トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:ダイビング旅行土産( 2 )

トランスメディア提供アイコン01 バリお土産カタログ

大変ご無沙汰しております~
また知人友人から、生きてる?ってメールが来るように…(^_^;
あの、ブログコメお返事や巡回もぼちぼち始めます、ご無沙汰してましてすみません。。
生きてます!!すみません、ご心配おかけしまして。。。(心配してもらえるうちが華だね)

生きてますがーーー死ぬほど疲れてたけど~~。
あ、あと、修理からあがったノートPCがまた壊れてまた修理に出してます、、

で、死ぬほど疲れたっていうのは…、
急遽、家族旅行でバリに行ってました。

って、バリ旅行の疲れから復活後は、静岡だの関西だのも行ったりしたわけで、まぁ要は結構飛び回ってます。ついでにパソコンは相変わらず古いデスクトップオンリーです(>_<)これが画像3枚フォトショで開いたら固まるんだなー。というわけで写真の整理もままならない感じですが…

頑張って画像作りました。山ほど!のろいコンピューターで。
だって、山ほどお土産買うんだもん、フラプッチの両親!びっくりしたよー。

しっかし疲れたなー、バリ旅行。
何から何まで一人でやったよ
航空券の手配、旅行日程の決定、観光コースの決定、ホテルの選定と手配、観光用の車の手配、予算の算出、お金の管理、レストランの選定、食事メニューの選定、旅行中に歩くコース…レストランやホテルまでの道のりの把握、値段交渉、すべての料金の支払い、通訳、その他とりあえずもう旅行に関すること全部朝から晩まで!というか出発前から帰国後まで。大体成田の駐車場手配位日本のことなんだからやってくれればいいのにー。旅行会社とツアーコンダクターとコンシェルジュと通訳とその他いっぺんにやった感じでしょうか。

なにしろフラプッチ・パパとママは海外あまり行ったことなくて…パパはカナダとシンガポール。ママはヨーロッパとか。ふたりとも行ってもツアーだし、ほぼ初めてのアジア。なので事前にスライドショー作ってオリエンテーション。「インドネシアは詐欺と賄賂の国。両替屋では空港内であろうとも詐欺に注意」なんて言っちゃったもんだから、二人ともすっかりびびって、全てフラプッチにお任せモードになっちゃったのでした。

特に忙しかったのが、ショッピングの時
二人とも、値段を確認することすらしないで、「フラプッチ、これ幾ら?」ってフラプッチに聞いてくる。値札貼ってあるじゃん~!って思っても、ルピアで書いてあるので日本円で約幾らって答えるわけですが。で、買うとなったら値段交渉も支払いもフラプッチ。…なんだけど、二人が同じ店でも違うものを見ながら矢継ぎ早に声かけてくるもんだから忙しいったらありゃしない。

ママ:「これ幾ら」
フ:「えっとそれはXX円位」
パパ:「これは?」
フ:「あーそれ値段書いてないから店員さんに聞いてみる」
ママ:「こっちは?」
フ:「えっとそれはXX円位かな。あ、店員さんすみません、これ幾らですか?」
パパ:「これは幾ら?」
ママ:「ねぇ、これとこれの違いって何かしら?」
店員:「XXルピアです」
フ:「あー待ってじゃぁそれも店員さんに聞くからっ。ねぇ、パパ、それXX円位だって。もうちょっと安くなるはずだから買うなら交渉するから。」
パパ:「おい、これもいいなぁ、これは幾らだ?」
フ:「ちょっと待ってーーー。すみません店員さん、それとこれの違いってなんですか?」
店員:「その違いは…どーたらこーたら」
パパ:「だからさぁ、これは幾らなんだよ?で、さっきのは幾らになるの?」
フ:「今説明聞いてるのっっ(≧△≦)/」

