トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:ダイビング用品・小物( 61 )

トランスメディア提供アイコン01 御蔵島行きに備えて…

週末の御蔵島行きが近づいてきて、色々切羽詰ってきました。

まずウェット。水着+薄手ラッシュ+3mmで大丈夫なのだろうか。
最新の水温がそろそろ出るのではと思うけどまだ出ない…
5/12~5/25までの水温を見ると、御蔵島周辺は21~22度ぐらいみたい。

ダイビングだと、22度って、水着+ラッシュ+レンタルの(体にぴったりしていない)5mmウェットスーツで、ちょい寒め、ぐらいなんだけど、泳ぐから3mmでも大丈夫かなぁとか…
フラプッチ、5mm持ってないから、3mm全然ダメだったらロクハンになっちゃう(けど泳ぎにくいので有り得ないと思うなぁ)。

下にフードベスト着ればいいか、と思ったのだけど、激しく?泳ぐ場合、フードは振り向いたりしたときにマスクの水漏れの原因になったり、水面で空気を拾ってしまって潜るのにストレスになったりすることがあるそう。けど、普段はめったに使わない、フードなしベストとか買う気になれないしなぁ。短パンでも買うかな?

これまで、セブとプーケットから戻ってきてから、おなかを壊してしまったことが2度ほどあって、もしかして現地では気付いていなかったけど冷え?とか思っていたのですが、器材やさんと話したら、海水を飲んでおなかを下す人って結構いるんですよ。とのこと。スキンでイルカとばちゃばちゃやってたら余計飲みそうだなぁ。気をつけよう。
おなかこわれるのが、冷えが原因でなければ、真冬に手足チャック付きMYロクハンで伊豆でもぐるのにも必要なかった短パンとかもあんまり買いたくないなぁ。うーん。


ちなみに、御蔵島良く行く人の話では、一昔前までは、ボートコートの貸し出しや、暖かい飲み物のサービスは無いのがむしろ当たり前だったそうです。寒さ対策も自分でばっちりやってかないといけないかも、なのね。

追記)ここまで書いたところで…御蔵島の方のお話だと、3mmでOKですよとのこと。よかった。

写真ないのもナンなんで。海に行きたい~!@カロンビーチ、プーケット
d0056263_12155246.jpg


そしてスノーケル。
ここのところ、週に1~2回、スキンダイビングの練習をしているのだけど、レンタルのGULLのスノーケルと比べて、自分の持ってるOceanicのスノーケルのクリアがしにくい気がしてきた、というか、クリア時水が口に入る。口径が太いので、クリアするのに余分に息が必要なのかも。まぁ、水面出たらスノーケル外して一口目は口で息しちゃえばよいか…


ので、水深4mのプールと通常のプールで、スノーケルを自分のも含めていくつか試してきました。結構違う。スノーケル容量など検討して、レイラドライSPが良さそうかと(スノーケルが細いからと言って、空気抵抗が出て水面で空気が吸いにくいほどではない)。
GULLのスノーケル、沢山種類があって、系統立てて説明してないのでわかりにくのですが、
レイラ(Leila)が女性用、カナール(Canal)が男性用。男女の違いは主にマウスピースの
大きさの違い。ステイブルが大型排水室付き、ドライがジャバラ式ホースで口を外すと真下にマウスピースが落ちて、フレックスがJ型で口元に常にマウスピースが来るタイプ。
てーかね、GULLのホームページ、名前とか間違いだらけなんですけど。Htmlをコピペして再利用するときは気をつけようね、プロなんだし>GULLホームページ作成担当者
ああ、で、どのスノーケルが良さそうかアタリがつくのと、実際買うのかは別問題。
普段あんまり使わないしねぇ、、、ちょい勿体無いかなぁ


そうそう、先日講習受けたスキンのイントラさんに、息があまり持たない場合は、数人でチームになって、一匹のイルカと交代で遊ぶのとかがオススメだといわれました。一緒に潜るみなさま、どうぞ宜しく!フラプッチは全然息持ちません。地上で測ったら50秒が限界(>_<;)


体力もつけなきゃ、と思って、以前やっていた、階段のぼりを再開しました。
あ、でも昨日サボってしまった。ジム行ったからいいか。
階段400段ちょい。測ってみたら、4分半で登っていました。早い?遅い?

