人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20295321.jpgワイド苦手とかいいつつ、またワイドで入ったこの日2本目。
またワイドに相応しく、綺麗なところでした。
またまた写真はなかんか厳しいですが、1本目よりは少しマシになってる気もする?

ストロボが上手く当てられずに、ヤマブキスズメダイの影が影絵のようにウチワに出てますね^^;


ワイドって、主に景観を撮ることが多いと思うんですが…
生物写真とかも撮ってました。
バリで、トランバンでも可愛いって思ってた八重桜みたくぽこっと小さく丸い塊で咲くトサカと、これはミズガメカイメンでいいのかな?ミズガメカイメンもこんなにトゲトゲしてないのもある気がするので、種類があるのかもしれませんね?ここらへんそれこそ図鑑も見たことない領域で全然何も知りませんが・・。このトサカ、いくつかの個体でこうなっているんだと思いますが、なんだか見事な枝っぷりの梅か桜の木みたいで素敵でした。
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20305847.jpg

あとはこんなんも。
トランバンでもムンジャガンでも、沢山ホヤが居ますが、多分一番居るのはこのチャツボボヤの一種。チャツボボヤは色によって4種に分かれると聞いたことがありますが、バリで見たのは、だいたい決まってこの色のチャツボボヤでした。もうそこかしこに居て、岩掴もうとしても足置こうとしてもチャツボボヤが~って感じです。これだけ居ればカイカムリが潜んでても…探したくないですね^^;
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20325613.jpg

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20331914.jpgで、たまーに親分みたいな巨大なのが居るんですが、これも単に成長したチャツボボヤなんでしょうか…?

なんかどっかの現代美術館のゴミ箱とかみたい(?)


え~、写真がイマイチなのは相変わらずで、写真見てもらったときもガイドさんが割と無言(まぁもともとおしゃべりじゃないのかもだけど)だったのですが、1枚、これいーじゃんって言ってくれたのがあったのですが、後から見るとどれのことだかさっぱりわかりません(汗
ファイル番号メモすれば良かったなぁ…
人から良いと言われた写真が、時間が経つうち、良いって言われた理由がわかってくることってあるので、どれが良いと言われたか、覚えておきたかった、、フラプッチ的には大同小異にしか見えてないんですが。
これのうちのどれか辺りなんじゃないかと思いますが(違ったりするかもだけど)
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20364167.jpg
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_2037141.jpg

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20371989.jpg
まぁしかしここは物凄い量のお魚でした。
食べる気がなくても突っ込んでみたくなったりして?
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20382754.jpg

そして、ここらへんの写真↑撮ってる最中に発見…
[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20398100.jpg

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_2039338.jpgリクエストし忘れ続けてた、ウミシダウバウオ系のお魚ですぅ~
ワイド持ってる時に限って自分で発見するんだな~。しかもウミシダが黄色くてご本人が黒っぽくて、写真綺麗に撮れてたら綺麗だったかも~。
そうだそうだ、ウミシダウバウオ、リクエストしよう!忘れないために写真!
…って写真だけ撮って、結局リクエストし忘れて帰国した後、大瀬崎で撮ったのでした^^;

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20453341.jpgリクエストし忘れというか…この1本の痛恨の1枚!!
…砂地ですが。
手前引っ込んでますが、ここいっぱいにガーデンイールが。
写真の奥~のほうには写っていますが…

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_2047628.jpg

泳ぎながら遠目に目にしただけでしたが、なんとなく、もしかしてシンジュアナゴ?!って思ったんです。海から上がってガイドさんに聞いたら大正解。珍しいこともあるもんだ(A^^;
ん~でもなんかあちこちのサイトに「八丈島近辺と台湾近辺にしか生息していない」って書いてあるんだけど…聞き間違いかな??でもログにも書いてあるなぁ~

シンジュアナゴは…フラプッチは確か三重県の志摩マリンランドで見たのが最初で最後です。水族館ではチンアナゴやニシキアナゴはよく見られますが、フラプッチが減圧症で潜れない間に行った2~30ヶ所の水族館でシンジュアナゴ飼育展示してたのはそこだけでした。水族館の人に聞いたら、採集が難しいからかも、とのこと。それに餌も関係あるのかな?志摩マリンランドは位置的にこういったお魚の餌が地元の海で取れるので他では飼育が難しかったりコストがかかるようなお魚が飼い易いと聞いた記憶があります。飼育しているウィーディーシードラゴンとかも同じ理由でアドバンテージがあるそうです。見学中にちょうど給餌があったのですが、他の水族館ではすり身とか死んだアミなんかを貰ってる、アケボノハゼとかもこの恩恵に与かって生きたアミを貰っていました。

で、話はそれましたが、派手ではないけれど、綺麗なお魚さんだなぁと。ダイビング復帰出来たら、いつか撮りたいなぁって思って見ていたのです。でも、八丈島とかで見れるみたいだけど、やや深めで粘れる深度ではなさそうだし、深いから暗いし、しかも最近はあまり見られないという噂(真偽は不明)も聞いたので、諦めてたっていうか忘れてました。
…ら、
こんな大群がバリに居て、自分がその上を通り過ぎようとは~。
そもそも、このポイントの名前が「ガーデンイール」だったそうです。しくしく。

そして、撮りたかったなぁと思ってた割には、またムンジャガンに行く予定もなかったので、3度目のバリでリクエストし忘れて結局いまだ撮れていません…
ガーデンイールの類なんて、普通そんな張り切って撮りに行かないものなのかな?
別に、フラプッチも特別大好き!ってわけでもないんですが…
まぁ変なお魚さんですよね(って結びの文はそんなんか)

[dive.325] ワイド修行続行中の真珠逃し_d0056263_20533878.jpgあ、一枚写真忘れた。これも他の場所で見た記憶がない(記憶がないだけな可能性大ですが)、水中で見ると控えめに桜色で綺麗なヤギ、ちょうど数枚の間をキンギョちゃんたちが泳いでくれてて、これはいいかも~って。

…なんだけど、キンギョちゃんたちがいっせいに同じ方向に泳いでるってのは流れがあるからで、フラプッチも泳ぎながらだったのでちょっと疲れました^^
泳いで構えて流されて、慌ててまた泳いで~って、傍目から見てたら面白かったかもしれません。
by frappucci | 2009-02-16 07:33 | ダイビング日記