トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 亀ゼリー。

d0056263_15573478.jpg旅行のお土産、日本で普通にあるものを買っても面白くないだろうと思ってなるべく珍しいものを選ぶのですが…

逆に珍しいものを貰うと、知らないものを食べられないフラプッチはどうしたらいいかわからなくて困ったりします。

この、香港土産の亀ゼリー(?)もそのひとつ。

と、亀ゼリーのパフェ、なんていうレシピを見つけました。
で、気付いたのですが、ネームカードを使って、レシピにブックマークのようなことが出来るのですね。早速ブックマークしてみました。クリッピングというサービスだそうです。
週末時間があったら作ってみようかな…
しかし、いきなり亀ゼリーのパフェにひとりクリッピングなフラプッチってのもちょい気恥ずかしい。なぜ亀ゼリー?みたいな。誰か一緒にクリッピングしてください~(^-^;)
[PR]

by frappucci | 2006-05-31 15:57 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 リンクを整理してみた。

tomoさんがやっているのを見て、羨ましかったのもあったので、リンクを整理してみました。
やり方は聞かないで下さい~
とりあえず、ジャンルごとにリンクが付けられたのには満足。

でも、tomoさんが何を悩んでいるのか理解していないところから見ると、フラプッチがわかっている他にも機能があるのかもしれない。プロファイルなんちゃらってどういう意味でしょ?>tomoさん
[PR]

by frappucci | 2006-05-31 11:25 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 クレジットカードが不正利用

クレジットカード会社から、会社に「急ぎの用です」と連絡が。
取引照会だとのことなので電話にでると…
先週火曜日、アメリカでカード使いましたか?
いや、アメリカなんてもう1年以上行ってないですが、、、
てか普通に日本で働いていましたが。

このカード、”非常用”のカードで、普段は使っていないモノ。
最後に使ったのは、2月に訪れたタイのプーケットでの、ATMです。
たしか、タイでも、このときATMで使ったのが最初で最後。

海外のATMって、カードの読み取り機や、暗証番号を盗む装置などが仕掛けられていることがあると聞いていました。フランスなどでは空港内に設置されているものとかでもそういう仕掛けが見つかったことがあるとか。
そのためこの10年ほどで14カ国・60都市ほどを旅行しましたが、一度もATMを使ったことがありませんでした。が、帰国日、ホテルでの精算がカードで出来ず(勘違いしてた)、早朝で両替屋も開いていないので、初めてATMを使ったのです。

で、使ってみたら便利なうえ、レートも良いの。現金で1バーツ3.03円程度のところ、2円台のレートだったし。

なわけで、5月には別カードでATM多用しちゃいました。。
結局、両方のカード共に、再発行して番号を更新してもらうことにしました。

…それとも、またマスターカードのメインサーバで個人情報が盗まれたとか?!
[PR]

by frappucci | 2006-05-30 12:00 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 スキン・ダイビングしてきた。

週末は、都内でスキン・ダイビングの練習会に参加してきました。
講習だと思ったんだけど、練習会だった。
けど、いつも行くところと違って、4mプールが広い!6人いっぺんにジャック・ナイフが
出来そうです。

実は、今度、イルカさんと泳ぎに行くことになったのだ。
去年から夢見て、スキンの練習をたまーにやってきたんだよね。
こんなに早く実現できるなんて、嬉しいな~♪
d0056263_14445050.jpg

で、講習。じゃなくて練習。
15分ほど、個人レッスンの時間があったのですが、まぁ特に問題もなさそうだし、息を持たせるようにするには地上で練習するしかないし、ということで、イントラさんの目を見ながらくるくるまわったりして自在に泳ぐ。という練習をしました。これが、不思議と、一緒にくるくる回ってるといつもより息が持つんだよね~。で、水面に上がってきてイントラさんが一言。
「いい感じですね!ああやって床とかにぶつかると、瞬間的にパニック起こして水面に上がっちゃう人って多いんですが、フラプッチさんは落ち着いてましたね。」
ん?
…それは、ぶつかったことにあまり気付いていなかったからでは。
言われて見れば、ゴン。あいた。ってのがあったなぁ…
時々思うのですが、ちょい鈍感なところがダイビングに向いてるのかもって。寒いのとかも鈍感だし。