しっかもさーほんっとこの二人がたくさん買うんだわ。
フラプッチ、バリ今まで行った6回で、この二人の1/10程度も買ってないかも…
(ま、フラプッチがもともとお土産買わないほうなんですが)
今回は、二人の値段確認・交渉・支払いと忙しくて、自分が買い物する暇殆ど全然ありませんでした。。

なんだけど!
帰国してまずやったのがコレ。
こんなに買ったからには記念撮影しなきゃ!って
というわけで、バリ・お土産品カタログで~す♪
・・・長い前置きだな、をぃ。

どっか~ん
d0056263_15175445.jpg

魚の名前は覚えないフラプッチですが、今回出納係ってこともあって結構値段覚えてましたよー
というわけで、覚えているものに関しては値段も表記します。値切ったものに関してはカッコ内が最初に言われた値段です。これで”正当”な値段かわかりませんが、ま、定価の無い国では、買い手と売り手がお互い納得した値段が正当な値段なんですってことで~
ルピアで書きますが、2桁落とすと、だいたいの日本円になります。1万ルピア(10000ルピア)なら100円位でしょうかね。値段は後で思い出したりしたら追記します~

d0056263_1518361.jpgお揃いのデザインのランチョンマット&コースター各6枚組 40000(120000)ルピア(ウブド市場)
バティック布のコースターセット 各44000ルピア(ウブド・個々)

d0056263_15193311.jpg貝殻のコースター丸型/四角型 各130000ルピア(サヌール・ハーディス)

d0056263_15195892.jpg確かにとっても綺麗だけど、一体何人で宴会するつもりなんじゃ


d0056263_15202921.jpgココナツの調味料入れ(塩・胡椒付き) 35000ルピア(サヌール・ハーディス)


d0056263_15211499.jpg下に引いてあるのはバティック工場で買った手染めのバティック(値段忘れた)
左から時計回りに、
貝殻のお皿 1枚125000ルピア(サヌール・ハーディス)
ジェンガラのお皿 1枚64000ルピア(サヌール・ジェンガラアウトレット)

貝殻のボウル 1つ180000ルピア(サヌール・ハーディス)
貝殻のボウル(裏が黒いもの) 1つ150000ルピア(サヌール・ハーディス)


d0056263_15214433.jpg同じところに並べてあったのですが、ボウルは2つ違うものだったと帰国後気付きました…

ときに、こういうお皿とかは、ウブドのほうが安いですね。サヌールのハーディスは、聞いた話ではスーパーとしてはバリで一番安い!のだそうですが、3階にあるお土産売り場の値段はウブドのお店の何割か増しって印象です。ちなみに、このハーディスの3階では値引き交渉に応じてくれます。ハーディスで買ったものの値段は値引き後の値段です(それでもウブドの店のほうが安かった…)。


d0056263_15221234.jpg…フラプッチ・パパはこういう小物が大好き!
性格は昭和(明治?)の男って感じの体育会系なんですけどねぇ。
ネコの木彫り置物3個セット 各15000ルピア(ウブド・個々)


d0056263_15223862.jpgネコ・犬のキーホルダー 各10000ルピア(ウブド・個々)
サーフィンストラップ4個組x2袋+サーフィンマグネット5個組 計35000(120000)ルピア(ウブド市場)
…ウブドのメイン通りにある日系?の雑貨屋さん、個々は可愛いものが多いですが、値引きは一切しません。サーフィンのストラップをパパが個々で買おうとしたので、確か市場でも似たようなのがあるから、と止めました。個々ではストラップ一袋で40000ルピアでした。まぁパパにしてみりゃたいした値引きじゃないのかも??一応フラプッチ、市場で頑張ったんですが…


d0056263_17155970.jpg同じく個々の木彫りのネコ2匹セット 35000ルピア(ウブド・個々)
勿論これも、パパの趣味です…
いや、店頭でフラプッチも可愛いと思って見てはいたけどさ…

