トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 お勧めダイビンググッズ:マジックソープ

d0056263_14414392.jpg・・・「ダイビンググッズ」じゃないのですが。
流行っているのか、最近はあちこちのドラッグストアにおいてあります。ドクター・ブロナーのマジックソープです。これまで日本で手に入れるのは難しかったのでうれしい限り。フラプッチは6年ほど前、テキサスの前衛的なホテルで出会って以来愛用しています。

外装・内装ともにコンクリート打ちっぱなし、迷路のような中庭、各部屋は全て別々の建物(離れ状態ですな)、っていうおしゃれなホテルでした。予約してくれたのは、地元出身のサンドラ・ブロックと男を奪い合った(最終的に取られたらしいですが。笑)というファッショナブルな現地の女の子で、さすがオシャレ!という感じ。

部屋に入ると洗面所に置いてあったのは、このマジックソープ1本だけ。
ええ?シャンプーしか置いてない?!とショックを受けながらパッケージを読むと、シャンプーにもボディソープにもメーク落としにも歯磨きにも食器洗いにも洋服用洗剤にもなる・・・「あなたの美容に必要なのは、マジックソープと睡眠だけ!」と、これまた前衛的というか、ヒッピー的というか(パッケージにいろいろ書いてあるのが余計そう感じられたのでしょうか)。使ってみると気に入って、240cc入りで滞在中に使っていてもたくさん余ったので、持って帰ってその後も暫く使っていました。

そんなわけで、フラプッチ的にはストイックなイメージのマジックソープ(米ウェブサイト)ですが、実際結構ストイックに天然素材だけから作られているカスチール石鹸というものなのだそうです。いわゆる界面活性剤入りの合成洗剤のように馬鹿みたいに泡は立たず、むしろ汚れとなじませて落とすタイプの石鹸ですが、よく落ちます。メイクもよく落ちるのに肌に優しいとモデルさんたちに口コミで広まったのが今の流行のはじまりだそうです。使われている香油も良いものっぽくて、単なる香り付けではなく、たとえばティートリーオイル入りのマジックソープは、ティートリーオイルと同様、小さな傷などにも良いのだそうです。

このマジックソープがダイビングにもってこいな訳:
・シャンプー、メイク落とし、洗顔料、ボディソープとして使える→荷物が減る
・歯磨きにもなる→荷物が減る ちとにおいがきついですが、、
・少量で十分洗える→荷物が減る・・・顔なら、数滴で洗えちゃいます。
・ウォータープルーフの日焼け止めも落ちる→日焼け止め用クレンジングが不要
・これは多分ですが、、、合成シャンプーやボディソープと違い、環境に優しい・・・筈。
 シャワーの排水海に垂れ流しっていうところも結構ありますからね

フラプッチは、旅行やダイビングには、コレを小さな容器に入れて持っていっています。

追記)宣伝しといて、皆さんの肌に合わないとかあったら申し訳ないかも…って今更思っているフラプッチです。あとマジックソープ関係者とかではありませんので、念のため(笑)

マジックソープでかぶれたという方からも鍵コメ頂きましたが、どんな製品でも合う・合わない、あると思います。
その上での注意事項ですが、ボトルに「薄めろ!薄めろ!薄めろ!」とある通り(…^^;)マジックソープは少量または薄めるように使うのが基本。フラプッチは洗顔の時は、顔と手を濡らしてから、ほんの2滴ほどを手に取り泡立てて洗っています。その量で充分に洗えるので、通常の洗顔料のようにスプーン一杯分を直接顔に、とかは危ないかもですね。

あとは、精油が結構きついので、匂いに弱い人や敏感肌の人は、精油入りでないものを選ぶほうがいいかもしれません。
[PR]

by frappucci | 2007-10-29 14:51 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 たそがれ。

久しぶりにスキン変更してみました。オレンジ好きなので色をオレンジなんかたそがれてますが。
d0056263_9352153.jpg


ぶちぶちつぶやき。。(くらいなぁ)
[PR]

by frappucci | 2007-10-26 14:04 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 空気読めヨ!!