しかし、途中で足の指と土踏まずがつってしまいました。
もともと攣りグセがあって、スキューバダイビング中にもよく攣っているのだけど、慣れっこなので、片フィンで泳いで済ませてるのですが…スキンだとフィンもよく動かすし、ちょい厳しい。
結局、15分ぐらい足の裏を揉んでいました。

そして、疲れた~。2時間ぐらい練習していたと思うのですが、もうぐでぐでで、立つのもイヤ、って状態に…。こんなことで、午前・午後でイルカさんと泳げるのでしょうか。やや不安、、、
[PR]

by frappucci | 2006-05-29 14:45 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 シミランクルーズへ出発~酔い止めより効く酔い止め

さてさて、GWのダイビング日記に戻って…
朝(7時半だっけ)、ダイビングショップから、シミランクルーズへのお迎えのバンに乗って出発!

d0056263_10531164.gifプーケット北西約110Kmに位置するシミラン諸島へは、プーケット島を出てタイ本土の、カオラックの港からスピードボートに乗ってシミラン諸島洋上のダイビングクルーズ船に乗ります。その後、夜間などを利用して、シミラン諸島から北110kmのリチェリューロックまで行って3日でシミランまで帰ってくるのが前回同様のシミランクルーズのコース。


プーケット島から橋を渡ってタイ本土へ…
d0056263_10534314.jpgプーケット島のパトン・ビーチからカオラックまでは車で1時間半。プーケット空港を挟んで両者は南北に逆に位置するので、前日のパトンでのアドバンスの講習がなければ、カオラックに泊まっても良かったのだけどね。
d0056263_1054356.jpg途中、検問をやってました。タイって、人口に対する警察の数がとても多いようです。でも、別に治安が悪いわけではない。それとも、警察が多いから治安が良いのかな?

港に着くと、ほかのバンを待ってしばし休憩
みんな揃ったところでスピードボートに乗ります。
わかりにくいけど、水色のTシャツのお兄さんが立っているのがスピードボートの甲板。

d0056263_10555663.jpg
d0056263_10544498.jpg

いざ出発…
後で聞いたところによると、シミランクルーズには何度も出かけているkaonoiさんが「これまで乗った中で最悪」というほどボートが揺れました
乗り物に酔う上にジェットコースターも苦手なフラプッチ、酔い止めは飲んでいても気持ち負けして具合悪くなっちゃう。朝早く出たから凄く眠いし、ここはひとつ寝てしまえ!と、寝る体制に入ったのですが…

こっからは同乗おじさんの悪口。
[PR]

by frappucci | 2006-05-28 11:41 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 適当にかんばろ。ってことで。

ん?どした?って、覗き込んでくれてるみたいなオオハシさん。
d0056263_11235648.jpg

実は、ちょっと、先日の花鳥園で落ち込んだことが…

愚痴みたいな記事ですが、、うざくなければドウゾ
[PR]

by frappucci | 2006-05-26 11:28 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 まな板の上の活・液晶マダコ動画。

お怒りなのか、メラメラしてます~ <動画

イカより大きいからか、内臓取るのとかグロかった~
皮がぶよぶよして切りにくいし。
けど、コツがつかめてきたらなんだか楽しくて…
嬉々としてタコヤキ用のみじん切りをひたすらやってたフラプッチでした。

でも、今度活タコ料理するときは、きちんと吸盤、塩で洗います…
洗わなかったもんでサシミにできなくてスイマセン。
[PR]

by frappucci | 2006-05-25 10:45 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 掛川花鳥園で表彰式見学ツアー、のはずが。

