トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:ダイビング用品・小物( 61 )

トランスメディア提供アイコン01 初心者にロクハンってどうよ?

そしてスーツ。
ドライは未体験のフラプッチですが、「濡れないとダイビングしてる感じがしない」「高い」「メンテナンスがめんどくさそう」「水没の心配が嫌」などと着る前からぶーぶー文句を言っていたら、先日ご一緒したダイバーの方から、「ロクハンどうよ!」と薦められました。

ええっ、しょ、初心者にロクハン?!あの全身ゴムのいかにもクロウトっぽい奴!破れ易かったりして扱いはデリケートだし、浮力があってコントロールが難しいって聞くし…とその場ではありえな~い。と反応してたのですが、、、

でも、年中リゾートに行けるわけでなし、ちょくちょく潜りたかったらやっぱり伊豆になる。
と、ウェットで快適に潜れる期間が短いことを考えると、「1月意外はロクハンで潜ってる」っていう人もいるみたいだし、ロクハンのほうが合理的では。。。

問題は、スキルだけじゃなく、ロクハンはかさばるうえに小さく折りたたみできないこと。
電車で伊豆まで行かなきゃ行けないかもしれないフラプッチにはちときついか。。。

ところでフラプッチは初心者なんでしょうか。。
ダイビング始めて半年。
経験本数45本。
うーん、まぁ、初心者かなぁ。まだ。
セブで中世浮力やエア消費とかについて誉められたのでちょっと図に乗ったか…あれはアドバンスの講習を薦める営業トークだった気もしてきた!誉められるとあっという間に木に登るタイプだからな~フラプッチは…(>_<)
[PR]

by frappucci | 2005-11-15 19:24 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 今のところ考えている器材。

今日は風邪でお休み…
というわけでお布団でぼーっと考えてました

国内で潜るとレンタル高し、そもそも将来セルフで潜れるようになりたいし、となれば器材もってたほうがいい。と、とうとう観念し始めたフラプッチでございますが…

問題は、何を買うか?ま、暫く前から悩んではいるのですが。

[レギュレータ]
まだまだ研究中…
マレスは構造がシンプルで壊れにくいらしい。
Sプロはオーバーホール代の補助が多い(が、毎年やらないと無効になる)らしい。
両方レンタルとかで使ったけど、マレスの方が吸い口加減は好み。
でもマレス、重いのよね。

で、チタンのが手入れに気を使わなくてよさそうだし軽いし長持ちしそうなのでいいかな~と。
でもBismはデザインがあまり好きでないとなると(ま、べつにいいんだけど)ATOMICあたりが選択肢?オーバーホール2年に1度でいいって言うのもイイね♪ホムペをみてみるとT2っていう新製品が
しかしたっかいな~。盗まれないかとか余計な気を使いそう。

[BC]
・マレスのエアトリムは興味あるけど、重い&サイズがでかすぎる
 &オクトパス一体型のインフレーターにしたいので×
・Sプロのジャケットタイプはドライなどのサイズの変化に対応しきれなそう
 &レディースのサイズSでもフラプッチには大きいので×
 (でもオレンジ好きフラプッチとしては、オレンジ一色のトラディッショナルがとうとう12月発売と聞いてちょっと心が揺らぎます…
  しかしこれ、5月予定だったんだよね。メキシコの工場が法律改正で生産できなくなったらしい。
  しかも、その話が日本のSプロに伝わってなくて大混乱だったんだって。
  フラプッチも外資行ってた事あるからなんとなくわかるけど、大丈夫かSプロ内部の連絡体制…)

d0056263_18355053.jpgで、今のところの候補は
TUSAのBCJ-900A
・ダイビング中ぶらぶらオクトパスがなるのが嫌だし、荷物も減らしたいので
DUO-AIRのような、オクトパス一体型のインフレーターにしたい
→オーバーホールってどうなるんだろう?
・割と軽そう(でも具体的な重さ不明)
・レディスサイズなのでXSだとサイズぴったり♪
・直接担ぐ構造になっているだけあってタンクのホールド感が良い。これ重要!
…女向けだからイルカ、っていうのがイマイチ気に入らないっちゃ気に入らないけど

