人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで

初心者の頃、エキジット時に波に足をすくわれて倒れ、「カメラだけは許して~」ってカメラを空高く掲げてごろごろ転がりまくった(そんなことしてたら立ち上がれないじゃん>フラプッチ)ってことがあって、それ以来”鬼門”になってたIOP。その後富戸で波恐怖症が悪化したものの、エキジットは波が来るなかでが当たり前、の八丈島のナズマドに知らずに行ったうえに何度も潜り、波恐怖症も揺らいできたかもとは思っていたところに何度かお誘いを受けていたのですが…なんと潜り納めの12/31にIOPに行くことに。

朝、川奈駅から城ヶ崎海岸駅まで移動です。
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11125293.jpgこの電車で…前日位から話がとんとん拍子にまとまって、ここら付近に行く予定があったというアラックさんと初対面。なんでも富戸から走るつもりを、フラプッチの電車に合わせて電車に乗っていただいたとのことで…アラックさん、ありがとうございます。たった駅一区間の不思議な出会いでした。戴いたポストカード、素敵なのでお部屋に飾りたいと思います。ちなみにフラプッチの写真展に出した写真は、友達がおうちで飾ってくれています(訪ねて来る人は皆見てコレ何?!って驚くらしいですが…)。

そしてIOPでは…カッパドルフィンさんとバディ潜水です!カッパドルフィンさんとお友達が駅まで車を出してくれました、荷物が多かったので助かった!ありがとうございます。

しかしIOPはものすごい人でした。夏はもっと凄いんだそうで^^;
まぁ、サービスしかなくてショップが周囲にあるわけでもないし、大瀬みたいに広くもないのでダイバーが凝縮されて余計多く感じるのかもしれません。
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_1113307.jpg
実はカッパドルフィンさんとは、写真展に来ていただいて初めて会った(私達が古くからの友達かと誤解されていることが多々あるんですが、会ったのはカッパドルフィンさんがブログに遊びに来てくれるようになってからかなり経った8月に1回だけだったんです~)のですが、それで今回一足飛びにバディ潜水…。フラプッチはIOPの地形もおおまかにしか知らない上にIOPでのEN/EXには不安があって、方向音痴だし生物も別に見つけない(見過ごすのは得意…)って、バディ潜水しても何か貢献出来そうな要素が全く思い当たらないのでちょっと心苦しかったのですが、カッパドルフィンさんはフラプッチのブログはよ~く読んでくれているのできっとそういうのは熟知の上でお誘い戴いているんだろうと割り切ることにして^^;で、日程が合ったのがこの日だった…というわけです。実際カッパドルフィンさんはすっかりフラプッチの面倒を見る覚悟が決まっていたようで、色々手伝って戴いた上にEN/EX時には一眼持ってくれたりまでして戴きました。ホント、有難うございました。

で、エントリは割とすんなり行きました。潮位がある程度あったので入りやすかったみたいですが。

海の中も混んでる~。この1本は魚より人間のほうを良くみた気が^^;
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11135877.jpg

IOPの地形はぼんやりとしかわかってないので、エントリ後はひたすらカッパドルフィンさんの後をついて行きます…んが泳ぐの早い!大瀬崎でのバディ殿にも言われるのですが、フラプッチは泳ぐのが遅いらしい。バディ殿に何かあったときに暴走されても追いつけないのはイカンと思うのですが(実際ファーストステージのOリング破裂した時もあっという間に置いていかれたし…)、もうちょっと頑張ろうと思うのですがやっぱり相変わらず遅いようです。

追記)後で写真見てすごい色!って思ったけどやっぱりホワイトバランスが変?NEWコンデジのオートWBで撮影したオニカサゴさんです。
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11143343.jpg

しかも途中からは結構な流れが出てきて、カッパドルフィンさんが泳いでるうちから岩に掴まりながら移動してました^^;よわっちぃ~
1の根を超えたのはなんとなくわかったのですが、その辺りから段々ソフトコーラルが増えてきます。へぇ~IOPって綺麗なんだなぁって流れに逆らいつつ感心してました。以前はフラプッチは初心者だったりであまり遠くに行ったり(2の根辺りじゃ遠くとは言わないかもですが)しなかったか、砂地のほうに行ってたことが多かったのかも。

ただ、泳ぐの疲れてあっという間にエアが…すまへん。。というわけで割ととっとと引き返しコースになってしまいました。で、こちら、カッパドルフィンさんに指差して教えてもらったツユベラの幼魚。指されても指されてもわからず、腕に付けたノートにツユベラygって書かれて、「おやそんなものが?」って見て初めてわかりました。名前書かれると、それが居そうなところとかどんな形とか思い描いて見回すので、認識するのが早くなりますね。そのためにも頑張ってある程度はお魚の名前覚えないと~
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11152972.jpg

とか言いながらこのコはわかりませんが^^;
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_1115596.jpg追記)ヘビギンポじゃない?ってご指摘いただきました。るりすずめさん、が~べらさん、ありがとうございました!
[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11162026.jpgこれもわかるまで時間かかったコ。その上そっぽ向かれまくって結局こんな写真です(=_=;
最初この写真見たとき、何も写ってないかと思って、捨てそうになりました(危ない危ない)
追記)…って、ハナタツなんですけど…わかります?つかパッと見、わかんない写真なんて捨ててもいいのかも(とか暴言吐くとフラプッチの写真在庫が一気に半分以下になるかも…)

鬼門のエキジットは…内心ややビビリながらもまぁまぁ普通に?できました。とりあえず転んだりもしなかったし。実は水中で、平然と波を受けながら立っているカッパドルフィンさん見てさすがIOPっ子って感心してたのでした。


[dive.351] 2008年潜り納めは鬼門IOPで_d0056263_11164289.jpg水没は…前日最後の1本でちょっと成功した、オーバーウェイトにしてエアを入れる作戦が功を奏し、濡れたのは右腕、脇の下から腕の途中まで位で済みました!前日まで上半身右側ぜんぶずぶ濡れだったこと考えれば余裕です^^;
by frappucci | 2009-01-13 11:17 | ダイビング日記