トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 にょろにょろ(誰コレ?)←解決済

ヒトが海外ダイビングから戻ってきた翌日に部の飲み会設定するのやめてくれー
いつもなら蹴って終わりなんだけど、今回は自分の歓迎会だったから断りきれなかった(汗)

そんなわけで昨日は出勤しただけでなく飲み会まで。帰宅したのは1時過ぎ。
セブの気温33度から帰ってきたら、いきなり寒いし、同僚みんな風邪ひいてるし…
こころもちグロッキーなフラプッチです。週末まであと3日。頑張るぞー
(でも今日は早く帰ろう…あっでも携帯見に行きたいんだよな…)

なわけでダイビング日記が間に合っていませんので、とりあえずこのコ。
ガイドさんが教えてくれて、みんなが熱心に写真撮ってたのでつられて撮りましたが…
細長くて(直径数ミリ)白くて、サナダムシとかそういう寄生虫チックでキモかった、、
そして今回、魚の名前を全然教えてもらってないので、コレがなんだかわかりません
誰かわかるひと居たら教えて下さい~
マッシュルームコーラルパイプフィッシュ(スレンダーパイプフィッシュ)だそうです。divers-highさん、いつもありがと~~助かります!って、一緒に潜ったビルバインさんは名前ガイドさんから聞いてたらしい…今回皆でログ付けしてないからねー。フラプッチ、カメラレンタルだったりなんだりで、画像見せながら名前聞くってことを今回していないのよ。
d0056263_14235388.jpg

細長かった~(左のほうに体の一部が写っているの、わかります?)
d0056263_14241462.jpg

なんか文句ありそげな表情(上の写真のトリミングです)
d0056263_1530376.jpg

しかし、水族館の続きも書きたい、カメラについても書きたい、ダイビング日記も書きたい。
全然時間が足りません。。。どんどん忘れていくのですが~(汗
[PR]

by frappucci | 2006-11-29 18:38 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 ダイビングフェスティバル 2007予定

今年は入場料が無料になるようです。
ハウジングとか触れる、いい機会になるかな?
去年行ったときは、INONのヒトは某MDフェアより人数居て、やる気ありそうだったし(笑)

会期 2007年1月26日(金)~28日(日)

一般公開日(入場無料)
27日(土)10:00~18:00
28日(日)10:00~17:00

会場 東京ビッグサイト 西4ホール

詳細: http://www.scuba.or.jp/

…誰か行く人居るかな?って、こんなとこでオフ会も奇妙かな…
[PR]

by frappucci | 2006-11-29 15:29 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 ニコンvs.キャノン?

今回セブでは、デジタル一眼をレンタルしました。

柏島でニコンD70s+105mmマクロをNexusハウジングでマニュアル・フォーカスで使わせてもらったので、今度はキャノンを…と考え、Kiss Digital+100mmマクロでMFでリクエストしたのですが(Canonはキスデジしか選択肢がなかった)、初日にショップに行ってみると、ニコンD70+105mmがSea&SeaのMFでフラプッチを待ち構えていました。「あれ、ニコンじゃないっけ?ま、キャノン調子悪いからさー」と誤魔化され(笑)、1日目ニコン、2,3日目をキャノン+Sea&SeaハウジングでMFで撮ってきました。期せずして両方のカメラを使ったのですが、できばえを見てみるにはいいかも?
ちなみに、ファインダーは、なんとなくニコンのほうが見やすかった気がする。というか、キャノンのほうは、全体の構図を掴むのが難しかった。撮って確認すると、思ってたより真ん中に被写体が来ちゃったり。
ハウジングは両方Sea&Seaだからか、あまり違いは気になりませんでした。あっ、でもニコンは手を離さなくても絞りが変えられるのに、キャノンは変えられないとかだったかな?
MFのダイヤル(?ノブ?なんていうんでしょう?)がどっちもまわしにくくて、腱鞘炎になるかと思いましたが。なんか硬くて廻りにくいポイントがあるのよね。ま、フラプッチがあれもこれもと撮るからピントが数cmのところに来たり1m以上はなれたりするので、ノブ沢山回さなきゃいけなくなって余計たいへんだったんでしょうが、、、
d0056263_1417562.jpg

