トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:未分類( 72 )

トランスメディア提供アイコン01 大瀬までの車窓から

d0056263_214082.jpg

d0056263_2175079.jpgバリでやった車窓シリーズ再び^^
drive by shooting…ある意味偶然的に面白いです。
ちなみに、カメラは急遽中古品を買いましたが、フラプッチの元々のカメラより全然良い^^;ダイヤルとか、カチカチしっかり回るし。中古品を探してくれたMさん、Oさん、ありがとうございましたm(_ _)m


いつも沼津で拾ってもらうのですが、今回は神奈川から車だったので、箱根越えです。
d0056263_2185112.jpg


改めて感じたのですが、日本は電柱とか標識とか多いですねぇ。
そして、肉眼では、そういう見たくないものを見てないのね。
d0056263_2110187.jpg

で、写真見ると、おおお電線が!!ってのがたくさんありました^^;
d0056263_2110936.jpg

結局車を降りて撮影。
改めて見ると、あわしま(だよね?)ってすごく丸いのね^^
d0056263_21123959.jpg

こちらは別の地点から。
カモメが飛んでいたので、慌ててシャッター切った一枚。
d0056263_21125597.jpg

同行のアラックさんに等倍で見せたらカモメが写ってるのにアラックさんが驚いてました。
d0056263_21133168.jpg

大瀬崎はまずまずの天気。
天気予報が悪かったからか、人は思っていたよりは多くなかったかな。
d0056263_2118486.jpg

[PR]

by frappucci | 2009-11-25 21:18

トランスメディア提供アイコン01 女の子が欲しかったら?

いやはや、バタバタしてまして&このところ風邪ひきそう→立ち直りかけ→不摂生でまた風邪ひきそうに…の繰り返しで。。。ブログ更新どころかコメお返事、巡回諸々滞っててスミマセン><

そしてダイビングに全く関係ないはなし。
[PR]

by frappucci | 2009-09-29 01:01

トランスメディア提供アイコン01 [dive.421] ようやくハナタツにご対面(ちょっとズル?)

さてさて、先日の大瀬崎2日目。
今日こそハナタツを見つけようと、外海へ。
宿泊翌日は大抵7時エントリの早朝ダイブをするので6時半には準備にかかるのですが、そこで会ったのがショップのガイドさん。生物情報仕入れの為、毎朝潜っているのですよね。脱帽です。
d0056263_131590.jpgで、相変わらずハナタツの位置がわからないフラプッチ達、やっぱりこれは場所をもう一度聞こう!とガイドさんにお伺いすると、
「ちょうど今からそこに入るので、ご案内しますよ」とのありがた~いお言葉!
是非是非お願いします!って甘えちゃいました。
そして、ガイドさんの足を引っ張らないように支度も素早く…と慌てて、ウェイトベルトなしでBC着たりして、「慌てなくていいですよ」って言われちゃいました^^;そんなこんなでようやくハナタツにお会いできました^^;
あとは適当にいつもの通りマツバスズメダイとか
d0056263_1312784.jpg

サクラダイとか撮ってました。
d0056263_1314081.jpg

やっぱり真横からは良くお魚の形が観察できて嬉しいんだけど、
こちらを向いて体を曲げてて、尻尾はこちらから見える側に…ってのも意識して撮りました。
今考えると、この時そうやってたのが、マルスズメダイ撮った時の練習になってたかも?
d0056263_1315193.jpg

サクラダイはチビちゃんも居たけど、ほんとはもっとチビ子ちゃんを撮りたかったな~
この子も気持ちこっち向き&しっぽ見えるように^^
d0056263_1324443.jpg

バディ殿のフィンで蹴散らされそうになってたヨソギ、左手でフィンを受け止めて右手でパシャ♪
ど~いたしまして♪って思ってるけど、あまり感謝されてないみたい?
d0056263_13305.jpg

ゴンベ類は居るとつい撮ります。別に好きってほとでもないと思うんだけど、、
しかしそろそろ成長してきて、でっぷり感がでてきてます。。
d0056263_1334033.jpg

