人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会

2本目は、ピグミーシーホース撮りますか?ってガイドさん。あまり深くないみたいだしでお願いしました。
ピグミーは確か、220本目位辺りで見たと思うけれど、1,2回しかシャッター切れなかった記憶があります。その前にも1度位は見た気がするけど、写真は悲惨だったような、、

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17175141.jpgで、じゃぁ今回は写真どうだった?って、う~ん、どうでしょう??

実際のところファインダー覗いてもあんまり見えてなかった…結構顔が写ってない写真があって後で見て我ながらビックリ^^;

でも、ガイドさんがず~っと助けてくれてたので、きちんとお顔が写った写真もありました^^ 

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17183883.jpgその後は相変わらずハゼとか

沈船も何度も行ってるはずなんだけど、今回初めて、ミズガメカイメン(だっけ)が結構ついていることに気付きました。横を泳ぎながら、ピンクスクワットとか居ないかな~なんて見てたら勿論泳ぎながらそんな小さなものには気付かないんだけど、タテジマヘビギンポ(だっけ??)は見かけたので泳ぎながら撮ってみた…けど、普段頑張って撮ってるのとたいして変わらない写真が撮れたような??←いいのか悪いのか…
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17193418.jpg

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_1723371.jpgこのハゼはこないだnobさんが教えてくれたイエローヘッド・ドワーフゴビ…かな??
一緒に写ってる透明で青い点がついてるホヤ(だよね)とか可愛かったのに切れちゃった><
引いた写真もあるんだけど、バックがもうちょっとうるさくなっちゃってるのでこっちの写真で。

この1本、ピグミー以上にガイドさんの手をかけた(^^;)気がする…ハゼ。
撮ってるときはなんだかわからなくて…とりあえず必死こいて撮ってました。というかあんなに手助けして貰って撮れなかったら申し訳ないし!!って位助けて貰ったし。。フラプッチはまだまだダメダメダイバーなので、今回のガイドさんみたいに凄くアシストしてくれる人じゃないとロクに写真も撮れないんだなぁって改めて実感しました。もうちっと自分でなんとか出来るように、なんとかしないとね、、^^;
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17244761.jpg
で、後で聞いたら、カサイダルマハゼですよって言われてガックリ。それって…ダイビング復帰後の5月の真栄田岬で40分位粘って撮ったら実はかわいくないんじゃん!!って驚いたハゼさんではないか~!って。でも、上の写真はなんとなく気に入ってるので、やっぱり撮って良かったです^^
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17263190.jpg
というか、こんなショット撮ってるんだからカサイダルマハゼだって気付けよ、フラプッチ…
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17273718.jpg上を見るとギンガメアジは相変わらずたくさん居ました。

で、エントリ前にガイドさんに「ヤマブキスズメダイとウチワとかソフトコーラルの類の写真を撮ろうとして見かけるたびに挑戦しては失敗してるんです。後から見るとソフトコーラルそのものがイマイチそんなに綺麗じゃなかったりってこともあるけど、選択眼もないし…」って話したからか、ヤマブキygとかキンギョハナダイとかがついてる綺麗なソフトコーラルを見せてもらいました。
今度こそ撮れたような、でもやっぱりちょっとイメージと違うような…?
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17344471.jpg
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17353284.jpg

これはウチワ…なのかな??穴が開いてるみたくなってるとこがあって、そこからこちら側と逆側を入ったり来たりするおさかなが多かったので、穴で待ち伏せしてみたのですが…
ほとんどモグラ叩きの世界です、しかも叩く穴がひとつしかないの。
なのに、今だ!って思った時には既に遅し…
フラプッチ、反射神経鈍いのかな~(今更気付いたのかよって?)
[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17362337.jpg

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17363683.jpg

[dive.416] 200本以上ぶり?にピグミーさんと再会_d0056263_17365930.jpgでもまた大満足の1日でした。
で、宿に戻って、写真見せたりして、これはお魚なんだけどこのソフトコーラルに自分を似せてるの、すっごいちっちゃいんだよ~とか説明してたら、友達が…
「ほんとに楽しかったんだね、凄く嬉しそう…。
 わたしは今日はつまんなかった、、、
 それに、わたしたちって何の話も合わないよねぇ。
 なんで友達だったんだっけ?」って!!>< むっちゃブルーになってる~

なんでも、買い物に出ても欲しいものもなくつまらないばかり、日焼けも一日中できるもんでもないし…って暇になっちゃってたらしい。しかも、昼ひとりだったのも寂しかったって。自分では一人で食事なんか別に気にしないって思ってたけど、良く考えたら今まで一人旅したことなかったし、旅先ひとりって寂しいんだなぁって実感したんだって。

そうなんだよね、フラプッチは一人旅も結構してきたけど、やっぱりご飯は、特にレストランとか入るなら、誰か「おいしいね」って一緒に言える相手が居るかどうかで美味しさまで違ってくるよね、、

そもそもフラプッチが暫く旅先で一人でご飯はヤだ!って友達に合わせて旅行するようになったのに、悪かったなぁ…。一人で大丈夫って言うから大丈夫なのかな~くらいにしか思ってなかった、ゴメン、、、やっぱり一緒にトランベン行ければ良かったのになぁ、そしたら潜ってる間は日焼けしてもらってあと食事とかおしゃべりとか一緒に出来たのにね><

でもこういうのあると、今後ダイビングで出かけるときどうしたらいいのか?考えちゃいます。なんとか誰かダイバーの同行者を見つけて都合をつけるしかないのかなぁ。。。

ちょいバリINDEXへ
by frappucci | 2009-06-09 17:54 | ダイビング日記