参考)
御蔵島周辺の水温を調べよう
[PR]

by frappucci | 2006-06-07 12:17 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 リゾートへ行くときの荷物を軽く!作戦

今回シミランクルーズに行くに当たって、前回の反省を基に、いろいろなものを新調しました。
…水没して新調せざるを得なかったカメラ以外にも。

色々便利になったりしただけでなく、今回機内預入荷物は、トータルで5kgの軽量に成功。
23kgが18kgになりました。重量オーバーでチャージされる心配もないし、何より移動が楽で良かったです。駅の階段登らなければいけないときなど、かなり違いました。

新調したもの。
[PR]

by frappucci | 2006-06-01 15:38 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 レーダーシグナルフロートとダイコン

noriさんのセーフティーグッズあれこれで話題になっていたのでご紹介。

船のレーダーにうつる、使い捨てタイプのものです。
レーダーシグナルフロート KRF-10

d0056263_1431229.jpgBCに入れておいても邪魔にならない(=常に入れておける)軽量小型で、お値段的に手の届くということで(笑)使い捨てタイプを選びましたが、再利用可能なKRF-1と2タイプあります。

恐い話もふくめて。
[PR]

by frappucci | 2006-04-18 15:10 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 図鑑「日本の海水魚」購入♪

d0056263_13205264.jpgkaonoiさんの記事で知って意識しだしてから(と思ったけど記事が見つからない、勘違い?)、だいばーさんのおうちにもあるし、沖縄でも伊豆でもショップにたいてい置いてあるしと気付いてしまって、気になっていたのです。

山渓カラー名鑑 「日本の海水魚」
カメラマン33人、研究者43人、海洋関連10機関から提供された2420種の写真を、専門家57人が解説、というなんだかもの凄い本です。
しかも、色などバリエーションのある魚は、複数枚の写真が収められていて、色が違うのから見つけられない、とかいう初心者にもいい感じ。笑

シミランでのクルーズでは、水面休息はそこらへんのひととくっちゃべってばかりで、ログ付けは基本的にほとんどしなかったので、コレで魚を探していこうかと。

早速写真と突合せはじめたのだけど、「この魚は形が○○に似てる!」と、そのページから前後を探すという方法で結構探せるみたい。
いやはや、去年の5月には見てわかる魚なんて、サンマとアジぐらいだったのが、いつのまにか成長したもんです。
とりあえず、世の中に「スズキ科」のお魚が一杯いるんだなぁというのにびっくり。

で、似てる魚がわからないと探せないんだけど。
フィッシュウオッチング500があるので、そっちを片っ端から見ていくとかになるのかな。
あと、エビとかカニとかウミウシも探せないので、そっちはどうしようかな、、
[PR]

by frappucci | 2006-03-30 16:30 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 SafeMew購入

…いや、ソックスを買いに行っただけだったんですよ。

今週末、伊豆でダイビングの予定で、当初ドライをレンタルする友達にソックス&フードベストを
借りる予定だったのだけど、友達がここにきてキャンセル。
送ってあげるよ、といわれたんだけど、それならショップで借りるか~と電話してみると、
ソックス&フードベスト、レンタルそれぞれ500円、と言われて…
ソックスなんて高いもんでも場所取るもんでもなし、見に行こう。と器材やさんへ行ったら…

セーフミュー30%引きだし。(ま、ここのお店の通常価格なんだけど)
d0056263_10195763.jpg
今回、プーケットではいつものお気に入りのオレンジのマンティスを使っていたのですが、
ボートダイビングだと、ブーツで歩く必要がないのに、ブーツを持っていかなければならないのがジャマ&洗って干すもの多くなって面倒&荷物も重くなるし、ってことで、フルフットのフィン欲しいな~と思っていたのです。

しかも。実は、このGWにプーケット行きが決定
いつもプランニングでばたばたするので、大いに反省して、とっとと飛行機取ってしまいました。
そんなわけで、またボートダイビングするし。
…レンタルでもいいだろ。って思ったものの、レンタルだと、どんなフィンになるかわからないのよね。ああそれに、地元のスポーツクラブでスキンダイビング受講するときは、フィン持参だし。とか色々言い訳して…

で、フルフットでオレンジ、となるとセーフミューしかないのよね。
しかも、十字マークがかわゆい!
以前フィン検討していたときは、この十字マークが初心者的には恐れ多かったのですが、今年はぜひ、レスキューまで取りたいと思ってるし、ちょっとフィンだけフライングでもいいでしょ。

