トランスメディア提供アイコン01 ところで今日は

「飼育の日」だったそうです。4/19でシイク、ですか
日本動物園水族館協会の創立70周年記念事業として、今年新たに制定されたそう。
日曜日でもあったので、各地の水族館や動物園でイベントがあったようですね。行きたかったな~。

ダイバーの中には、自然が一番、水族館なんて邪道!って人も居ますが、皆が皆潜れるわけではないし、基本的には教育施設としてやはり大切かなって思います。水族館での発見や研究が実を結ぶこともありますしね。

読売新聞によると、日本動物園水族館協会に加盟する動物園や水族館で飼育員をしている人は3千人で、「近年、動物園や水族館を訪れる人が増えている」のだそうですが…
飼育員さんは人気職業で(全国で3千人定員じゃ、狭き門ですよね)その分条件があまり良くない傾向があるみたいだし、かつ子供が減っている今、どこの方とお話しても「ウチは苦しい」っていう声ばかり聞こえてくる気が、、、?がんばれ飼育員さん♪

写真は一番最近行った水族館、プーケット水族館から。一応、水槽に入ってる感じの写真をピックアップしてみました。って日本動物園水族館協会に加盟なんか全然してなさそうだから飼育の日に関係ありませんが。
d0056263_23494316.jpg
こんな魚みたことない…と思ったら、cross breed cichlidとあったので、混血種?

d0056263_23575226.jpg解説版タイ語で読めないけど、Flower Hornとも書いてありました。解説版でアルファベットで書いてあったのはこれだけ。シクリッド科(カワスズメ科・Cichlidae )って淡水魚・汽水魚のかなり大きなグループのようで、ペット屋さんで人気のエンゼルフィッシュなどもこの仲間だそうです。ときにここの水族館は淡水魚と海水魚コーナー分けしてなかったっぽくて、なんか不思議でした。大体どこの水族館でも分けてあるんだけどね?というかむしろ配管とか面倒ではなかろうか?
いやぁ解説版は撮って帰るもんですねぇ、コブダイとかの仲間かと思ってました^^;ってシクリッドはスズキ目ベラ亜科でコブダイはスズキ目ベラ科タキベラ亜科でベラはスズキ目ベラ亜科ベラ科だそうで??う~ん(@~@)めがまわってきた

ちなみに、ブログの文章かいてたらシイクの日を1分違いで逃したみたいです。。。なんか昔もこんな感じのことがあったような?
[PR]

by frappucci | 2009-04-20 00:00 | つぶやき。。。

<< 鍵コメさん、連絡下さい~ 減圧症の自己診断方法(?) >>