トランスメディア提供アイコン01 アカオビハナダイ

週末川奈に行けなかった、るりすずめさんにお土産です♪
アカオビハナダイの幼魚が居るよ~川奈においで~」って誘ってもらってたフラプッチ。
流石るりすずめさんはどうやったらフラプッチが釣れるのか良くご存知で…^^;
ほいほい出かけていこうとしたら、るりすずめさんはバディさんがインフルエンザで来れなかったってオチでしたが。。。

というわけでアカオビハナダイ。
「ケラマハナダイの幼魚2匹と一緒に居ますが、紫っぽい色をしているほうがアカオビなのでわかりますよ」と言われた…と思ってエントリしたら、紫のが2匹の合計3匹。水中で??ってなりながらも、一応紫っぽいほうメインで撮ってみました。
d0056263_21105311.jpg

このところ、「望遠に頼らずお魚に物理的に寄って撮ろう」キャンペーン真っ最中のフラプッチですが、ある程度の距離以上は逃げてくのよね。やっぱ60mmじゃなくて100mmで撮ったほうが良かったかな~。しかもこの回は他に見せてもらったものが1cm位のモノばっかだった^^

d0056263_21111274.jpgでも、お陰でこんなショットも撮れ・・・そうだったんでしたがピン甘でした。
冷静にならんとね~。

手前がケラマハナダイ、奥がアカオビハナダイですね。



そうそう、るりすずめさんのオトメハゼ、1匹でしたが元気にしてましたよ~
でかいのね^^;

翌日は大瀬崎。バディ殿に「アカオビハナダイ撮りに川奈に行った」って言ったら…バディ殿が燃えた!大瀬にも居るはずって言って…ほんとに見つけました。しかも湾内で。ショップの人が、湾内ですかぁ~?!ってびっくりしてた^^
ただすごい障害物の奥~のほうに居てなかなか撮れず、いろんな隙間をあちらが移動すればこちらも移動しての撮影でした。
d0056263_21114828.jpg

障害物があるので、レンズを100mmに換えて狙う角度を変えてみたものの・・・こんどは間にコスジイシモチが入りまくる(><)あのコたちはカメラ見て少しはヤだな~逃げようかな~とか思わないんでしょうかっ。
というわけで、撮れたのはアクビだけ^^;;
d0056263_21121167.jpg
でもね、幼魚も可愛いけど、線が出てるのも撮りたいよ~。
[PR]

by frappucci | 2008-12-21 21:19 | ダイビング日記

<< ガイドさんにリクエスト。 [dive.298] 初めての... >>