トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 更に「強力な酔止め」情報

「強力な酔止め」情報などのコメントで、凄いのがあるぞ!という情報をいただいたのでUP。

d0056263_1053057.jpgセンパー内服液。半分でも効くぐらい凄いらしい。<上ページコメント参照
だいばーさん、くらげねこさん、ビルバインさん、情報ありがとうございました。

ところで大正製薬らしいのだけど、大正製薬ホムペで見つからず。
ヤルキあるのか、大正製薬?!それとも宣伝しなくても売れるってこと?

ありました。やっぱいまどきそんな大手の会社ないですよね>センパ内服液

うーん、週末にアネロンニスキャップ買いに行く予定なんだけど、こっちもあったらどっちも買っちゃおうかな?ってそんなに買ってどうする?!トラベルミンもあるのに。勿体無いから全部飲むとか?←本気で死にそうな気が。
[PR]

by frappucci | 2005-09-30 10:08 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 週末の作品・ウミウシ編

週末にお魚の絵は描いたけど、ウミウシはナシ。
っていうのは、ウミウシは、描くのではなく、作ったからです。
d0056263_14593181.jpg

自分的にはイマ3ぐらいな出来なのだけど、今後また作るか疑問なので、記念に写真をUP♪
一応、初めて見たウミウシのアオウミウシと、初めて自分で見つけたウミウシのジボガウミウシです。
[PR]

by frappucci | 2005-09-29 15:04 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 キュビエ器官って何?

だいばーさんのブログを読んでいて、はて、キュビエ器官って何?と思って調べてみました。
フラプッチなりにまとめてみると

キュビエ器官/キュビエ氏管
ナマコが外部からの刺激に反応して肛門から出す、粘着力が強い白い糸のようなもの。

・水道水で簡単に洗い落とせる。
・砂でこすっても簡単に取れる

・足の裏ににつけて珊瑚礁の上を歩くと怪我防止になる
・海での怪我の時、止血のために利用できる
・足の裏ににつけるとやしの木に登りやすい

…だそうで。

ちなみに、エキサイト辞書で調べたところ、キュビエ器官/キュビエ氏管はありませんでしたが、キュビエ、はありました。フランスの動物学者。命名者?


以下のサイトを参考にさせていただきました

よしもとおもしろ水族館・飼育日記
 (タイトルだけでも食いつく人がいそうなブログです…)
潮が引いたらカチャーシータイム
 PDF。これは、学校の資料?6年・理科、全学年・総合(環境)ってあるけど。
 こんな授業する学校ならぜひ参加したい~
 ちなみにカチャーシーは沖縄の踊りらしい。てことは沖縄の小学校?いいなぁ。
ミクロネシアのナマコたち
 ナマコをテーマにひたすら写真を撮っているそうです。目の付け所が凄いというか。
[PR]

by frappucci | 2005-09-29 13:11 | 海の生き物

トランスメディア提供アイコン01 「強力な酔止め」情報

先日、船酔いするのでトラベルミンを買った、とブログに書いたら友達からメールが。
(余談だけど、友達だと、ブログのコメントを口頭でもらったりメールで貰ったりする。普通?)

なんと、「新幹線でも酔ったことある私のイチ押し!車酔い仲間からも「これが効きめ1番」のお墨付き!」だそうで。どっちかってと、世の中には新幹線でも酔う人がいることが驚きだったのだけど

1日1錠、長時間作用のアネロンニスキャップ、だそうです

クジラ追いかける船なんて相当揺れそうだから、こいつを飲んでみるか…(トラベルミンは?)
[PR]

by frappucci | 2005-09-29 11:12 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 というわけでカスミチョウチョウウオ。

d0056263_14594332.jpg色付けてみました。
でも、チョウチョウウオマニアに、違う!っとかってダメ出しされたりして?って今更ちょっと不安に…←いや、べつになってません。ははは。

あと35匹だっけかな?このペースで1日1匹だったら1ヶ月かかるなぁ。
[PR]

by frappucci | 2005-09-26 15:01 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 ログブック用シール作成?

d0056263_194137100.jpg今日は朝方お出かけのつもりだったのだけど、あまりの暴風雨にキャンセル。
暇になったから、ちょっと普段できないようなことをやってみようかな?と考え、
ログブックに貼る用のシールが欲しかったから、作ってみよう。とお絵かきを始めました。

d0056263_19415670.gifこの間フィンに描いたの以外では、お絵かきも久しぶり。

魚自体書くのには1匹長くても数分なんだけど、色をつけるのに結構時間がかかる。結局、2匹だけ色つけて終了…
あと36匹も残ってるのだけど、これはシールは作れない予感がしてきた…
[PR]

by frappucci | 2005-09-25 19:47 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 スキンダイビングで中性浮力

今週はダイビングが中止になったこともあり、平日と週末の2回、スキンダイビングのクラスに参加しました。

まずいつも参加しているクラス。なんとこの日は中性浮力の練習!
スキンダイビングで中性浮力なんか考えたこともなかったけど、やってみるとなかなか楽しい。
意外にも本当に水中で停止するんです。
息をどれくらい吸ってどれくらい吐くと…というのが感覚的で難しいけど。

週末は、初めて受講するクラスにも参加。
が、3点セット貸してくださいと言うと「ウチは、基本的にお買い上げいただいてます」
周りを見渡せばみんなマスクにはそこのスクールのストラップカバーをつけてる。。。
今回だけは特別にと借りたフィンはスノーケル用の小さい奴。プールでブーツ履いてというのもなんだし、今後も参加できるか不明。