一体ネコの木彫りばっかり買ってどうするつもりやら
お座り被り物ネコ4匹セット 40000ルピア(ウブド・個々)


d0056263_1716267.jpgガラスビーズのキーホルダー 値段忘れました…


d0056263_1716556.jpg以前このブログでも紹介した、ボカシ・オイル。風邪引いたときにママに使わせてあげたら大変気に入って、ママご自身でお買い上げです 35ml 39600ルピア(サヌール・ハーディス)


d0056263_17172921.jpgアラック!!
トランベンから車で5分(と言われたけど15分位乗ってた気が)、道の左側にある商店「ムリタ」のアラックです。アラックはやっぱりトランベンが美味しいとはバリのサヌールの人の言葉、そしてトランベンの人曰く、ムリタのは間違いなくトランベンで最高のアラック!とのことで買ってきました。なにしろ、ムリタのアラックがあると聞きつけたバリ人のホテルオーナーが、一緒に飲もう!って誘ってきたくらい。その時持ってたのがムリタのじゃないとわかるや否や、やっぱりいいやって帰っちゃいました。ムリタのアラックなら飲みたいっていう意味だったんですねー。

で、1.2Lの水のペットボトル4本を、口はつけずに他のボトルに中身だけ移したりしながら飲んで空にして持参したのですが、お店では持参したペットボトルじゃないボトルに入れられて渡され…そのボトルがみんな蓋が緩くて、旅行中何かというとこぼしてそこかしこアラック臭が…

業をにやしたフラプッチ・パパから「そんなもん捨てなさい!」と怒られつつ、いやだぁぁぁ ムリタのアラックだぁぁ と旅先で再度詰め直してやっとこさ持って帰ってきた苦労の一品です。値段は安いんだけど(1.2リットル4本で80000ルピア)。4.8L買ったのに、大分減ったなぁ…


d0056263_17191551.jpg木彫りの器入りのバリコーヒー・ジャワティー 
大 各40000ルピア(サヌール・ハーディス)
小 各25000ルピア(サヌール・ハーディス)
ちなみに、ママがお土産でコーヒーですって配ったら、紅茶だったと指摘されたそうです。
両方あったみたいなのよね。

d0056263_17195017.jpgつか、しっかり日本語でタグに「ジャワティー」って書いてあるし
ママ、何もかもフラプッチに頼らないで日本語位は自分で読んでください…


d0056263_17202444.jpgパパのほうはこっちの容器が気に入ったようです
ハンドペイントの容器入りバリコーヒー・ジャワティー
各25000ルピア(サヌール・ハーディス)


d0056263_17205430.jpgバリコーヒー続きますよぉ~
バタフライ印のバリコーヒー
これまで何度かお土産でいろんなバリコーヒー買ってますが、違いのわかる(?)友達曰く、このバタフライ印のアルミパウチのやつが一番美味しいそうです。

50g x 10個パックをふたつ
500gパックを4つ(なぜ4つかというと、売り場に4つしか残ってなかった…)


d0056263_17223449.jpgこちらはフラプッチ痛恨?の買い物…
二人だけで1日観光したら、コーヒー農園に連れて行かれて、フラプッチが居ないところで買い物しちゃったんです。
160g入りバりコーヒー数袋
朝鮮人参入りバりコーヒー3箱
ココア2袋
これで占めて700000ルピア!!ありえない~~!
これでフラプッチが怒ったから、二人はそれ以降全てフラプッチに値段聞いてくるようになったので忙しかったのは自業自得なんですが。


d0056263_17254241.jpgだってこれ一箱約千円ですよ!!
200g。いくらオーガニックで朝鮮人参入りと言ったって、高いっしょ…
…ま、買い手が納得した価格だからいいんでしょうね。ハイ。


d0056263_17264129.jpgサーファーの置物 21000ルピア(サヌール・ハーディス)
売り場でこんなもん買う人居るんか~って思って通り過ぎたら、
後ろから付いてきたフラプッチ・パパが手に取ったw


