人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!

この回は特に写真も内容的にも特筆!!ってモノないし、飛ばすか~とか思ったんだけど考えてみたら300本記念だったのよね。なので一応書いときますか。。

写真あまりないのでシークレットベイ近辺の写真でも♪
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2134399.jpg

のどかです。「平和だな~」って言ってたら、ぷっちゃんまた言ってる~ってろりちゃんが。確かにいっつも言ってたかも。だって朝から晩まで騒がしくバタバタ走り回ってる東京での生活とは全然違うんだもの。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_214154.jpg

シークレットベイって書いた看板を撮り忘れてきたのが心残り…
(なんでシークレットって堂々と書いてるんじゃって突っ込んでたんですが)

って言ってもほんとに普段より更にたいした写真がないなぁ。
イエローリップサージェントを撮ろうとやっきになってたんだけど、どうも納得行かなくて…その場で散々撮って諦めて、別の場所に移動したら、別の個体がやたら寄ってくるので、どアップを撮影しました。チャームポイントの黄色い唇を突き出しちゃって^^可愛いかな??
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2154682.jpg
と思ってたらコイツ、卵守ってたみたいで、要はあっちいけ攻撃されてたんですね。なんか寄ってくると思ってた(^^;まぁ文句言いたげな顔はしてました。でも文句言いたげなのっていっつもじゃ~んって気にしてなかったんだけど^^;;
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2161330.jpg

こちらはRAW現像で敗者復活戦になんとかひっかかった感じのスミレスズメダイ。可愛い名前って思って、また属を調べてたら、リボンスズメダイ属なんだそうで。その「リボンスズメダイ属」ってのもなんか可愛い。英名もViolet demoiselleってそのまんまだけど、デモイゼル(お嬢さん)っていうのがまた可愛らしい。お魚の名前ってほんと、良くぴったりのものつけるなぁって感心するときあります。鰓の上のほうにある黒色斑って特徴はちょっと写真が悪くてわかりにくいけど、尾鰭の縁が青色なのも特徴のようです。青色じゃなかったらクロリボンスズメダイかもってことみたい。う~ん、こうやって調べてるうちに写真イマイチなのが余計残念になってくる。今度見かけたらもちっとがんばろっと。でもこうやって気合入れるとロクな結果にならないことも多い気が最近してきてるフラプッチです。。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2165769.jpg

でもって100mmレンズなので、イッポンテグリはちょっと大きすぎ…
コレぐらいアップで撮るならちょうどいいのにな~って撮った写真。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2173679.jpg

でもやっぱり背鰭が前にがーんと倒れてないとイッポンテグリじゃないよね~って。となるとコレぐらい離れなきゃなぁ…
で、ちなみに、イッポンテグリだと思って撮ってたんだけど、後でほんとにイッポンテグリだったって聞いて、あってた!!って驚いたフラプッチでした。って驚くなよ自分。。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2183774.jpg

…って見てるうちに、尻ビレが紺地?に青い水玉って気付いて、それ撮りたいなって付け回ることしばらく…。砂がへこんでるところを通りそうだったので、ここ通るときに尻ビレ見れるかも!って待ち構えた写真は!!
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2191890.jpg

尾びれが切れました~。がーん

慌てて撮りなおしたら今度は顔がボケた(;_;
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2193115.jpg

やっぱし気合入れるとろくなことがない?

ちょうど緑の海草の上に居たミノカサゴのちょいお子様も、イメージ通りに撮れなかったし。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2195666.jpg
まぁそんな300本でしたが、ろりちゃんとガイドさんが、祝!300Diveって書いたスレート持って一緒に写真撮ってくれました。でも透明度が悪い&スレートのコントラストが薄くてこれまた殆ど見えてないのは、ナイショです^^;;はー、これがフラプッチの300本目か~。また先が思いやられるようなぁ。。。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2273683.jpg


海から上がってきたらお弁当♪
他のときは紙に入ってることが多かったのですが、この時は伝統的にバナナの皮(多分)で包んでありました。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_2205624.jpg

中身は、見てもなんだかよくわからないです。
[dive.300] 記念!な感じに記念ダイブ?!_d0056263_221109.jpg
よくわからないけど結構辛い(フラプッチ意辛いもの弱いです)ので、結局また一番辛そうなところはそこらへんに居るワンちゃんとかに食べて貰ったんじゃないかな~←もう忘れてきてる

***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-12-24 02:31 | ダイビング日記