トランスメディア提供アイコン01 [dive.383] 2本目は被写体数が倍に^^

よこがお~(ミヤコウミウシさん)
d0056263_15027.jpg思いつかなかったのでタイトルはテキトーです^^
海と星さんが、お昼にうどんをリクエスト、お陰でカレーうどんでバッチリ温まってやる気も満々?
でも実はうどん屋では、食後に酸素吸ってるフラプッチにお店の人がドン引きだったらしい…どぉりでフラプッチのだけ器下げないなぁとか思ってたら^^;ま、これこの前爆発したんですよ~とか話してたのとか全然聞こえてたみたいなんで、引かれて当たり前??

海のほうはまだちょい波アリで、半・波恐怖症のフラプッチはEN/EXはちょっと緊張。

でも、この前のバリでわざわざ波があるなか連日志願してカメラ自分で持ってEN/EXしてた(EN/EX時は波に関わらず、ガイドさんがカメラを持ってくれるのですが)のが効いたのか、2本目は一応自分でカメラ持ってEN/EXしました~。自分のカメラぐらい自分で持ってEN/EXできないと、波がある中でのバディダイビングとかできないもんね^^…って言いながら、地上に出ると、「カメラ重ぉ~い」って非力ぶってガイドさんに地上ではカメラ運んで貰ったりしてたんですが^^;いやでもほんと重いのよ~!まじ地上で自力で運ぶ距離が長いとメゲます。しかもウエイトも更に増やしてみたし、なんかポイントに向かう自分が重たい><


d0056263_1522123.jpg水に入っちゃえばもう楽ですけどね!
それに…一発目から見せてもらったのは、ななな、なんとメイタガレイの幼魚!
まずは一応カレイっぽく写真撮りますが…


d0056263_1524610.jpgカレイは正面顔が可愛いのよね!!って前に回るとかわされて、横顔しかとれな~い
…ウネリの中、海藻が飛んでいきます。


d0056263_153169.jpgわぁぁぁぁん!
なんて写真もありました…


で、やっぱりしつこく撮ってると、イヤそう~にこっち睨みます^^
この眼つきがまた可愛いんだな♪
ほんとは、ちょっと引いて撮ろうと思ってたのですが…
d0056263_1531951.jpg

あまりに可愛いのでついついもっと寄って行ってしまいました。
うう、可愛い腹ビレ(だよね?背びれじゃなくて)が良く見えない写真で残念っ。
d0056263_1533138.jpg

ちなみに、エキジット後、カレイ好きなんでぅ~!嬉しかった~!って喜んでたら、ガイドさんが、カレイ?って反応だったような?だって可愛いでしょー!これで頭持ち上げられちゃったりとかしたらもう鼻血びゅー!ですよっ。わっかんないかなぁ~?いいもん、全国数万のカレイファンの皆さん、伊豆で行列が出来てゆっくり撮れない人気被写体になったら困るので、カレイがかわいいってのはナイショにしておきましょ♪でもって、フラプッチ、ヒラメは割とどぅでもいぃんですが^^

え~次の子はぁ~。黒い塊にしか見えてなかったホウボウの赤ちゃん。黒い塊だ!って思って撮ると、黒い塊にしか写りませんな。海と星さんは影の向き考えてストロボ調整したりして撮ってたそうですが、フラプッチはもうなにがなんだかわからなくて撮るだけで精一杯でした。っていうか、海と星さんはなんでそんなに落ち着いてるんでしょうか?(お前がも少し落ち着け!って声が聞こえてくるような。。。)
d0056263_1545980.jpg

ガイドさんがスレートに、レア!って書いてました。
ヨコジマキセワタガイ。
なんでこんなものの名前までポンポン出てくるんだ><
フラプッチは10万年生きてもガイドさんほどに生き物の名前覚えられないだろうなぁ…(それ以前に最初の100年の後はずっと寝たきりとかだったりして)
d0056263_1552057.jpg

d0056263_1554965.jpgこちらはオキゴンベさん。
オキゴンベはいつもそうだけど、逃げる→止まる→逃げるって一定のリズムですよね。で、フラプッチも、構図を決めてピントをあわせる→逃げられる→構図を決めてピントをあわせる…って、なんか息があっちゃって^^;一向にシャッター切れないんですけど~

d0056263_156685.jpgで、折角ザラカイメンに居たのにケーソンに逃げられちゃいました><

これまた海藻に隠れたり出たりしてるコノハミドリガイ、タイミング合った写真はこれ一枚…って2枚しか撮ってないけど。もうちっと粘ろうとしたら折角ガイドさんが呼んでくれたので、行ってみたらミヤコウミウシ。で、撮って帰ってきたら…そこには海藻もコノハミドリガイも居ませんでした。かわりにダイバーが居た…^^;
d0056263_1561647.jpg

d0056263_1562043.jpg締めはヒメイカのちびちゃんで。
ってどうやってこのコは海藻にくっついているんでしょう?
なんか体が伸びちゃったみたいに見えますが~


この足の縮まり方がみっともなくていい感じ^^
d0056263_1565795.jpg

PJナイトで撮ったタコの足もこんな感じに縮れてたなぁ~…と思いながら撮ってました…というのはウソで、ふりまわされるイカに振り回されててそれどころじゃありませんでした^^;
[PR]

by frappucci | 2009-03-13 02:08 | ダイビング日記

<< 五反田映像祭 曲名を読み上げる新iPod s... >>