トランスメディア提供アイコン01 ロストって

ロストって、本当に怖いなぁと思います。
ただ、特に水中写真を撮るとなると、一人の方が都合が良かったりして、1人で放置するとか先に上がらせるとか、そういうことが多々あるんですよね。一人で潜ってきてって言われたこともあるし(^^;

フラプッチは復帰以降暫くは殆どバディ潜水で、その頃はバディ殿と決して離れませんでしたが、ショップをまた使い出してから、はじめてそうと気付かずに置いていかれて一人で海から上がったときには本当に驚きましたが…

最近は慣れてきちゃって、ショップ利用の際には一人で先に上がったり(減圧症再発リスクがある中潜っているのに、楽しくなかったら時間潜ってるだけ損なだけだし、、とか思って)、バディ潜水でも少し距離が開いてることもしばしば。水深30cmで溺死という事故例もあるし、単独潜水での事故は、相当なベテランさんでも起こしています。海とお付き合いする時は油断は禁物…とあらためて肝に銘じたいと思います。

<沖縄・石垣島>ダイビング中の29歳男性が死亡



2009年5月6日 23時56分
<沖縄・石垣島>ダイビング中の29歳男性が死亡

 6日午後2時40分ごろ、沖縄・石垣島の川平石崎の北東約1キロ沖で、ダイビングの男性インストラクターから、「ダイバー1人が行方不明になった」と第11管区海上保安本部に通報があった。インストラクターらが付近を捜したところ、約15分後、水深約15メートルの海底に意識不明の状態で沈んでいる男性を発見。救急車で病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。

 石垣海上保安部によると、死亡したのは愛知県安城市の会社員、星佑介さん(29)。

 星さんは連休で石垣島を訪れ、同日午後1時半ごろから友人3人とダイビング店「ダイブハウスマンタ」のインストラクター2人の計6人でダイビングを始めた。十数分後、星さんの姿が見当たらないことに仲間が気付き、ダイビング船で周辺海域を捜索していた。店側から11管への通報は行方不明になってから約1時間後だった。【夫彰子】
[PR]

by frappucci | 2009-05-07 13:33 | つぶやき。。。

<< [dive.408] じっくり... [dive.407] ふかふか... >>