トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 シロワニの餌やり

というわけで海洋科学博物館に行ったところ、シロワニの餌やりの日でした。
d0056263_14205430.jpg以前、ビデオ撮ったので、今回は写真で。
盆暮れ正月関係なく、1日おきに潜って餌をあげているのだそうです。たいへんだね。
d0056263_14211946.jpg見学していた親子連れのおとーさんが、「あれハマチだよ~」って。
水族館でのおとーさん情報ほどアテにならないものはありません。アカシュモクザメ指して「ホオジロザメだよ、人食べるんだよ」とか言ってるの聞いたことあるぞ。

で、確認したところ、「イナダ」だそうです。
お父さん、残念!って思って調べたら、どっちもブリが35~60cmの頃の呼び名らしい(^-^A;)
フラプッチこそ残念!ってカンジ?
あいかわらずマダラトビエイがシロワニの餌欲しがってました。
で、飼育員さんが、バコっ!って撃退。え~、バコォ??本人めげずにまとわりついてましたが。
当のシロワニは…この日はメスが食べなかった。一週間食べないこととかあるそうです。食べたそうなときは、飼育員さん潜ってくるとチラチラ見たりするんでわかるんだそうです。

食べてよ~、ねっ?
d0056263_14222992.jpg

[PR]

by frappucci | 2007-07-31 14:51 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 ダイビングお預け隊会合中

d0056263_2125287.jpg本日タンク友の会改めダイビングお預け隊会合でした。
…話題は当然ダイビング。話しても話してもネタが尽きません(=^▽^=)

プッチさん2年で200本超ってバカだねぇ、いやいやチャンバー一緒の人は年間150本のサラリーマンもいたから!とか、今度潜る時はウエイト1キロ増やそう…って、あなたダイビング無期限停止中でしょー、とか(^^ゞベストシーズンだからと張り切って海外行ってる隊員(勝手に隊員呼ばわりですが)がいるとか…ま、フラプッチもベストシーズン逃すまじと石垣行った訳ですが。

参加者の皆さん、朝6時半からお疲れ様。この集合時間に誰も異議を唱えないのは流石伊豆ダイバー!って感じですが実は提案したフラプッチは異議無しにややびびってたのは内緒です(^_^;)
予定合わなかったKちゃん、今度は早めに決めるから宜しくね。
[PR]

by frappucci | 2007-07-29 21:25

トランスメディア提供アイコン01 珍道中☆アメリカから友達がやってきた!計画編 その2

で、おおまか決まったものの、今度は詳細。

ちょ~お文ですが、要は大変だったけど予定立ったよ。って話です。あ、一行で話が終わった。。
[PR]

by frappucci | 2007-07-27 09:46 | シュノーケル旅行記

トランスメディア提供アイコン01 インドネシア付近でM7・0の地震…

プーケットを思い出してしまう。現地で津波にあった人の話をいろいろ聞いているので、ちょっと心配。。
---
 【ジャカルタ26共同】米地質調査所(USGS)によると、インドネシア東部マルク(モルッカ)諸島周辺で26日午後2時40分(日本時間同)ごろ、マグニチュード(M)7・0の強い地震があった。インドネシア気象庁は津波警報を発令した。  現時点で、死傷者や建物の被害についての情報はない。

2007/07/26 15:14 【共同通信】
[PR]

by frappucci | 2007-07-26 16:04 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 珍道中☆アメリカから友達がやってきた!計画編 その1

フラプッチ、5年ほど前にアメリカの大学に留学してました。って約9ヶ月だけですが。
夏休みで戻ってきてほどなく体調を崩し、週に3日は寝込むこと1年半以上、そのまま退学に。体調が戻って暫くしたころきたころにダイビングを始めてしまい…苦労してコツコツ貯めた留学資金が全部海の藻屑となり今日に至っております。ちょうど資金が尽きたころに潜れなくなるとは人生うまくできているもんです…ってのはいいとして、当時の学科の友達3人、トロ・マイク・佳人ちゃん(いずれも仮名です)が、同時期に日本に来ることになりました。

まずはトロと佳人ちゃんから別々に、日本に来ると連絡が。ちょうど二人の日程がほとんど重なっていました。でも、二人が来る6月の後半っていうのは、去年の秋から絶対石垣に行ってやる~と狙っていた時期。今回来れなかったアメリカでの友達W君と佳人ちゃんと3人でハワイで潜ろう計画が以前頓挫したこともあり、じゃあ沖縄で潜ろう!ってことになったのです。トロはノンダイバーだけど、ついでに連れて行ってきれいなところに放置したら喜んで写真撮りまくってるだろうからOKでしょ(笑)ってことで←トロはセミプロ?の写真家さんでもあります
そして、マイクにも、沖縄連れて行くからCカード取れ!日本来い!ってけしかけたのでした。

これで、みんなで、早めの夏休み~♪
d0056263_13464058.jpgしかし、言うは易し行なうは難し…
フラプッチ含め4人のスケジュールや都合、希望を合わせて計画を練るのはホント大変で。

アメリカとは時差もあるし、メールやチャットや電話で3人それぞれと話をしては色々リサーチ。
紆余曲折色々ありましたが、結局、羽田からマイクとフラプッチ、京都から移動して神戸からトロが飛んで那覇空港で合流、一緒にそのまま石垣島へ。数日後石垣から那覇に移って佳人ちゃんと合流。っていうスケジュールで落ち着き、全員の国内線も無事早割りで全て抑えました。