[ゲージ]
これまたレンタルででかいのを使わされるたびに嫌だなぁと思ってたので、コンパスと残圧計だけ!と思ってたけど、自分でナビしなければ必要ないという記事を読んで納得。今回セブでフラプッチ以外の人はみんなダイコン2個付けだった(!)のを見て、特に深度計としても使ってダイコン頼りきり状態ならバックアップもってたほうがいいのかも…と思い始め、それを前提にすればゲージは残圧だけで充分か…。

d0056263_18543879.jpgと思いながらカタログをみていてこんなもの発見!!
Oceanic ポニーボトル残圧計

小さい~。見にくそう~。本来サブのタンク用とかだったりするらしいけど。
しかしこれでインフレータと一緒にとめちゃえばぶらぶらするもんが減っていいなー。ワイヤレストランスミッター付で残圧確認できるダイコンにしちゃえばいいんじゃん?とか変な方向に考えが落ちていくフラプッチ…

そしてスーツは…
また続く。
[PR]

by frappucci | 2005-11-15 19:04 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 軽い重器材にしよう!

セブでもレンタルで通してしまったフラプッチ。
軽器材持参で、ウェットと重器材のみレンタルで、レンタル料1日US$5。
リゾートは安いところが多くて助かります。

けど、年中リゾート行けるわけでなし、国内だと同じもの借りて下手すると7000円とかしちゃうのよね。当然ダイビング自体から足が遠のいちゃう…じゃあ買う?と考えると電車移動基本のフラプッチとしては軽いモノじゃないときついなぁ。となります。

基本的に特定のショップや器材店について書くのは避けているのですが
ダイビングショップアクアク上野店 のブログで「ウルトラライトプロジェクト」と題して
軽い各種重器材についての詳しい紹介があってなかなか面白いです。
早く続きが読みたい~。

ウルトラライトプロジェクト
[PR]

by frappucci | 2005-11-14 14:14 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 お魚シールを作ってみた

d0056263_257588.jpg明日(今日か)6時半に起きなきゃいけないのに、3時になってしまった…
だいたい、きちんと始めたのが11時。1,2時間で終わるわけないよね~とか思ってたけどやっぱり終わらず。
でもまぁ、出来てよかった。
うちのプリンタの性能が凄いことを今回初めて実感しました。
早く寝ないと!
おやすみなさい。
[PR]

by frappucci | 2005-10-02 02:59 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 更に「強力な酔止め」情報

「強力な酔止め」情報などのコメントで、凄いのがあるぞ!という情報をいただいたのでUP。

d0056263_1053057.jpgセンパー内服液。半分でも効くぐらい凄いらしい。<上ページコメント参照
だいばーさん、くらげねこさん、ビルバインさん、情報ありがとうございました。

ところで大正製薬らしいのだけど、大正製薬ホムペで見つからず。
ヤルキあるのか、大正製薬?!それとも宣伝しなくても売れるってこと?

ありました。やっぱいまどきそんな大手の会社ないですよね>センパ内服液

うーん、週末にアネロンニスキャップ買いに行く予定なんだけど、こっちもあったらどっちも買っちゃおうかな?ってそんなに買ってどうする?!トラベルミンもあるのに。勿体無いから全部飲むとか?←本気で死にそうな気が。
[PR]

by frappucci | 2005-09-30 10:08 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 「強力な酔止め」情報

先日、船酔いするのでトラベルミンを買った、とブログに書いたら友達からメールが。
(余談だけど、友達だと、ブログのコメントを口頭でもらったりメールで貰ったりする。普通?)