超普通種のイメージの割に、意外とあまり会わないアオウミウシ君。海藻の森の中を行く途中。ってどこ行くんでしょね?ただひたすら動き回ってるのかな~?
d0056263_1335298.jpg

ほっと一息、「ふう、まだ先は長いナァ」。
d0056263_1341645.jpg

少し縦縞が出始めたキンチャクダイのチビ。
追い詰められた…ってギィって睨んでます?!
幼魚の頃から鰓蓋に棘があるのね。この角度だと良く見えますね。
d0056263_134305.jpg

ちょうど周囲にトサカとかある辺りを泳いでたので、絡めて撮りたくて追い掛け回しちゃいました。ゴメン><
d0056263_1344579.jpg

まだ居るので折角なのでまたカミソリウオ。前日の写真と変わらない。。。^^;
このお魚は鰭はいつも全開なのかな??
d0056263_1345780.jpg

前日全身は撮ったので今度は顔だけ撮ってみたりして
d0056263_1351976.jpg

アナハゼ?って思って撮ったんだけど、、、
良くわからず。写真もこの1枚しかないし。。。
d0056263_1353355.jpg
とりあえず、ハナタツ見れて良かったね~って上がってきました。ちょっとズルしたけど?
[PR]

by frappucci | 2009-07-03 13:07

トランスメディア提供アイコン01 大瀬崎ダイバーズデイ

d0056263_1834965.jpg

今日は大瀬崎はダイバーズデイでした。知らずに行ったので、混んでウザそう~とか思ってたら、前からずっと気になっていたBCとかマスクのモニターとか出来た上にイノンさんにはハウジング見て戴いたり、フォトコン出品の素敵な水中写真たくさん見て、更にはおにぎりまで貰って…と、楽しく充実した1日になりました。モニターレポはまたそのうち~(かな? ^_^;)

お世話になってるサービスの店長さんも今日は1日ダイバーズデイのスタッフしてました。関係者のみなさまお疲れ様でした~
[PR]

by frappucci | 2009-06-07 18:03

トランスメディア提供アイコン01 イケメンよりどりみどり

d0056263_845842.jpg

久しぶりの大阪の友達が上京、ちょうど石川のダイバーさんを囲う会と重なって2人で乱入。新橋のダイバーさんが集まるってお店に初めて行きました。ら、顔見知りが何人か(^^)ダイバーの世界は…広いような狭いような。

せっかくの石川のダイバーさんとの飲みでしたが、友達とも久しぶりだったので、途中で失礼して場所移動。前回お互い頑張ろう!ってした約束はお互い実りなく取り立てて報告無し。少なくとも友達は頑張りはしたらしい、フラプッチは努力らしい努力してないな(^_^;)。そんな報告はお見通しだったのか、お土産は色男5人組。よりどりみどりでっせ~、好きなヤツからなめてやって下さい!…って、流石大阪人( ̄m ̄)
[PR]

by frappucci | 2009-06-06 08:04

トランスメディア提供アイコン01 初ホッピー

d0056263_2012431.jpg

急遽プチオフ
初のブロガーさんに「せっかくいいとこ行って並以下の写真撮ってるヤツです」って紹介されました(^_^;)ボロクソ~
[PR]

by frappucci | 2009-05-28 20:01

トランスメディア提供アイコン01 なくしもの

d0056263_23355394.jpg

この頃あまりモノ無くしたりしてなかったんだけど…(あっ、カメラは除いて ^_^;)最近立て続けに…

まずはダイビングの時に使っている、髪留めゴムをひとつなくしました。100本以上海で使ってていい加減変な色だったし、まぁ変え時かあってこちら購入。ここ数年、特に子供用に出回ってる、ペラペラのゴム。超ストレートヘアーのガイドさんが、普通の髪ゴムなら1ダイブで行方不明だけど、これは留まる!そう。髪サラサラの友達に分けてあげたところ、やっぱり普通のゴムより留まると言ってました。プーケットのカルフールで10バーツくらいだったかな?
そして、アメリカの友達宅に忘れてきたセームタオル。2本目でした。1本目は3年前、プーケットのショップのオフィスに忘れたんだよなあ。ないと困るので、タイ渡航前日、熱があるのに買いに行きました。ら、プーケットでクルーズ乗る前チェックアウトしたゲストハウスに忘れて来た┐(´~`)┌すぐ電話したけどお掃除のお姉さんが持っていっちゃったみたい。短い命だった…
因みに今回は、1、2枚目より高い、サラッとドライ ってタオルにしてみたけど期待していたほど以前のセームより手触りが良い訳でもありませんデシタ(-。-;)
[PR]