こちらは今回のセブでの1本目。Nikon D70で撮ったほうですな。カメラ&ハウジングの説明も殆ど受けてなくて勝手もわからず、なんやかんやと苦労しながら撮った一枚。このコはこのコで1.5cmぐらいしかなくて、擬態が上手で肉眼でもなかなか見えないし…なんかピンはずしてる?と思ったんだけど、拡大してもピンはあってるっぽい。目がぼんやりしたコなんでしょうか???
しかし、こいつのところで四苦八苦してたおかげで1本目からやっちまいましたわ。。。
[PR]

by frappucci | 2006-11-28 18:42 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 セブに行ってきました

去年の11月に続く2回目、またフィリピンのセブ(てかマクタン島)に行ってきました。
d0056263_9572789.jpg

去年は仕事の合間に休みが取れることになって急遽ひとりで行ったのですが、今回は4人。
ブログのセブの記事(ここらへんとかここらへんとか)を読んでいてもらっていて、セブの話をしたときに、ビルバインさんに「プッチ!来年は一緒に行こう!」と言われて、
いきましょーとか実は適当に返事したら、実は本当に一緒に行こうと言っていたみたいで(笑)
本当に一緒に行っちゃいました。
d0056263_9584669.jpg狂犬病がちょうど話題になってますが…
野良犬はそこかしこに居ましたが噛まれずに帰ってきました。
狂犬病の犬は見た目ですぐわかるので、すぐ殺されるらしいです。

d0056263_959630.jpg祝日出発だったからか、成田が混んでた~
成田では手荷物検査とか別に厳しくなくて、ものもらい用目薬も余裕で持ち込めそうでした。
(それに気付いたのは目薬をチェックインした後でしたがw)
そして今回は、日系のカメラに強いショップを利用することになり、デジタル一眼カメラをレンタルすることにしたので、…フラプッチのコンデジは外付けストロボ無し(←ビデオ&ワイド用に持っていったのだ。ちなみにデジイチのほうは105mmマクロレンズをリクエスト)。これだけでも荷物が結構軽くなるなあ。

同行者は、ビルバインさんと、ビルさんのダイビング仲間のヒメ様と”下僕”T君。
ヒメ様とは磯遊びとか一緒に行ったりしてたのだけど、T君は初めて。
下僕ってあだ名はナニ?って思ったらそのまんまで、器材全員分運ばされたりしてました(笑)
↑ってヒトゴトのように言ってるけどフラプッチの器材も運んでもらったか…っていうか、海の中でも写真撮るのに、タンクを支えてもらったりなんだりと、散々アシストしてもらってた…らしい。全然気付いてなかった(汗) 実はT君、今回はビデオ持参だけど、ポジフィルム+ストロボ2灯で水中写真やってる人。「大きな一眼持ってると、身体のとりまわしとか、大変だって判ってるから…」って助けてくれていたらしい。大変お世話になりました~>T君

d0056263_102477.jpgこのT君、下僕扱いなのに、いきなり”シャッチョーサン(イントネーションはフィリピン風に)”にされるときがあって(爆)、そのシャッチョーサンが空港で女の子達(笑)に買ってくれたのがコレ。白い恋人@成田空港購入
機内であけたら、個装が膨らんでいて、缶がぽーんと開いていました。
d0056263_103315.jpgちなみに機内食は…まずいわけじゃなかったけど肉が硬くて、さらになんか匂いが結構残った。普段は食後に歯を磨くのだけど、今回は手荷物に洗面用具を入れなかったため歯が磨けず、うがいはしたもののにおいが取れなくて気持ち悪かった(泣)。
d0056263_1033894.jpgホテルは去年と同じところ。今年は同行者が居るので奮発して(笑)、海沿いのデラックス・ルーム、一部屋約2000ペソ(5700円)。女性陣は3人なので、この部屋にベッドをひとつ入れてもらって、ベッド代300ペソ(…今調べたらデラックスルームは500ペソ、スタンダードは300ペソって聞いていたので間違いかも)を3人で割って一人約2700円也。それで、海まで徒歩5秒の、ほとんどプライベートバルコニーと化したスペースまで付いてて、バスルームにもバスタブもあって広いし豪華でした。(上の写真は部屋をでたところからの眺め。このテーブルで夜は皆で飲んだりしてました。)けどさ、去年でラックス・ルーム32ドルだったことを考えるとかなり上がってるね。

