トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:ダイビング用品・小物( 61 )

トランスメディア提供アイコン01

もうドライが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらないフラプッチ…
だって、お金だしてすぐ手に入るとは限らないじゃん。DUIのシェルドライでオーダーにしたら本社アメリカだから2ヶ月って言われたし。ネオプレーンにするかもだけど、XXXXのオーダー無料券貰ったから折角ならオーダーにするだろうし、そしたらそれもある程度は時間かかるだろうし。とりあえず1ヶ月に1回位は潜っておきたいモン。でももうあのウェットあり得ないから~!

ってなことで日曜はお仕事でお泊り→寝不足でお疲れモードのなか、あちこち見て回ってきました。

More
[PR]

by frappucci | 2008-05-12 14:23 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 新たな懸案事項…

というわけで、GW前半に大瀬崎に行ってきました。
そこで、問題が露呈…

だからなんでその器よ?って…
d0056263_14381793.jpg


More
[PR]

by frappucci | 2008-05-09 14:43 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 南の島にラクに持っていける蚊帳がわりのスプレー

帰ってきました~
でも写真整理が間に合わないのでとりあえずおもしろそうな新商品を見つけたのでご紹介♪

フラプッチは、フラプッチが居れば周囲の人は蚊よけが要らないってくらい、蚊に刺されます。もっと違うトコで人気者になりたいモンですが…。
そんなわけで、南国行くときなんか特に、蚊よけが必需品です。以前、サイパン行ったときは、同行者が香取線香持参してくれましたが、結構みんなそうやって持って行ってるのかな?

d0056263_1693793.jpgで、こんな新商品を発見!
『お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー』です。
しっかしこのネーミングは…小林製薬系ですね^^

電池も電気も火も使わない新タイプのスプレー式蚊とり。
お部屋の4角にスプレーすると、マイクロ粒子が蚊に刺されない空間を作ってくれるのだそう。

目に見えない蚊帳を作るって感じでしょうか。
d0056263_1611773.jpg
スプレーで携帯性も良さそう♪使ってみたいです。当面南国行く予定はナイんだけど…^^;
[PR]

by frappucci | 2008-04-17 16:16 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 水中で書けるボールペン

最近ダイビングネタとすっかりご無沙汰。たまにはダイバーさんたちに興味を持ってもらえそうなことも書かないと…一応「フラプッチ~のダイビング日記」ですしね。タイトル変えずに頑張っております。って別に頑張ってはないけど。

年末のフロリダ旅行では、NASA(ケネディー宇宙センター)に行きました。計画立案中、行くの廃案にしようと思っていたところ、一緒に呑んだ人たちから「スペースシャトルが打ち上げられる、ケネディー宇宙センターは世界であそこしかない!水族館は世界中にある!水族館5つ行くならひとつ減らしてNASA行け~!」って言われて、きちんと観光もしてみるかと思い直したワケでございます。って実はスケジュール上、NASA行かなくても水族館もうひとつは厳しいことが判明したっていうのもあったんですけどね。
d0056263_1332406.jpg

というわけで、NASAに行ったフラプッチが一番興奮したのは…
フィッシャー・スペースペン(FISHER SPACE PEN)が売っているのを見つけた時でした!

開発費は100万ドル以上!というスペースペンは、ボールペンですが、通常のボールペンにはない性能があります。

・無重力でも書ける(宇宙での筆記用具として開発されたので当然ですね)
・逆さにしても書ける
・極度に暑い/寒いところで書ける(-45~200℃)
・油の上に書ける(意味不明なんですが、バターの上とかに書けるってこと?)
・通常数年でインクが乾いて使えなくなる油性ボールペンと異なり、100年でもインクは使用可能
・書き出した瞬間からインクが出る
そして…
水中でも書ける

水中用に、やすっちいのを買ってきて、さっそく試してみました!やすっちくても安くないんですが。リフィルがすでに高いです。当たりまえか、、
d0056263_13344089.jpg
…お風呂でやってみたわけですが、入浴剤でお湯が白濁して紙が見えない!めくら書きになってしまいました。失敗。でも白い入浴剤で良かった、、
乾かしはじめたときはにじんでなかったのですが、これはインクが悪いのでしょうか、紙が悪いのでしょうか。というか、水中で書けるペンがあっても、水中で書ける紙がないとしかたないんじゃないかということに気付きました。なにに書けばいいんでしょうか?

でも、ダイビング中になにか詳細にかかなければいけない人とかにもしかして重宝かもですね?
というわけでご紹介してみました~

ところで、宇宙旅行が200万円から可能な時代になりそうですね?!現状はまだ2130万円也だそうですが。ほりえもんさんのライブドア関連(かな?)の宇宙旅行会社は頓挫したようですが、ヴァージンのリチャード・ブランソンが本気なら、やってくれそうですね。スペースペンを一般人が宇宙で使う日も、近いかも?

