トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 愛情♪

卵を一生懸命守るサビハゼさん。観察中にも卵を狙った悪い奴らを追っ払ってました
って、写真が微妙なのは、卵にいまひとつ気付いてなくて撮ってたからだったりする。汗
d0056263_14512145.jpg


先日、友達からメールを貰いました。
「E-300が気に入らないの?可愛がってあげないと、スネちゃうよ~」

いやいや、なんだかんだ言いましたが、水中写真でE-300を第一選択肢にしなかったのは、E-300のボディ以外の要因が結構あったからです。例えば、マクロにしたかったらレンズ買いなおし。結局トータルで考えるとE-300を中心としたシステムでも¥が結構高くなるので、今E-300を持っているメリットがあまりなかったから、一旦白紙にして何がほしいか?を改めて考えたのです。

でも、そう。モノも、愛情持って大切にしてあげると、応えてくれるよね。

E-300は…その前に持っていた、C-4040zoomがとても好きだったので、その反動があってなかなか馴染めなかったのかも。昔のカレが忘れられない、みたいなノリかな。今の彼、昔のカレと違う!って。違って当たり前なんだけどね。
ほんと、笑い話みたいだけど、ダイビングに出発する当日の朝、C-4040zoomが動かなくなる夢を見て飛び起きたりしてました。それくらい、C-4040zoomが大切だったんだよね。

明日から、プーケットに行って来ます。今回から一緒に潜ってくれるフラプッチのバディーはSP-350です。まだまだ買ったばかりで使いこなしていないけど、楽しく写真が撮れればいいな♪ノートPCが不調で、データの退避方法をどうしようと、今朝はお先真っ暗な気分だったのですが、今回一緒に潜ってくれるkaononiさんに色々と助け舟をだしていただきました。なんとかなりそうでよかった。

あとは、今晩のパッキングだ…
前回、スーツケースがあまりに重くて、駅で階段から落ちそうになったので(笑)、今回、スーツケースを新調したら、思ってたより小さくて入らない。
でも、大きいスーツケースは家族が今朝から旅行で持っていってしまったので、なんとか入れないといけません。がんばらねば。。。パッキングって苦手なのよね。ふぅ。

では、またGW後ぐらいに!
コメントいただいてもお返事遅れてしまいます。ごめんなさい。
機会があれば、プーケットから記事UPとかコメントお返事しますね~
[PR]

by frappucci | 2006-04-26 20:44 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 やっぱしPCダメっぽい。。。

昨晩はまたPCまわりの作業で2時間睡眠…
やっぱりノートPCが怪しい感じなので、前の前の前のノートPCを引っ張り出してきてそちらのセットアップを行ったものの、そっちもダメ←ダメだから使わなくなったわけだけど、もしかしたらって思ったんだよね…

今からフォトストレージとか検討するにしても時間がない~。困困困。
[PR]

by frappucci | 2006-04-26 11:27 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 PC復活&カメラとストロボ進水式

いきなり漢字変換でカメラ浸水式と出たのにはびびりましたが、

PC復活です!お騒がせ致しました!けど、喜んでいる間もなく、SP-350とD-2000INONのクローズアップレンズUCL-165ADを浴槽内で利用してみました。これからパッキングもあるし大変だ~

ハウジングにアームとストロボを付け、レンズホルダーにレンズもつけてみました。
こんな状態でGWは潜る予定。
d0056263_13585760.jpg

ハウジングもストロボもアームのポイント色もぜんぶ赤で揃ってるのが嬉しいとかいうフラプッチはアホでしょうか。

そこらへんにあったコインとか、おもちゃの虫を水中に沈めて撮ってみました。
よく考えたらコインは日本のやつのほうがサイズが判ってよかったのに。
小さいほうが1円玉サイズぐらいです。
クローズアップレンズを付けてぎりぎりまで寄るとこんな感じ。トリミングなしです。
d0056263_143627.jpg

↑を等倍でトリミングしました。クローズアップレンズは重ねて2枚でも使えるので、2枚欲しいかも~なんて思ったのですが、1枚でも結構小さいものが撮れそう♪
d0056263_1432815.jpg

[PR]

by frappucci | 2006-04-25 14:08 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 PC不調。

起動しなくなった…まったくなんちゅうこってしょう。
GWは出かけてしまうし、当面更新は滞り気味になりそうです。
コメントもお返事遅れてしまうかもしれません。ごめんなさい。

しかし、カメラかってGW出かけるこのタイミングで、イタいなぁ。
現地での写真のバックアップどうしよう。
[PR]

by frappucci | 2006-04-24 18:13 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 [Dive.82] ヨコバマでファインダーが見えた!

