トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 [INDEX] 減圧症体験記

GWに四国・高知の柏島でのダイビングにより、減圧症を発症しました。

d0056263_1134112.jpgホントは柏島のダイビング曰記書いてから書こうと思っていたのですが、5月末に出したノートPCの修理があがるのは7月半ば(遅!)でその間写真整理もままならないだろうし、ダイビングにお誘い頂く方にやっぱりキチンと調明しなきゃというのもあったので、先に書くことにしました。

[INDEX]
減圧症発生時のダイビング・フロフィール
発症から診断まで
フラプッチの減圧症発症の考えられる原因
チャンバーについて
● チャンバー曰記
治療中ダメなことと、治療後のダイビングについて NEW!←今回の旅行でご心配おかけしてるのでUPしました
● 減圧症を疑う人へ

まず最初に…
[PR]

by frappucci | 2007-06-30 06:47 | INDEX

トランスメディア提供アイコン01 治療中ダメなことと、治療後のダイビングについて

主に車京医科歯科大での指針ですが、減圧症患者さんたちからの話も追加しました。

More
[PR]

by frappucci | 2007-06-30 06:43 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 アメリカ人からのプレゼント

フラプッチは4,5年ほど前、アメリカの大学に留学していました。
実は先週から、そのときの同じ学部の友達3人がアメリカから日本に来ています。

みんなからお土産いただいたのですが(ありがと~♪)、ひとりが、ほかの友達からのプレゼントを持ってきてくれました。

d0056263_22402378.jpg…足袋ソックス。
d0056263_2241581.jpgきちんと、made in Japan のシールが張ってあるのがミソです!
…このタグを外したら、アメリカ土産とわからなくなるので、タグは取れませんね…

ま、こういうジョークが好きなコです。(*^-^*)
アメリカにいた時も、Hello Kittyのマスコットと貰ったなぁ。
d0056263_22413429.jpgしかし、包み紙を見てニセゴイシウツボだ!と思ったフラプッチはやっぱりビョーキでしょうか。

ところでみんなの面倒を見るのは想像を絶する大変さです(笑)やれ飛行機乗り遅れだの、携帯電話へ電話がかけられないだの、毎日毎日フラプッチ仮設ヘルプデスクに救いを求めるメールや電話がばんばん入ります(笑)ってchizukatさんに言ったら、「その人たち、るいとも?」…フラプッチは外国で携帯に電話できるもん~っ。(>_<) …多分ね。

この3人が、バラバラに来たっていうのがミソ。実はそれぞれフラプッチの友達だけど、お互いはよく知らない同士。で、そのうち2人は、フラプッチが一緒に潜ろう!と、けしかけて(?)最近Cカードをアメリカで取りました。みんなで日本で一緒に潜ろう!と、石垣&沖縄行きを提案。3人バラバラに来るし、3人バラバラの希望を拾って、なんとかスケジュールをまとめあげて、国内線も予約して、よーし、一緒に潜るぞ!と喜んで、「ファンダイブに連れて行くぞ!面倒見てあげるから心配しないで!」と豪語した矢先にフラプッチが減圧症になって潜れなくなりました ohz
なんでフラプッチはいっつもこういう展開?!

とにかく、お互いよく知らない3人で旅に行かせるのもなんだし、誰も沖縄行ったことないし(というか1人は日本自体初めて)、飛行機はフラプッチの名前で予約だし、一人は完璧に今回のためにCカード取ったんだし、今更自分は石垣行かないですとは言えないのです!
大体、異国で言葉も通じないところで、いきなりひとりで(2人来るけど途中から合流なので)初ファンダイブは辛かろう。アメリカと日本だと、残圧の単位から何から違うわけだし。

こうなったら潜っちゃえ。


というのはさすがにやっぱりやめましたが、石垣には行ってきます~

となれば!…と、減圧症記念に購入したのがコレ↓
d0056263_22444056.jpgワイドセットです!
これで、シュノーケルで水面からマンタを撮るのだ!!
…って、よく考えたら、フィッシュアイで遥か水面下のマンタ撮ったら余計小さくなるじゃん…(@_@;)

しかもよく考えたら、せっかく減圧症になったから!ってこんなん買ったってダイビングに復帰できるとは限らない上に、余計に出費しただけだろうがという気がしなくもない…
そしてしかも!この話をポートを受け取りに行った水中器材のお店でしたところ「僕の知り合いスキンダイビングで減圧症再発しましたよ」。…まぁ、その人は結構スキンで潜る人みたいだし、お医者さんには「フラプッチ-5m、12秒くらいしか潜れないです←凄い下手くそ」って伝えてOK貰ってるし…

とか色々言ってないでまずはやってみます!…なるべく表面に浮きっぱなしで。
きっと素敵なシュノーケル写真が撮れる…カモ?

