トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 [dive.129] ステキ被写体さんたち、再び後浜ではずしまくり

水面休息&昼食後のこの日の二本目。大好きな被写体さんたちに会うことが出来ました。

d0056263_9265884.jpgまずエントリすると3cmぐらい?のホホスジタルミの幼魚。ちろちろ動き回るのをダイバー数人で囲んで撮影するも、ぶれるわカメラ構えたダイバーは写真に入るわで、、一応証拠写真デス。こうやって見るとひれが三脚みたいだね。
d0056263_9283112.jpg砂地を過ぎてゴロタ地帯へ…。と、ヤギ(だよね?)の中にクダゴンベさん発見。シミランで見たやつより、セブで見たやつよりデカい。バディのEさんにも知らせて、二人で撮影開始。が、ヤギがゆらゆら動いて、シャッター切れる瞬間にクダゴンベさんの目にヤギが…。2枚撮ったけど、どっちもばっちり目にヤギが被ってる。うーヤギ邪魔っ。と、ヤギに手をかけたら、その瞬間にぴゅん!って逃げてしまいました。う”っ…。Eさんは、いつも見れる魚だから、別に気にしないでいーよーと言ってくれたのですが、申し訳ない&フラプッチとしてもまともな写真撮れなくて残念…。ヤ、ヤギさえ目にかかってなければ、ピンもストロボもばっちりだったのにぃ。ヤギのバカ。そういえば、今回伊豆に行けなかった理由になった台風の名前もヤギだったような。そっちのヤギに背中押されて柏島決定したんだけどね。しかしクダゴンベさんがいつも見れるなんて、いいなぁ。
d0056263_9371181.jpgちょいしょんぼりした瞬間に目に入ってきたのは、ハタタテハゼ!ををををを!
ハタタテハゼと言えば、ダイバーになって初めて恋したお魚、なのに初めて見かけたサイパンでは直前にカメラを壊して撮影できなかったのだ。。。この前週、富戸でようやく初めてハタタテハゼを撮ることができたのだけど、、幼魚でピンピン動くし良く撮れなかったってこともあり、このコは大きいし、なんか落ち着いてる。こんどこそ~!とカメラを構えた途端、「ぷすっ。」すぐそこにいたガンガゼに腿をやられたーっ。つ、つい今しがた見かけて気をつけようと思ったのに、ハタタテ見た一瞬でガンガゼのこと忘れちゃってたよー(涙)。けど、ハタタテ効果でアドレナリン出ているから?すぐ痛いのさえ忘れて写真撮影。
…その割にはブレてたりしてイマイチの出来だったのは、ガンガゼ刺されたのよりイタかった…
d0056263_9392545.jpg浅場に戻ってきて見かけたミノカサゴ、下を向いてゆらゆらしているので、コイツをあおって水面の光も入れながら撮れたら面白いかなーと逆立ち状態で撮影。ちょうど水路のようになっているところで、流れに翻弄されながら逆立ちし続けて撮ったのに、今度はなぜかストロボが弱い。おまけに水面のグラデーションも出ず。

なんだか、何撮っても上手くいかない一本でした。。
この記事なんか、失敗写真集みたいじゃない?!(汗)
…なんだけど、いきなりの可愛い子達のオンパレードで、ウキウキなフラプッチでした☆
ウキウキしてて、おにゅーのダイコン取り違えて宿に戻ってしまいましたが(汗)。危ない危ない。。あっ、ウキウキしてなくたって忘れ物するじゃん、って?
[PR]

by frappucci | 2006-09-30 09:47 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 ブログリスト復活

RSSリスト保存失敗。で、ブログリストがなくなっちゃいましたが、手作業で復旧しました。ドリコムのRSSリストを取り込んで、テキストで編集。朝から仕事してるみたいでした(笑)
抜け・ジャンル移動希望等、何かありましたらお知らせくださいませ~
エキブロのリンクって、ブログの作成順(ほぼ)番号順なので、先に作った人がいつも上に着ちゃうし、ジャンル分けもできない。ここらへん、いじれたらいいのにね。
[PR]

by frappucci | 2006-09-30 09:05 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 iPod新品交換二回目…

d0056263_22333135.jpg買った時から調子イマイチだったのが全く充電出来なくなって新品交換になったのが7月。

売り払って5Gか9月か10月には出るであろう新製品に買い換えようか悩んで新品のまま使っていなかったのだけど、経済的事情により買い換え断念、柏島行きに備えて音楽ファイルを転送したところ…