実はプーケット一日目、一緒に潜ったkaonoiさんとガイドのMちゃんは二人ともセーフミューだったのですが、これでフラプッチもセーフミューだったら、一緒に潜った3人全員セーフミュー…って結構可愛いかったかもしれないなぁ~

一応、ソックスも買ってきました。セーフミューとあわせてもいいかもしれないし、普段からブーツの下にはいてもいいかもしれないし。いつもフィンずれができるので…

ところで。
[PR]

by frappucci | 2006-03-09 10:22 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 初めてのMYウェットスーツ到着!

一部で話題の、両手足チャック付きロクハンです。
ツーピース・カブリなしでマタ付きの、表メッシュスキン・裏エアサーモ。
d0056263_0433651.jpg


ロクハンなのにチャック付きってどういうことよ?とか
ロクハンなのに裏オレンジってどういうことよ?とか
…色々ご意見いただきましたが。

初めてのMYウェットスーツなので、ちょっと素人っぽさをだしてみました。てへっ。<をい

リゾートには、ロングジョンで挑戦してみます。
ロングジョンでもリゾート暑いだろ!とか言われたけど…
リゾートの現地ガイドさん曰く、大丈夫ですよ~ナイト用にはジャケットも持ってきたほうがいいくらいです。ってことだったんだけどなぁ。。。
[PR]

by frappucci | 2006-02-15 00:50 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 ダイビングフェスティバル2006に行ってきました

また旬を逃してますが。
友達がプレス枠があるとのことで、金曜日にダイビングフェスティバル2006に連れて行ってもらいました。
夜6時過ぎに到着したビックサイトは、風びゅーびゅーでめちゃ寒かった!
しかも友達の仕事に付き合ったりしたし、友達はダイビングそのものにあまり興味がなさそうなのであまりブースも見れなかったりしたのですが、、、

ちなみに写真撮るために待ってくれる子でもないので写真は待ち合わせのときに撮ってたコレだけ。せっかくカメラ持っていったんだけどなーd0056263_19103184.jpg

会場はとても空いていました。
今年から平日夜を一般に開放することにしたらしいですが、今年だけで廃止になるかもね?

以前から、とあるところのマスクストラップカバーを探していたフラプッチ。とある器材やさんで売っていたのだけど、店員さんが話しかけてきたので逃げてしまって買えず、後日戻ったときには売り切れだったのよね。同じ器材やさんの別支店にまで行ったけどそっちも売り切れだった・・・という話をブースで社員の人にしたところ、売り物ではなかったのですが譲ってもらえました。やったー♪

更にはD-2000がE300対応じゃない~!と、INONの人に直接文句というかお話をしてきました。(裏情報ももらったのですが、ネットには書けないなぁ、ま、要はE300に対応するストロボはINONにはないし対応予定は未定とのことです。)

そして、歩いていると…
「あれ~、フラプッチさんじゃないですか?!」
なんと!夏に2度ほど利用したショップがブースを出していて、しかもフラプッチのことを覚えていてくれたのです。名前まで覚えてるなんて、凄い記憶力だ…。
でも、覚えていてもらって、またきてくださいね~なんて言われると、行かなきゃって思っちゃうなんて、人間って単純なもんですね。フラプッチだけ?!
[PR]

by frappucci | 2006-02-06 20:12 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 今回他に買ったもの・その2:ボートコート

d0056263_1131728.jpg12月に伊豆で潜ったとき、濡れていて冬の風に当たるというのがいかに寒いか体感してしまったフラプッチは、年末に備えてボートコートなんてものも買ってしまいました

マスクにレギュ、BCにブーツまでもTUSAになってしまったので、もうこれ以上のTUSAは避けたいところ。
マレスはデザイン的にいい感じのが多いし、エアトリムも気になっていたのだけど、BCはサイズがフラプッチには全然大きいし、レギュも重いしで買えなかったので、せめてボートコートでということで、マレスにしてみました。デザインそのものも気に入ったということもあるけど。

てなわけであんまり考えないで買ったけど、tomoさんが温かいかなど吟味して買ってるの見たら、少しは考えたほうが良かったかなーとか思ってみたり。濡れそうな材質なんだよね~

