トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:つぶやき。。。( 173 )

トランスメディア提供アイコン01 バリの密造酒で25人死亡

kaonoiさんの「バリ島で欧米人ら25人が死亡 < 密造酒の中毒」にトラバです。
というかニュース知ったのがkaonoiさんのブログからだし^^;
バリではアラックは、お店で量り売りなんかしてるようで、そういうもののほうが売ってるものより美味しかったりするそうです。けど、量り売りしてるようなものだと尚更怪しいかどうかわからないですよねぇ、、フラプッチはそもそも、どこで量り売りしてるかさえ知らないんですが。(アラックは一度ひとくち戴いたのですがあまり得意な感じじゃなかったので、それ以上追求してなかったので、、、)

バリはお酒、ほんとに高いんですよねぇ。
ウォッカ(absolute)が1瓶、5千円ぐらいしてたような記憶が。ウォッカでその値段か!みたいな。

中国でも一昔前はこんなこと普通に結構あったって聞きますが、、

ちょうど週末、お土産のアラックを振舞ったところだったのでなんかドキっとしちゃいました。
免税店で買ったヤツだけどね^^;
しかし、2本買ったら1つ小さいやつオマケ、って言われて、アラック飲んだことない人にためしに小さいのが欲しかったのでわざわざ2本買ったのですが、おまけといいつつレシート見たら$2加算されてました。ちなみに小瓶本体には$0.01って値札あったんだけどね。
空港の免税店でもこうだからなぁ、油断ならないなぁ、、、

More
[PR]

by frappucci | 2009-06-07 23:45 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 不当請求メールが来た

携帯メール。携帯からor指定アドレス以外拒否になってるのだけど、
友達の利用率が多いgmailはドメイン指定で開けておいたら、gmailアドレスから「最終通告」が。
「30分以内に支払いまたは連絡しなければ法的手段とります」だって。
そもそも30分以内に相手が対応できるかわからない手段でコレは、単なる脅迫で訴えてやりたいくらいっす。

株式会社XXXとあったので、その会社のホムペから代表電話に。
担当者が「今までもそういう相談ありましたので、その電話にかけてみたんですが、別の会社さんです」

…。っぅか、確か一定地域内に同じ名前の株式会社はふたつ設立できないんじゃなかったっけ?
なので、東京03で同じ株式会社名ってことは、
要は自社の名前が詐欺に利用されてるってことなんじゃないの?
それでなんでなんの対応もしないで放置なのか、理解できません。。

というわけで、警視庁に電話して担当部署に内容だけ報告しました。

携帯メアドがどこから漏れたか。
ぶっちゃけ、知り合いと、いくつかのダイビングショップに教えた以外は、
商業サイトで携帯メール登録したのは○天ぐらいなんだよなぁ…

不当請求・不当表示といえば。。。
もう1件、ダイビング絡みで書いてないのがあるなぁ。
次の被害者出さないためにも、あれも書かなきゃって思ってるんですが、めんどいね^^;

kaonoiさんとこにも面白い(?)不当請求があったらしいのでトラバです
[PR]

by frappucci | 2009-06-03 12:52 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 滞り気味継続中~

調子よくバリ日記始めたしぃ~、しかも今回短期だからすぐ終わるはずだしぃ~、…とか思いきや、色々飛び込みで用事が入ったりでブログ更新&巡回がまたいい感じに滞り始めてます…ネタは山ほどあるんですが、、
また明日からがんばろ~って今日か。わーんもう3時過ぎだぁ~寝ないと><また皆さんとこは明日じゃなかった今日以降におぢゃましますです。すみません。

で、週末は急遽水中写真仲間(って言うのもおこがましい大先輩ですが←でもまぁ結構結局水中写真”仲間”でお付き合いいただいてる方の多くが先輩なのですが、、)と銀座とかへ。

d0056263_361619.jpgキャノンのショールーム(?)では、以前から興味のあったシフトレンズを試させてもらいましたが、、
ファインダー見たまま”シフト”させ続けて酔いそうになりました^^;

