トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:つぶやき。。。( 173 )

トランスメディア提供アイコン01 鍵コメさん、連絡下さい~

記事[Great Picture(s)]に鍵コメで2009-04-02 10:20にご連絡いただいた方、また鍵コメいただけますか~
他の人と勘違いしてました(><) ちょっと心配してます&良かったらお話も伺いたいです。。。
[PR]

by frappucci | 2009-04-20 23:24 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ところで今日は

「飼育の日」だったそうです。4/19でシイク、ですか
日本動物園水族館協会の創立70周年記念事業として、今年新たに制定されたそう。
日曜日でもあったので、各地の水族館や動物園でイベントがあったようですね。行きたかったな~。

ダイバーの中には、自然が一番、水族館なんて邪道!って人も居ますが、皆が皆潜れるわけではないし、基本的には教育施設としてやはり大切かなって思います。水族館での発見や研究が実を結ぶこともありますしね。

読売新聞によると、日本動物園水族館協会に加盟する動物園や水族館で飼育員をしている人は3千人で、「近年、動物園や水族館を訪れる人が増えている」のだそうですが…
飼育員さんは人気職業で(全国で3千人定員じゃ、狭き門ですよね)その分条件があまり良くない傾向があるみたいだし、かつ子供が減っている今、どこの方とお話しても「ウチは苦しい」っていう声ばかり聞こえてくる気が、、、?がんばれ飼育員さん♪

写真は一番最近行った水族館、プーケット水族館から。一応、水槽に入ってる感じの写真をピックアップしてみました。って日本動物園水族館協会に加盟なんか全然してなさそうだから飼育の日に関係ありませんが。
d0056263_23494316.jpg
こんな魚みたことない…と思ったら、cross breed cichlidとあったので、混血種?

d0056263_23575226.jpg解説版タイ語で読めないけど、Flower Hornとも書いてありました。解説版でアルファベットで書いてあったのはこれだけ。シクリッド科(カワスズメ科・Cichlidae )って淡水魚・汽水魚のかなり大きなグループのようで、ペット屋さんで人気のエンゼルフィッシュなどもこの仲間だそうです。ときにここの水族館は淡水魚と海水魚コーナー分けしてなかったっぽくて、なんか不思議でした。大体どこの水族館でも分けてあるんだけどね?というかむしろ配管とか面倒ではなかろうか?
いやぁ解説版は撮って帰るもんですねぇ、コブダイとかの仲間かと思ってました^^;ってシクリッドはスズキ目ベラ亜科でコブダイはスズキ目ベラ科タキベラ亜科でベラはスズキ目ベラ亜科ベラ科だそうで??う~ん(@~@)めがまわってきた

ちなみに、ブログの文章かいてたらシイクの日を1分違いで逃したみたいです。。。なんか昔もこんな感じのことがあったような?
[PR]

by frappucci | 2009-04-20 00:00 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 何かの信号?

久しぶりのプーケット、久しぶりのラチャヤイでした。
気付くと、白人ダイバーが何かの信号を送ってる?!
どうしたんだろう?

…暫く見ててそうだった!って気付きました。
ここはプーケット。
ヨーロッパとかから年に1度のバケーションで来る人とかが多いのです。
そういう人たちの中には年に数本しかダイビングしない人も多い。以前プーケットから乗ったデイトリップ船ではフラプッチだけが経験3桁、他のお客さんの殆どは10本とか20本とかだったことがありました。

というわけでこのダイバーも普通にダイビングしてるだけなんでしょうね。
ちょっと久しぶりに見たので驚いちゃいましたが、こういうダイバー、結構居ます。近付くと/近寄ってこられるといきなりビンタされてマスク飛ばされます(経験済)ので注意が必要です^^

しかし、昔のダイビング日記を自分で読み返すと結構面白い^^
ビンタ・マスクぶっ飛ばされ事件のことは該当日記に書いてないなぁ。当時は読むはずもない「Aちゃん」に遠慮して書かなかったのかも(^^ Aちゃん、パニック起こしたのでフラプッチのダイビングも中止させちゃって…って酷く落ち込んで帰っていったから…あの後ダイビングは続けてるのかな?