でも、沖縄ではこれのおかげで、帰りの船でも快適でした。やっぱ持っててよかった。
[PR]

by frappucci | 2006-01-08 23:44 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 今回他に買ったもの・その1:マスク

d0056263_1344884.jpgつい半年前に買ったばかりとはいえ、あまりに水漏れするので
(曇りは平気です。最初めちゃ曇ったけど歯磨き攻撃4,5連発でイケました)
あきらめてマスクも新調しました。

マスクの基本的な選択方法は以前と一緒として、
もともとTUSAのM-15 TinaとGULLのCOCO、maresのピュアビジョンで悩んでいたのだけど(って9月にはもう買うつもりでいたんだ…結局買ったの12月末。行動遅!)

で、ピュアビジョンは試してみたところ、でかすぎなことが発覚、COCOとの一騎打ちの結果、
・マスクの跡が付きにくい
・小売価格が安い
・視野が広い
あたりでTUSAのM15QB(ブラックシリコン)になりました。

d0056263_13423362.jpgこのマスクは日本人女性の顔の形に合わせて作ってあるそうで、あまり典型的輪郭ではないフラプッチにはやや不安もあったものの、水漏れは劇的に減りました!やった~

イルカちゃんがガラス面にプリントしてあるあたりがちょっとむかつくんだけど…ちなみに、このマスク、近くで見るとフレーム黒いだけじゃなくてゴールドのパールがちりばめられてます。カタログでもウェブでも写真が小さくて誰も買うまで知らない事実と見た。しかししかし、BC+レギュ、ブーツにマスクがTUSAになってしまったのがかなり悲しい。しかも、器材やウェットは、黒とオレンジで揃えようと思ってるのよね。まるで海猿大ファンみたいじゃん~~フラプッチ!わーん。
[PR]

by frappucci | 2006-01-05 13:51 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 重器材買った~

散々悩んでいたけど、とうとう!

年末にダイビングするのに、レンタル代が高いことが判明したのです。
テーマは、軽量&サイズぴったり(BCね)

レギュレータは、2年に1回のオーバーホール+チタンで腐食に強くて軽い、しかも海外値段なら安い!(国内定価28万ぐらいだけど海外では1/?以下)ということでATOMICのT1にしたかったのですが、間に合わず。

d0056263_23233043.jpg
まぁ間に合わせってこともあって、TUSAのRS-130。安い&軽いらしい、で決め
悩んだ割には結局いい加減だけど、オーバーホール2?回分の値段なら、いいかな~ってことで。

ゲージはシングルゲージの安いのがちょうど品切れだったので、SUNNTOのおもてが残圧、裏がコンパスのものを。確かtomoさんが買ってて良さそうなことをブログに書いてあったような、と思ったので…
d0056263_2327394.jpgBCは、レディースを色々試したけど、結局TUSA以外はSやXSでも全部大きくて残念。
まぁ、TUSAは、タンクのホールド感とかが良くて、よいなぁと思っていたのだけど…レディースのBCJ-900はデザインがあまり個人的に好みじゃないし、ポケットも小さい(マチがない)のが気に入ってなかったのだけど、カタログには載っていない、限定版が生産されているのを発見。こちらはポケットもマチ付きで大きいし、ポケットが片方に2つずつ、計4つ付いてる。

追記)こちらはBCJ-9050という商品です。どうやら、器材やさん用にコッソリ(笑)作っている限定版のようです。

d0056263_23225542.jpgこれがいい~と、だめもとで、とりいそぎネットでTUSAのレディースが安いところにメールでお伺いしてみたところ、すぐに電話がかかってきて、ちょっと難しいなんて事情を色々説明していただいたものの、色々手を尽くして手配してくれました。で、もうその翌々日日には発送。ネットの安売り店なんか、対応悪いんだろうなぁと勝手に想像していただけにびっくり。無事、旅行に間に合いました。

ちなみにこちらの機材屋さん、今同業他社から潰してやる!と脅しがかかっているそうで宣伝してください~と頼まれました(^^;)。このページの?部分とか詳細にご興味のある方は鍵コメでもいただければと思います。

しかし、荷物はナイロンのバッグにいれても10Kg超え…国内線は15kgMAXらしいのでスーツケースは諦めました。これ持って行くのかぁ。ふぅ~。
[PR]

by frappucci | 2005-12-26 23:31 | ダイビング用品・小物