トランスメディア提供アイコン01 [dive.426] 恋模様はイロイロ?

この日はほんと、2本とも写真が良くない~
ここのショップさんでの写真が良いのは、ガイドさんのガイディングが素晴しいのに加えて、ガイドさんのお人柄のお陰で、へんに緊張させられないっていうのが要因かな?って思ってるのですが、この日は他の方の邪魔しないようにって緊張してたから良くなかったのかな?

というわけで残念ショットの連打、参ります~^^;
例によってログ付けてなかったので名前はバディ殿にお問い合わせ、、毎度ありがとうございますm(_ _; )m

まずは卵を守ってる…べきクツワハゼ。
d0056263_18363774.jpg
一応卵近くのショットは撮らせてもらったのですが。
d0056263_18365619.jpgあとはこれが精一杯。
ほとんどの時間、石の裏側に回って逃げちゃってました。
お~い、卵守ってよー><;
…ワシャ知らん。
d0056263_18502484.jpg

砂地をふつーに歩いているエビさん^^;
よく見ると砂地にふつーにしてるコって結構居るのね。。。
「川奈のタルマワシ」ってスレートに書かれて、2mm位の生き物が砂の上をピンピン動き回ってるのを見せてもらいましたが、写真はおろか、肉眼で居場所を確認することもままなりませんでした^^;今までずーっと見逃してたんだろうなぁ…。
d0056263_18372480.jpg

昼間に初めて遭遇したハチ!
大瀬のナイトとかではたまに見かけてたんだけどね。
でも、今まで見たのとは違って、全然砂に潜らないで泳ぎ続けて、ほとぼりが冷めたと判断するとまた砂の上でじっとしてる。

最初見かけた場所は泥のまきあがりが激しくて、写真も全体にもんやりしてしまってたのですが、みんなが撮りおわった後、水がクリアなところにハチが移動したのを見て、また撮り始めました。またか…って感じで逃げるハチ、アラックさんがこっちに追い込んでくれたお陰で前方から撮れました(逃げられてるけど…)。
d0056263_18373838.jpg
そして、・・・カワハギ?
大きなほうでも5,6cmだった気が。大きさとか色とかと性別関係あるのかな?カワハギならいずれにしてもちっちゃい気もするんだけど…
大きい黒いのに、2匹の小さい白いのがくっついて行ってます。
「モテすぎてまいっちゃうな~」
d0056263_18381263.jpg
…とかうぬぼれてると、どっちからも愛想つかされるよ!
d0056263_18383152.jpg
「ってやっぱウソ、抜け駆けしちゃうもんね~」
「えっ、だまし打ち?!」
「やっぱり俺ってモテるなぁ~(って流し目)」
d0056263_18385211.jpg
そして次に見せて貰った、クロモウミウシ。

交接しかけていたのを、Sさんが撮影しながらアームで草?をぶった切って2匹を引き離したらしいw
というわけで、フラプッチが最初見たときは2匹は離れ離れだったのですが。。
d0056263_18391065.jpg
お互いめげずに寄っていく2匹。
しかし、目が見えてるんですかね?嗅覚?
広い海でウミウシはどうやって同種のウミウシと出会うのか…
ぜひ今後の参考のため聞かせてほしいです(切実)
d0056263_18392625.jpg
結局、もとのサヤに収まった2匹。
めでたしめでたし♪
d0056263_18393979.jpg


そして…
d0056263_1931418.jpg海で写真が不調でも、飲みは大抵常に絶好調なフラプッチです^^

地元産のお刺身、ひゃっほーい
d0056263_1933460.jpgこちらアラックさんに、「トングの外側に氷がついた!シャッターチャンス!!」って急かされて撮った写真。何枚撮ってもピントが合わない^^;

というわけで、フラプッチのバリ土産のアラックの箱の前で、氷を掴み損ねたアラックさんの手でした^^
[PR]

by frappucci | 2009-07-17 17:45 | ダイビング日記

<< 富戸の回転寿司・魚磯 [dive.425] アカタチ... >>