キィィ~っていうかん高い悲鳴のような音が。しかも結構、音がデカイ。

…ハードディスクがヘッダと擦れているのでしょう。それにしてもこんなヒドい音は初めて。
今は使えても、じきにファイルの読み書きに支障が出るであろうことは明らかなので、またアップルストアに行って来ました。

すんなり新品交換。
前回もアップルのスマートな対応には感心しましたが…
立て続けの不良品。たまたまなのかなあ?
[PR]

by frappucci | 2006-09-29 22:33

トランスメディア提供アイコン01 [dive.128] 憧れの柏島ではストロボ外しまくり

被写体は一杯居たんだけどねw
d0056263_17543581.jpg

新宿発20時のバスに電車にと乗り継ぎ、11時頃ショップに到着。
11時半にショップを出発、と聞いて、神子元以来、準備の時にドキドキするフラプッチ、穏やかそうなガイドさんに、急がなくていいですよーと言われてちょっとホッ。今回4日間11本潜って、ようやく少しトラウマ克服できてきたかも。元々準備が遅いっていうほどでもないんだしね。ただ、つい準備しなきゃ!って緊張しちゃうんだよね。

d0056263_17571072.jpgショップから徒歩数分、港から船に乗るとポイントまではすぐ。小船がたくさん浮かんでいました。某ブロガーさんのご贔屓ショップの船もありました。前週の台風でキャンセルした人たちが押しかけたので、どこも大変な混雑とのこと。後浜というポイントでは、ブイが1番、1.5番・・・とたくさん浮いているんだけど、4番まであいているブイが無かったのは珍しいらしい。この日と翌日は支度中&船での移動中にお話していた常連さんのEさんがバディとのことで、このEさんが何やら色々面倒見てくれて(Eさんお世話になりましたー)、バックロールでエントリすると、カメラを渡してくれました。
d0056263_1756071.jpgエントリすると、セジロノドグロベラYGとテンスYGがお出迎え。そしてミゾレチョウチョウウオYG.うーん幼魚の季節なのね~

しっかし、エントリしたときからもうみんな各自で好き勝手生物を探しています。
生物が探せないフラプッチにはニガテなパターンだわ・・・
誰かが、ウミウシカクレエビを見つけるものの、何人も写真待ち行列ができているので諦め。
d0056263_17562134.jpgそして砂地へ・・・
そこにはネジリンボウが!ヒレナガネジリンボウが!例によって教えてもらわないと見つけられない&教えてもらっても見つけるまで時間がかかるフラプッチ、とりあえず証拠写真を数枚撮った時点で引っ込まれること数回…
d0056263_17562968.jpgヒレナガとネジリンのペアが同じ巣穴に居たのもあったらしいのですが、コレかと思ったら違ってた。これは両方ネジリンだよね?フラプッチにはよくあることなんですが、一緒に潜った人たちみんなが見たものを見てないの。なんでだろ~
結局、なにやら目の前にいたハゼが引っ込まないので、そろそろと近付いて行って至近距離から撮りました。
d0056263_17565997.jpg巣穴から出てきて、右に行ったり左に行ったり。
なんや、度胸あるやっちゃなー、と、しばらく写真撮りつつ観察してました。ほんとはネジリンかヒレナガ撮りたかったなーとか思いつつ…
ログ付けの時に写真をガイドさんや同行ダイバーさんたちに見てもらっていたら、「ヤノダテハゼじゃん!うああああ巣穴から出てる!惜しい~!この尾が、光当たってたら黄色くてすごいキレイなんよぉぉ~!」とすんげく残念がられました。
このときの1本、殆ど(汗)の魚にストロボ当たってなくて残念だとは思ってたけど、そんなに残念がられると余計残念なんですがぁ~
「明日はストロボ、ぜったい当たるようにみてやっから!」ってガイドのMさんの方が決意を固めていました…。
[PR]

by frappucci | 2006-09-29 16:52 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 誕生日プレゼント

