トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 鴨川シーワールドで子シャチに会ってきた

鴨川シーワールドの獣医さんがテレビに出演、だそうです。

2006年4月2日・9日(日) 18:30~19:00 (2週連続放映予定) 
TBS『夢の扉~Next Door for the Dreams』
動物たちの治療や健康管理、そして新たな命の誕生など、鴨川シーワールドの獣医 勝俣悦子の仕事振りを紹介すると共に、海獣医師としての思いや、将来への夢などを伝えます。
-------

だそうです。
…なんで鴨シーのサイトなんてチェックしてたのかと言えば…

d0056263_1329457.jpgフラプッチは先日ゴールド会員になっちまったからです!
そして、会員になったから!って、たて続けに2回、行って来ちゃいました。

ちなみに、この日(週末)、水族館まるごとウォッチングに参加の整理券ゲットのため、8時には鴨川についたわけですが、既に人が並んでる…なんと、フラプッチ達が17組目でした。みんな早いなをい。(^-^;)

開園前には、もうこんな人だかり。←

無事に、水族館まるごとウォッチングとシャチキスをゲット!水族館まるごとウォッチングについてはまた後日。

ということで、子シャチに会ってきました。

d0056263_13305789.jpgシャチのパフォーマンス会場の下にレストランがあって、そこから泳いでいるシャチが見れます。が、窓が小さいので、いきなりシャチがでてきてあっという間に通り過ぎます。しかもなかなか通らない。ちえー、なんてよそみした瞬間に通ったり…。なわけでなかなか写真が撮れず、同行の友達を結構待たせてしまいました。ゴメン。しかもさ、その割に写真がイマイチだったりして、、、これは一日、シャチの子供だけ撮りに行かないと無理だわ。

d0056263_13382818.jpgこちらは1回目に鴨シー行った時なのでまだ生後2週間ちょっとの時。シャチのパフォーマンス会場から撮りました。
閉園直前で辺りも薄暗く、写真も暗くなってしまったけど、子シャチの尾びれがママたちのムナビレぐらいしかないね。


d0056263_16205593.jpgついで。1回目にいったときに家人におみやげで買って行ったら好評で、「美味しいので今度は3つ以上買ってきて」とリクエストされた、鯛みそ入りねぎみそせんべい。…3つ全部うちのママが食べるつもりらしいです。笑 ので、フラプッチの分1つ加えて、4つ買って帰りました。
鴨シーの園内案内所のそばのお土産やさんの、「ここでしか買えません」コーナーにあります。薄めのあげせん、みたいなおせんべいで、ちょい甘目がまじった辛口。オススメです。

PS.水族館ふりーくでも写真を取り上げていただきました
全部で4枚、これでフラプッチが撮ってなんとか見れる写真はいっぱいいっぱい。
[PR]

by frappucci | 2006-03-31 16:18 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 図鑑「日本の海水魚」購入♪

d0056263_13205264.jpgkaonoiさんの記事で知って意識しだしてから(と思ったけど記事が見つからない、勘違い?)、だいばーさんのおうちにもあるし、沖縄でも伊豆でもショップにたいてい置いてあるしと気付いてしまって、気になっていたのです。

山渓カラー名鑑 「日本の海水魚」
カメラマン33人、研究者43人、海洋関連10機関から提供された2420種の写真を、専門家57人が解説、というなんだかもの凄い本です。
しかも、色などバリエーションのある魚は、複数枚の写真が収められていて、色が違うのから見つけられない、とかいう初心者にもいい感じ。笑

シミランでのクルーズでは、水面休息はそこらへんのひととくっちゃべってばかりで、ログ付けは基本的にほとんどしなかったので、コレで魚を探していこうかと。

早速写真と突合せはじめたのだけど、「この魚は形が○○に似てる!」と、そのページから前後を探すという方法で結構探せるみたい。
いやはや、去年の5月には見てわかる魚なんて、サンマとアジぐらいだったのが、いつのまにか成長したもんです。
とりあえず、世の中に「スズキ科」のお魚が一杯いるんだなぁというのにびっくり。

で、似てる魚がわからないと探せないんだけど。
フィッシュウオッチング500があるので、そっちを片っ端から見ていくとかになるのかな。
あと、エビとかカニとかウミウシも探せないので、そっちはどうしようかな、、
[PR]

by frappucci | 2006-03-30 16:30 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 週末は富戸でカメラのレッスンかな?

