人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

Sunari Villas & Spa Resort前のビーチ

スナリの記事が長くなったので気持ち分割してみました^^;でも充分前の記事長かったかも

ホテルのプールのすぐ前はビーチ。門から出るとあっという間にお土産売りのおにーさん&おねーさんに囲まれます。

朝時間ないなか、写真撮りに来たの!って、スカートたくしあげて、一眼抱えてで海まで入って撮ってみました。みんなに転ばないでね~とか言われながら^^
Sunari Villas & Spa Resort前のビーチ_d0056263_12403765.jpg
ここでもみんな、ちょっと話すとすぐ、名前を聞かれるし、自分も名乗ります。
こういう文化の違いって面白い。
アメリカでは名前を聞く・知る=相手への興味を示すことによって相手を尊重していることを表現するって感じだと思うけど、バリでもそんな感じなのかも?
この後の旅でも、ちょっと立ち話した相手にすぐ名前を聞かれることが時々ありました。

日本人はあまりそこまで相手の名前をすぐには聞かないですよね。先に年齢聞いたりする^^ 日本人同士の会話では年齢わからないと上下関係決められないから言葉遣いが決まらないので会話のために必要な情報だっていうのもあると思います。日本で会ったカナダ人が、『日本人は、名前聞く前に年齢と、結婚してるかどうかを聞くよねって苦笑してました(アメリカ圏的にはいきなりそういうプライベートなことを聞くのは失礼だからね)。』ま、フィリピンでは名前より年齢より、いの一番に結婚してるかってみんな聞いてきますが(これはフラプッチが日本人だからかも?けどさぁ「ヘーイ、彼女ぉ、既婚者ぁ~?」って^^;)。土地によってこういうのって色々違って面白いです。

なんの場所か知りませんが、急な雨のときに、お土産売りさんたちは皆ここに避難してました。その前を走るフラプッチに、プッチ、急げ~とかはやしたてたりしてたっぽかったです
Sunari Villas & Spa Resort前のビーチ_d0056263_1343413.jpg

Sunari Villas & Spa Resort前のビーチ_d0056263_1344955.jpgお土産売りのおねえさんのお子さん。小さいなぁって思ったんだけど5歳だそうです(フラプッチインドネシア語でゼロから5までしか数を覚えてなかったので6歳以上だったら何歳かわからなかったかも^^; って、ママは英語ペラペラでしたけどネ)。
恥ずかしがり屋さんで、写真撮っていい?って言ったらママの後ろに隠れちゃう。ママに、撮ってもらいなさいって言われて、はにかんだ笑顔を作ってくれました。美人さんだね。うーん、またしてももっと絞り開けば良かったなぁ。左目の下にものもらいがあるなぁと思ったら、翌日熱を出して寝込んだそうです。

今更思ったんだけど、こないだ行く前に、写真、プリントして持って行ってあげればよかったな。
by frappucci | 2009-02-19 13:04 | ダイビング旅行記