ホテルまでは、ホテル受付のNさんのアドバイスにしたがって空港でレンタカーを借りました。ちなみにセブのレンタカーは運転手付き(笑)でも、メーターのタクシーとは違うのです。タクシーはごまかしとかあり得るし、メーターだけど、レンタカーは固定料金で、ホテルに着いたらレンタカーの登録番号をホテルで控えるので、トラブルなどあると、空港に入って営業することが禁止されるため、ごまかしたりということができないはず、なのだそうです。これを教えてくれたNさん、去年散々くっちゃべって仲良くなってて、クリスマスカードとか貰ったくらいだったのだけど、6時で仕事が終わるのに、フラプッチたちが着くまで(7時半ぐらい?)わざわざホテルで待っていてくれました。

レンタカーは、4人だとスーツケースが入りきらないので普通のサイズの車(ホテルまで300ペソ=810円)はムリということになり、バンを借りることに。でも、バンは700ペソ(1890円)、と言われたので、だったら2人ずつ分乗して2台借りたほうが安いじゃん!って言ったら、600ペソにあっという間に値切り成功(笑)。でもって、去年もそうしたのだけど、翌日の朝ごはんのため、途中でコンビニに寄って貰いました。ここでも優しいT君、ドライバーさんに缶コーヒー買ってあげていました。

ちなみに空港付近<>ホテルまではレンタカーで所要時間約30分。それで普通のセダンで810円は現地価格にしたらかなり高いはず。乗り合いのバス(トゥクトゥク)だと、9ペソ(約24円)で行けます。
[PR]

by frappucci | 2006-11-28 10:23

トランスメディア提供アイコン01 脱・潜り過ぎダイバー宣言!

だいたいがね、フラプッチ潜り過ぎなのよ。
ダイバーになって今年の5月、1年と2日目で100本。
ダイバー2年目は、ペースを落とそうと思ってたのに…
去年の年末に50本、今156本。ペース逆にあがってる?!(汗)

でも本数潜るより、写真を撮りたい!っていう気持ちが強くなってきてるのです。
今のコンデジでも、コレぐらいは撮れるんですが…
いや、腕が上がれば今のコンデジでも更に撮れるようになるのでしょうが…
そしてコンデジでも撮れないのに、一眼で撮れるのかよっていうご指摘もあるのですが…

カップルだったのに、一匹後ろに逃げちゃったので思い切って一匹だけ写してみましたフリソデエビさん@柏島(うしろにコッソリもう一匹写ってます)
d0056263_21103964.jpg

…ここはひとつ、やっぱしデジタル一眼レフに行ってしまおうかと。

まだ、カメラもハウジングも、何にするかサッパリ決めていないので、幾らかかるかもわかっていませんが。
キャノンにしたいけど、フラプッチが好きな写真撮る人たち、ニコンの人も多いんだよなぁ
何本我慢したら買えるかな?
とにかく、暫く潜るのは控えめに行こうと思います。

が。

既に予約や約束しちゃってる分はいたしかたない!!(笑)
のでとりあえずセブで潜ってきまーす
コメントのお返事やら巡回やらまた滞ります、ごめんなさい~

ところでうちのママが昨晩TVでニュース見て、「狂犬病!フィリピンって危ないのね。ああ、そんな怖いところ行きたくない」って言ってました。目の前の娘が翌日フィリピンに行くとはつゆ知らず…。旅程表の留守宅控えはこっそり部屋においていくことにしました(笑)

そして…飛行機の手荷物厳しくて目薬も持ち込めないという話。
「なんで皆目薬持ち込みたがるんだろう?フラプッチ海外は何十回も行ってるけど、機内で目薬なんか使ったこと無いよ」と思っていたら…
ものもらいになってしまいました。なぜこのタイミングで…?
ものもらい、目薬1日何回か差すと、結構すぐ良くなるんだよなぁ…目薬持ち込みたいよぉ
[PR]

by frappucci | 2006-11-23 10:25 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 水族館体験[day2-13:00] エサ準備するも、お魚に却下されそう?

人間様のランチの後は、お魚様のお食事作り。
d0056263_21442716.jpg

ちなみにランチは講堂で。
d0056263_21454731.jpg

More
[PR]

by frappucci | 2006-11-22 22:14 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 携帯がぁ~

Kさんにメール打ってたら…
電源落ちた!
そしてそのまま電源が入らなくなった。
前から壊れてたんだけど、とうとう年貢の納め時?!
Kさん、とりあえずメルアドわからんのでこれ見てたら「非公開コメント」(フラプッチしかコメントが見れない)にチェックを入れてコメントください~~

そいえば携帯壊れたの、ちょうど先月の21日だったみたい。なんか21に怨念が?

