人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.304] 終わりよければ全て良し!

追記)写真エキブロに消されちゃった~再度あげなおします!

え~最新のダイビング日記が271本目。だいぶ数が飛んでる気がしますが…

バリ水中でのラストショット。カスリヘビギンボさんだそうで。
[dive.304] 終わりよければ全て良し!_d0056263_024274.jpg
バリ島での最終ダイビング。なんで最終ダイブから日記始めるかって?だっていつも最初から初めて最後までたどり着かないんだもん(ってえばるな?)

まぁその、アンナコトやコンナコトがちょこちょこありつつも、平穏?に過ごしてきたバリでも最終ダイブ。なんかいつもこのブログの読者様には「何やらかした?」って楽しみにされてる気がするんですが、今回は特に事件もなく心苦しい限りです(^-^)b
同行のおさかな撮りさんと、「ほんと楽しい旅行だったね~!」って、旅行終了3日前位から色々なカウントダウンして惜しんでたのですが、とうとう最終ダイブになっちゃった~。ってエントリ前に思いながら、ふとつぶやくフラプッチ。「…これで、最終ダイブが悲惨だと全部の印象が悪くなったりして?『終わりよければ全て良し』の逆で。」

エントリしてみると~。透明度が悪い。もともと、入ってみないとなんとも…とガイドさんが言ってたのですが、見事に悪い^^ここは海ほたるか?とか思いつつ、海ほたるの時みたいにロストしないように結構ガイドさんにくっついて行きました。

途中、モロコシハギが2匹仲良く並んで泳いでいて、婚姻色なのか一匹のおなかがアオサハギの婚姻色みたいに青黒くビヨーンと伸びてピカピカ光ってたので、かなり大きいお魚だけど無理やり透明度悪い中で写真撮ったのですが~。今見てみたらその写真がナイ。間違って捨てたかも(汗

で、こちらは…ヤノス×ビキハゼだそうで。…なんで×かって?フラプッチの字が汚くてログの文字が読めないのよね~!(><) 「シ」に見えるんでそれで検索しても全く出てこないから、「シ」じゃないのかも。折角教えてもらったのに結局なまえがわからん~orz
[dive.304] 終わりよければ全て良し!_d0056263_031462.jpg
で、こちら、自分で見つけて撮ってたサンゴ?の上の…ハゼさん。と、そこにガイドさんが来て、そこに居た2種類のハゼを指差して、「どっち撮ってるの?」。え”っ。「こっち」って白状したら「そっちかよ」って反応されたらどうしよう~。ってオタオタしてると、ジェスチャーが通じなかったと思われたのか「どっち?」ってまた聞かれた^^;;うーん、こっちだったんですが、周りのサンゴ(?)がワサワサしてたからこっちにしただけなのよね。
[dive.304] 終わりよければ全て良し!_d0056263_034376.jpg
え~。気を取り直して…と、冒頭の写真。カスリヘビギンポにカメラを向けて…
シャッターを切った瞬間、バシャッ。っと大きな鈍い音がして…
カメラの電源が落ちた

入れなおしても電源入らない。
水没?と中を覗こうとするけど…良く見えませんねぇ、なのであっち上にしたりこっち上にしたり。これってホントに水没だったら良くない気がする(汗
まぁ、水没じゃなさそう。それなら昨日カメラの電池充電し忘れたから、電池切れかな?未だかつて陸でも水中でも、電池切れ起こしたことないけど…ってフラプッチ。まぁ、毎日毎日何話してたのって位おさかな撮りさんやガイドさんと話してて、それでカメラのセッティング時間が押され気味だった^^;;ので充電忘れちゃったのよねー。まぁ、沢山話せて楽しかったし、いっかー。

…って、ここまでで撮影開始からまだ10分
ガイドさんにスレートで、
「カメラ電池切れ」
「…か、水没」
って書いたら、ガイドさんがカメラ邪魔なら持ってあげるよって。
即座にご好意に甘えてカメラ渡しちゃいました。ちなみに水中でカメラ渡すといつもその瞬間、ぶわーと浮きます。重いからね~。

それでまぁ、カメラがないと生物が沢山居ること居ること^^;;
スズメダイのチビちゃんたちが群れたりしてると、もう可愛くて、ここは予備のコンデジで動画でも撮るかぁ~って思って気付くと、ライトが手元にない。一眼のターゲットライトにしてるのに、渡しちゃった…。ま、クランプまわして外したりするのめんどいし、いっか~。って写真撮ってみるけど全然撮れなくてピンボケすること数枚、今度はコンデジも電池切れ

ここまでで更に10分。
…でもね。
コンデジの電池が切れた頃には、電池切れても関係なかったんです。
もうね、写真撮るために体を固定したりできない状態で、写真なんかとてもとても。
多分、体を冷やしたか、お昼ごはんに当たったのかと。
普段ウェットでは極力粗相しないフラプッチ、でもそれで水を控えて減圧症のリスクを高めるぐらいなら仕方ないか…と考えを改めようとしてたところなのですが…考えが改まってもウェットのままじゃちょっとこっちは無理でしょ~!(≧▽≦)/ …って海のなか、無言だけど気持ちは大騒ぎモード。

ウェット脱がないと無理だなぁ~。
でもさぁ、先に上がって脱いで無事コトが終わったとしても、よ?まだガイドさんとおさかな撮りさんが潜ってるのに…万が一水中で”その後”を目撃されたら…(//▽//)うひゃー
って結局我慢のコなのです!

というわけで我慢のコ状態で…
1分経過~
2分経過~
3分経過~
…(繰り返すこと数十回)
45分経過~

この回で撮った写真は、これ↓含めてほぼ全部^^; モロコシハギの写真消したし
[dive.304] 終わりよければ全て良し!_d0056263_19444596.jpg

…死ぬかと思った。もうなんか、フィンワークが内股だし。
それでもスズメダイのチビちゃんたちは可愛いかった…

そして、瀕死でボートのところまで来ると、ここは透明度がイイ…
ガイドさんに、「ここから港までどれくらいですか?」とフラプッチ。
「すぐですよ。」とガイドさん。

かくして船は走る…
「すぐっていつ?すぐっていつ?すぐっていつ?」ってフラプッチの心で早く帰れコールを受けながら。
港からはもう、ダッシュも出来ない状態。
ほんとに死ぬかと思った。

船着場まで戻ってくると、フラプッチのカメラとウォータープルーフバッグがぽつんと置いてありました。なんかサビシイ。

というわけで、バリでのラストダイブ。長く辛く苦しいダイビングでした…
悪い予感って、当たるのね?
あ、でもね、我慢させてごめん~って後で言われたけど、やっぱり潜ってるだけでも楽しいことには違いないんです。辛かったのは確かだけど。だって水中で約50分~。。。

追記)今人様の写真みてて思い出した~
このとき、2年来お目にかかりたいと思ってたアカメハゼに初めて会ったのです!!
実は、ここのポイントは2回目。1回目は、なんか下で撮ってるな~と思いつつ、安全停止に入ってたので降りていけなかったのですが、そのサンゴにアカメハゼがたっくさん!
…まぁ、沖縄とか、フラプッチが今まで行ったところにも居てスルーしてきたんだと思いますが~多分リクエストもしてないから特に紹介されず、自分では気付かずって感じだったんだと思うけど。で、ようやく初めて会えたら、カメラなし。こうやってまた要リベンジ項目が増えるのでした。というか潜るほどに増えるのは、気のせい?
***[2008年10月バリのINDEX]***
by frappucci | 2008-11-03 20:35 | ダイビング旅行記