人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

マスクはウィルス用と花粉用で違うんだそうで(N95マスク)

マスクはウィルス用と花粉用で違うんだそうで(N95マスク)_d0056263_17204462.jpg各国からの人でごった返す空港とかはやっぱり怖いってことで、今回の旅行用に、”ウィルス用”のマスクを購入。花粉とウィルスの大きさが違うからだそうで。N95って規格のマスクのようです。
基本的にはマスクは、自分の咳・くしゃみで唾液が飛ぶのを防いで人にうつさないようにするもののようですが(←あんまりこれまで気にしてなかった…けど、会社の後ろの席の人が「アタシ、38度の熱があるんです、げほげほくっしょ~ん」とかやってた時には、マスクあげたことあります…一応、あたしも風邪ひいちゃって~マスク買ってきたから、ひとつあげよっか?って感じであげたんだけど、、、つぅかその日そんな重要な用事ないんだから出勤してこなきゃいいのに…アメリカの学校とかだと咳とかして学校行くと他の人のために帰りなさいって言われるようですが、日本じゃ言いにくいですねぇ)このマスク(←話題の楽天で唯一売れ残ってたお店がありましたが…値段も意外と良心的。。)は一定量のウィルスを通さないという規格(N95とかN99とかいうのがあるらしい)をクリアしたマスクで結核患者の治療時とかにお医者さんが使ったりするそうで(4ヶ国語で「誤った装着は死を招く危険あり」との警告文がパッケージに印刷されてますが、別にマスクをつけ間違えて窒息するとかじゃなくて、きちんとつけないとウィルス遮断できないよって意味ですね)。

で、この折りたたみ式(でも、すごい立体的なマスクで装着感良好です♪)と、もっと安い立体形成のマスクをネットで注文したのですが、立体形成のほうが納期に3週間と言われて、「折りたたみ式だけ先に配送するか、立体形成のほうをキャンセルして」とお願いしたら、立体形成のほうをキャンセルされました。強気だな~と思ったけど、バリから帰国してみればマスク求めて人々が長蛇の列とか、楽天が加盟店舗にマスク販売を煽ってるとか、修学旅行中止や変更2千校とか、なんか凄い騒ぎになってて、マスクの値段も高騰してて1個数千円とかいうところも出てるようなので、なるほどね。って感じ。人の足元見て商売するようなお店は、消費者は覚えてると思うんだけどなぁ。でも日本人はすぐ忘れちゃうから大丈夫なのかな^^;

マスクはウィルス用と花粉用で違うんだそうで(N95マスク)_d0056263_17375355.jpgこっちはジェル状の手指消毒用アルコール。以前はアメリカ行くたびに仕入れていたのですが、最近は日本の薬局でも結構売ってますね^^ 新品ストックがあったからバリでガイドさんにあげてこようと思ってたのに、持って行くの忘れちゃった…。自分用のボトルはあまりにボロい(中身補充してもう7年も使ってるので)ので、あげるにあげられず。でもって、15秒で代表的な病原菌の99.9%を殺します!ってあるけど、ノロウィルスにはアルコールって効かないって最近知りました。

こんなマスクパニック、日本だけ!って報道も聞きますが、台湾の人たちもみーんなマスクしてて(向こうで主流のマスクの色が違うみたいで、日本で見かけないような色のマスクをみんなしてました)、飛行機乗ってる人の殆どがマスクしてました。まぁ今のところ弱毒のようだけど、バリは鳥インフルもあるし、そういうのまざったり何かの突然変異で強毒化することも考えられるだろうし(第一次大戦よりも多くの人を殺したスペイン風邪も、当初は弱毒性だったのが、流行2,3波から強毒化したらしいです)、備えあって憂いなし、だっけ、かなと思いまする。

でもって未だに声が治ってないフラプッチですが、マスク、単に飛行機機内の乾燥対策にもいい感じでした。

そして、今回の旅行に同行の友達は高校時代からの付き合いなんだけど、当時から常に「プッチってほんっと面白いね」って言われ続けてるんだけど、このマスクとアルコール見せたらまた「面白いね…」って言われました。そっかなぁ?というかこっちも「面白いコだなぁ」って思ってるんでお互い様かもだけど、自分は普通だ!っていつも言うの。フラプッチも自分は普通だと思ってるんだけどなー?でも変わってるって他の人からも言われることあるかも…(汗

NORIさんがN95マスクについて書いてたんでフラプッチも書いてみたんですが、トラバ不能でした^^; わざわざトラバできるようにしてもらってしまいました。お手間おかけしてスミマセン>< コメもトラバも、スパム対策とか面倒ですよね。とりあえずひととおりのエキブロでの対策をONにしておくだけでも結構違いますが、やっぱしフラプッチもたまにやられてます<スパム
by frappucci | 2009-05-27 17:47 | ダイビング用品・小物