人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ

1本目途中でバディ殿のカメラの電池が切れたそう。ショップでは大瀬崎近辺でフィルムカメラ用の電池を取り扱ってるところが思い当たらないと言われ、2本目はフラプッチのコンデジをご貸与。1本目の後セットし直して、今度はストロボのON/OFFもできるようになりました。故障じゃなくて良かった^^;

フィルムカメラが使えないバディ殿、1本目の水没で冷え切ったフラプッチ、どっちもやる気下降気味&電池の件とかで時間かかってエントリも遅くなったので近いトコで潜ろってことで湾内へ。
久しぶりに見た気がするダイナンウミヘビ。ホタテウミヘビはちょくちょく見かけてるんだけどね。近付くほどに少しずつ短くなって行きました^^ 数センチ下がったところでナニが変わると思ってるんだか…?
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_140093.jpg

この日は知人のストロボ(年末に壊れて修理に出してる、フラプッチのINONのD-2000Sと同じもの)を借りて2灯でしたが全般的にストロボ当たりが悪い^^;1灯のときのほうが当たってた気が…。う~ん、写真見てたらストロボ当てる練習しに行きたくなりました。。。でも潜って冷えるの怖い…。

バディ殿がなんか見てたみたいだったので近付いたところ、指示棒を落としてしまい、直撃箇所に居たのがコチラ。オニカサゴかな?指示棒から逃げた瞬間見えた胸鰭の裏側がオレンジで綺麗でもいっかい見たいなぁとかちょっと思ったけど「ナニすんだよ!」ってギッ!って睨まれてるのにまた嫌がらせしても悪いしって写真一枚撮ってゴメン~って退散。
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1401074.jpg

このときはテングノオトシゴとかの場所をショップさんで教えてもらって、しかし自力じゃ到底見つかりそうもないよなぁとか思っててふと目をやった先に…セミホウボウが♪
わぁ~今度は大人だ!!ってカメラ構えるものの、ぜったいこっち向いてくれない。
またバディさんを呼ぶわけですが、タンクバンカーは効き目ないので今度は色んな声で叫んでみました。「高い声~!中ぐらい~!こんどは低く~!どれもだめかぁ~!じゃ怒鳴ってみる、うぐお~っ。(←バリのガイドさんがたまーにやってて結構良く聞こえたので真似してみた)」
気付いてくれましたが結局どれが聞こえたのか不明です。また呼ぶときは全部試さないと…^^;

バディ殿、コンデジ構えるも、うまくいかん!ってすぐやめて背を向けちゃった。
わぁ待って~そうじゃなくてこっちに向かせて欲しいんだよぉーってまた色んなバリエーションで叫ぶフラプッチ。
振り返ったバディさんに、来い!来い!ってジェスチャー。スレートに「半おしがわからないのでとれない」と書かれたので、「はさみこまないとこっち向いてくれない」って全然応答になってない自己本位な^^応答を書くと、バディ殿がコンデジ構えて挟んでくれた…けど迫力的に一眼に敵わないからか、あいかわらずセミホウボウは背を向けたまま。だめだ~って思ったら、バディ殿がいきなり、両手を広げてクネクネとタコ踊りを始めた(@_@;) セミホウボウ、やばい!って感じでこっち向いてくれたけど、フラプッチまでタコ踊りに気を取られてカメラ構えるのが遅れました^^;
なんとなく、セミホウボウの表情が、見ちゃいけないもの見ちゃった…みたく見えるのは気のせい?
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1413081.jpg

バディ殿は、結局終始半押しの感覚が掴めず、写真思うように撮れなかったみたいです。フラプッチはわかるんだけどな~。グローブの指先に大穴開いてて実質素手で押してるからかな?ドライだけじゃなくて、このグローブも寒いっす。親指部分が半分取れてるのとか、あちこちボンドで直してるけどそろそろ限界^^;この冬はこれでもたせようと思ってたけど無理かも~

[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_142155.jpgこのソニーのコンデジDSC-T700は、後から書き込みが出来るんです。試してみました。手書き文字とスタンプ。今度からわからない生物あったらどんどん撮ってガイドさんに見て貰いながら書き込んでいっちゃおうっと、うっしっし。(実際はハウジングから出すの面倒がって結局やらなそうな気もするけど…)※書き込んだ画像は新規画像として既存の写真とは別に保存されます。
ちなみに、笑ってない人の顔を撮影後に笑顔に矯正する仕組みまであるそうです。このコンデジはフォトショビルトインカメラって感じですね…


タイヤの穴から顔を出してたウツボさん。状況がわかるよう引いて撮ったたつもりだったけど引きが足りない。説明なしだとワカリマセンね^^;
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1442397.jpg

先月目をつけてた、アカオビハナダイ?チビちゃんも無事でした。少しだけ大きくなったみたい。前よりも少し度胸もついてきたみたいで、前回ほど逃げ隠れしまくってませんでした。
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1444186.jpg

バディ殿に教えてもらったものの、なんだか全く判らず撮ってた…タコでしたね。
タコだってわかってたら、貝殻振ってみたかったな~←生物にインパクトを与えるようなダイビングは慎みましょう。
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1445661.jpg

イロカエルアンコウが1m四方以内に居る!ってトコまで言ったのですが…
ショップの人が、「範囲は狭いけど難易度高いですよ」って言ってた意味が判った^^;
貝殻ぐっちゃりで、そのどこかの裏側に居るらしいんですが~~~
あっさり諦めました。

かわりにカニ??撮ってきました。
なかなか出てきてくれなくて…
なんだよ、眩しいなオイ!ってポーズです
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1452028.jpg

最後に見たのはアジの大群。
一眼でも撮ったけど
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1453912.jpg

バディ殿からコンデジ奪ってコンデジでも撮りました。
[dive.354] 今度は湾内で大人のセミホウボウ_d0056263_1454830.jpg

バディ殿のエキジット後のひとこと目。「まんまると太って旨そうだったなぁ、あのアジ。あれ一網打尽にしたら猟師は大喜びだぜ。」…あの群れが全部捕まっちゃうかと考えるとみんなで頑張って網を下に引っ張って逃げるんだ~!byニモ って気分になります。アジは食べるの好きだけど。。。

エキジット後、沼津方面へ往復1時間半かけてカメラの電池を買いに行ってきました。こないだフィルム頼まれて買おうとしてカメラ屋電話したら「フィルム売ってますか?フィルムカメラのフィルムです」って言っても店員(若そうだった)にハナシが通じなかったし、フィルムで撮ってる人は…大変ですねぇ。
by frappucci | 2009-01-16 02:46 | ダイビング日記