水中、コンデジにするつもりだったんだけど、桜撮ったら、一眼に行こうって気に
なって来ました。

OW取る予定を立てる半年も前からハウジングだけ買ったんだもん、
きっとそもそも、水中写真がやりたくてダイビング始めたんだよ、フラプッチは。
コンデジで撮ってて、不満が募ると、ダイビング自体やめそうな気がしてきた。
今だって、カメラないと潜りに行く気にならないし。

まぁ、カメラなくても潜れば楽しいことは楽しいんだけどね。
でも、初めてカメラなしで潜ったサイパンで撮り損ねたハタタテハゼの幼魚の群れは
(フラプッチはファンダイブ1本目からカメラ持参だったので…で、サイパンで壊したのだ)
今でも思い出すもんなぁ。

サイパンにて。OWとって1ヶ月目、11本目のときに撮った写真です。
撮ったというより撮れてたっていうノリだったけど・・・
よーく目、凝らしてピント合わせてね!こうやって凝らすんだよ。って言われてるみたい?
d0056263_16305757.jpg


そう考え出したら居ても立っても居られず…週末富戸で一眼のレッスンを受けようかと
思って、ショップに予約・・・したのですが!

今日は伊豆は、強風波浪注意報が出てる・・・!
↓気象庁のページより

今日29日:
西の風 強く 後 やや強く 伊豆南 では 西の風 非常に強く 晴れ 時々 くもり
波 4メートル 後 3メートル

明後日31日:
西の風 強く 後 北東の風 やや強く 晴れ 時々 くもり
波 3メートル 後 2.5メートル


げええ。波4メートル?!「後 3メートル」は、後になると3Mになるよってこと?
って、後って、いつよ?午後?だったら午後って書けばいいのに、、、

とにかく、4Mはヤバいでしょ?と富戸のコンディションを見てみると。
----------------
3/29 08:15:脇の浜 OPEN
3/29 08:15:横浜 OPEN
西風で、ベタ凪です!
----------------
そだった!西風だから大丈夫なのか!
こうやって、だんだんコンディションとかも自分でわかるようになってくるのかな~。

ついでに
[PR]

by frappucci | 2006-03-29 22:22 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ブログも春色に咲くのかな

上野に、桜と動物を撮りに行ってきました。
まだ満開ではなかった。なんか、夕方には朝より咲いてた気がしたけど。
d0056263_22591642.jpg
桜と動物を一緒に撮る、というアテは外れたけど、桜も動物もたっくさん撮りました。

きっと、これから1、2週間(もっとかな?)はたくさんの人がブログに桜をアップするんだろうなぁ。

実は去年も上野や六本木に、桜を撮りに行ったのだけど、本当に単純に、コンデジでお花だ~♪って撮ってただけなんだよね。でも今年はどうやって撮ったらいいか…なんて考えながら撮ってたので、ちょっと疲れた気もする。去年の写真と見比べてみようかな?(や、やめといたほうがいいかな?)
しかも、一緒に行ったさくらさんとエンゾさんが、それぞれ桜の写真と動物の写真の撮り方でアドバイス出してるのに、フラプッチだけ何の貢献もせず。(>_<;)って言ったら、「お笑い担当で。」だって。まぁ、以前旅行したメキシコでは、歩いてるだけでメキシコ人にウケてたフラプッチではありますが…。(^-^;)←なんか、動き方がヘンなんだよね、フラプッチは、我ながら…。

d0056263_22585881.jpg

なんだか、花壇のポピーの写真の方が邪心が入ってなくてよさげな気が…
d0056263_2315277.jpg


d0056263_230518.jpgでも、散らないうちにまた撮りに行きたいな。
今日は風が強かったので、会社の近くの桜は花が丸ごと飛ばされてました。こちらは今日の桜です。雨も降ってきたみたいだし、ちょっと心配。


