トランスメディア提供アイコン01 曲名を読み上げる新iPod shuffle

d0056263_2481555.jpgサイズは魅力的だけど曲名とアーティスト名が確認できないので控えていたiPod shuffle。新機種は曲名を読み上げてくれる機能が付きました。容量4ギガ、10時間再生、10.7g。しかも今までのiPod shuffleの半分近い小ささ。デザインも美しいです。英語の曲名は英語発音で、フランス語の曲はフランス発音で読み上げてくれるらしい(…フラプッチ、中国語の曲も今iPodに入ってるんですが、ネイティブな感じに読み上げられてもわからないなぁ…)。これは買いでしょ!ってもう今にも買いそうになったのですが…(写真は左が新shuffle、右が旧型機、アップルのビデオより)

問題は、再生ボタンなどをヘッドフォンにビルトインしたこと。本体にはOFF/再生/シャッフル再生の切り替えスイッチのみなので、このリモコン機能付きヘッドフォンを使わなければなりません。

フラプッチはカナル型ヘッドフォン派です。耳の穴に突っ込むタイプのヘッドフォンですね。東京で電車内とかうるさすぎて、通常の耳の穴にかけるだけのインナーイヤーのヘッドフォンでは騒音に音楽を重ねるので音量も大きくなるので耳に悪いし、周囲への音漏れも迷惑です。その点、カナル型だと、耳栓で遮音して、耳の穴に向かって音を出す形になるので、音楽のボリュームも上げる必要ないし、周囲への音漏れも心配ないし、しかも騒音がきこえなくて快適です。

iPod shuffleに付属のイヤフォンはインナーイヤーですが、カナル型の別売りがあるようです。iPod shuffleより高い^^(¥9400、iPod shuffleは¥8800)
でも、静電気が酷いし、コードが擦れる音とかを結構拾うそうで評判がイマイチ…
値段に対して音質がイマイチという評価もあって(リモコン機能のコストもありますからね)…今SHUREのSE210を使っているのですが、買い替えたらSHURE勿体無いなぁとか、もし音質的に物足りなかったらがっかりかなぁとか…。ま、そんな違いのわかる良い耳持ってるわけじゃないと思いますが^^;

「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場
新iPod shuffleは「曲名をしゃべる」 サイズ半分に

ん~ダイビングに何にも関係ありませんが。いや、iPodの防水ケースって結構出るしぃ~、これも対応ハウジングが出れば、ボートダイビングで中層でデコ消し90分でも退屈しませんぜ?!>XXさん (フラプッチは幾らなんでも90分なんて出したことありません、念のため) いやでも専用ヘッドフォンじゃないとボリュームとか変えられないのか…^^;
まぁ、そもそもハウジングなしで防水30mとかぐらいのプレイヤーをお店で見たことあるんだけどなぁ。おぉダイビング持っていけるじゃんって思った記憶が。でも検索したけど見つからず…この防水MP3プレーヤーは水深10mまで対応らしいので、…2本目のデコ消し用タンクと一緒にボートから吊っておいて貰ったらいいと思います>>XXさん ←しつこい?

d0056263_3333626.jpg追記)見つけたかも?水深約60mまでOKで、マスクに取り付けられます!iRiverの製品みたいですが、もう生産終了かも…っていうかこれホントかな?コラかもしれません(^^;)まぁ、現行の1m防水の水泳用プレイヤーはiRiverが作ってますが。フラプッチ見たのも海外のまぁまぁ有名なブランドだった気が。沖縄のmicで売ってたんだよなぁ。忘れたなぁ…。というか、ダイビング中に音楽…実際のところ聞きたいとは思わないかなぁ、フラプッチは。←韓国とかヨーロッパのiRiverサイトまで調べたのに最後はこんなオチ

ってゆーか、興奮してる場合じゃありません。寝ないと!アセアセ
[PR]

by frappucci | 2009-03-12 02:53 | つぶやき。。。

<< [dive.383] 2本目は... [dive.382] 川奈は時... >>