今日はたまたま友達から借りたPADIのダイブマスターの教本を読んでました。別にダイマスになるつもりがあるんじゃなくて、とあるイントラさんから昔、安全管理について勉強したかったら読んだらいいよって勧められたことがあったので。そこに「今この勉強をしているあなたはレスキューダイバーとして・・・を知っています(PADIの教本の日本語って英語ノリで楽しいよね)」みたいな記述が結構あって、…だ、ダイマス以前にレスキュー復習したほうがいいかもって焦ってました。レスキュー取ったのなんてなんだか遥か昔と思うけど、日記読んでると記憶がよみがえるなぁ。取得直後のファンダイビングでビンタ・マスクぶっとばしAちゃんの世話をさせられ(?)て、フラプッチもお姉さんダイバーだわぁとか思ったんだったなぁ。
実はすでに400本越したフラプッチ、未だに「お姉さんの自覚」がない感じがするけど、上ビデオのダイバー見て、どうしたんだろう?って思えるぐらいの余裕は出てきたようです。。基本的に、超周囲が見えてないヒトだからねぇ、フラプッチは。。。(海でも陸でも。。)なにげにこないだアメリカで潜った時も、証拠写真撮りながらガイドについていくだけで精一杯で、初心者の友達はカナダから来てたジェントルマンさんがずっと手を握ってエスコートしてくれてたのでした。Kちゃんスマン…。

なんか、今回のプーケットは、ちょっと昔を思い出すカンジで楽しめました^^
ってまだ2年半しか前じゃないんだけどね。ま、ダイビングはじめて4年経たないから、やっぱりフラプッチ的には凄く昔なんだけど。
[PR]

by frappucci | 2009-04-17 22:41 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 0:41分エントリ、1:49エキジット?

只今ログ付け真っ最中です~

でも…どうもエントリ・エキジットの時間がおかしい。
そんな時間ダイビングしてないっしょ!
さてはずっとアメリカ時間だった?
でも今確認すると、ダイコンの時間が4/17AM7:55に…LAは今4/16AM5:55なんだけど…で、日本は4/16PM9:55かぁ

で、ダイコンは、どういう計算をしたら現地時間に出来るのか???(><)ひぇ~ ←もともと文系です というかフクザツな計算出来ても足し算引き算出来ないヒトです(中学の時、数学試験で問題番号「1の1(1)」とか一番簡単な問題だけ間違えて満点逃したことが数え切れないほどあったぞ)

…で、これプーケット時間にするにはどうしたらいいんでしょね?うみゅー
プーケットは今4/16PM7:55だから…○☆#△%◎*。・&。。。
[PR]

by frappucci | 2009-04-16 22:02 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 元気にやってます♪

d0056263_035862.jpgブログ更新滞っててスミマセン。
元気にしてます^^
ま、今日は目的地まで15分のはずが2時間かかった上に店が閉まってたってオチでぐったりしてましたが。。

もう少ししてからまたブログ更新・巡回などしますね

とりあえず、エアクラフトパークには行けました♪
こういう沈船とか沈飛行機(?!)とか結構好きなのよね。
つかまぁ、なんでも好きですが。
今回はここにたどり着くまでやや長かったなぁ。
kaonoiさん、Fさん、FKさん、Tさん、ありがとうございました
[PR]

by frappucci | 2009-04-07 00:05 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 エアボーン

d0056263_1432669.jpg今朝目覚めたら、なんか寒気が…

フラプッチ、風邪ひきそうかも?って時の愛用品?は葛根湯で、旅行・ダイビングの時には必ず持ち歩いていますが、たまたま手元に切らしてしまった(というか、葛根湯欲しがるアメリカの友達に取られた^^;以前あげたら美味しかっただって…)ので、やむなくエアボーン使用。

エアボーン(Airborne)はアメリカでは結構昔からポピュラーな、風邪のひき始めに飲む、要はサプリメントみたいなものです。ハーブやらビタミンやらが入ってるらしい。映画なんかでコップにタブレット入れて溶かして飲むシーン、見たことある方もいるかもね?