d0056263_17271056.jpg…まぁママのお買い物の不思議さ加減も負けてません。

一体どこで投げて何をしとめようというのか、
ヤモリ柄のブーメラン 40000ルピアだったかな? ウブド市場


d0056263_1727414.jpg眉毛のある(笑)イルカのハンガー掛け 100000(185000)ルピア ウブドの雑貨店


d0056263_17282058.jpgココナツのヘアバンド(?ブレスレット?) 各20000(40000)ルピア ウブドの雑貨店
フラプッチも同じのをトランベンのおみやげ物の売り子のワヤン君から同じ値段で買ってママにプレゼントしたことが以前ありました。


d0056263_1728564.jpgこちらは素敵ですね!
アタ・バック工房で購入したアタ・バック3つ
大 345000ルピア(ウブド・アタ・バック工房)
ダイヤ柄 289000ルピア(ウブド・アタ・バック工房)
格子柄 225000ルピア(ウブド・アタ・バック工房)

アタとバティックを使ったエコバッグ 150000ルピア(ウブド・個々)


d0056263_17293166.jpgアタ・バックも内部はバティック布で封ができるようになっています


d0056263_17295397.jpgエコバックのほうは伸ばすとこんな感じ

手前はバティック布の入れ子ポーチ5個組 $7(ウブド・バティック工房)


d0056263_17302792.jpg蛙の木彫り蓋付きアタ製小物入れ 54000ルピア(ウブド・アタ・バック工房)


d0056263_17305437.jpg調味料とタピオカチップス(右)15000ルピア、???のチップス20000ルピア


d0056263_17311758.jpgバティック布地のくるみボタンのノースリーブブラウス (ウブド・ピテカントロプス)

余談ですが、このウブドのピテカントロプスというお店。センスの良いセレクトショップって感じなんですが…
前回ウブドに行ってココで買い物した折に、お手洗いお借りしたんです。
で、トイレに入った途端、がこ~ん!って
ドアノブが外れた(・_・;
外れたノブが、トイレ室内に片方、外にもう片方落っこちて、、ドアのロックが外せないのでドアが開けられない!
お手洗いがお店の裏手で、「助けて~~!!誰か来て~~!!」って散々叫んで、ようやくお店の人に来てもらったのですが…お店の人、大爆笑してて暫くドア開けてくれませんでした (^_^;
どうやって?って言われたけど、知らないよー!ドア閉めただけだよ~!って

というわけで、お買い物ついでにお店のお手洗いを借りる方は、要注意です。



d0056263_1731475.jpgフラプッチが多忙の中、これだけは!って買ったもの…
Vivaのミルク・クレンザーとフェーストニック。
化粧落としですね。
これが肌に優しいのに良く落ちるんで、ここ1年位愛用してます。
後で知ったけど、ユリアティさんっていうNHKのインドネシア語講座にも出てたダンサーさんもあのバリ舞踊の厚化粧を落とすのに使っているそうです。値段忘れたけど1本数十円ぐらいです^^
[PR]

by frappucci | 2010-06-19 17:46 | ダイビング旅行土産

トランスメディア提供アイコン01 ボカシ!(バリ人にウケる?)

ここ2週間ほど、風邪をひきそうになったり、少し回復して大丈夫かも…ってなったり、また寒気が始まったり…と、風邪をひかないギリギリのところで頑張ってるフラプッチです。ちょっと寝込んだりはしてるけど…。頑張れフラプッチの免疫系~~。でもって寝てることが多くて他のことが進まなくて、なかなかブログも出来ずスミマセン><;

で、今度はボカシの話。
こ、これはアダルト関連と思った人いないよね??^^;
写真の話と思った人はいるかな?

