トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 お掃除♪お掃除♪

今年はばたばた毎週のように出かけてたので、お掃除済ませて沖縄来るのは大変でしたよ~
皆さんは大掃除はお済みですか?

助っ人さんが欲しい人は、海へ行きましょ~
d0056263_19252682.jpg

今日撮れたて慶良間でのショットです。
今日は写真が不調というか、自分なりに納得できるものがなくてプチ凹んでました。
明日は良い締めくくりになるといいなぁ。
[PR]

by frappucci | 2006-12-30 19:27 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 旅先から

何日か前から沖縄に来ています。
ホテルがネットつながるのだけど、ダイビングに・飲みにと忙しくて、ブログ巡回ができてません、ゴメンナサイ。。。

d0056263_725738.jpgそして、沖縄来る2日前に連絡したら、ちょうど予定が合うってコトで急遽一緒に潜ってきた彼女。(いや2ヶ月前くらいに連絡したんだけどそのまま話が進んでなかったのよね。)
前のコンデジ水没させたタイミングも近くて、その後選んだコンデジも同じ、そこからストロボつけたのも同じ、…そのほかも色々趣味?が似てて、勝手に親近感持ってたんです。
ブログからお付き合いが始まって、やれカメラはどうしよう?ってメールだの、電話だのはしたことあったけど…お会いしてみたら想像以上に素敵な女性でした。そして、会って話してみたら、そして一緒に潜ってみたら、やっぱりとっても楽しかった。ダイビングのこと、カメラのこと、…そしてそのほかいろんな悩み事とかお話して。初めて会ったひととは到底思えないカンジでした。

そもそもさ、羽田からの最終便で那覇空港に着いて携帯電源入れたら、唐突に「迎えに来たよぉ~」ってメールが!荷物が重くて、肩をおかしくしたフラプッチのために、わざわざ荷物運ぶの手伝いに来てくれたのです。友達と遊んでる最中なのに、抜け出して空港まで来てくれて。感涙モノでした。ブログからもにじみ出てるけど、とっても優しいヒトでした。

ダイビングは、なんのトラブルもなく…と思ったら、指示棒がなくなってた
いままで外れたこと、一度しかないのに、海で外れるなんて。
なんで毎回なにかなくなるんでしょう?

そしたら、彼女が、手作りの指示棒をくれました。
このハートは、友情のハート?なんだか嬉しい(*^-^*)
ゆうゆさん、色々ありがとう!また遊んでね。


もしかしたら、今年最後の記事になるかもしれないから…
フラプッチは本当に、ダイビング始めたときほぼ一人だったので、ブログを通じて知り合った人たちに沢山たくさん、助けてもらいました。
いっぱいアドバイスもらったり、叱咤激励してもらったり、一緒に遊んでもらったり。
それに、コメントとかで直接やりとりなくても、誰かが見に来てくれると思うと、ブログも続いたしね。日記だって数日しか続いたことないのに、ブログが1年半続いているのも奇跡的。これはひとえに見に来てくれるみなさんのお陰なのです。

最初ほぼひとりでダイビングはじめて、なにもかも自分で調べて、それが誰かの役に立つかもしれないし。。ってメモ代わりに気楽にはじめたブログ。蓋を開けてみれば自分のほうがずっと助けられています。ほんとうに、みんな、どうもありがとう。今年も、たくさんお世話になりました。
来年も、宜しくお付き合いください。

みなさま、良いお年を(^-^)
[PR]

by frappucci | 2006-12-30 07:35 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.171] 進水式@ヨコバマはやっぱりどっぱ~ん

ちと忙しいですが日記だけ上げます。コメントお返事とか後回しになっちゃう、ごめんなさい

新カメラ+ハウジングでの第2本目。またクダゴンベ撮りたい!ってことで1本目と同じコのところに行ってきました。
d0056263_7352378.jpg最初は夢中で撮ってたけど、ひとしきりアップ写真を撮ってから、ちょい違って撮ってみるか。と思いついて、もうちょっと引いてちょい青抜きにしてみようとか、トサカの隙間から撮影している関係で、ヨコ構図にすると手前のトサカが写り込んでうるさいから縦構図にして撮影しようとか、…相変わらず絞りを考えるほどの余裕は殆どなかったけど、それでもシャッター切るだけからは進歩?