ついでにNASAプチ旅行記
[PR]

by frappucci | 2008-01-25 13:27 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 お勧めダイビンググッズ:マジックソープ

d0056263_14414392.jpg・・・「ダイビンググッズ」じゃないのですが。
流行っているのか、最近はあちこちのドラッグストアにおいてあります。ドクター・ブロナーのマジックソープです。これまで日本で手に入れるのは難しかったのでうれしい限り。フラプッチは6年ほど前、テキサスの前衛的なホテルで出会って以来愛用しています。

外装・内装ともにコンクリート打ちっぱなし、迷路のような中庭、各部屋は全て別々の建物(離れ状態ですな)、っていうおしゃれなホテルでした。予約してくれたのは、地元出身のサンドラ・ブロックと男を奪い合った(最終的に取られたらしいですが。笑)というファッショナブルな現地の女の子で、さすがオシャレ!という感じ。

部屋に入ると洗面所に置いてあったのは、このマジックソープ1本だけ。
ええ?シャンプーしか置いてない?!とショックを受けながらパッケージを読むと、シャンプーにもボディソープにもメーク落としにも歯磨きにも食器洗いにも洋服用洗剤にもなる・・・「あなたの美容に必要なのは、マジックソープと睡眠だけ!」と、これまた前衛的というか、ヒッピー的というか(パッケージにいろいろ書いてあるのが余計そう感じられたのでしょうか)。使ってみると気に入って、240cc入りで滞在中に使っていてもたくさん余ったので、持って帰ってその後も暫く使っていました。

そんなわけで、フラプッチ的にはストイックなイメージのマジックソープ(米ウェブサイト)ですが、実際結構ストイックに天然素材だけから作られているカスチール石鹸というものなのだそうです。いわゆる界面活性剤入りの合成洗剤のように馬鹿みたいに泡は立たず、むしろ汚れとなじませて落とすタイプの石鹸ですが、よく落ちます。メイクもよく落ちるのに肌に優しいとモデルさんたちに口コミで広まったのが今の流行のはじまりだそうです。使われている香油も良いものっぽくて、単なる香り付けではなく、たとえばティートリーオイル入りのマジックソープは、ティートリーオイルと同様、小さな傷などにも良いのだそうです。

このマジックソープがダイビングにもってこいな訳:
・シャンプー、メイク落とし、洗顔料、ボディソープとして使える→荷物が減る
・歯磨きにもなる→荷物が減る ちとにおいがきついですが、、
・少量で十分洗える→荷物が減る・・・顔なら、数滴で洗えちゃいます。
・ウォータープルーフの日焼け止めも落ちる→日焼け止め用クレンジングが不要
・これは多分ですが、、、合成シャンプーやボディソープと違い、環境に優しい・・・筈。
 シャワーの排水海に垂れ流しっていうところも結構ありますからね

フラプッチは、旅行やダイビングには、コレを小さな容器に入れて持っていっています。

追記)宣伝しといて、皆さんの肌に合わないとかあったら申し訳ないかも…って今更思っているフラプッチです。あとマジックソープ関係者とかではありませんので、念のため(笑)

マジックソープでかぶれたという方からも鍵コメ頂きましたが、どんな製品でも合う・合わない、あると思います。
その上での注意事項ですが、ボトルに「薄めろ!薄めろ!薄めろ!」とある通り(…^^;)マジックソープは少量または薄めるように使うのが基本。フラプッチは洗顔の時は、顔と手を濡らしてから、ほんの2滴ほどを手に取り泡立てて洗っています。その量で充分に洗えるので、通常の洗顔料のようにスプーン一杯分を直接顔に、とかは危ないかもですね。

あとは、精油が結構きついので、匂いに弱い人や敏感肌の人は、精油入りでないものを選ぶほうがいいかもしれません。
[PR]

by frappucci | 2007-10-29 14:51 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 水中でのコミュニケーション

ガイドのKさんが被写体用に見つけてくれたミツボシクロスズメダイYG@猪鳴。「ミツボシクロスズメダイだけどバックがきれい」とスレートに書いて教えてくれました。…前日に酒の席で、ゲストさんから「スレートに細々書くけど何書いているかわからん」とからかわれていたKさん、確かに説明的な書き方です。。でも、バックがきれい、と書いてくれなかったらフラプッチは気付かなかったかもしれないので有意義な情報でした。
d0056263_104198.jpg

このYGさん、凄い臆病で少し距離を詰めるとすぐウミシダの裏に隠れちゃう…
ウミシダをどう入れ込むか悩んだものの、ひらひら泳ぎ回るこのコとウミシダの位置関係とか難しくて、結局まともに撮れたヤツは、こんな縦2分割&日の丸&串刺し構図になってしまいました。写真のテキストとかで、避けましょうっていう構図をひととおり取り入れました、みたいな(汗)

