・でも、到着してみたら、やっぱりミュール履いてる女子とか居ました。雪かきしてないところはかなり積もってたけど、大丈夫だったのかなぁ。まだまだ雪とかもありそうなんで、お出かけのときは気をつけましょう。ダイビングの時以外では天気なんか気にしないで出かけるからなぁ…。ダイビング以外でも、もうちょっと気をつけようと思いマシタ。
[PR]

by frappucci | 2008-02-12 14:44 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 カサゴ門。

2匹しっかり向き合って、門を作ってました…@えのすい
d0056263_22201446.jpg

…と思ったら、突然左側のコが、あくび。
慌てて寄って(今レンズのズームが壊れてるんです、、、)激写。一瞬だったんだけどAFが早いカメラって素敵☆
d0056263_22204417.jpg
でもあくびが終わったら、何事もなかったように見事に最初の写真と同じ状態に。
なんだか、石像とかのフリをする大道芸人さん(←こないだマイアミで久しぶりにこれやってる人を見ました)みたいです。
[PR]

by frappucci | 2008-02-08 14:12 | 水族館