このときは(たしか)ガイドCさんもカメラを持ってはいってたのだけど、彼が撮影している様子を取ろうとしたものの、相変わらずカラダが定まらず…もうちょっとカメラを入れたかったんだけど、うまくそういう位置でシャッターが切れない。
d0056263_7391838.jpg
悪戦苦闘してると、Cさんに呼ばれて、、、いやクマノミが撮りたいわけじゃないんです。とか思いながらも、呼ばれたので一応撮ってみたりして

…妙に瞳がなまめかしく写りました。
d0056263_7394280.jpg

しかしカラダの安定は急務。この回は悪戦苦闘した上撮り逃したコが結構いました。うねってたっていうのもあるけどね。。

d0056263_748553.jpg水面休息中、フラプッチと同じくスントを使っているゲストの方が、ここで潜ると2本目はデコがでがち(自分のスントはガイドさんのアラジンよりも厳しいから)と言っていたのですが…エントリしてから割とそのままクダゴンベに直行したのに、クダゴンベで10分費やしたらもうそろそろデコが危ない状態に…(汗)
とっとと水深上げようとしてたところで、Cさんに呼ばれ…呼ばれるとつい撮っちゃったりして。で、その後即座に水深あげたら今度はロストしそうに。。。。(汗)自己管理ももちっと頑張らんとね。

エキジット地点が近くなったとき、Cさんがカメラかして、と持っていきました
見てみると、凄い波!やっぱりフラプッチが富戸に来ると荒波なのです。そして以前と同様、スロープで転げていて全然立てない女性が…前はこの状態でスロープにあがりそうになり、更に後から波乗りダイバーキックをうけて危なかったのよね。今回はもうちょっとしたで女性が立ち上がるのをまったため、ことなきをえず。。。でしたが、女性が立ち上がれるまで相当時間がかかりました。なんでいつも富戸だとこうなんだろ?とりあえずこんな波でもカメラもってあがれるようにならないとね。
[PR]

by frappucci | 2006-12-29 07:53 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 ぐはぁ~(イチガン副作用?)

d0056263_13433832.jpg金・土と潜って、日曜日。アレ、寝違えたかな?っていう背中~肩~首の痛み。ほっときゃ治るでしょ…と思ってたらどんどん酷くなって、いまだかつて無い痛みに…!フラプッチ医者嫌いですが、お出かけの予定に響くといやなので、お医者さんに行ってきました。

やれレントゲンだの何だのと散々検査をしてお医者さんがひとこと。
「おそらく、肩こりか、筋肉痛ですね」

…そういえばフラプッチ、いままで2回、背中が強烈な筋肉痛になったことが。
1回はフランスでマウンテンバイクで文字通り山道を山越えしたあと。もう1回は毎日7Kgのリュックを買い物中でもいつでも持ち歩いていた(仕事でいつでもPCが使えるようにしなくちゃいけなくて)のを1週間休んでからまた持ち歩いたあと。

背中の筋肉痛って、ひきつれて歩けなくなったりするのよね。

やっぱしコレは、水中撮影器材一眼化の弊害では。
今朝、ダイビング旅行の荷物をまとめて量ってみたら、フラプッチの体重の約2/3位あったよ…

車がないフラプッチ、重さとか運搬手段は検討事項だったのよね。結局検討する前に買っちゃったけど(笑)

まぁもう仕方ない。これからこの荷物抱えて出かけてきます。明日動けなかったりして?!

写真はX-2での2本目の写真。富戸のウツボさんです。歯が見えてたほうが怖くて良かったかなー
[PR]

by frappucci | 2006-12-27 17:54 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 今回のお買い物詳細:CFカード

もしかして、何かご参考になるかもしれないのでメモ…

d0056263_14352564.jpgあまりに急に買うことになって、検討する時間が殆どなかったCFカード。急いでざざっと調べて、トランセンドの120倍速コンパクトフラッシュカード、4Gを購入しました。

More
[PR]

by frappucci | 2006-12-27 14:50 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 [dive.170] ヨコバマで興奮しまくり?のX-2デビュー戦

うぅ現像がメンドくてサボってたら、早く新カメラでのダイビング日記をUPせい!と各所から非難ゴーゴー…。というわけで帰りの通勤電車でノートPCに現像ソフトをインストールして作業開始。やっぱメンドイのでごくテケトーに現像。WBを太陽光で撮ってたのですが、オートにしたほうが感じがいいのでオートにして(みなさんWBは何で撮ってるんでしょうか?)、トーンカーブ自動で変える程度。…って、ソフト任せにするんならRAW現像する意味ないじゃん!とか突っ込まんでくらはい。。
d0056263_5404810.jpg
さてはて、とうとうX-2の進水式@富戸。前日はカメラをショップに忘れて進水し損ねたからなぁ~。富戸と言えばフラプッチが行くたび荒波ですが(ホントは穏やかで売ってるポイントらしいけど…)、この1本はウネりはあるものの、ダイバーが波乗り攻撃してきそうなほどではなし。X-2、アルミなのでぶつけたらヘコみそうで心配だったので、ホッ。