先日、お誕生日、ということで、くりかわさんビルバインさんから貰ったプレゼント。
ハンカチと、お菓子と、鉛筆型お箸と、…これはサンショクキムネオオハシさん?
ハンカチとお箸、オレンジ系。写真には載ってないけど、別の友達から貰ったキャミもオレンジ。
…フラプッチと一緒に潜った人はどうしてだかわかるかもですが。(笑)
皆様、ありがとう!でした~
d0056263_14533826.jpg

そして右端に写っているのは…
お誕生日の当日に届いた、フラプッチの新・ダイコンです!
結局、デザインでスティンガーに決定!しかも、通常のスティンガーより安く売り出していたのをたまたま見つけたので、チタンバージョンなのだ。
これは大切にするぞー!!と意気込みながら、早速柏島に持っていったわけですが。
…おニューダイコンデビュー当日の夕方、他のダイバーさんのステンレスのスティンガーを間違えて宿まで持ってかえってしまいました…
幸先悪ぅ…
宿までわざわざダイコン届けてくれたEさん、ありがとう。。アナタは大変な恩人です。
[PR]

by frappucci | 2006-09-28 15:07 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 馳せる想い

d0056263_1691719.jpg

mochitakeさんとの1本目、このコを見たとき、mochitakeさんが被写体の後ろを”青抜き”するのが好き(?)なのを思い出して、mochitakeさんと、そして最近ブログでコケギンポをUPしていたkenyuさんの写真を見て「空に想いを馳せる」って感じたのをイメージしながら撮りました。
可笑しかったのは、mochitakeさんの青抜きをイメージしたのに、当のご本人から、この写真、良いね!って言われたこと。ある意味、成功ってことでしょうか。(笑)
写真って、イメージなんだなぁ…。
ステキな写真を撮ってる人たちって、どう撮りたいか、イメージを既に持っているのでしょうね。
[PR]

by frappucci | 2006-09-27 17:36 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 柏島に行って来ました!!

念願のヒレナガネジリンボウ!!
もう撮れないかも…って思ってた、最後の1本で、mochitakeさんに背中を押されて(笑)撮りました。
20cm位まで寄ったのに、ハウジングの不調でシャッター下りなかったり、後で見てみたら、思ったより失敗写真が多かったりで焦りましたが…なんとか撮れているものもありました。良かった~~嬉しい!!まだまだだけど、まずはこんな出来でした。
d0056263_903533.jpg


柏島に行くことになったいきさつ…
[PR]

by frappucci | 2006-09-27 08:34 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 さよなら柏島

d0056263_802248.jpg<画像向き変更しました>
楽しかった~!
海もステキ、ガイドさん達もステキ、一緒に潜った仲間もステキ。
ステキだらけの4日間でした。
みんな、ありがとう~(^o^)/
これから帰ります。

ブログ見てコメントやメールくれたみなさまもありがとう。レスは明日になっちゃうかな、ごめんなさい。

写真は、展望台に連れて行ってくれたKさんご提供でした。Kさんありがとう♪
[PR]

by frappucci | 2006-09-26 17:21 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 一本目

d0056263_7593079.jpg<画像向き変更しました>
今日帰るので一本目は早朝から。
行って来ます

みなさま良い一日を(^o^)/
[PR]

by frappucci | 2006-09-26 06:07 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 水面休息中

d0056263_7573821.jpg<画像向き変更しました>
柏島は今日もステキです

一本毎にショップに戻ります。
地上は寒いのでいちいちウエット脱ぐのがちょっと面倒。でも今朝風邪かも?って感じだったので今日はきちんと着替えてます
[PR]

by frappucci | 2006-09-25 14:28 | ダイビング旅行記