世の中、嫌なのを即その場でピシっ!と言える人ばっかりじゃないんだから。
失礼なことばっかしてると終いには嫌われるよ!って、・・・言わんこちゃない(>_<)

       フ ラ レ タ ~ 。
d0056263_2029293.jpg

・・・な~んてね。

しかし、空気読む!ってのが先日(ってもう2週間前・・・)のBOSS会(=女子数名で言いたい・食いたい・飲みたい放題の会)でのテーマのひとつでした。KYが!!って言うけど、K空気Y読めても K空気Y読めなくても KYですが~~
ってそのKYってなんかTV用語かなんかでしょうか?流行ってる??←TV見ないもんで

でもって。こんなテストを見つけました
空気読み力テスト

なにげに「空気なんか読まないもん」系な自覚が少しあるフラプッチ、ドキドキだったけど59点だったよ!ああよかった。(本当か??)
でもテストの結果がまじめすぎて、いまいち面白くないなぁ、このテスト(だったら紹介するなって?)
[PR]

by frappucci | 2007-10-24 13:58 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 crocs的カスタマーサポート

d0056263_1346758.jpg先日購入したクロックス、硬くてニセモノか?!と疑いながら履いていて4日目、いきなりリベット(バンドの留め具)が外れました。外れたのを押し込んで騙し騙し使っていたのだけど、たびたび外れて、ついには留め具が行方不明に(=_=;) 
これまでクロックスでバンドが外れたことなど一度もなかったし、いまだに硬くて長時間履いていると足も痛くなるしで、ちっくしょーこのニセモノめ!とか思いつつ、暫くそのまま履いていたのですが、やはり都合が悪いので、もしかしてリベットだけ分けてもらえないかと、クロックスのカスタマーサポートに電話。

おずおずと、「あのぅ。。。リベットが外れて行方不明に・・・」と切り出すと、
大丈夫ですよ♪代わりのリベットを、すぐにお送りいたします!!」って、とっても明るく元気なおねえさん。おねえさんの人差し指は、絶対立っていたと思う。。

っつか、一言目に大丈夫ですよ!って・・・
アメリカのカスタマーサポートマニュアルの直訳?!

とか思いながらも、気分よく電話を切ったフラプッチでした。そして2,3日でリベットが送られて来ました。早い!素敵!!
ま、直訳でもこういうのはいいですね♪

直訳はたいていはちょいイタですけどねぇ、、
飛行機内アナウンスとかの直訳でよくある、「××してください。ありがとうございます。」って、「こっちはそのとおりするとも言ってないのに『ありがとう』かい」とか思いますが。
が、この「××しろよ、ありがとう」は最近日本語として進出しつつあるのか、お手洗いなんかに「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」とか増えてきましたね。別に初めて使うトイレなんだけどとか、まだ使い終わってもないのにありがとうかいとか、突っ込みたくなるのはフラプッチだけではないようで、先日新聞記事になっていましたが、今検索したらネットの記事でもこんなの見つけました→トイレによくある、こんな注意書きの賛否両論

話はもとに戻って。リベット、説明書と共に余分に送ってもらいました。
d0056263_13462946.jpg・・・これで購入品が偽者だったら申し訳ないのですが、きちんとクロックスのカスタマーサポートには購入場所をお伝えしましたよ(聞かれたので)。実は、前回偽者かも?って記事読んだ友達が、「実は自分も同じ店(←店名は伏せたけどわかったらしい)でクロックスを買ったけど、硬くて偽者かと疑ってたんだよ~」だって。クロックスさん、偽者だったら店に抗議して下さい・・・