そして動物園。上野動物園なんて、何年ぶりだか、何十年ぶりだかだろうなぁ。

上野動物園と言えばパンダ!
んなわけで、人の山の後ろから必死に写真を撮ったわけですが。
d0056263_2325157.jpg
片足上げて寝てるスノコパンダ。撮りがいがありますなぁ。

実は、一眼買ってから、動物撮るのは二回目なのだ。
先月、富士サファリパークにも行ってるんです。
それ以外にも、実は、鴨川シーワールドとか、品川水族館にも行ったし、ブログに書いてないの一杯あるんだなぁ。ダイビング日記だって10本以上宿題状態だし。やっぱフラプッチはマメじゃないので、ブロガーには不向きでしょうか…。汗 ああ、フラプッチもネタ切れとか言ってみたい。

で、富士サファリパークにはたっくさんいたライオンさんも、上野では希少種。笑
そんな貴重な雄ライオンさん、こっち向いてくれて良かった♪
d0056263_234399.jpg

まだまだ写真一杯あるのだけど、またおりを見てあげます(たぶん、、、)
だいたい写真撮りすぎ。たぶん700枚ぐらい撮りました。もうひととおり見るだけでいっぱいいっぱい…
[PR]

by frappucci | 2006-03-28 23:15 | ブログ

トランスメディア提供アイコン01 プーケット2日目、ディナー後には一帯ピンクのバー通りへ

この日の夜ご飯は、友達のSちゃんも合流して、念願の(?!)kaonoiさんとのお食事とあいなりました。
いっぱい美味しいところ知ってそうだから、楽しみにしてたんだよネ♪
ショップの女の子達共々、ステーキのお店に連れて行ってもらいました。

d0056263_11404662.jpgが、またやってしまった~!気付いたらもうかなり食べてた!
いつも、食べ物の写真撮ろうと思うのに、食べ物が出てくると食べるほうに夢中になっちゃうのよね。
えー、フラプッチはステーキはレア派なもんで、なんだか汚らしくてスミマセン。
ステーキはやっぱり、とても美味しかったです。

d0056263_11411470.jpgお食事後は、そこかしこ照明が全部ピンクな、バーの並ぶ通りへ…
でも時間が早いらしく、誰も居ません。9時半ぐらいだったのですが、プーケットは夜は遅いようで、11時とか12時過ぎないと人が増えてこないのだそう。…健康的な南の島のビーチ、っていうのと、なんか違う気が、、
d0056263_11412426.jpg翌朝早いので、
ジンを軽く頂いて、帰りました。
翌日からシミラン諸島へのクルーズです。
[PR]

by frappucci | 2006-03-28 12:58 | ダイビング旅行記

トランスメディア提供アイコン01 [dive.62] 再びバンガローベイで節穴炸裂!

一緒に潜ったkaonoiさんによると、この日2本目は、先ほどエキジットした方からエントリした方向に向かって逆方向を責めた…模様。<あまりわかっていない。

d0056263_18304417.jpgたくさん色々なお魚がいる中を暫く行くと、ガイドのMちゃんが手招き…
ウミシダの中に白いエビが!クローズアップレンズをつけて写真を撮ります。

で、陸に上がってからその写真を見てびっくり。なんと、白いエビの横に、一回りもふた回りも大きい、赤いエビが写ってるじゃないっすか!
全然気付かなかった…。写真で見ると明らかに赤いほうが目立つのに。
これだからやっぱり写真に撮らないとイカンのよね。汗