葛根湯は血行を良くする…んじゃないかと思いますが、エアボーンはビタミン補給。風邪菌と戦ってる免疫システムが普段より多くのビタミン類を必要とするため、それを補給するっていう考え方です。味は…実はオレンジ味・ライム味とか色々ありますが、ん~ま~どれもアメリカのだし、ま、そもそも薬だしって感じですかね^^


ダイビングと風邪…
[PR]

by frappucci | 2009-03-29 14:40 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 コルベット?

アメリカでレンタカー屋に着いたら、一番安いコンパクトサイズの韓国車を予約してあったのに、無料でグレードの高い車にしてあげるからとか言われて、コンパーチブルのコルベットを貸してくれました。で、コルベットって言われたんだけど、車のキーにはフォードのマスタングって書いてあるなぁ。ま、どっちでもいいんですが。

…ガソリン代がまだ高いなか、燃費の良い日本車や韓国車が出払ってしまって、アメ車を押し付けられたんじゃないかという気がしないでもないんですが、普通のセダンのファミリーカーぐらいしか運転したことないんで、ま、いっか…とか言いながら出発前に早速オープンカーにして写真撮るフラプッチ^^←結構喜んでるんじゃん
d0056263_1313970.jpg

折角去年の夏ぐらいから日本でもまた車運転し始めて、ようやく右ハンドル左側通行に慣れてきたと思ったんだけど、むしろ左ハンドル右側通行のほうが心地よいです。やっぱり去年の年始とかに相当な距離走ってるからかな?

お天気も良くて、オープンカーで、LAの海岸の辺りを颯爽と~…走ってみましたが、タダでさえボサボサの髪がボッサボサになりました^^;; 
で、慣れてるとか言いながらちょっとヨロヨロ走ってたかも?
…LA近辺でこんな車を見かけたら、近付かないで下さい→LAの皆様
で、そうやって颯爽と走る前にはお約束で、ホテルでレンタカー借りてすぐ道に迷い、空港に入ってしまい、ターミナルのところでぐるぐる回ってたのはナイショです…。

おかしいな、今回は奮発(?)して、GPS付ナビ借りたのに!って思って、チェックしてみたらGPSがオフになってた>< その後気付いたんだけど屋内とかで操作して電波キャッチできないとGPSが自動でオフになるらしいです。
で、このGPS、窓ガラスにくっつけてシガーソケットを電源にします。
車降りる時は持ち出すか、ダッシュボードに隠すとかしたほうがいいでしょ?ってレンタカー屋のお兄さんに聞いたら、そうだね、そうしないと、窓割られて盗まれるよって言われました。アメリカだね♪

d0056263_13144810.jpgこのナビ、貼るところ間違えてこういうトコに貼ると、太陽がまぶしいときにサンバイザー降ろすと見えなくなります^^; あと、オープンカーにするとナビの音声が殆ど聞こえなくなります…^^;; 更には、こうやってコードを長くしてると、咄嗟にハンドル切るときにコード引っ張る可能性もあります…^^;;; どれも日本ではあり得ないですねぇ

しかし、このナビ、充電池も入ってるみたいなので、もしかして歩く時にも使えるんじゃん!!って密かにたくらんでます。まぁ、ナビウォーク(だっけ)目的でauにキャリア変えたのに、携帯に右行け左行けと言われながら結局迷ったフラプッチなので、このナビも歩いて役に立つのか…。でも、とりあえず今日は大活躍でした。GPSがかなり正確で、事前の数回のアナウンスの後、今ここで曲がるんだよ!っていうタイミングで「ここで曲がります」って言ってくれるんで、え、これってここ?もうひとつ向こう?とか迷わないで済みます^^