ま、もう秋ですけどね。先週会った友達が「うちの会社でもこの夏はみんな履いてたよ~」と言ってました。過去形。ま、もう秋だからね。フラプッチはその日も今日もクロックスで出社ですが。でもそろそろ穴が寒いカモ。
[PR]

by frappucci | 2007-10-22 14:06 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 チーズカレー♪

d0056263_1339918.jpgランチ中です。
カップヌードル・チーズカレー。
先日北海道に行って買って来たものです。
ハイ、仕事が忙しい最中抜け出して行ってきました。ここ数週間は、
・仕事を猛烈にする
・旅行する
・ぶったおれる
、、の内のどれかしか、してなかったなぁ。だって北海道も飛行機買っちゃってたのに仕事の予定がずれこんだんだもん~~
まぁ、ひととおりぶったおれて元気になりました。
あまりに具合悪かったんで検査受けたけど、まったくなんの異常もナシだったそうで(笑)

で、こちら。6月にゆうゆちゃんと潜った(いや、「浮いた」?)時、教えてもらったものです。
やっぱり東京では見かけない。会社の人にも、ナニソレ~って言われました。
美味しいですよ♪ダイバーの皆様、沖縄行ったら水面休息時のおやつや、ボートダイビング時の昼食にドウゾ♪

しかし、北海道まで行って、自分へのお土産がコレ1個と旭山動物園のストラップくらいっていうのがナントモ(笑)ま、いつものことですが。

旭山動物園と言えば、10月末で遊園地の営業をやめるそうです。行った時、ここまできてわざわざ観覧車とか乗るのかと不思議だったのですが、低迷期には「遊園地の遊具使用料が入園料収入を上回るほどだった」そう。今からでは想像つきませんね。フラプッチが行った日は、観光バスだけで179台来て、予想入園者数1万5千とのことでした。夏はもっと凄いらしい…。

旭山動物園は、大型草食動物を一堂に飼育・展示する「アフリカ生態園」を建設する構想も明らかにしたそうで、「今後ゾウを飼うなら、ゾウ本来の生態のままに複数頭で飼育する。その体制が整うまでは飼育はしない」てなことを前々から園長さんがホームページで言っていたことにつながりますね。頑張ってください。

最後はチーズカレーと全然関係ない話になったな・・・
[PR]

by frappucci | 2007-10-16 13:39 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 上野の科学博物館

過労で寝込み→回復した途端に風邪→と弱ってましたが、ようやく元気が出てきて、昨日は上野動物園にお出かけしました。

d0056263_921079.jpg実は東京・ミュージアムぐるっとパスの使用期限が近付いてきて、まだ1箇所しか行ってなくて勿体無い!ってパス消費目的のお出かけだったので、珍しく早々に撮影も切り上げ、他の博物館も行き、御徒町から移動・・・と思ったら辺りが警察やらマスコミやらで騒がしい。実は発砲事件とニアミスだったみたいです。

ぐるっとパスは2ヶ月間有効な、都内56施設の入場券・割引券のパスです。
実はこれを買ったのは、上野の国立科学博物館に行った時でした。もう2ヶ月近く前ですが。忙しくて写真や文章用意する時間が取れなくて。。

・・・この国立科学博物館、ダイバー的にも(?)驚きの展示があったのでご紹介です♪


しゃしん沢山♪
[PR]

by frappucci | 2007-10-15 14:41 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 ウニの放精

とある水族館にて。飼育員さんが、「ウニが放精してますよ!」と教えてくれました。
ウニの繁殖期?!とか思っていると、「水温が10度ぐらい違う水槽に突っ込んだんで、びっくりしたのかも(笑)」だって(^_^;)。そらびっくりしたでしょうねぇ。お陰で珍しいモノ見せていただきましたが。
d0056263_9192498.jpg

[PR]

by frappucci | 2007-10-09 14:07 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 にひひ