Canon Kiss Digital Nをモニターでお借りしたこの日、2本目はヨコバマ。

d0056263_14214887.jpgまず、撮り始めてびっくり。
さっきはさっぱり見えなかったファインダーが、なんとなく見えるようになってきてる!
で、ファインダー越しには見えてたのだけど、写真だとすっかり背景に溶け込んでるヤマドリさん。
撮り方でもうちょっと、どうにかできたんじゃないかって気がする…具体的にはわからないけど、光の当て方とか絞り方で。
(この日は借り物のカメラで絞りは固定で設定されていたので、ぜんぜんいじりませんでした)

d0056263_14222177.jpg
珍しく自分でチビウミウシ発見、1cmぐらいでした。ダイダイウミウシだそうです。(コメント参照)

d0056263_14225333.jpgそして豪勢にクマドリイザリ←ベニイザリ(でした、コメント参照)も。
そういえば初めてイザリウオ見たときもビルバインさんと一緒だったなぁ。今回、国内で2回目…かな?ま、最初にみたときは、見たというか、暗闇で泳がされてたのを目撃した物体がイザリウオだったと聞いたんだけど。(笑)

d0056263_1424613.jpg
こちらはビルバインさんが見つけたウミウシ?ミドリアマモウミウシ。海草?の上に乗ってて、5mmぐらいかな?
で、ここでカメラが。ジーコジーコ言ってて全然ピントが合わない。
レンズポートがあってないおかげで撮影最短の焦点距離が長くなっていて、近づくこともできないし、なんども撮って、なんとなくまぁまぁぐらいになった写真。
拡大してみるとぼやけてますが。
フラプッチは写真がぼけても、ピントなのか手ぶれなのか見てもわからないんだよね。。わかる人にはわかるらしいけど。
d0056263_14243585.jpgこのとき撮れてないのがわかってたので、つぎにガイドさんがまた同じのみつけたときは張り切ってとりました。
今回は、ウミウシのいた位置がよかったからか、ある程度撮れた。。縦方向に細いモノにピント合わせるのが苦手なのかな?
けど結局、よくわからない生き物には違いない。(^^;)

d0056263_14253579.jpgそして、縦方向に細いモノ再登場。
やっぱりピントが合わない。。。
タツノイトコ。前2回の教訓を生かして、少し横幅がとれてるタツノイトコの尾と海草のあたりでピントあわせて、
そこから微調整…したつもりが微調整されてなくて、そのまま尾にピントがあった写真になってました。惜しい。
ま、こいつはゆらゆら動くし、タイミングもあるのかもなぁ。
ファインダーが見えるようになったと言っても、ピントがきちんとあってるかどうかは全然わからなかったしね。
使い慣れれてくればピントもわかるようになるんだろうか。

d0056263_14261268.jpg泳いでいる魚の写真も撮ってみた。
ご自慢の青い胸鰭広げてるホウボウさん。このヒレを撮れたのは今回が初めて。
ちょっと移動が早くて、いまいち厳しかったけど、シャッターが早く切れるのはいいネ♪

d0056263_14263646.jpgおまけ。
砂地はなにもみつからない~っていう時間も長くて、なんとか何かしら見つけては撮っていたのだけど、…なんかの死体だって笑われました。しくしく。何なのか聞き取れなかったけど恥ずかしくて聞き返せなかったので名称不明。(^^;)
[PR]

by frappucci | 2006-04-21 22:23 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 正面から勝負!で返品してきました。

d0056263_1434762.jpg


カメラ・ハウジングの受け取りと、INONのアーム返品に、器材やさんへ行ってきました。
返品したい旨、真正面から伝えました。
無事(?なのか?)返品してきました。アドバイスいただいた皆様、ご心配おかけしました。

返品をめぐるやりとり…
[PR]

by frappucci | 2006-04-20 23:15 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 INONグリップベースDⅡとDⅢの違い

INONに問い合わせたところ、
DⅡ、DⅢどちらも問題なくADマウントシステムに付きます。とのこと。
この二つの違いは2点。
・角度。特に直接ストロボ付ける場合は、DⅡは小さいコンデジ、DⅢは大きいコンデジ向き。
・DⅢは取り付け場所をやや(5cm位?)調整できるようにしてある。

やっぱし返品かなぁ。2本つけてると重いからハウジングにも負担ありそうだし。

ここで今更判明の衝撃?の事実…
[PR]

by frappucci | 2006-04-20 06:58 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 アームは片方?両方?