ちなみに、今回浮きを付けてみました。写真に写ってるオレンジの奴。もしコレでプラス浮力になれば、シュノーケル途中で手を離しても沈まないはず…ってそんなには浮かないかな?しかし、釣具屋さんって色々あるんですね。最初、勇み足で行った店はルアーフィッシング専門店で浮き売ってませんでした(=_=;)ルアー釣りだと浮きは要らないらしい…。

d0056263_2246147.jpgところで、ワイドセットの写真撮っててなんだか怖かったです。
お魚さんからはこんな風に見えるのよね?魚じゃなくてフラプッチでも逃げ出したくなりますね…

「試しに」はめてみたエクステンションリングがどうにも外れなくなってしまったのが不安なんですが…大丈夫かな、、

このワイドセットで、今年の夏はスキンダイビングと水族館巡りに燃えるぞ~
御蔵行き計画中、そして何気にすでにこの2ヶ月で水族館6箇所行ってたりするフラプッチです
でも考えたらイルカもフィッシュアイだと小さくなりそうな気がしてきた…

ま。というわけで、憧れの☆石垣!!行ってきます~
[PR]

by frappucci | 2007-06-28 23:15

トランスメディア提供アイコン01 チャンバーについて

フラプッチが今回お世話になった、東京医科歯科大のチャンバーについてです。

More
[PR]

by frappucci | 2007-06-28 10:09 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 フラプッチの減圧症発症の考えられる原因

フラプッチが今まで減圧症予防の為に気をつけていたことにはこんなことがあります。

More
[PR]

by frappucci | 2007-06-27 10:40 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 減圧症発生時のダイビング・フロフィール

川奈で潜った5日後、柏島では、5日間潜りました。
最初の3日間がショップAで、残り2日がショップB。一緒に潜る人が前半と後半で違ったので、それぞれの方がいつも利用するショップに参加させてもらいました。

Log...
[PR]

by frappucci | 2007-06-26 23:43 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 発症から診断まで

今回の柏島は、前回2回のように長距離夜行バスではなく、飛行機で住復しました。とは言え朝東京に戻ってそのまま出社というパターンは同じ。バス車中で寝ない分、体はラクなハズ・・・と思っていたのに、ものすごい疲労感。当日は文字通り全く仕事にならず、翌日も出社しただけで体力使い果たした感じ。今までバス後出勤でも余裕だったのに。これは異常だ・・・と思った時、減圧症の文字が頭をよぎりました。

More
[PR]

by frappucci | 2007-06-25 09:17 | 危険情報

トランスメディア提供アイコン01 ダイビング・ポイント占い(伊豆編)

るりすずめさんところでやってて面白そうだったのでやってみました

ダイビング・ポイント占い(伊豆編)

frappucciさんは真鶴 です!

● 真鶴さんのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにします。それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください。

● frappucciさんの隠れた趣味は、のぞきです!



frappucciさんの隠れた趣味は、のぞきです!
frappucciさんの隠れた趣味は、のぞきです!
frappucciさんの隠れた趣味は、のぞきです!
うーん。
自分の趣味がのぞきだというのも、周りを振り回していることも知りませんでした(笑)
[PR]

by frappucci | 2007-06-25 09:09

トランスメディア提供アイコン01 ラ・マンタ

d0056263_9543770.jpg通勤電車ダイヤ混乱で朝から大変。ホームへいくための階段にたどり着くまでに10分かかりましたε=(^◇^;。人間密集地帯に住んでいるのは大変です。JRの職員さんも大変ですが、結構いい感じに人の流れを整理していて感心しました。キチンとやると違うもんなのね。

で、時間があるので電車広告の投稿でも。

何度見ても、ラ・マンタ と読んでしまうフラプッチはヤバいでしょうか…
[PR]

by frappucci | 2007-06-22 09:54 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ザウルス登場

d0056263_14464069.jpgノートパソコンを修理に出してはや3週間、文章打つだけでも出来ればと大昔使っていたザウルスを引っ張り出して来ました。5年くらいは前のじゃないかな。

これが起動終了早いし電車の中で立っていても楽に使えるし調子がいい♪ただいまブログ用超大作執筆中です!
[PR]

by frappucci | 2007-06-21 14:46 | つぶやき。。。