トランスメディア提供アイコン01 [dive.350] 2008年川奈での潜り納めは笑われ納め?

2日間の川奈4本目、あべさんとの今年最終ダイブです。
エントリ口には鳥居も立てられて、年末感も出てきました^^
d0056263_20424255.jpg前日コンタクト不調etcで心残りになった、サクラダイの赤ちゃんをリクエスト。お陰でちょっと予定よりコースが違っちゃったみたいなのですが、他メンバーの方もみんな快諾して戴いて…ありがとうございますm(_ _)m


ちなみにガムテープの補修空しく1本目もまだまだ水没してました。どうも脇の下とか肩から入ってきてる気が。以前ブーツごと脱げたことがあったため、エアをできるだけドライ内に入れないようにしてるのですが、スーツ内外の圧力差で逆に水が引き込まれてるのかもと考えて、今回はオーバーウェイト気味にして空気を少し多めに入れる作戦に変更。というわけでウェイトも増やしてとうとう11kg…未体験の重さです、ほんと重いね^^;

このハナハゼは尻尾が長くて綺麗^^って、ハナハゼも見かけるとつい撮っちゃうお魚のひとつです
d0056263_20441242.jpg

シャイなサクラダイのチビちゃんのために面倒臭がりながらも100mmレンズに変更…って、思ってたらこの日は1本目から100mmにしてたみたい。フラプッチの記憶なんてこんなもんだ^^;これでヨシ…と行ってみれば、サクラダイは最初から岩の隙間に挟まってて、微動だにしません。お前はゴンベかっ!サクラダイとしての誇りとかないんかい~、お願い出てきてぇって祈りも空しく、この後さらに岩の隙間の見えないところにまでもぐりこんでしまいました。ちぇ~(=_=; せっかくキミのために遠回りコース取って貰ったのに。まぁでもゴンベとして考えればまぁまぁ撮れてる?(なんだそりゃ?)
d0056263_20503348.jpg

そんな落胆したフラプッチに、この日からご一緒させて戴いた、あおくじらさんが昨日のセミホウボウの赤ちゃんを見つけて教えてくれました。昨日は裸眼で撮ったからなぁ~ってブチブチ言ってたのを覚えてくれていたみたいです。あおくじらさんは前日まではるりすずめさんとかと潜ってて、その時にセミホウボウを見つけていたみたいです。
で、やった~って寄って行って、ファーストショット。
d0056263_2052183.jpg

…この直後、フラプッチがひざをついた時にできたモクモクがセミホウボウを襲い…
1枚で写真は諦めたのでした。
どうも大瀬崎の、何してもすぐに収まってくれる砂に慣れちゃってて、水流の方向とか気にするクセがつかないのよね。川奈も砂だけど、ちょっと泥混じりなので大瀬みたいに暴れ放題とは行きません。すみません、あおくじらさん、折角教えてもらったのに…

d0056263_019180.jpgガイドさんが「タコノマクラにタコ!!」って嬉しそうにスレート掲げて見せてくれた、タコノマクラの上に乗ってたタコ。…タコノマクラがわかりにくいかな。やっぱこの喜びようは関西人ですなぁ>ガイドさん(本人曰く関西人じゃないそうですが)


最近、大瀬崎でも見た、メジャーのようにタイヤに格納されているウツボさん。タイヤの内側見るとキレイに収まってる(^m^) 本人は居心地良いのかもしれませんね?
d0056263_20544660.jpg

その後ケーソンでオキゴンベ見たり(大瀬崎では1ヶ月前位に超大量発生してたのでむしろあまり撮らなかったんだけど、川奈ではそこまで増えなかったのかな?)
d0056263_2055444.jpg

ちびっこ~いコノハミドリガイ。1cm位かな??今年は出てくるの早いね~ってみんなが話してました。
d0056263_20561421.jpg

大瀬崎でここ半年探してるテンロクケボリガイをペアで見せて頂きました。ガイドさんって有難い…
d0056263_20563172.jpg

その後ケーソン脇のロープの浮きに居たのを教えてもらったのがこのコ!!ハタタテギンポの幼魚さんだそうです。2cm位だったかな?可愛い~~!!

…けど、ケーソンの上に立たないといけない位の場所にちょうど居て…ケーソンの上は小さな生物が沢山居るので、べったりとフィンで立つこともはばかられ、フィンの先端で浮きと一緒にゆ~らゆら動きながら、今だぁ~!って写真撮ってたりしました^^;それをまた、ハタタテギンポがずーっと正面向いてこっち見てるんだよね…めっちゃ笑い顔だし。なーにやってんの!って言われてるみたい…
d0056263_20573255.jpg

なんだけど、暫くすると、こりゃダメだって苦笑に表情が変わり…
d0056263_20575571.jpg

まぁ、撮れるんなら撮ってごらん、お好きにどーぞ。ってな笑顔に変わってました。カカシ戦法は相手に油断を与える効果アリ?!
でももっと寄って撮りたかったな~。
d0056263_20582256.jpg

こちらTHEカエルアンコウさん。なんかフラプッチの愛が写真に出てる気がしますが(汗
d0056263_2104879.jpg

100mmだと顔のどアップしか撮れないんで、コンデジに出動要請です^^
d0056263_211592.jpg

d0056263_211194.jpgしかし、こういうコはどう撮ったら可愛く…以前に、生き物みたいに撮れるのか?毎回悩みます…。
[PR]

by frappucci | 2009-01-11 23:18 | ダイビング日記

<< [dive.351] 2008... [dive.349] ワイドに... >>