泳いでいたらたまたま見つけたので数枚パシャリ。ベニキヌツツミガイだそうです。
d0056263_5364532.jpg
とりあえずX-2+30D+100mmマクロを片手に温泉丸付近からヨコバマまで歩くのは、元コンデジ使いには殆ど罰ゲーム。重いぃ~。水中重量はどれ位なんでしょう?この日のガイドのCさん曰く「水中重量は500gがいいところ」とのことで、前日からご一緒してるアンクルMさんのカメラも水中重量が重いのでなんとかしたいと考え中とのこと。

X-2、水中では重くはないものの、軽いわけでもなく、AFで片手の撮影はフラプッチには数枚が限界でした。ウネりの中、カメラ固定に片手が必要な状況では、いくつか諦めた被写体がありました。何を諦めたかは…忘れました(過ぎたことは忘れるに限るネ♪)でもこういうとき、撮影に両手必要なカメラのときはどうするんだろう?

この日はカメラにもハウジングにも慣れていない状態なので、とりあえずシャッターだけ切りましょ~と気軽に撮影。そのシャッター切るのにも、レバーを手探りで探しちゃう状態だからね(笑)
ストロボ位置も絞り数値もなにもかもほっぽらかしでした。

あっ、今回の写真は全てトリミング皆無です。こんな感じで撮れました、ってことで

最初はなんか気恥ずかしくて、シャッター切るのも遠慮がちだったのだけど…スケロク登場でいきなり興奮。とりあえず逃げられる前に撮るべし!べし!と数枚撮ってから、ふと我に返って、真上からは好みじゃないのよね~とヨコから撮影。
d0056263_539231.jpg
思うんだけど、柏でD70sレンタルした1本目とか、セブでの一眼レンタル1本目と比べて写真が下手な気が…ま、どっちもどっちかな(笑)
どうもねぇ、皆に良いカメラだハウジングだと言われて、そんなんで撮ってる自分(と、おそらくその割に出来の悪い写真)が恥ずかしくて撮影そのものに集中できてなかった気がするのよね。

でもまぁ興奮はしてました。
お次はクダゴンベ!ポリプ満開のトサカにちょこんと居る、5cm位しかなさそうなちっちゃい子!かわゆい!!
夢中で撮るわけですが…
d0056263_540163.jpg

d0056263_5422919.jpgしかーし、ウネリの中自分が上手く固定できてなくて、いきなりファインダーの中ででっかくなるクダゴンベに驚いたり(気付かずに近寄ってる!!)、かと思うと構図がズレて…
d0056263_5431871.jpgうう、もうちょっとレンズ上に向けなきゃでしょ、フラプッチ!
d0056263_54410100.jpgその後ちょっくらハナダイYG挑戦したりミツボシ撮ったりするも、なかなか撮れず…
ってやってるうちに残圧50切った。でも引き返してきてるしそろそろ帰るかな?と思ったら途中でなんかの撮影で引っかかった…
まだ帰らないかなーまだ帰らないかなーってやってるうちに残圧20切った…。
d0056263_10521752.jpg
うーんこれ以上待てない。ビーチだからエキジット用に少し残しておかないといかんしなぁ。
「エア頂戴~♪」とガイドのCさんに揉み手で寄っていったフラプッチ。
Cさん、実は「他の男性ゲストは70以上残ってるし、別に体が大きいわけでもないのに、何で?!」って結構驚いてたらしい(笑)
多分興奮してる&色々考えててエア大量消費してるのよね。
セブでもエア早めだったしなぁ。
もともとそんなに早いほうじゃないんだけどね。
でも最近、エアの減りとか早くても遅くてもど~でもいいフラプッチです。
たまに、エキジットしてきてから、わざわざみんなに残圧聞いてまわるダイバーとか居ますけどね。残ってりゃいいんじゃん?って思うけど(←って自分は無くなってるんじゃん!)
[PR]

by frappucci | 2006-12-26 13:18 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 極悪スズメ?