当面資金調整がつかないので購入はないと思いますが、面白いレンズです。ほんとは観光とかに持って行きたいんだけどな~

その前に手持ちのレンズを使いこなしなさいって声がどっかから聞こえてくる気が。

d0056263_39777.jpg風鈴売りさんが出てました。こんな時期から売り出すのね。風情ありますねぇ、むしろ外国人観光客が多い銀座ならではなのかもですが。

で、人ごみの中でスキを狙って慌てて撮ったらブレブレ写真に…はみださなかっただけマシだったかも?
基本ブログでは人の顔にはモザイクいれるようにしているのですが、これだけブレてるならモザイクいれなくていいかなってことで。売り子の僕ちゃんがまたいい感じでした。

d0056263_392136.jpgで、写真の勉強とか言いながら結局メインはこっちだった気もするわけなんですが。

しかし枡酒…
フラプッチ、塗装が全くない木の手触りがダメなんです><
MY箸を持ち歩いてるのは、エコじゃなくて割り箸がダメだから。
…なもんで、無理!!って思ってたら、フラプッチには塗りの枡で出して戴いたのでした。良かった^^;

で、写真、枡が切れてますが…え~と。実は見るのもイヤ(←手触りを連想してしまう)な木の枡、その心理が出た写真ってことで^^;これまた雑に撮ったのが、写真に写ってる気がするような


そうそう先輩とか書いてて思い出しましたが、この5月でフラプッチもこのブログもお陰さまで4周年を迎えました!…ってしまった、数時間前に6月になっちゃってた(=_=;

今思い出すとOW講習がかなり波乱で。ブログには書いたことないような?その後も色々あったよなぁ。初のファンダイブ旅行直前におでこ切って縫う騒ぎに、傷の上の絆創膏が当たるお陰でマスクは水漏れっしっぱなし、そいえばその旅行で早速ハウジング落としてカメラ壊したしたのよね。ついでにノートPCも壊れたし。いまだにカメラなしで潜った時に見た、ハタタテハゼのチビちゃんの集団の光景が目に焼きついてます。6,7匹固まってたんだよなぁ。図鑑をペラペラめくってたら見つけたハタタテハゼってものを見たいと思ってイラスト(ネームカードになってるやつね)とか書いた後、初めてこの時に海で見たのよね。う~撮りたかった~。

そんなフラプッチも5年生突入です。2年で退学の危機もありましたが、なんとか停学で済みました☆あれ、そしたらほんとはまだ5年生じゃないのかな?ま、細かいことはおいといて。
OW取得当時、周囲に質問できる相手が居なかったので、最初はフィンの研究とか、勉強したことのメモが誰かの役に立つかなーって始めたこのブログ、結局はコメントとかで自分が助けられてることのほうが多い気がします。そもそも飽きっぽいフラプッチがブログ続けてこられたのも、誰かしら読んでくれてたからこそだし。改めて感謝です、ありがとうございます。
ブログの更新頻度も載ってる写真や生物名もテキトー(^^;)なフラプッチですが、また停・退学食らわないようにダイビングもブログも続けていけたらなって思ってますので、これからも宜しくお願いします♪

きゃ~昔のブログとか読んであれこれ思い出したりしてたら4時半になっちゃった!今晩は調べモノしてたのが段々エスカレートして目が冴えてきちゃったもんで、ついでにブログも更新とか思ったのがいかんかった。おやすみなさ~い!
[PR]

by frappucci | 2009-06-01 04:31 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 キャンパスに7名!

寝ようと思ったらオンラインになったアメリカの友達とついチャット…もう外で鳥が鳴いてるし><;
フラプッチが行ってた学校の生徒が7人豚インフルなんだって。流石カリフォルニア。全然休校とかしてないみたいだけど。まぁカリキュラムがきつすぎて、数日休んだら命取りなのに、休校なんかされたら卒業延びちゃうしなぁ。
卒業式是非来てって誘ってくれてる子が居るので、いざとなったら一度経験済みの、土曜自宅発土曜アメリカ着で当日イベント出席・日曜現地発・月曜日本帰りっていうカリフォルニア2泊3日の旅強行軍で行くか!って思ったりしたんだけど…
その後隔離1週間とか、やだなぁ~。。。
というかまたインフル疑惑はイヤだな~また保健所の人と話すのか~とか(^m^
ま、とりあえずおやすみなさい~ でもお腹空いて眠れないカモ~ ←やっぱり食欲は旺盛でして
[PR]

by frappucci | 2009-05-09 04:38 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 パンデミックに準備万端?