水中でのコミュニケーション補助の道具が欲しいのだけど…
[PR]

by frappucci | 2006-10-26 14:02 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 充電したばかりなのにバッテリーがすぐ切れちゃう!ワケ。

ダイビング日記に絡めて書こうと思いつつ、ダイビング日記が全然間に合わないので諦め(笑)
他にもフラプッチと同じ悩みを持っているダイバーさんが居たので、フラプッチがわかったことのおすそわけをしたいと思います。

メモリ効果のおはなしです。
[PR]

by frappucci | 2006-09-22 14:08 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 スントD6/D9 リコール

SUNNTO D6とD9の一部の製品に、「ダイブタイムが約25%少なく計算され、無減圧限度時間の計算が長く表示される恐れ」があるそうです。詳細(PDF)

FLのトップページに小さなリンクがあるだけ。ダイビング機器のページやコンピュータのページにはこのページへのリンクは全くありません。そんな対応、ちょっとどうかと思う気もするけどなぁ。
[PR]

by frappucci | 2006-07-12 14:55 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 SP-350用にリチウムイオン充電池購入

d0056263_1612369.jpgさてさて、前回ピピに行く際に手に入れたのがコレ。
ネクセル社の、CR-V3形リチウムイオンの充電電池、RCR-V3です。
mochitakeさんが、kenyuさんのブログでフラプッチにオススメしてくれたモノです。

オリンパスのSP-350は単三電池2本で動くのですが、その前のシミランでのクルーズで、電源入れっぱなしにして潜ると、1本半ぐらいで電池が切れてしまうことがわかっていました。
今回1日4本潜るのに、毎回電池交換のためにあけるのは水没の危険も高まるし、船でもゆっくりできないし!ということで、購入です。この電池は、単三電池が上下互い違いになっているかたちでくっついているような形になっています。単三電池を並べて入れるタイプのカメラに利用できます。適応デジカメ一覧(新しいデジカメはあまり載ってない…)

ちなみにフラプッチの買ったのは車のシガーソケットや、USBポートからも充電できる、マルチ充電器セット
本当は、単三・単四電池も充電できる充電器セットのほうにしたかったけど、旅行数日前になって秋葉原を歩いていたら見かけたのがマルチ充電器セットのほうだったので(笑)探すのも面倒だし安かったのでコチラを購入。ちなみに、当たり前かもですがiPodに付属の、コンセントにさしてUSBポートから充電できる部品がこちらのUSBコードにも流用できました。

つかってみた感じでは、容量2400なんちゃら、でメモリ効果に犯されているかもしれないフラプッチの従来の充電池の倍ぐらい持ちそうな感じ。1本あたり50分間電源入れっぱなしで、1本あたり全てストロボたいて60枚ほど写真を撮るという条件で、3本はいけそうです。
なお、CR-V3形リチウムイオンの充電電池っていくつか種類があるようです。お互い、充電器に互換性がなかったりするようなので、購入時には気をつけましょう。
[PR]

by frappucci | 2006-06-27 10:44 | ダイビング用品・小物

トランスメディア提供アイコン01 CROCS 購入

まるでkaonoiさんの真似をしているみたいですが、暫く前にオーダーして、品薄のため納品が遅れていた、クロックスのサンダル、cayman (ケイマン)が今日届きました
っていうか、オレンジは色まで一緒。もしkaonoiさんが黒で合うサイズ見つけてたら、2足とも色が一緒だったかも?!(汗
でも、たぶんkaonoiさんのは、ケイマンじゃなくてビーチとかじゃないかな?違いがよくわかっていませんが。
あ、ブログのタイトルは真似しました。(*^-^*)

d0056263_14491110.jpg携帯で撮ったら色が変になった。。。ほんとはもっと可愛い色です。
御蔵島はこれ一足で済ませようかと思っていたので、間に合ってよかった。(*^-^*)
フラプッチは、お客さんとかと会わなければジーパンにTシャツ、夏場はサンダルとかで出勤してるので(たまにビーサンで出社したら他会社の人と会うことになってびびったりしますが)、この夏はこの2足がメインの靴になる予定です。

このサンダルは、軽くてベトつかないのに滑らず、抗菌性で臭いも付きにくいとか。さらには足にかかる筋力疲労度を最大62%抑制、するのだそうです。
まあそれより何より、可愛い♪

ダイビングもコレで行っちゃおう~
リゾートにもコレで行っちゃおう~♪ うきうき


追記)
履き心地を書けばよかったと思って追記です。
履き心地は良いです。まず、軽い!空気も通るし、裸足でいるのと近い感じなのに、クッション性もあって結構気に入りました♪
[PR]

by frappucci | 2006-06-07 14:29 | ダイビング用品・小物