で、写真を信号待ちで撮ってたら青になってたっていうのはナイショです^^

しかし、フラプッチのブログは無駄に長文ってコメント貰ったことがありますが、「アメ車にナビつけて借りました」で終わる一文をこんなに引き伸ばしてるのは確かに才能かも…って一瞬思ってみたりして。
[PR]

by frappucci | 2009-03-19 13:17 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 曲名を読み上げる新iPod shuffle

d0056263_2481555.jpgサイズは魅力的だけど曲名とアーティスト名が確認できないので控えていたiPod shuffle。新機種は曲名を読み上げてくれる機能が付きました。容量4ギガ、10時間再生、10.7g。しかも今までのiPod shuffleの半分近い小ささ。デザインも美しいです。英語の曲名は英語発音で、フランス語の曲はフランス発音で読み上げてくれるらしい(…フラプッチ、中国語の曲も今iPodに入ってるんですが、ネイティブな感じに読み上げられてもわからないなぁ…)。これは買いでしょ!ってもう今にも買いそうになったのですが…(写真は左が新shuffle、右が旧型機、アップルのビデオより)

問題は、再生ボタンなどをヘッドフォンにビルトインしたこと。本体にはOFF/再生/シャッフル再生の切り替えスイッチのみなので、このリモコン機能付きヘッドフォンを使わなければなりません。

フラプッチはカナル型ヘッドフォン派です。耳の穴に突っ込むタイプのヘッドフォンですね。東京で電車内とかうるさすぎて、通常の耳の穴にかけるだけのインナーイヤーのヘッドフォンでは騒音に音楽を重ねるので音量も大きくなるので耳に悪いし、周囲への音漏れも迷惑です。その点、カナル型だと、耳栓で遮音して、耳の穴に向かって音を出す形になるので、音楽のボリュームも上げる必要ないし、周囲への音漏れも心配ないし、しかも騒音がきこえなくて快適です。

iPod shuffleに付属のイヤフォンはインナーイヤーですが、カナル型の別売りがあるようです。iPod shuffleより高い^^(¥9400、iPod shuffleは¥8800)
でも、静電気が酷いし、コードが擦れる音とかを結構拾うそうで評判がイマイチ…
値段に対して音質がイマイチという評価もあって(リモコン機能のコストもありますからね)…今SHUREのSE210を使っているのですが、買い替えたらSHURE勿体無いなぁとか、もし音質的に物足りなかったらがっかりかなぁとか…。ま、そんな違いのわかる良い耳持ってるわけじゃないと思いますが^^;

「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場
新iPod shuffleは「曲名をしゃべる」 サイズ半分に

ん~ダイビングに何にも関係ありませんが。いや、iPodの防水ケースって結構出るしぃ~、これも対応ハウジングが出れば、ボートダイビングで中層でデコ消し90分でも退屈しませんぜ?!>XXさん (フラプッチは幾らなんでも90分なんて出したことありません、念のため) いやでも専用ヘッドフォンじゃないとボリュームとか変えられないのか…^^;
まぁ、そもそもハウジングなしで防水30mとかぐらいのプレイヤーをお店で見たことあるんだけどなぁ。おぉダイビング持っていけるじゃんって思った記憶が。でも検索したけど見つからず…この防水MP3プレーヤーは水深10mまで対応らしいので、…2本目のデコ消し用タンクと一緒にボートから吊っておいて貰ったらいいと思います>>XXさん ←しつこい?

d0056263_3333626.jpg追記)見つけたかも?水深約60mまでOKで、マスクに取り付けられます!iRiverの製品みたいですが、もう生産終了かも…っていうかこれホントかな?コラかもしれません(^^;)まぁ、現行の1m防水の水泳用プレイヤーはiRiverが作ってますが。フラプッチ見たのも海外のまぁまぁ有名なブランドだった気が。沖縄のmicで売ってたんだよなぁ。忘れたなぁ…。というか、ダイビング中に音楽…実際のところ聞きたいとは思わないかなぁ、フラプッチは。←韓国とかヨーロッパのiRiverサイトまで調べたのに最後はこんなオチ