水曜はお出かけ準備、木は忘年会、金・土と潜り、日曜は朝6時半に出発してなぜか両親と鴨川シーワールドへ…(12月中の無料券を貰ったから一緒に行こうといわれたんだけど他全然予定が合わなくてなぜか12/24に両親と水族館っていう運びになってしまった)。寝不足続きで疲れてます…昨日なんか8時前にねちゃったし、土曜はコンタクトはずそうと思いながら寝てしまいました。そんなわけでまたブログがおろそかに…(汗)メールも溜まってるし(ちょうどクリスマスなのよね。)
とりあえず下準備しておいた(笑)記事をあげつつ、ブログ循環etcにはこれから参ります。いつもすんません~>ブログ仲間の皆様
====

d0056263_13454344.jpgマクタン周辺にたっくさんいたこのコ。バタバタしててまだ名前調べてません。失礼…
かわいいんだけど、写真撮ってみてびっくり。ストロボ当てると、目の下の模様が、クマみたいに浮き出て、なんだか人相悪っ。って感じに…
ハゼでもスズメダイでも、大抵ストロボで浮き上がる模様ってキレイでポイント追加!って感じなんですが。。。このコの場合は減点かなぁ~(笑)

下の写真の方が光が当たってて気に入ってるのですが、背景がウルサイ。。。
世の中うまくいかないモンです。@ウミウシパラダイス、セブ
d0056263_13455075.jpg

[PR]

by frappucci | 2006-12-25 13:39 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 都合により延期

d0056263_21164323.jpg

今日は新ハウジングの進水式で伊豆へ来ました。

東のショップに行くも、うねりが強く西まで遠征。
ようやく到着、…ってアレ?カメラは?

進水式は都合により明日に延期。急遽伊豆日帰り予定が一泊となりました。
[PR]

by frappucci | 2006-12-22 21:16

トランスメディア提供アイコン01 シミラン プチ情報

今年はマンタ&ジンベイの当たり年、だそうで。
…100mmマクロだと、ジンベイの目玉のアップとか撮れるかな(爆)
[PR]

by frappucci | 2006-12-21 13:29 | ダイビング情報

トランスメディア提供アイコン01 やれ打つな、

・・・エビが手を擦る足を擦る@ブルーウォーター、セブ[Kiss Digitalで撮影]
d0056263_21365648.jpg

d0056263_2137730.gif←こーんな感じの目元が可愛いですね~

というわけで、買ってしまいました。Canon EOS 30D + INON X-2!
カメラ・レンズも買い揃えてひと安心。
あさって進水式行って参ります!
ハウジングを早速ショップに送ってしまったので現物写真がなくて残念ですが、また後ほどということで。

もともとは、4月位までは貯金をしつつダイビングを控えつつ、ハウジングとカメラの研究をして…なんて思ってました。
でももうコンデジで撮るなら潜りたくない、ってな位一眼が欲しくて…
もともと年末は沖縄短期滞在の予定だったのですが、一緒に行く友達に自ら「別に潜らなくていいから潜れないヨーロッパでもいいよ」とか言い出す始末。

そんな停滞気味だったのですが、先週末同じく一眼検討中のるりすずめさんと一緒に水中写真器材のお店に行ったら、「X-2即納できまっせ~」っていう悪魔の囁きが。そこに更に「今買えば年末から使えるよ!!ヨーロッパに行く金があったら買っちゃえばいいじゃん!!」とるりすずめさんからの強力プッシュ。思わぬ方向からの攻撃にダメージ度いきなりアップ!更にはブロガーの皆さんのあんなプッシュやこんなプッシュ。そして色々調べれば調べるほど、…他のハウジングも今発注して2月~4月って感じとか、ハウジングやっぱX-2がいいんじゃんとかって運びになってきて状況にもプッシュされ…

ああ、もうフラプッチは四方から押されまくってアザだらけですぅ~許して神様!!
というわけでお買い上げという運びになったのです。
ボーナスなしっつうかうちの会社ヤバそう?なのに大丈夫なのかとか色々心配事もあるわけですが、とりあえずそのうち悩むことにしました。
いざとなったら…愛器オベーションというかアダマスを売ってしまうとか。…ギターなんですが、あんまり弾いてないしネコに小判だしな~。アダマスさんフラプッチの持ち物で一番高級品だったのよね。今回デジイチセットに追い抜かされましたが。

ああ、でも心配事といえば、これでもう器材のせいにできない!ってコト。
こんないいカメラ使ってて、この写真デスカ~~~?!って叩かれたら落ち込むなぁ~。
皆様どうぞお手柔らかに

「やれ打つな、フラプッチも手を擦る足を擦る」
[PR]

by frappucci | 2006-12-20 21:42 | 水中写真