両方だとこんなかんじかなぁ、ストロボ1灯だけど
d0056263_14594830.jpgさて、カメラは片が付いた…と、昨晩眠い目こすりながら(正確にはウトウトしては起きながら)購入したハウジングにINONのADマウントシステムつけてみたりしていたのですが、ここで発見。

もともと、色々自分で調べてから店に行ったものの、INONのパンフレット類やサイトを端から端まで読ん(だつもり)でも1点だけわからないことがあって。
ADマウントシステムに、グリップベースDⅢは付くのか?ということ。
お店で質問したら、付かない、というお返事だったので、グリップベースDⅢとアーム一式は持っているけど、仕方なくグリップベースDⅡを購入しました。まぁ、それならこの際、左に2月に購入したビデオライトを、右にストロボをつけて2灯にしようかと、アーム一式も買ってきました。
が。
…自分でやってみたらグリップベースDⅢが問題なく付きました

どうしてINONは、ひとつつけるときはDⅡ、二つのばあいはDⅡ+DⅢを推奨しているんだろう。両方並べて比べてみても、違いがわからないんだけど。。。

で。
ここでまた悩みどころ。
グリップベースDⅡとアーム一式返品するか?ってこと。

撮影にビデオライト利用時に左手が開くのは良いし、将来ストロボ2灯になったとき(そのうちなりそう)には必要にはなるんだろうけど…でも2灯もいつになるかわからないし、もしかしたら、今回購入のコンデジ利用してる間は使わないかもしれないし。>ってことはこのアームで2灯、っていうのはないかもしれないってことだな。

そもそもハウジングまわり全体が大きくなって、ジャマ!ダイビング中もジャマだろうし、器材洗い場の水槽でも場所取るよね。
それに、試してわかったことには右側のグリップは握ってしまうとシャッターに指が届かないんだよね。
だいたい、ビデオライト使って撮影なんて、そんなにしないかもしれないし…

でも一応、返品って言い出しにくいってのもあるし、今回全部で幾ら、で買ってるから、返金額でモメたりするかもなぁ。。。

あ~もう。決まったと思ったらまた悩みどころ。。。間違った回答するお店が悪いんだ~
まったく、ここのお店、前回買い物したときも間違ったモンとか売りつけられて、旅行出発直前に追加で送ってもらったり大変だったんだよね。そもそも日曜午前着で合意して送ってもらうことにしたのに、日曜夕方になって「間違いがあったので送ってませんでした」とか連絡来るし。お陰で出発前日にハウジング周り組み立てになったんだよなぁ。ぶちぶち。それだから今回は全部自分で調べていったんだけど、1点だけ調べようがなかったから質問したのに。INONのホームページには、問い合わせの回答1週間かかりますとかあるしさ。。。はー。愚痴はいいとして、明日お店に行くからそれまでに決めなきゃ。まったく、次から次へと…。
[PR]

by frappucci | 2006-04-19 15:07 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 エプソン品川はオサレで地味だった。

さあて、旬を逃さないうちにブログにUPしましょ!
数週間まえの月曜日の夜のお話です。よしみ☆さんエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
って、旬逃してんじゃん…
前日だったら、シャ乱Qに会えたらしいけど。惜しかった?

d0056263_13232193.jpg

ここのイルカショーは当然ながら屋内。暗い!丸いプールのどこからイルカが飛び出すか見当がつかない!よしみ☆さんとふたりで、「そっちから来たか~!」とヤケ気味に騒いでました。
その上、暗いしイルカは早いし…と苦労しながら、なんとか撮れたのが上の写真。なぜか、作風がファンシーになる前のクリスチャン・ラッセンの絵みたいになってしまいました。お客さん少なくて、バックには空席しか写ってないのもラッセン効果に一役買ってますでしょうか…。

more...
[PR]

by frappucci | 2006-04-19 12:20 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 レーダーシグナルフロートとダイコン

noriさんのセーフティーグッズあれこれで話題になっていたのでご紹介。

船のレーダーにうつる、使い捨てタイプのものです。
レーダーシグナルフロート KRF-10

d0056263_1431229.jpgBCに入れておいても邪魔にならない(=常に入れておける)軽量小型で、お値段的に手の届くということで(笑)使い捨てタイプを選びましたが、再利用可能なKRF-1と2タイプあります。

恐い話もふくめて。
[PR]

by frappucci | 2006-04-18 15:10 | ダイビング用品・小物