d0056263_2044315.jpg話ばかりでもナンなので関係ない写真とかまじえつつ。
フラプッチ・ママが海外旅行で留守中は、冷蔵庫とかにある残り物で適当にご飯作ってました。で、ふとベランダ見たら、買い置きの長ネギの先に花が咲きかかってました^^ いきなり葉の先から咲くのね、長ネギの花って…。初めて見ました。普通花なんか咲く前に食べちゃうからなぁ。

ネギは勿体無いのでキャロットスープになってもらったけど、花から下15cm位葉を残して水に挿しておいたら花がもうすぐで満開に…
ってところでママが帰ってきたと思った次の瞬間、花が無くなってました。捨てられたみたい(;_;
こちらもすぐ翌日から出かけちゃったんだけどね。

で、本題本題。
GW最終日の6日に突然39度近い高熱。
3日に伊豆から帰ってきてたのですが、そこで遭遇したのが、トルコ旅行から帰国したフラプッチ・ママ。
くしゃみに咳と、ところかまわず、げほげほ、へーっくしょん。
マスクして~。せめて咳やくしゃみするときはティッシュで押さえて~。トルコは豚インフル発生国じゃないけど空港や飛行機には色んなとこからの人が居るんだから~。って言っても全く効く耳持たないのはいつものことで、案の定うつされた、、、と思ってたのですが。


以下、ダイビングに無関係な話が延々続きマス…
[PR]

by frappucci | 2009-05-08 21:48 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 ロストって

ロストって、本当に怖いなぁと思います。
ただ、特に水中写真を撮るとなると、一人の方が都合が良かったりして、1人で放置するとか先に上がらせるとか、そういうことが多々あるんですよね。一人で潜ってきてって言われたこともあるし(^^;

フラプッチは復帰以降暫くは殆どバディ潜水で、その頃はバディ殿と決して離れませんでしたが、ショップをまた使い出してから、はじめてそうと気付かずに置いていかれて一人で海から上がったときには本当に驚きましたが…

最近は慣れてきちゃって、ショップ利用の際には一人で先に上がったり(減圧症再発リスクがある中潜っているのに、楽しくなかったら時間潜ってるだけ損なだけだし、、とか思って)、バディ潜水でも少し距離が開いてることもしばしば。水深30cmで溺死という事故例もあるし、単独潜水での事故は、相当なベテランさんでも起こしています。海とお付き合いする時は油断は禁物…とあらためて肝に銘じたいと思います。

<沖縄・石垣島>ダイビング中の29歳男性が死亡

ニュース本文
[PR]

by frappucci | 2009-05-07 13:33 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 日焼けにご用心

皆さん良いゴールデン・ウィークをお過ごしでしょうか?
海では日焼けにご注意…特に、日本では5月は紫外線が一番強い時期のようです。

先日の川奈でご一緒していただいたゲストさんの中には、去年の5月に川奈で日焼けした『メガネ跡』がまだあるんだよ~って話してくれたかたが。
『メガネ跡』ってなんじゃらほいって思ったら、メガネのかけてあるところだけ焼けなかった跡だって!メガネ取って見せてもらったら、確かにくっきりはっきり…><;
d0056263_2352171.jpg

しかも席が決まってて座ってる時に焼けたから、片側だけなんだって。
サングラスでもこれ、あり得るかもですねぇ~
日焼け止めはサンゴに悪影響があるって研究もありましたが…やっぱり日焼け止めは必要ですね^^;
[PR]

by frappucci | 2009-05-04 23:54 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 中庸~

寝ようと思いつつこんな時間…
で、こんな記事発見です。
男の脳は無数の箱。女性の脳は高速ネットワーク?より

くだらない話なんで敢えてmoreで
[PR]

by frappucci | 2009-05-01 01:51 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 今日は

d0056263_22174052.jpgナガハナダイとか見たので、一応お酒は控えました。
サイダー飲んだけど。
って、サイダーって久しぶりかも。1本100円なので3本でもビールより安上がりでした♪
…なんかお酒たくさん飲む人と思われてるかもだけど、そうじゃなくて飲み物たくさん飲むんです。
…あ、食べ物もか(^_^;)