↓拡大図。拡大してもやっぱり目立つのは赤いほう。
d0056263_1831236.jpg


d0056263_1838484.jpgここではやっぱり、お魚の正面顔が撮れます。

この子なんか、わざわざこっち向いたもんなぁ。
って、怒ってただけ?
d0056263_18315879.jpg



d0056263_18325069.jpgでも、ミナミハコフクの幼魚はどこでも臆病。すすすーっと逃げようとするのは伊豆でも沖縄でもセブでもプーケットでも一緒。
しかし今回は、kaonoiさんとMちゃんが2人で指示棒や手のひらで通せんぼしてくれたのです。これは撮らねば!とプレッシャー感じつつ撮ったけどやっぱりピントが甘い。(;_;)自分は撮らないで囲ってくれたkaonoiさん、ゴメンなチャイ、、、

d0056263_18332348.jpgそしてコイツも、二人が囲ってくれるまで気づきませんでした、、
で、もしかして、この頃にはkaonoiさんのデジカメ、電池が切れてたのかも
って、このときkaonoiさんが使ってたの、DimageのX50だったんだ!←ただいま検討中のコンデジのひとつ。やっぱ電池すぐ切れちゃう奴はきついね、、

d0056263_1834121.jpg前から撮れても、横から撮ったほうが可愛い子もいるね。(下の写真と同じ固体です…下のほうが可愛いと思うのはフラプッチだけ?)

d0056263_1834335.jpg

d0056263_18345866.jpgエントリ前に話題になっていたモンハナシャコ、居ました。
なんでも、どこぞのイントラさんが巣に手を入れたところ、はさみでピシっ!と振り払われたのだけど、その力が強くて、爪が割れちゃったのだとか。怖ぇ~。

d0056263_18352233.jpg最初、巣だけかと思ったら奥のほうに居た…って気付くまでにかなり時間がかかりました。なんでこう節穴なんだろうか、フラプッチの目は…

d0056263_1836429.jpg

オビテンスモドキの幼魚かと思ったらちょっと違うみたい。そんなに大きくなかったけど、もう体の色が変わってきてました。
[PR]

by frappucci | 2006-03-26 18:44 | ダイビング日記

トランスメディア提供アイコン01 水中写真用のカメラどうしよう…

d0056263_1728329.jpg今週末、土曜も日曜も、ダイビングのお誘いがあったのにお断りしてしまったフラプッチ。
やっぱ写真が撮れないと、潜っても忘れちゃうし!…とか。

今週末はどこかで写真でも撮りに行ってこようかと思います。
南房総とかどうかなぁ~
コチラは東京の花壇の菜の花。

ああ、早く水中写真をどうするか考えなければ。
しかし悩みまくってます…
考えられる選択肢は4つ。


誰かアドバイスでも下さい…
[PR]

by frappucci | 2006-03-24 18:20 | 水中写真

トランスメディア提供アイコン01 jazz bar サムライ

全然ダイビングと関係ありませんが、結構衝撃だったのでブログに書きたくなったりして…(笑)。

more
[PR]

by frappucci | 2006-03-22 14:06 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 えのすいデビュ~♪

江ノ島には何度か行ったことあるけど、これまで水族館あることも気付かなかったし、
小さいところなんだろうな~と思ってたら、大水槽もきちんとあったりして。
d0056263_15934100.jpg

*pure hearts*のさくらさん、くらげねこの雑記帳のくらげねこさん、しゃちのつぶやきのビルバインさんと、新江ノ島水族館に行って来ました。
…なんと、フラプッチ以外全員年間パス保持者!

d0056263_159585.jpgおなかが青くなってきてる、オトナになりかけのハナヒゲウツボ。
あああ、年間パスあって近くに住んでたら、この子がだんだん青くなるのも見れるんだなぁ~

d0056263_15132311.jpgこの日は、なんと、ショー2本、続けて見ました。
まずは「ドルフェリア」。イルカの後ろでお姉さん達がシルク・ド・ソレイユ風な歌を歌いながら踊ってる、一風変わったショーでした。でもお姉さん達も踊ってるだけじゃない、水中に入ったりして、シンクロナイズド・スイミングみたいなワザも披露してました。
しかしイルカ君たち、お姉さん達からは指示もお魚も貰ってないし、いつどこから水中からでてきて飛ぶかわからなくて、写真撮り辛かった~。聞くと、指示はプールの底で貰っているのだとか。

