トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 減圧症にビタミン!

d0056263_831277.jpg減圧症と言うか、減圧症の症状でもある神経症状にはビタミンやカルシウムの摂取が効くそうです。

単に、栄養が良くなることで、神経組織の再生を早める効果があるってことなんじゃないかな。
実際、神経症状対策でユベラ(ビタミンE)などをお医者さんで処方されている人も居るみたい。

と言うワケで、フラプッチのサプリメント。1週間分、朝・昼・晩・その他(就寝前とか食間とか)に飲む分の分けて入れられます。って実は、減圧症になる前からこうやってサプリメント飲んでいたけどビタミンが良いって聞いてから量が増えたような?でもそれぞれ一日の半分の量にしたりして飲み過ぎには気をつけております、ハイ。しかも、別に減圧症っぽい神経症状は特に何も自覚がなかったりするのですが。

なんかこうやって改めて見てみると、なんだかオタクっぽいですな(^_^;)
以前、TVの街頭取材を受けたときに「TVにでちゃうと恥ずかしいから適当に答えよう」と思ったのに、サプリメントのこと聞かれて「あ~飲んでますよー」ってついサプリのケースを見せてしまい、思いっきり全国放送されてしまったことが。その番組、自分でも見ていたのですが、放映直後、瞬速で友達から突っ込みメールが入りました。TVって怖い(笑)

…そして、この写真を撮った日、お医者さんに行ったら受付に「サプリメントの取り過ぎに注意」という小冊子が山積みになっていました。これまたいいタイミング…。注意してますよー。
[PR]

by frappucci | 2007-09-28 23:10 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 熱帯魚水槽のあるバー:Blue Lounge 竜宮の扉

d0056263_973960.jpg熱帯魚水槽のある居酒屋~潜り隊会合で調べた時に、気になったお店、情報があまりないし、機会があったので行ってみました。って結構前ですが。

池袋の「Blue Lounge 竜宮の扉」です。ジュンク堂書店の並び、池袋駅のすぐそばです(正しい出口から出れば)

2人席のソファーがカーテンで区切ってあって、各ソファーにひとつづつ、大きな水槽があります。バーで照明も落ちているので、とってもキレイ。デートに良さそうです。・・・。でも水槽を背に座るので水槽がよく見えない。水槽見たければ、ご同伴者と距離を取ってナナメに座るしかないですね(^^;)
d0056263_974935.jpg実はココ、バーということでフードは期待していなかったのですが、美味しかったです。
ブルスケッタが美味しいっていうのは結構凄いと思う。こだわらないで普通に作れば、普通の味にしかならなそうなモノですからね。その他ピザなども美味しかったです。

ただ、暗い上に水槽は明るいので写真が…キビシーっ。というわけで実はこの2枚、合成写真です。バレました?

住所と電話番号:
豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館B1 tel:03-3985-2194
d0056263_975668.jpg池袋は久しぶり。ほろ酔いでうろうろしていたら、妙なオブジェ(?)を見つけました
しかし、このごろ自分の写真を見て思うのですが、詰めが甘いのよね。
これも、きっぱりまっすぐに撮れてればもっと良かったのにな。
ま、根が几帳面じゃないからね(でも拘るかどうかはジャンルによるらしいんだけど)
[PR]

by frappucci | 2007-09-26 09:52 | ダイブ後グルメ

トランスメディア提供アイコン01 珍道中?☆アメリカから友達が潜りにやってきた!潜(浮)水準備編

ちょうど良い写真がないので、トロの水中写真デビュー作を。
トロは学生だけど、セミプロ(?)の写真家でもあります。
目の付け所が、いいなぁって写真になっているかなって思います。
しかし、この爽やかな写真、夏のうちに出すつもりだったのに、もう秋ですわ~(汗