追記)なんかウルトラマンの名前とかが話題になってたので、缶の裏の写真も載せてみます。
d0056263_2241458.jpgどれがどの缶だかわかるかな?(順番気にしないで撮ったから…)
クリックで大きくなります。
[PR]

by frappucci | 2009-04-26 22:17 | つぶやき。。。

トランスメディア提供アイコン01 カンが~

バリでのダイビング日記書いたり、写真見ながらログ付けしたりしてたとき、なんかだんだん図鑑慣れというか、カンが働くようになってきてました。これはあのお魚の仲間だ!とか、潜ったり写真見ても、この魚フラプッチの知ってるのとなんか違う!とか。

…で、しばらくバタバタしてたりで図鑑ともすっかりご無沙汰してたら、折角結構覚えかかってたお魚の名前もきれいさっぱり忘れて、そういうカンも鈍ってしまったようです><。図鑑頑張って探すのとかも、もちっと長く続けてれば定着してたかもねぇ~(←ってすでに諦めムード?)

で、さっき、どこぞのブログで見たお魚、クレナイニセスズメじゃん!ってコメント書こうとして、いや待てよ、一応調べるか…って思ってたら違ってた>< じゃ図鑑でクレナイニセスズメの近くに載ってるかな~って探したけど、とんと見つからずorz
…ま、気長にいきましょ~
d0056263_2303838.jpg

でもって、学生時代は、かなりフランス語ペラペラだったフラプッチ(とりあえず英語より話せた)。
でも社会人になってから、フランス語使う機会なんてほぼ一切ナシ。
続けてなければカンが鈍るのは語学も一緒で、先日のプーケットではフランス人と話す機会がありましたが、つい英語で ^^;

なんですが、フランス語ってラテン語と近いんですよね。
「クレナイニセスズメ」図鑑で見たら、学名が「Pseudochromis porphyreus」となってたの発見。Pseud(o) って、「偽の」という意味、chromisはスズメダイの一種の名称なので、学名でもまさに「~ニセスズメ」なんだなぁって納得。年に1度でもこうやってフランス語の知識が役に立つと、ああ勉強した甲斐が…あったって思います(?!)
でもって実は、pseudoって英語にもなってるみたいですが…多分一般的にはあまり知られてないと思うけど。コンピュータ用語にもなってます。で、コンピュータ用語は一般にはあまり知られていない学術用語とか難解な用語が使われる傾向があって、身近なものでは「キャッシュ」もそうですね。フランス語ではカッシュと読みますが。pseudoも英語では最初のpを発音しません。学名はp発音する…んじゃないかと思いますが。

使わないで忘れてたのはタイ語も一緒。一時期、多少の読み書きとタイピングまで出来るようになってたのに(って読み書き出来ても単語力足りなくて意味がわからないんですが^^;)、ほんのほんとにちょびっとだけかじったインドネシア語と混同して、「あれ、コン~で~人っていうのはタイ語だっけ?インドネシア語だっけ?」って混乱してました。でも忘れてた言葉でも、話しかけられると思い出したりするんだけどね。イーブン?って言われて、おお、そうだイーブンって日本だったっけ、「コンイーブン!」…あれコン~でよかったんだっけ?って感じデシタ。

でもやっぱり久しぶりに聞いたタイ語は可愛かったです♪また勉強したくなっちゃうな~
…行く予定がないとモチベーションがイマイチ湧かないですケド。

で、ここまで書いて、やっぱり、でも絶対名前知ってるはず!って前回のバリ写真見たらあった。
で、前回は自力で全写真調べてるはず!って思ったら、「?」になってた。
で、改めて図鑑見てみたら載ってた。。。ほんっと節穴なんだよねぇ。
写真はこれよりいいのがある気もするんだけどな~まぁでも毎回コイツのポリプ背景での写真を狙っては逃げられまくっててどれも似たり寄ったりかも。やっぱり日記つけないと、どんな写真撮ったか忘れちゃってイカンです。でもいい加減夜も遅いので(っていうかもう寝ろって感じ。。)、まだPCに残ってる前回のバリの写真でたまたま見つけたやつを。

ロイヤルドティーバック(Royal Dottyback Pseudochromis paccagnellae)@dive.374でした。この時のバリ、ログにポイント名書いてなくて(後で書こうと思って放置したまま、今更思い出せるのだろうか…)ポイントがわからないけど、多分ムンジャガンかな?
[PR]

by frappucci | 2009-04-23 02:36 | つぶやき。。。