続いては「ハッピーテイル」。小さい水槽で、イルカ達がもう飛ぶわ飛ぶわ。凄い迫力!
d0056263_15151952.jpg


d0056263_15201651.jpg自分が飛ぶだけじゃなくて、トレーナーさんも飛ばしちゃいます!ああ、この写真、もうちっと早くシャッターが切れてればなぁ。くらげねこさんが、50-200mmレンズを貸してくれようとしたのですが、どっから出てくるかもどう動くかも予想がつかないのに、ズームしてたら何にも撮れないよね!というわけでお借りせず。残念…。まだまだ修行科目沢山あるなぁ。

d0056263_15314599.jpg「ハッピーテイル」のほうには、アシカ君も登場。「おう、早いところ投げてよこしナ!」

d0056263_1532990.jpg「おいヨっと!」

d0056263_15255422.jpgオキゴンドウ君も頑張ってました。どうやらショーとは関係なく飛んで遊んでたりもしたみたい。笑 この日はいつもよりもアクティブだったとか。で、「ハッピーテイル」の最期に飛ぶハズだったのは、飛んでませんでした。疲れちゃった?


d0056263_15261421.jpg今日は、がんばったねぇ。お疲れ~


この後、ドクターフィッシュに手のひらを癒してもらい、アメフラシを潰してその感触に感動したりした後…

d0056263_1517283.jpgお昼は、しらす料理専門店・とびっちょで。この日は漁獲がなかったため、生しらすはいただけませんでした。残念。
ところで、とびっちょのサイトのトップページの写真がみんな凄いステキです…


d0056263_15273251.jpg釜あげしらす丼。ポン酢を入れて溶いた黄身をかけていただきます。
旨かった~。けどね。特にさくらさんとくらげさんの食べた「しらすかき揚げ丼」(さくらさんの写真参照)。多いよ!普通の人だったら半分で良さそう。丼モノに何か、例えば「特製しらすパン(揚げパンの中にチーズだって!!)」とかで二人ぐらいに抑えておいたほうがいいかもです。


d0056263_15304572.jpgでもアイスは別バラなのだ。これがまた、シラスの佃煮?みたいなものが入っていてうまかとでした。

お昼をたべて再び水族館へ。ゆっくり内部を見て周っているところへ、先を行っていたくらげさんが走って飛び込んできた!「たいへんだ~!ウミウシがっ!!」
「なに~~!」走る一堂。その目の前に、新設・ウミウシ水槽が…!!もう4人とも大興奮!

↓おめめが見えますか~?
d0056263_15355962.jpg

ずらっと小さい水槽が並ぶ前を(ビルさんの写真参照)、人がたくさんいるので、ジャマになりすぎないように、左の水槽から、かたっぱしから写真を撮って行きます。人をよけたりして飛ばした水槽のために、5周ぐらいしました。
ひととおり取り終わった頃にはもの凄い疲労感。見渡すと、ほかの3人もぐったり。
みんなウミウシ水槽で生気を取られていたのでした…。ジュース飲んで、時計をみると、もう5時前。結局水族館の開館~閉館までいました。その割には全部見てないってどういうことかな。笑

帰りは、ビルバインさんと居酒屋へ。昼食べ過ぎたのもなんのその、またもりもり食べてたフラプッチ。ビルバインさんは当然、ビール&泡盛でごきげんでした。
[PR]

by frappucci | 2006-03-20 14:38 | 水族館

トランスメディア提供アイコン01 エキブロ落ちてた?

夜中に仕事しつつ、待ち時間があったので、ブログでも…と思ったらつながらない…
何度試してもつながらない…
仕事がようやく終わって、もう一度だけ…と思ったらつながった。でももう帰って寝るもん。怒
[PR]

by frappucci | 2006-03-20 03:15 | つぶやき。。。