で、ところ変われば練習内容も変わるわけで、いきなりダイビングプールで全員首が出るように立ち泳ぎ。「最終的には、おもりを持って10分立ち泳ぎできるようにします!」って、海猿じゃないんだから。。。
この立ち泳ぎの最中、隣の人にぶつかってフィンが落ちたのだけど、「自分で取りに行ってください」。なんかスパルタだぁ。5M潜るのは初めてで、しかももともとフィンは推進力があまりないものなので心配だったけど、やってみたら割となんなく拾って来れましたが。
[PR]

by frappucci | 2005-09-25 12:45 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 お誕生日は美味しい料理とグローブとフランスパンを頂きました♪

友達と食事に行こうということになり、いつもヨダレ垂らしながら読んでいる「たべもの日記」で気になっていた、中目黒のLA LUNA ROSSAをピックアップ。

ぐるなびの情報は古いのか、そこに書いてあるようなプリフィックスでなく、ア・ラ・カルトか2種類のコースというシステム。たべもの日記にあった「玉ねぎソースのカルパッチョ」が見当たらず、ア・ラ・カルトがどれも美味しそうで選べないので結局安いほうの、六千円ぐらいのコースにしました。すごいいっぱい出てきたなぁ。7品ぐらい?メインの白金豚、が出てくる頃には結構お腹いっぱい。でも特に薄味とかではなくて深みがあるのに上品な味で、どれも本当にびっくりするぐらい美味しい。美味しいからお腹いっぱいだったけどメインも入っちゃったね!と一同口々に語ってました。ayuさん良い情報ありがとう!

味も近年久しぶりなレベルでよかったのだけど、特筆すべきはサービス。フラプッチはホテルで同様の仕事をしてたため、サービスには辛口になってしまうのだけど、これだけ完璧なサービスしてくれるところは久しぶり。
実は、予約は8時半まで取れませんとのことだったのだけど、8時半まで前の客が入ってたというよりは、合コン8人へのサービスが落ち着くタイミングだったからでは?と友達の一人が言っていて納得。ウェイターさんは2人で、お店には全部で8人+4人+4人、という人数でした。

d0056263_178922.jpgまず上げ下げのタイミングがばっちり。特に下げるタイミングは、食べた直後では待ち構えていた印象を、間を開けすぎると放置している印象をそれぞれ与えるのでお客様に気づかれないように食事の進行状況を常にチェックして、下げるタイミングを決める必要があり、なかなかこれができていないところが多いのだけど、これが完璧でした。

More...
[PR]

by frappucci | 2005-09-23 12:07 | その他もろもろ

トランスメディア提供アイコン01 伊豆大島行き1泊旅行は中止。。

まぁこの経路じゃ無理だよね。残念。
d0056263_116166.jpgホントは今朝から行く予定だったので、昨日の朝迷いつつ、ショップを経営している宿泊施設にメールして「潜れそうでしょうか?またキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?」と聞いたところ、「今のところ問題なく潜っております」と返事、キャンセルの場合の説明なし。「今のところ」が水曜か木曜かは不明。
別に自然相手だし「金・土が潜れるかはわかりませんね」と言われればそうかもとこっちも思うだろうに(でも経験則と台風の予定経路である程度はわかるとは思うんだけど)、こういう返事の仕方ってちょっとダマシっぽくない?まぁ、宿からしてみれば、とにかく来てくれれば宿代は儲かるし、土曜大荒れになれば延泊もゲットできるわけで、こっちが遠路はるばる行って潜れないどころか宿に缶詰でひたすら暇でつまんなくてお金だけ払って貴重な休日を棒に振ったところで宿の人が困るわけじゃなし、「それはあなたの判断が甘かったんでしょう?」ってことになるんだろうけどさ、なんか良心的じゃない感じがするなぁ。普通こんなもん?
結局電話してキャンセルについてキャンセル、というか予定延期。でも、そもそも飛び込みで利用予定だった宿&ショップだし、信用できなそうなら別のところ探したほうがいいのかもしれないけど。うーでもフルレンタル実質千円が魅力的なんだよな…

そんなわけで、以前ブログのコメントでオススメしてもらった酔い止めも試し損ねました…
トラベルミン、シリーズがいっぱいあったのだけどとりあえずお勧めされたものをゲット。
伊豆大島まで船で行くのでそれで試して見ようと思ったんだけどな~。
d0056263_1775271.jpg

[PR]

by frappucci | 2005-09-23 11:31 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 カニだのエビだの。

この5月に海に初めて入ったときは(いや、体験ダイビングはしたことあったけど)
魚がたくさんいるな~ぐらいな感じで、全然海の中が見れてなかった感じがします。
ここにオトヒメエビがいるよ、と指まで差されても全然わからなかった。
相変わらず、自分で探すことは出来ないけど、最近は指差されれば(^-^;)わかるようになってきました。

↓こんなでっかいのだけでなく(ところでこちらはどなた様…?)@湾内、大瀬崎
d0056263_1454876.jpg

こんな小さいのもわかるようになってきた!
オルトマンワラエビ@湾内、大瀬崎
d0056263_14535839.jpg

こちらはイイジマフクロウニ、にくっついてました。調べてみると、猛毒を持っているこのウニにやられるのは、こいつにこうやって付いている生物を撮ろうとして誤って触ってしまうケースが多いのだとか。危ないなーもう<自分
だいばーさんのページで前にみた、ゼブラガニに似てる気が。あ、トラバできない。
柵下、大瀬崎
d0056263_14541926.jpg

[PR]

by frappucci | 2005-09-22 08:58 | 海の生き物