写真はツムギハゼ@海洋科学博物館。個体によって顔が違うのね。
d0056263_21231139.jpg

上の写真の左側のコ。こいつは目がつりあがってて意地悪そうだ。 (シツレイ!!)
d0056263_21242533.jpgいやいや、携帯。入力モードで記号にすると電源が落ちる現象があったので、記号入力は避けていたのだけど…他の入力モードは使えるのよ。漢字とか全角・半角数字とか。
なので、つい、顔文字モードを選択してしまったら…落ちた。
そしてそれ以降電源が入らない。
半角記号を格納か、記号までのポインタを格納しているROMの領域にでも不具合が?
その可能性も考えていたのに、このところ電源落ちたりしてなかったんで油断した…

電源はいらないというか、正確に言うと、起動画面で最初のauっていう表示だけ暗く一瞬見えてその後なんともならない。
起動にも最近10秒ぐらいかかっていたので、なるべく電源をおとさないようにしてたんだよね。

そろそろ年貢の納め時か…

で、おなじツムギハギ(上とは別個体)だけど、角度を変えると全然印象が違うのです。
d0056263_2125251.jpgというわけで、この、携帯がなくなった!っていうコトにも見方を変えれば何かいい面があったりして
災い転じて福となす…かもしれないし。あんまりどう福となすのか想像つかないけど(汗)
うぅ、もちっとハダカハオコゼ君に頑張って欲しかったな、、、
[PR]

by frappucci | 2006-11-21 21:29 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 水族館体験[day2-09:30] 海洋水槽で潜水作業!

とうとうフラプッチ達のB班にとっての、このセミナーの目玉?
「海洋水槽にスキューバで潜って水槽掃除をする」の時間です。
水族館大水槽潜水記念☆B班男子チーム晒し(本人未承諾)
d0056263_1823036.jpg下からガラスを磨き始めるのですが、人によって磨くスピードが結構違うようで…
一番右の方はギャラリーに手とか振りすぎで作業が遅れたと思われます(笑)


More
[PR]

by frappucci | 2006-11-21 18:39 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 水族館体験[day2-08:30] 水槽チェックと照明点灯

明るい水槽で元気に魚が泳いでる。当たり前、のためにも色々気を配っているのです。
d0056263_813082.jpgさてさてセミナー2日目。朝講堂に集合してその日の予定など聞いてから、複数班に分かれます。

まずは、水槽の電気をつけるところからお仕事はじめ。
…実は誰か職員の方が、間違って一旦電気をつけてしまって、消したらしいのですが。
9時開館だから、もうこの時間には電気もつけておくのでしょうね。
お魚さん達には、セミナーのせいで明るくなったり暗くなったりで申し訳なかったですが。

全然関係ないけど、オリンパスのカメラって、時々絵みたいな写真が撮れますねぇ
特に水族館でのワイド系ショット(?)でそれを感じることが。
コレとかコレとか。


More
[PR]

by frappucci | 2006-11-20 14:25 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 幸せ、それなりにがんばってます :)

ピンクのハダカハオコゼ君は、幸せを運んでくれるんだって。
「おっと」
d0056263_13455678.jpg

風が吹けば飛ばされそう、潮があたれば流されそうな幸せですが~
それなりに、がんばってます。

@後浜、柏島 dive146

ところで、このコ、とてもこの写真と同一個体とは思えない…
撮り方ですなぁ。
(まぁこれだけ薄っぺらければ、角度により見た目は相当違ってくるけど、それにしても。)

でまたこんなエントリ書くと、なんかあったのかとか思われるかな?
いや、ずっと探してたパスポートがようやく見つかって幸せだったのだ~
ま、よく考えればもともとあったものが出てきただけで幸せなんだから簡単なもんです。w

大切なものはつい隠す→どこに隠したか忘れる。
というわけで、一時期、リス呼ばわりされてたフラプッチ。
小学生のときも本に挟んで5千円捨てたことあったなぁ。全然成長してないような…
[PR]

by frappucci | 2006-11-20 13:49 | 海の生き物