トランスメディア提供アイコン01 当たった~!

d0056263_2284744.jpg先ほど帰宅しましたフラプッチでございます。
ちょいネットから離れがちだったため、コメお返事など滞っててスミマセン><

…なのですが。
帰宅したら、封筒が。
ん?なんか通販かなんかで買ったっけ?って…
d0056263_2294333.jpg魚っ知館?!
ってことは!!!
d0056263_22102189.jpgこないだ行った時に京都の水族館で応募したプレゼントが当たった~!
わ~~い!!魚魚(とと)あわせだ~!
…この魚魚あわせ、結構色々な水族館で売ってますが、この京都の丹後魚っ知館(うおっちかん)の元飼育員さんの切り絵をもとに、魚っ知館の飼育員さんたちとかで開発した商品だそうです。とにかく柄が素敵!
…でも、どれ買うか迷っちゃって&なるべく外出先ではモノを買わないようにしているので、でもホント、切り絵だけでもとっても素敵だし、ど~しても欲しくなっちゃって、とりあえず、って切り絵のポストカード数枚だけ買ってきたのです。けど魚魚あわせも欲しかったんだ~^^
d0056263_2225150.jpg
こんなふうに、おさかなのカードの、左右を合わせて、正しい漢字にしていくカードゲームです。
各地の水族館でも結構売ってるけど、ネットでも買えるみたいですね^^
魚っ知館のある、京都の丹後バージョン以外にも、いろんな種類がありますが、魚っ知館からのプレゼントとなれば、やっぱり京都の丹後バージョンなんでしょうね♪

いや~、京都の日本海側までわざわざ行った甲斐があった、じゃなかった、連れて行ってもらった甲斐があった!!つかフラプッチ、運転していただいている車の中で寝るって失態を犯してしまってすまへんでした(一応フラプッチ的ポリシーに反するんですが、ほんに疲れてて…)。…ってその節には大変お世話になりました、ここに名前を出していいのかわからないKさん&Sちゃん!

でもって、ちょっとご無沙汰になってますが、キャンプしましょ~!>>関係者各位
(あ、こんなこと言うと、キャンプ前に一通りの漢字覚えていかなきゃだ!!)
そして…飼育員さんからのお手紙も添えてありました。
d0056263_2242640.jpgい、イボヤギが咲いてなくて残念とか、そんな生意気なこと書いたんだっけ?><;

ちなみにソフトコーラルとかもですが、意図的に展示中にポリプを開かせるっていうのはかなり大変みたいで、どこぞの水族館の方が、朝一番にまず水槽に冷凍エビの戻し汁を水槽に垂らして活性化させて…とか、複雑な手順をどこかのページで公開してました。餌あげれば開くのかもだけど、水槽の水の透明度が落ちるとかそういう問題もあるのかも??フラプッチは水族館の人たちの苦労ってあんましわかってないと思いますが、でもまぁとにかく大変みたい、色々やっても常に開くとは限らないみたいだし。。。というわけで、あの、生意気書いたみたいでスミマセンでした←正確に書いた内容を覚えていない・・・><;;
ちなみに、これまで訪れた日本の水族館、アメリカとかの水族館と比べて、全体的にソフトコーラルやイソギンチャクの類の展示が少なめに感じてるのですが、魚っ知館のソフトコーラルの展示は素敵でした♪
ソフトコーラル展示は伊豆の三津シーパラダイスも素敵でしたが。三津シーパラダイスはミドリイシも頑張ってましたが(光量が必要なのでライトとか投資してがんばってたみたいですが、今もミドリイシは元気かな?最近行ってないからなぁ)。

って、水族館レポートはしてないのが溜まる一方…
かなりいろんなところ行ってて、もしかしたら水族館の飼育員さんとかより色々見てるかもだから、観光ネタとしても他水族館情報としても、披露したいと思ってるのですが、
いや~宿題は溜まる一方だなぁ。。。^^;;
[PR]

by frappucci | 2009-07-08 22:57 | つぶやき。。。

<< 深海は暗黒だと思いますが。 どうしても曇るマスクに… >>