なんと、「新幹線でも酔ったことある私のイチ押し!車酔い仲間からも「これが効きめ1番」のお墨付き!」だそうで。どっちかってと、世の中には新幹線でも酔う人がいることが驚きだったのだけど

1日1錠、長時間作用のアネロンニスキャップ、だそうです

クジラ追いかける船なんて相当揺れそうだから、こいつを飲んでみるか…(トラベルミンは?)
[PR]

by frappucci | 2005-09-29 11:12 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 というわけでカスミチョウチョウウオ。

d0056263_14594332.jpg色付けてみました。
でも、チョウチョウウオマニアに、違う!っとかってダメ出しされたりして?って今更ちょっと不安に…←いや、べつになってません。ははは。

あと35匹だっけかな?このペースで1日1匹だったら1ヶ月かかるなぁ。
[PR]

by frappucci | 2005-09-26 15:01 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 ログブック用シール作成?

d0056263_194137100.jpg今日は朝方お出かけのつもりだったのだけど、あまりの暴風雨にキャンセル。
暇になったから、ちょっと普段できないようなことをやってみようかな?と考え、
ログブックに貼る用のシールが欲しかったから、作ってみよう。とお絵かきを始めました。

d0056263_19415670.gifこの間フィンに描いたの以外では、お絵かきも久しぶり。

魚自体書くのには1匹長くても数分なんだけど、色をつけるのに結構時間がかかる。結局、2匹だけ色つけて終了…
あと36匹も残ってるのだけど、これはシールは作れない予感がしてきた…
[PR]

by frappucci | 2005-09-25 19:47 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 機材屋でマスク見てきた

d0056263_855115.jpgフラプッチのマスクはSプロのフレームレス・マスク2。
度付きにしないし目の間にフレーム無いので一眼、
変色がイヤだからブラックシリコン、
で、フレームがなくてスマートなのがいい!と購入。

でも、水漏ればりばり。ちなみに購入当時の油膜も相当強力でしたがこれはフレームレスな分、揮発したシリコンがガラス面にたくさん付いてるのかも?!
一応鼻から息を吸うと顔にくっつくんだけど、どうも大きいんじゃないか…
ということで、器材屋さんで他のマスク試着してきました。

一眼で小さめということで、TUSAのM-15 TinaとGULLのCOCO。
フレーム…と並べてみると、確かに両者ともスカートの内経が数センチは小さい。
Tinaは広い範囲がよく見える。横もだけど特に縦方向はフレームレス・マスク2より見える。
その代わり内容積大きめ(200cm3.フレーム…が120,COCOは144)
もっとも、これも、小さいほうがマスククリアしやすいという意見と、大きいほうが曇りにくいという意見があるみたい。マスククリアなんかどうせ吐く息でやるから関係ない気もするけど。

残念ながら、前から興味のあった、maresのピュアビジョンは置いておらず…
代わりに同じデザインで2眼のX-visionの黒シリコンを当ててみると…
塩沢ときみたいでした。派手すぎる~
とりあえずどっかでピュアビジョン試してから決めよう…
[PR]

by frappucci | 2005-09-17 09:00 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 タイに行ったら酔い止めを買い込もう

コメント欄に青木さんが書き込んで教えてくれた、強力かつ安いタイの酔い止め。
kaonoiさんが詳細をブログに書いてくれました
「Dimenhydrinate 50mg」というそうです。詳しくは上記記事で。

これまでボートダイビングで酔わなかったことの無いフラプッチとしては、タイに行ったら絶対買い込まなきゃな一品。忘れないようにメモしてみました。

ところで、ダイブクルーズに参加をもくろみ始めたのだけど、すぐ酔う人がクルーズに参加するとどういう事態になるのでしょうね。乗ってる間ずっと酔ってる?乗ってる間ずっと薬飲んでる?
前回のボートダイビングのときは、船上で休憩だったのだけど酔ってしまうので、みんなが船で休んでいる間、ずっと水に入っていました。ダイブクルーズじゃそういうわけにもいかないだろうなぁ
[PR]

by frappucci | 2005-09-08 23:46 | ダイビング用品・小物