by frappucci | 2009-05-10 23:35

トランスメディア提供アイコン01 しばらく~

d0056263_14494531.jpg

所用によりアメリカに行って来ます。友達が休み合わせてくれたので、ちょっとどこか行ってみようとも思っています。
その後も予定が詰まっているので、ブログ自体途切れがちになったりコメお返事や巡回が滞りがちになるかもです。ゴメンナサイ。

では行ってきま~す

…まずは税関で別室送りになって入国拒否とかならないようお祈りしてて下さい(^o^)/
[PR]

by frappucci | 2009-03-18 14:49

トランスメディア提供アイコン01 五反田映像祭

d0056263_1757026.jpg

今日は五反田映像祭に行ってきました。先日の大阪のは行きそびれたので、アマチュアの水中写真家の方のスライドショーって初めてだったのですが、色々興味深く、勉強になりました。

ああいうの、知人同士とかでやっても楽しそうですが、自分がやるのは準備大変そうだからフラプッチには無理そうかな(^_^;)も~ブログで手一杯です。
[PR]

by frappucci | 2009-03-14 17:57

トランスメディア提供アイコン01 スーツズレ防止・対応にワセリン!

d0056263_1038341.jpgドライのネックシールで怪我状態のフラプッチ、年末ドライ使う予定があるので仕方なくスーツ屋さんにドライ持っていきました。
いつもの店長のおばちゃんが居なくて、ホッ^^;
お陰で普通に話ができました。

首がこんなになっちゃったんですが、きつすぎるんですかね?って尋ねて首のサイズとネックシールのサイズを測りなおしてもらったところ、サイズは適性とのこと。
ついでに、前回リペア前はネックシールがゆるすぎたとお店の人が口を滑らせてました(^m^)
散々フラプッチの着方とかのせいにしといて、やっぱりそうだったんじゃんって内心思いつつ聞き流しといた(^^

やはり、シェルドライのシールに通常使用されるラテックスは、バイオシールと共に使用すると溶けてしまう為、タダでさえ短い(通常1年)寿命が縮むそうなので、「ワセリン」で対応したら、と薦められました。サーフショップとかには良く置いてあって、ウェットスーツの首部分がすれたりするのの防止・対応にも利用されるそうですが、他にどうこに売ってるかわからないとのこと。

ここ数年化粧水は手作りのフラプッチ、ワセリンって手作り化粧品材料で名前聞いたことあるな…と思いつつ、ためしに薬局でワセリンありますか?って聞いたらあっけなく出てきました。
化粧品で有名?なヴァセリンって製品もワセリン主体のようですね。

で、ワセリンて何よ?って調べたのでちょっとメモ。
・ワセリン(vaseline)、別名、ペトロラタム(petrolatum)。石油原料。
・白と黄色があるが、白いほうが純度が高いらしい
・医薬品や化粧品の基剤として使われる
・潤滑剤や皮膚の保湿保護剤として使える
・水に殆ど溶けず、薄く延びる
・以上の性質から、皮膚の水分蒸発を防いだり、摩擦の刺激から肌を守る効用がある
・通常の使用用途は手足のあかぎれやヒビ、ヒザやかかとのがさがさなどの乾燥による肌荒れの改善。
 但し、水分の浸透も妨げると思われるので先に患部への水分補給が必要(お風呂上りとかいいのかな)
・成分は安定しており、直射日光を避ければ1~2年は変質せずに使用可能
・ダイビング等で使う場合は、油焼けを起こす可能性があるので、ワセリン使用部分にはその上から日焼け止めを塗るのが良いと思われる。

もしかして、フィンズレにも使えるかな?
30gで450円でした。こんなに量あると30年位使えそう…
[PR]

by frappucci | 2008-12-26 10:38