ってゆーか、興奮してる場合じゃありません。寝ないと!アセアセ
[PR]

by frappucci | 2009-03-12 02:53 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ”ワニに似た肉食魚”って

いかにも恐ろしい外来種が!!ってタイトルですが> 滋賀の湖にワニに似た肉食魚 北米原産、在来魚に悪影響か

マスコミは人を煽ってニュースを読んだり観てもらったりするのがお仕事なんで仕方ないっちゃ仕方ないんですが、肉食魚って言い方ってw それ言ったらかなりのお魚は「肉食魚」な気がしますが…。でもガー類の中でも最も大きくなり3m程度になるので、水鳥とかも襲うと説もあるようです。ちなみに、このアリゲーターガーの天敵はミシシッピワニ(アメリカアリゲーター)だそうです。ニュースの書き方だと、まるでワニが捕まったかのような印象を与える気がしますが^^;
ペットショップでは結構流通していて値段が安めだけど、成長が早いので捨てる飼い主も多いようで、調べてみると結構日本各地の川や湖で釣れた!って情報がありますね…アリゲーターガー購入する人は最低でも幅4m位の水槽用意してから飼いましょう…。

ニュース全文
[PR]

by frappucci | 2009-02-21 22:57 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ダイビング業界の常識?

バリに行く前にリペアに出したドライが戻ってきました。
今回は、今までと違ってリペア箇所が書いてありました。「シール」だって。どこのシールか知りませんが。
しかし真冬の伊豆でまた水没しそうなものテストに行くの嫌だなぁ…。今日、お風呂早めに入って、お湯が冷めたらドライで入ってみようっと(フラプッチの使ってるシェルドライはシールが溶けるのでお湯に入っちゃいけないんだって、同じメーカーのシェルドライ使ってる人が言ってました)。

ときに、ドライが何度(最初から数えて今まで4度、これで5度目か)リペアとかシール交換しても水没する~ってあちこちでぶつくさ言ってるわけですが、フラプッチ的には意外なんだけど、「諦めて新しいの買ったほうがいい。自分も過去にそうしたことがある。」っていう反応が大半なんだよね。
どうして?ドライって水没しないように出来てるものを売ってるんじゃないの?それが水没したら諦めて別のを買えって?!だってさ、iPod買ってきて音が出なかったら諦めて別のiPod買う?普通修理に出すでしょ…ダイバーはみんなお金持ちだし日本人はおとなしいからなぁ~なんて思ってたわけですが。

数日前、バリで、バリ人のダイマスと話したときのこと。「帰ったら伊豆でまた水没だぁ、嫌だなぁ。水温13度で1時間浸されるって物凄い寒いんだから!って言ってもバリじゃドライなんて知らんよね?」って言ったら、バリ以外でも潜ったことあるから、ドライも経験済みだというのです。で、「夏前に買ったドライが幾らリペアに出しても水没が止まらない」って言ったらダイマスさんがククッ、と笑って…「一番良い解決策がなんだかわかる?新しいの買うことだよ!」!!。バリ人にまで言われちゃった!!シェルドライなんて20万からするもの、買ったらだめだったからまた買うとか出来るかーっ。って思ってたけど、、、ドライは買って使ってみて水没するなら新しく別のを買う。もしかして業界の常識?!どうりでカスタマーサービスのメールの反応がぞんざいな訳だ、「裏返さないほうがいいですか?」とかいくつか質問したけど、どの質問も無視、更には血が滲んだ首の写真送ってるのに「もっとネックシールをきつくしてください」だってさ(って言われてもラテックスのネックシールを交換せずにフラプッチが自分できつくする方法なんてないと思うんだけど…?)。まぁうちの会社のCSも想像を絶する酷さだけど、どこでも”クレーマー”に対する扱いなんてそんなもんですかね。

ま、とりあえずほんとになおっててくれればいいんだけどさ。試すの怖いよ~。とりあえずお風呂の残り湯だっ。
[PR]

by frappucci | 2009-02-11 14:00 | つぶやき。。。