これで一安心♪と、計画に一区切りつけて、GWにダイビングに行ったら減圧症に…orz

国内線キャンセルしても半額しか戻らないし、マイクも国際線買っちゃったし、何より3人はフラプッチの友達だけどお互いはあまりよく知らない同士、いきなり3人で旅行に行かせるわけにも行かないし…
お医者さんから飛行機はOKが出たので旅行はいけることになったけど、さすがにダイビングの許可は出ませんでした。当たり前か。
ぜひとも来月潜りたいんです~海外からの友人OW取り立ててで言葉だって通じないのに勝手に潜れってわけにも行かないですぅ~こんな機会、これから先あるかわからないんですぅ~とか散々泣きごと言ってもダメ。当たり前か。
、、しかし先生の反応は手慣れている感じで、フラプッチみたいに駄々こねる減圧症患者がいっぱい居るんだろうなぁとか気の毒に思ったりしました←人ごとみたく言うな?

それにしても、折角フラプッチと潜るために沖縄まで行くのに、フラプッチが潜れないなんて!!と、諦めが付かないフラプッチ、ごく浅ければ一緒に潜れないか?水深数メートルなんてポイントはないもんか?…と、チャンバーの中で石垣のポイント地図で水深とかを目を皿のようにしてチェックしてて、チャンバーで一緒に入っていた人から「ねぇ全然懲りてないでしょ?」って突っ込まれました(汗

ちなみに、突っ込んできたコは、3月に減圧症になり、治療をして5月に潜ってまた減圧症になったコ。
自分は大変な思いをしてるから、絶対やめたほうがいいよ!って繰り返し言われました。
彼女は、お医者さんからダイビング禁止の話を聞いていなくて、潜っていけないとはわかっていなかったらしい…

ま、そんなこんなで結局潜るのは諦めましたが。治療開始から旅行まで2ヶ月近くあったので、その間にだんだん頭も冷えてきたしね、流石に。。(^_^;) (つづく。)
[PR]

by frappucci | 2007-07-26 13:52 | シュノーケル旅行記

トランスメディア提供アイコン01 社会復帰

ふぁ~~~
d0056263_1433181.jpg友達の訪東京ラッシュ?が収まって数日、最初の友達が来日してから1ヶ月。
珍しく?頂いたメールも返事が滞ってる現状ですが、そろそろ社会復帰&ブログ復帰かのぉ。
と思ってみたら、、、もう金曜日じゃん!!
じゃ、復帰は来週からでいっか。みたいなフラプッチです

なんだか、1ヶ月ぐらい休んでたみたいな気分。。。(仕事もしてたよ!っつうか、こんな時期に限って仕事は仕事でここ数年ないくらい忙しかったりする。のに毎日定時帰りで夜遊びまくってたような…残業代一切ナシのサラリーマンとしては、正しい態度ではなかろうか。)

しっかし怒涛の1ヶ月だったなぁ。沖縄と東京の中をぐるぐるぐるぐる動き回り続けてたぞ。

今週末は久しぶりに羽休め…と思ったら、また突如としてお誘いが…キケン?!
まっ、来週末も予定はいってないしね!珍しく!来週末休めばいっか♡

えっとメールもコメもブログ巡回もブログ記事UPも、ぼちぼちいきますので、よろしくです~
[PR]

by frappucci | 2007-07-20 14:37 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 まだまだ東京観光

d0056263_18493028.jpgここ3週間ほどはお客様ラッシュです。まあ今週末でひと区切り。今日は六本木へ。でも高速エレベーターは断念です(>_<)

台風だと言うのに、結構な人。これ、普通の週末なら凄く混むんでしょうね。3連休沖縄の人は行けたのかな?
[PR]

by frappucci | 2007-07-15 18:49

トランスメディア提供アイコン01 まだまだ観光中

d0056263_1502749.jpg

無事と言っていいのかわかりませんが、フラプッチのカラダはまあまあ無事?に沖縄から帰って来ました。(^o^)/

しかしアメリカ人2人面倒見るのは本当に大変!何から何まで全部お任せなんだもん。憧れの西表島まで行くのに潜れないなんて!…と思ってましたが、これだけ大変な中潜っていたら、今まで無事でも結局具合悪くなってたかもって位(^_^;)やっぱりお客さん連れてツアーするダイビングショップの人とかツアーガイドさんとかって偉大です。昨日は疲労のあまり、家着いたらバタンキューでした。
…が、まだまだ友達来日中なので、今日も案内にお出かけ。

那覇のホテル、ホムペにはネット使えるとあったのに使えなくて、そしたら友達から電話があってブログがおお盛り上がりだそうで、ちょっと心配なのですが、本当に時間がなくて、放置状態になってます。ごめんなさい。どっかに迷惑かかってないといいんだけど…
[PR]

by frappucci | 2007-07-07 15:00

トランスメディア提供アイコン01 部屋からの朝日

d0056263_7103830.jpgフラプッチは陸側の部屋なので…男の子部屋に押し掛けてパチリ。
いい眺めだぁ
今日も良い天気です。

みなさま良い日曜日を♪
[PR]

by frappucci | 2007-07-01 07:10