でも、石垣到着からダイビング船出港までは、とてもこんな爽やかなモンじゃありませんでした(^_^;)
d0056263_653852.jpg


また無意味に長いです。もう断る必要ないか、、
[PR]

by frappucci | 2007-09-22 08:00 | シュノーケル旅行記

トランスメディア提供アイコン01 セミホウボウ

先日、浜松でウォットへ行った時の写真&ビデオです
このときは、同行したくりさんと2人で、セミホウボウに夢中★でした

えっ、オレ?
d0056263_9143695.jpg
ハラビレでヨチヨチ歩く様が可愛いです!そして、左右の胸鰭の先でチョンチョンチョン、チョンチョンチョン、と、砂を時々つつきます。確かホウボウは鰭のそのあたりに味覚を感じる器官があってエサを探すのに鰭を使うのですが、セミホウボウも同じように味覚を鰭で感じるのでしょうか。たまにつついた後、砂を口に含んでいました。そして、背びれと尾びれを常にフリフリしてるのがまたカワユかったです
d0056263_9153556.jpg
カメラが嫌みたいで、始終こちらを意識しているのがまた可愛い♡
d0056263_9154157.jpg
動きが可愛いんだからビデオ撮ればよかったーと気付いたときには、あまりに長い時間見ていたので、何度も撮り直すほどの時間は無く。あまりうまく撮れていませんが、雰囲気は伝わるかな?アカエイがセミホウボウに墜落してきてますが。

d0056263_14151778.jpg地元の学校がこの日まで夏休みとのことで、ウォットはたいへん賑わっていました。
写真は、ふれあい水槽。確か空気圧かなんかで水を上から引っ張っていて、水槽の下部にある穴から水槽に手を入れることが出切ると言う不思議な水槽です。みんな魚に触れないかと頑張りますが、ぼーっとしてて手にぶつかるようなお魚はあまり居ないと思われます(笑)

2Fの開放実験室では、触ってよい展示物として、よくあるヒトデやヤドカリ以外に、エビが入っていました。早速手に乗せてみましたが、さわり心地は刺身とかに出てくるエビと同じでした(あたりまえ?)


セミホウボウのビデオはこちら
[PR]

by frappucci | 2007-09-19 18:02 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 苔のむすまで…

結局やっぱり3連休は毎日出勤。ブログに写真や記事をあげてあっても表示整えて公開にする心の余裕がありません(涙) 珍道中も一応次の書き終わってるんだけどなぁ。
つか、出勤はいいんだけど徹夜でシャワー浴びられないのは、空調効いたオフィスで動かず仕事しているだけで汗臭くなったりはしにくいとは言え、ナカナカ嫌なものです…

そういえば昔、2連泊したことがあって、フラプッチ以外はオトコばっかり10数人、全員オフィスでごろ寝。フラプッチだけはホテル泊めて貰えましたが…(女性差別?)。そこは空調も殆ど効いていなかったし(効いていても3日は無理か…)、「3日目ともなると、靴の中から靴下が匂う~」って皆嘆いてたな。朝からキタない話でスミマセン。

ああ、体ゴシゴシしたい~!
っていうのはフラプッチだけではないようで。
…某水族館(名前は伏せておきましょう 笑)のセミエビさん。
d0056263_6562282.jpg苔むしてます。
ゴシゴシして落としてもらわないとこんなことになるらしい?!

d0056263_6563298.jpg他の水族館から貰われてきた時の、在りし日の姿が解説版に…

というかセミエビの隣の解説入れも気になります。
文房具利用してるんですねー。賢い。

d0056263_6564739.jpg「明日はわが身?!クワバラクワバラ…」
[PR]

by frappucci | 2007-09-18 07:22 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 まだまだブログ半休止中かなー

3連休は全部出勤(;_;) さみしー。オフィスにぽつーんって感じなんだろうなぁ
d0056263_11184196.jpg
8月いっぱいで終わる仕事が1ヶ月伸びたので、9月末には予定入れちゃってるし、いまやっとかないとお出かけできなくなっちゃうよー

というわけで、相変わらず巡回滞っててスミマセンm(_ _)m>ブロガーの皆様
思いつきで覗きに行くかもですが、どこに行く行かない、に何の規則性も多分無いです。
もうちょっとの間は広い心でお付き合いくださいませ~
…もともと心が広くなかったら、フラプッチのみたいなボロブログに付き合ってないと思いますが(^^;)

しかし、写真、THE・日の丸構図ですね
これはこれで気に入ってるけど、真ん中じゃなければどうすればよかったのかわかりません。
[PR]

by frappucci | 2007-09-14 11:25 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 週末はみくら!!

