トランスメディア提供アイコン01 [dive.408] じっくりゆっくり歯医者さんごっこ?

この日2本目は、売店で買ったホッカイロを背中に貼り付けて潜水。
水没が起きてないから出来る技ですね♪このドライでホッカイロ使ったの初めてかも~?いや2回目かも?

ミギマキの若魚かな?って思って撮ったこのコ、図鑑見るとユウダチタカノハっていうのにも似てて、どう区別するかわかりません~>< しかも両方とも海藻が生えている岩場に生息するってあるけど砂地に居たのよね…。
で、子供の時はかわいいもんじゃんって思いながら写真撮って良く見ると、顔つきが結構オヤヂで、口角ひんまげて「やってらんねーよ!」って顔してますが…10cm位はあったと思うので100mmではちょっと厳しくてもやっとした写真になってしまいマシタ。
d0056263_1518466.jpg

アメフラシが産卵中~!
卵がでてくるところ見たくて、海藻めくってみたりしたのですが、海藻がぴっとりと張り付いてて肝心なところが見えない><あまりお邪魔してもナンなので、そこで観察はやめておきました^^;
d0056263_15185915.jpg

こちらは久しぶりのヤマドリ Neosynchiropus ijimai。復帰前に富戸で見て以来じゃないかな?「実は日本固有種」ってガイドさんがスレートに書いてました。図鑑にそういう記述無かったのでネットで調べてみると、ヒメギンポやリュウグウノツカイも日本固有種って記述を発見。で、じゃぁユウゼンの図鑑での説明はと思ってチェックすると…に限定分布、と、「限定」の文字がついてました。
ヤマドリは撮りにくいですねぇ、それに次に待ってる人が居ると落ち着かないので、2,3枚適当にシャッター切って終わり。このコは雌だったのかな?
d0056263_15193160.jpg

ガイドさんが見せてくれたヒラムシ。結構大きいので『後に引けない病』のフラプッチのファインダーからは常にはみ出しそうor少しはみ出る感じ^^;しかも動くが早い早い。目が見えているのか、カメラを前方から構えると左右どっちかに逃げて行っちゃうし。お陰で2種類の海藻をバックに撮れました♪赤い方がご本人の色が引き立って妖艶なカンジかな?(って、妖艶なヒラムシって…)
d0056263_1519556.jpg

で、この際名前を調べようと色々検索していたら、だいばーさんのページに、ヒラムシについて、こんな記述発見(以下引用)
・消化器
肛門はなく、口から食べて口から排泄する。消化管は袋状で分岐して体内に広がる。
・呼吸器・循環器
心臓・鰓・血管がなく栄養・酸素などの運搬は、拡散(物質が自然と散らばる現象)に頼る。

…なんだか凄いぞ、ヒラムシ。で、結局このヒラムシの名前はわからなかったってオチでした。
d0056263_15201327.jpg


次にガイドさんが見せてくれたのは…「うさぴょん」。
小さい…全長2mm位?撮ってる間はこんな体の形なの、わかりませんでした。
で、後で、あれなんですか?って聞いたら、、、「・・・・ムシ」だって。聞いた瞬間にメモしないと忘れます。。「海外で良く、ウツボとかについてるやつだよ」!!!それついこの間プーケットで見た~!!あれそうだったんだ。うげ~。
d0056263_15202921.jpg

前日同じショップのお客さんのIちゃんが撮ってて、羨ましかったコケギンポ。
繁殖期で顔のラメが綺麗だし、カメラに写った自分の姿に威嚇するので口をあんぐり開けて可愛い♪って話。ガイドロープ沿いにいっぱいいるってことだったので、この日1本目(フラプッチ的には)しらみつぶしにガイドロープ沿いを探したのですが、全然見つからず><
2本目入る前にガイドさんに、1匹も見つからなかったんで、見つけて下さい~とお願いするも、ガイドさんが見つけたコケギンポはチームのほかの人が撮影始めて、小さいから一緒に撮るわけにもいかないし…って、自分でまた探し出したのですがこれまた見つからず。いい加減潜水開始っから1時間位たってたので、あがるかぁ~って諦めた頃、ガイドさんが教えてくれました♪

d0056263_1521569.jpgしかし、ストロボが当たらない?妙にアンダーな感じ。色々弄ったけど上手いこと行かず…
後でみたらそんなにすごくアンダーじゃなかったんだけど。。結局現像で少し増感してます。
そしてヒメホウキムシの存在には全く気付いていませんでした^^;

d0056263_15213250.jpgそして全然くち開けてくれないんですけど~
カメラに慣れちゃったかな?じゃ、ちょっくら左手人差し指で挑発^^
はい、あ~ん♪

まっ、こんなもんかぁと思ってると、ガイドさんが呼びに来てくれた。
もう上がりましょうってことかと思ったらもう一匹見せてくれました。こっちのほうが色が綺麗かって思って、と後で言ってたっけかな?いや撮り易いからって言ってたっけかな?
でもなんかこのコのほうが弱気^^怖いよ~って顔しています。下唇、かじられちゃったりしたのでしょうか?
d0056263_15215963.jpg

でもはい、あ~ん!
…なんかのアニメキャラみたいです。
d0056263_15221252.jpg

これもまたアンダーで苦戦していたのですが…
最終的にはダークバスターJR取り出して、ノーストロボ&ISO高感度で撮ったりしたけど結局暗かったな。
気付いたら潜水時間80分…
ガイドさんが、申~し訳ないけど、もうエキジット時間の3時になるので…ってジェスチャー。
いやいやこちらこそ最後の最後で粘らせてもらってありがとうございました。
結局コケギンポだけで20分^^ 威嚇するのにこちら側に出てきたり引っ込んだりするのでピントの調整が難しかったけど、なかなか楽しかったです
[PR]

by frappucci | 2009-05-07 15:32 | ダイビング日記

<< [dive.397] 憧れのエ... ロストって >>