どっちもはずれ^^ バリに行った時に教えてもらったお薬の話です。

もともとは日本人ガイドさんから教えてもらったのですが、その後バリ人にボカシ知ってる?って聞いたら、「ボカシ!!」ってウケてる感じの反応。「すごい良いよ!僕も使ってるよ!」って言うんで、スーパーに買いに行きました。で、見つからなかったので、スーパーの男性店員3人とすれ違いざまに、「すみません、ボカシってどこで売ってますか?」って聞いたら、3人とも、「ボカシ!!」ってまたウケてる。
も、もしかして、恥ずかしいコトなのか、ボカシ?
買ってきてから、また別のバリ人に「ボカシ買った」って言ったら、また、全く同じリアクション。「ボカシ!!」

d0056263_22105335.jpgで、これがそのボカシ(Bokashi - Bokashi Rub Oil (Minyak Oles Bokashi))。もっと小さいのから特大サイズまで売ってたけど、これは35mlで39600ルピー(400円程度)。バリ人に見せたら、「高くなったな~」って言ってましたが(フラプッチが行ったスーパーは大抵のものはサヌールのホテルとかがある通りのドラッグストアやお土産屋より安いので、他より極端に高いってことはないと思うんだけど・・・)

このボカシ、なんかのにおいに似てると思ってたんだけど、アメリカで買った虫除け(この記事の写真の左から2番目)のにおいとそっくり。なんか同じものが入ってるんでしょうね。


で、バリ人ののリアクション。
多分だけど、「なんでインドネシア語もできない日本人の旅行者が、ボカシ知ってるわけ?!」って反応かも。話したひとたちは、「凄い良いもの買ったね」「とてもよい薬で、なんにでも効くよ、昔からずっと使ってるよ」「うちの赤ちゃんにも良く使ってるんだ」ってみんな嬉しそう。
…日本語もロクに出来ないイタリア人から英語で、「うまい棒美味しいよね」って言われた日本人みたいな気分ってことかな???(ちがう気もするけど、うまい例えがみつからない。。。)

そのbokashi。バリ発祥の伝統のお薬なんだそうです。
何に効くか…というと、バリ人曰く「なんでも効く!」そうです^^

d0056263_20134172.jpgこれ説明書(クリックで大きくなります、インドネシア語が堪能な方はドウゾ^^)。インドネシア語ができない日本人と、英語と日本語が少しずつ出来るバリ人とが話しながらメモしたので、書いてある日本語は間違ってるかも。つか漢字間違えまくりです。血って書こうとして皿と混同したりとか。うーん、パソコンばっかで文字書かないのはヤバいですね。


で、そのボカシの使い方。
説明書と、いろんなバリ人の話を総合すると…こんなに沢山の使い方が。

・皮膚に虫さされや、できもの、ちょっとした傷など → 直接塗る
・血流が悪いときや骨が痛い(!!!?)時 → 直接塗ってマッサージする
・足とかが匂う時 → 直接塗って消毒して匂いを取る(っつってもボカシ自体結構な匂いなんですが)
・入浴剤として → お風呂に垂らす
・胸焼けがする時 → 洗面器のお湯に数滴垂らして、お風呂からあがる時に体にかける
・風邪のひきはじめなどで呼吸が苦しい時 → 洗面器のお湯に数滴垂らして、蒸気を吸入したり、直接胸や背骨の首のすぐ下辺りに塗る
・鼻が詰まっている時 → 鼻の付け根に直接塗る
・ノドが痛い時 → ノドに塗る、洗面器のお湯に数滴垂らして、蒸気を吸入する
・気持ちが悪い時、お腹が痛い時 → コップの水に1,2入れて飲む(でもこれは日本人はやめたほうがいいかも、とバリ人に言われました^^;)

…骨が痛いってどういう時だっけ?^^;

こんなに万能薬なボカシ。みなさんも、バリに行ったらお土産にボカシ!!いかがですか?^^ 匂いも病みつきになるかも?
[PR]

by frappucci | 2009-10-05 20:21 | ダイビング旅行土産