トランスメディア提供アイコン01 [遅報] ダイバーナイフ一部所持禁止に<銃刀法改正>

今更知りましたが、秋葉原事件のあおりで?去年から噂されてたダイバーナイフの規制、本当になってたんですね。
平成21年1月5日から改正銃刀法が施行されたそうです。

●規制対象(所持禁止)のダイバーナイフ:
刃渡りが5.5cm以上で、剣の形状(諸刃で左右対称の形状)をしており、刃先が鋭く尖ったデザインのもの

●規制対象のダイバーナイフを所持している場合:
改正法施行時(平成21 年1 月5 日午前零時)に所持していた規制対象のダイバーナイフに限り、平成21 年7 月4 日までは廃棄するなどの処置を行うため、適法に所持することができます。
その間に最寄り警察署に持参して廃棄を依頼する必要があります。

●規制対象のダイバーナイフ以外の形状をしたダイバーナイフを所持している場合:
ダイバーナイフをダイビング目的以外に所持、携帯する事は不法所持にあたり処罰されます。
ダイバーナイフは、運搬携行時は必ず器材バックに収納して運搬携行しなければならず、
ダイビング器材バックに保管し、ダイバー以外の持ち出し、使用を禁止する必要があるそうです。

…メッシュバッグに入れとけってことですね。なんか危なっかしいですが^^;
先日バリで単独エキジット時に(ダイコン忘れて取りに戻ったんだっけかな)釣り糸が全身に絡まってコケたフラプッチ、タイのダイビング器材屋でナイフが眼に留まり、でもまぁこれまで必要感じたこと殆どないし~ってスルーしてきたのですが、…してきて良かった^^;もしかしたら廃棄する必要のあるもの買っちゃうところだったかも~
とりあえず指示棒が規制されなくてヨカッタっす

銃刀法改正の詳細 (警察庁のホームページ)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan51/ssb_akb.htm
銃刀法改正/ダイバーナイフ所持禁止について
http://www.scuba.or.jp/documents/diving_knife_3.18.pdf

ちなみにアクアラングの「カタログ記載」の全ナイフは、ダイバーナイフとしての所持が合法と判断されたそう。
TUSAだとFK-10が該当製品だそうです
http://www.tusa.net/information/090130_user.pdf
[PR]

by frappucci | 2009-04-13 13:25 | ダイビング用品・小物

<< タイ料理!(カレーペーストとコ... ジャイアント・シーワーム >>