人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.420] 外海おさんぽダイビング

この日1本目、久々に外海入ったら地理を忘れていることが判明したので、今回はポイント間を流してみようってことに。潮もかなり満ちてきて、かなり入りやすくなってました^^

やっぱり外海は綺麗でいいな♪
そういえば、井田とかも綺麗って聞くし、行ってみたいと思ってるのですが、バディ殿が乗り気になってくれません。ま、そのうちひとりで行く機会もあるかもだし、いいんですが。
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21542274.jpg
でもって、カメラはマクロのままで泳いでたので、写真はあまり撮れませんでした。
ダイビングは楽しかったけど、後で見て写真が少ないと寂しいな~

ついでに言うと、探してたソフトコーラルは見つかりませんでした。どこ行ったんだ?←どこも行ってません

外海は…砂地にあんまり生物がいない気が。見つけられてないだけかもですが。
なので、上がってきちゃうとちょっとツマンナイ。

その中でも、バディ殿はせっせと色々見つけてくれますが。
なんかにくるまって、触覚(?)も二次鰓も見えないウミウシさん。
…左側のポリプが開いているほうに気をとられて、撮った時はむしろそっち見てた気がします^^;
でもって、自分では生物触るってことをほぼ全くしなくなってた自分に気付きました。ウミウシだったら結構移動させる人も居ると思いますが、この場合は動いてもらった方がウミウシっぽい写真が撮れて良かったのかも?でも、ナントカ巻きだ~♪とか思って撮ってたのですが。
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21545317.jpg
こちらも勿論バディ殿発見。
二匹居たのですが、微妙に距離が離れてたりで、一緒に撮れませんでした。
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_2155817.jpg

もう一匹も撮ったけど…
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21551845.jpg

この3枚、どれも1枚ずつしか撮ってません。
砂地奥の岩場に長めに居たので、無限圧停止時間の残りが少なめで、撮ってはそそくさと深度をあげていきました。

ようやく結構上がってきたところで、またバディ殿が。
目を凝らすとヤマドリが。
ほんとに良く見つけるなぁ。
でもって、今写真見ながら、随分大きく撮れててかなりボケてるので、100mmだったんだっけ?って確認したら60mmだった。そいえばかな~り寄ってた。後ろが岩で、ヤマドリさんも逃げようがなかったのよね^^;
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21554193.jpg

…オスだったようです。
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_2156529.jpg

そして安全停止…。
[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21563515.jpg外海のエントリ口付近のゴロ太~岩場地帯は、なんか居るんだろうケド今ひとつ何かすごいの見つかるってことがあまりない印象が。
…と、バディ殿が手招き。
なになに~と寄って行ったら、小さめのサラサウミウシが。

2、3枚撮って去りかけてから、でもやっぱり、真上からの証拠写真的な撮り方も一応しとくか~時間もあるし。ってもう一枚パシャ。さて…と去ろうとしたら、「いただきっ」とばかりにぱっと見50代位のガイドさんが割り込むようにフラプッチとサラサウミウシの間に入ってきました。

なんだなんだ?って驚いたけど、外海の5m付近って特にコレってものが見つけにくいので(サラサウミウシがコレってものかはおいておいて)、あ~ネタに困ってたのかなーって。
その後は、まだ小さめのウツボ追い掛け回したり。若い子はお肌がキレイね^^

[dive.420] 外海おさんぽダイビング_d0056263_21574056.jpg

海から上がると、バディ殿が「あのガイドさん、僕がプッチちゃんを呼んだ時からずっとこっち見てたんだよ」って教えてくれました。ほんとにネタがなかったのね…。
ま、フラプッチも生物見つけられるバディさんが一緒じゃなければ、スズメダイばっかり撮ってるかもだけど(ソフトコーラルのところでコガネやマツバ撮って、上がってきたらソラスズメ撮って^^)
by frappucci | 2009-06-21 22:12 | ダイビング日記