ブロガーの皆さん、ご無沙汰しちゃっててスミマセン。
仕事と旅行の用事が終わったのと同時にバッテリー切れ、今週は会社も半休2日+全休2日ですっかり機能不全となっていたフラプッチでした。まぢ疲れてました。回復してきたと思ったら予定入ってるからってこれからお出かけだし…(でも2日だけね!とか言い訳)
週明けにはブログにでも遊びにいけるかなと思いますのでよろしくです。。

そんなわけで、動物園も予定に入ってたので行って来た場所のひとつです。
すぐ目の前まで寄ってきてくれたヒグマさん、毛色が黒くて表情が見えない。明るく撮ってみたら、表情は見えたのですが…写真撮られてる、騒がれているってわかってる表情ですねぇ。。
d0056263_12272140.jpg
無料券があるから、今月中に多摩と上野も行きたいなぁ。
[PR]

by frappucci | 2007-10-06 07:25 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ツバメウオの赤ちゃん、成長してました♪

d0056263_1050325.jpgここ数日でここ数ヶ月の睡眠を取り返し中のフラプッチです。いい加減背中が痛い(;_;)人間、必要なら16時間とか寝れるものなんですね?しかも連日…。

もともと8月末で仕事のプロジェクト終了予定だったもんで、9月末に色々予定入れたら、プロジェクト締切が9月末に延長。お陰で9月末は遊びと仕事のピークが一気に来て大変なことになってました。ここ2週間で水族館・動物園あわせて5つも行ったもんなぁ。

そのうちのひとつ、8月に行った東海大学海洋科学博物館。約40日後に再訪して今回は2泊3日のセミナー参加してきました♪
今回それと別に楽しみにしてたのは…この、8月には生まれて数日だったというツバメウオの赤ちゃんたち。そう、このコたちは、あの、つぶつぶ極小エイリアンの約40日後の姿なんです!

d0056263_10505899.jpg正面からだと何の魚?という感じですが、同じコ横から見ると随分違いますね
d0056263_10512941.jpg色はイロイロ。なんでこんなに色が違ってくるんでしょう?大人になると一緒になっちゃうのにね。
このコは一番まっくろくろでした。今回夜お泊りしたので、夜も見ましたが、この黒というか赤こげ茶一色のコも、夜は横縞が出ていました。

なにやら口にくわえて、シーハーしてますが。
d0056263_10514952.jpg生後約45日の割には、おやじ顔…。

小さい水槽での展示だったので、同行したビルバインさんと2人で撮影していたときなんかは水槽を独占しないように、ビルバインさんもフラプッチも水槽の側面から写真を撮るようにして水槽前面は開けるようにしたり、あまりに長時間居座らないように気を遣いました。

しかし、暗い、よく泳ぐ、ってんでなかなか上手く撮れなくて。2日間何度も撮りに行きました。
d0056263_1052849.jpg今回海洋科学博物館でお話を伺った東海大学の先生が、ヒレが縦に伸びることで、浮遊性が増す、とおっしゃっていたのですが、なんでヒレが伸びると浮くのかよくわからないのに質問できなかったフラプッチです…。誰かわかる人教えてください。

とりあえずこんな長いヒレ泳ぎにくそうです。
d0056263_10522937.jpg熱帯魚屋とかではこういう縞の出ている幼魚のほうが値段が高いそうです。

博物館では売らないけど、他の水族館に引き取ってもらったりするそうですが、ツバメウオは丈夫でどこでもあまりお亡くなりになることがない上に大きくなるので、引き取り手を捜すのが大変なんだそうで。
d0056263_10525967.jpgもうそろそろ写真撮りすぎだろうという頃になって、水面に映る姿がきれいかもって気付いたりして。フラプッチはこういうの気付くの遅いのよね。。。
d0056263_10532042.jpgバックに水草と水面に映る自分の姿を絡めて撮ろう、と、意識的に撮れたのは、2日目の終わりのほうでした。最初からこうやって意図を持って撮れるようになりたいです。この頃には撮影疲れで息切れしてて、ピンが甘くなったかも…
[PR]

by frappucci | 2007-10-03 11:38 | 水族館