更なる上を目指して!器用かどうかじゃない!
d0056263_1347754.jpg

前日のキャンプはこの日のため!
この日、掛川花鳥園で、フォトコン最優秀賞の「どうぶつのおうち」のサイトヲ。さんとバードスタッフ賞「水族館ふりーく」のかんちょさんの授賞式を見学に行きました。

・・・

More
[PR]

by frappucci | 2006-05-24 14:27 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 掛川花鳥園で表彰式見学ツアー前日。

掛川花鳥園のフォトコンで、「どうぶつのおうち」のサイトヲ。さんが最優秀賞「水族館ふりーく」のかんちょさんがバードスタッフ賞を受賞!
これはぜひ受賞作を拝見に行かねば!どうせ行くなら授賞式でお祝いしたいね!
ってことで、静岡に行って来ました。

で、かんちょさんにはコレにあわせてまたキャンプを企画して頂き…
またまた水産バーベキュー♪
今回の目玉は、ニジハタ(だよね)キジハタさんだそうです!
…って、ダイビング中に見る顔だよね!

実は、水揚げ量が殆どない「市場での幻の魚」。
木曜にかんちょがあがったぁ!と騒いでいたのはだからだったのか…
しかも、新鮮で、見た目ダイビング中に見る生体のようです!
(ストロボに反射して瞳が少し白くなってますが、実物は真っ黒なお目目でした)
d0056263_14205096.jpg


そんなこんなで長い夜のはじまり。
[PR]

by frappucci | 2006-05-22 15:51 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 AOWカード到着♪&カード収納場所を変えた理由

って、もう実は数日前なのですが…
アドバンス・オープン・ウォーター講習の成果♪AOWカードが届きました。

d0056263_13264079.jpgこれがまた、なんだかキレイなデザイン。
フラプッチのカードは、OWもイルカだし、ちょい可愛いのが揃ってます。
…まぁ、エンリッチド・エアーはご愛嬌。笑

AOWカード、このところ(たぶんオーストラリアの)PADIの事務手続きが悪遅くて、数ヶ月たっても発行されない(というか、発行されなかった?)とかいうケースが1割近くにものぼるときいていたのですが、封書の日付を見ると、なんとAOW講習終了後1週間と経たずに発送されたようです。凄い。フラプッチのブログ更新の遅さが際立ちます←まだAOW講習、全5本についての記事があがってません。。。

ところで、カードといえば。
フラプッチの巨大ログブックd0056263_916334.jpg
フラプッチは以前、ログブック表側にカードを入れるポケットがあったので、そこにOWカードを入れていました。もちろん、イルカちゃんを表面にして。

で、あるときの話。初めてご一緒した男性ダイバーが、フラプッチのログブックを見るやいなや、いきなりカードを取り出して、裏面を見たのです。もうびっくり!カードってさ、生年月日書いてあるじゃない?親しくもない女性の生年月日を許可無く見るなんて、いきなり女性に年齢を尋ねるよりもっと失礼だと思うのですが…。それに、顔写真だって、本人が気に入っていない可能性もあるし、だとしたら二重のショックです。なんて失礼な人なんだろうと思ってハラが立ちました。今思い出してみてもやっぱ無神経な人だと思うなぁ。

ちなみにその方、自分は会った事もない(=フラプッチのブログに登場する)フラプッチの女友達の年齢はフラプッチに尋ねてきました。本人に聞けよ。
ってか、そうやって年齢を気にする人だと思うと、余計、生年月日を見るためにカード裏面をわざわざ見たのかと勘ぐりたくなったり。彼女の名前が話の中ででた途端、開口一番、「あの人ってどんな人?」じゃなくて「あの人って何歳?」だもん。

…てなわけで。
男性ダイバーの皆さん、親しくなくて年齢も知らないような女性ダイバーのカード裏面を勝手に見るのはマナー違反だと思います!気付かないうちに嫌われないように(笑)気をつけて下さいね!

結構イヤだったので、それ以来、ログブックのポケットにはカードをいれなくなったフラプッチでした。
[PR]

by frappucci | 2006-05-19 13:55 | その他もろもろ