トランスメディア提供アイコン01 サメの万引き

ほんと、どうやってサメなんか万引きしたんでしょう?真冬のNYで…。
去年だか、オーストラリアから熱帯魚を密輸しようとした人は、金魚すくいの袋みたいな袋を沢山縫いつけたエプロンを着てたみたいですけどね。で、税関で魚が跳ねる音がしてバレたって…
というか、液体は機内持ち込み禁止じゃなかったのか…?

だいたい海水魚は維持費とか相当かかるだろうに、300ドル払えなくて飼えるんでしょうか…
あ、払えても払いたくなかったのかも?

ところで、またしても日本語訳がなんか変だったので英語の原文を読んだのですが(いつも思うんですが忙しくたって普通の日本語位書けないんでしょうか、こういうの訳してる人たちは…ってフラプッチに言われたかないかもだけどさ)、
…そこでハマリました。また誤訳です。
最後の「保護している」のはサメだけじゃなくてウツボもですね。そんなのはまぁどうでもいい誤訳ですが…(いいのか?)

和訳では「テンジクザメ」としているけど、英文では Nurse Shark となってます。とりあえずテンジクザメとNurse Sharkは全然違う。で、今度はフラプッチ自身の誤訳疑惑ですがNurse Sharkって和名オオテンジクザメなのね?って以前書いたのですが、改めてウェブで調べてみると、コモリザメって書いてあるものが多い(この”多い”ってのがミソ。アメリカテンジクザメって書いてあるのもあったり、色々です)。。。

Nurse Sharkはフラプッチ、フロリダのキーウエスト水族館で見ました。館内案内の一環で給餌を見学、あまりのがっつきように恐ろしかったし、だいたいNurse Sharkは大きくなりますよね。テンジクザメとは全然違うと思うんだけど…。ナースシャーク飼おうってことなら水槽だって相当大きいはずだし、どっちを盗んだか?で、この犯人の決意の程の違いが見て取れるぐらいの誤訳ですねぇ。いや盗んでくるような人だから育ったら捨てちゃうような人なのかもしれないけど。。??いや捨てられても困るけど(以前ニタリの尾を漁師さんから貰って来た人が新聞紙に包んで庭に置いておいたらあまりの臭さに警察に通報されたという話を、通報されたご本人から聞きました^^サメはアンモニアがねぇ~)

以前も汽水域を「海水の濃い海域」って見事に誤訳してたニュースもあったし…専門外のことでも、ちょっとの手間なんだから調べようよ!ってナースシャークをオオテンジクザメって書いたフラプッチの提唱です。。。

ところで、英文ではニュース原文と共に、ジョーズみたいなサメの写真が載ってて、それがまたかなり誤解を招くかんじで笑えます。というか笑えませんね。マスコミは真実よりも扇動的にセンセーショナルなニュースを好むっていう性質が、こんな端々で見て取れますね。どんなサメ盗んだかよりも、ジョーズをジャケットに隠して盗んだ!ってしたほうが面白いってそれだけなんでしょ。

ペットショップからサメが盗まれる

…って、忙しいからってさっきUPしたブログ記事のお魚調べなかったくせに、結局ここでナースシャークについて調べまくってこんな時間になってまいました。おやすみなさい。。。



ペットショップからサメが盗まれる  2009年1月18日

[米ニューヨーク州フランクリンスクエア 16日 AP] 昨年12月12日、ペットショップの水槽から350ドルのサメを盗んだ容疑でニューヨーク在住の男(30)が逮捕された。この男、サメをジャケットの中に隠して店から出て行ったという。

警察によると、男はサメを自宅の水槽に入れて飼育していたが、この水槽には男が盗んだクレジットカードで以前購入したウツボも入っていた。

今回盗まれたのはテンジクザメだが、男は別のペットショップでもこのクレジットカードで300ドルのウツボを1月2日に購入していた。

男は重窃盗容疑などに問われており、サメはペットショップが保護している。

以下cbs3.comより

N.Y. Man Attempts To Shoplift Pet Store Shark

d0056263_12562.jpgA New York man is accused of going fishing in a pet store aquarium where he caught a $350 shark and smuggled it out of the shop under his jacket.

Police say the Freeport man released the contraband shark into his home aquarium, where they say he also kept a green moray eel he had purchased with a stolen credit card.

Police say he absconded with the nurse shark about 7 p.m. on Dec. 12, after entering Total Aquarium in Lynbrook. They say he used a stolen credit card to buy the $300 eel from a different pet shop on Jan 2.

The 30-year-old suspect is expected to be arraigned on charges of grand larceny and petit larceny on Thursday. The fish are being cared for at a pet shop.
[PR]

by frappucci | 2009-01-19 01:40 | つぶやき。。。

<< [dive.345] 初の三保... [dive.356] 今回の大... >>