絶対休めるように!とサービス休日出勤4日もして楽しみにしていた御蔵島が台風直撃で行けず…と思ったのですが、捨てる神ありゃ拾う神アリ。
d0056263_14184522.jpg



More
[PR]

by frappucci | 2007-09-11 15:41 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 週末は御蔵島!!

8月はほぼ週休1日、連続勤務11日目で相変わらず仕事が忙しいフラプッチです。
8月のタダ残業時間、約100時間。つか残業代万年0円。どっかの役所、きちんと監督して下さいっ。
なかなか巡回できなくてすみません>お付き合いいただいてますブロガーの皆様
まぢ疲れてきました…
しかし、なんたってもうすぐ久々の海9/6出発で御蔵島のドルフィンスイム!!を目指して頑張ってきたわけですが。
d0056263_10164463.jpg
こ、この夏一度だけの泳ぎの予定が…

でも既に今晩の御蔵行きの船(かめりあ丸)が欠航ですね。今日の昼には御蔵に着岸できたっぽいですが
[PR]

by frappucci | 2007-09-05 10:21 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 スカイ・アクアリウム@六本木ヒルズ

バタバタしてるうちに9月になっちゃった~
今更ながら夏休み企画ネタをUPです(>_<)

六本木ヒルズの展望台で、スカイ・アクアリウムという期間限定の水族館?みたいなのをやっています。会期延長で9月30日(日)までやっているようです。金・土は25時まで(!)やってます。

ちなみに展望台は52階、標高250m。
高所と急激な気圧変化を避けるべきかも?なフラプッチ、7月に東京見物で行った時には、歩ける自信があったので、係の人に「非常階段から行かせてください」と頼んだもののあっけなく断られて撃沈(←当たり前?)しましたが…
よく考えたら、仕事でお客さんのところとか、高層ビル行ってるのよね。流石に250mはないかもしれないけど、40階近くには何度も行ってるわ。
ってことで、結局8月にリベンジしてきました。

大丈夫大丈夫とか言いながら露ほども心配してなかったといえば嘘にはなりますが、やっぱりだいじょぶでした。良かったー
でもさすがに同じく水槽がおいてあったらしい、ランドマークタワーには行く気がしませんでした。

写真は入り口。中は撮影禁止でした。中の写真はこちらで→ギャラリー
d0056263_23184066.jpg

水槽ごしに見える光景が、不思議です。
d0056263_2319373.jpg
まず入ったのは海水と淡水の水槽が左右にずらっと並んだ暗く細長い展示室。
熱帯魚やさんとか、その世界(ってどの世界だ、水族館業界じゃなくて、熱帯魚業界ですかね多分)で有名な人たちが水槽レイアウトをしているということで、きれいでした。アクアリストって言うんだって。日本で50人ほどしか居ないそうですが…要は水槽とサンゴや魚を使った盆栽みたいなもの?
でも、最初にずらっと並んだ水槽の通路、左側の海水水槽は殆どどれもサンゴに色とりどりの小さくかわいい魚、右側の淡水水槽は殆どどれも美しくレイアウトされた水草と魚、というものばかり…人に見せるための水槽をひとつ作れと言われて、オオカミウオの稚魚が這い回る暗い北の海の水槽、とか作るひとは居ないんでしょうが、人も多くベルトコンベア式に見ていくこちらとしては変化がなくていまひとつだったかなぁ

他には巨大なキンギョ鉢に入れられた無数のキンギョとか。いわゆる水族館は、生物を展示という感じですが、生き物かどうかおいておいて水槽をインテリア・デコレーションと捕らえるとこんな感じになるのかなっていう展示でした。LEDだか光ファイバーだか入れたりで綺麗に飾り付けている割には苔で水槽が汚れてたりした水槽もあったのがチョット気になりましたが…生き物なので、こういうことはあるのよね。そんなふうに感じること自体、見ている間に感覚が麻痺してきたってことなのか…。

d0056263_23191650.jpg100円で売られているワークシート。お魚の写真のシールを、生息地に貼って夏休みの課題にしましょう、みたいなものです。あ、もう夏休みは終わっちゃったか…。
[PR]

by frappucci | 2007-09-04 10:12 | 水族館