トランスメディア提供アイコン01 写真整理中

なんだかんだと取り掛かれなかったこの間の旅行の写真整理を始めました。
ついでに名前も調べてみようかと。
で、1ダイブ目からつまづいてます。
ガイドさんにお魚の名前教えてもらって書いた回もあるんだけど、めんどくさくて毎回はログ付けでお魚の名前確認しなかった…(←結果的に後で調べるほうがめんどかったような。)。で、調べてみるけど良くわからなくて、結局「エビ」とか書いてるフラプッチ(汗

ちょうど友達から連絡があったとき、「今、オニカマスかオオメカマスか、オオカマスか?と悩んでいたところ」と言ったら「写真見せて」といわれたので、ついでにブログにあげてみちゃおうかと。

1匹だけで水底のほうに居ました。大きかった~。
かなり寄ったので襲われるかもとちょっとビビリながら撮りました。某水族館のバックヤードでこのコと似た子が入ってる水槽に「危険!手を出すな」と張り紙してあった印象が強くて、襲ってきたりするのかもってのが頭にあったのかも。
d0056263_23164682.jpg


追記)オニカマスでしょう。とのこと。
『基本的に群れを作るのは、オオカマスとオオメ、オニは単独でいること多いです。
オニカマスはちょっと顔が大きくて尾が黒っぽくて、大きくなればなるほど、きつい顔になります。オオカマスとかは顔つきがやさしいですよ。あと、オオメカマスは体に縞模様がありません。』…って、スラスラ話が出てくる。別にカマスマニアとかじゃないと思うんだけど^^;;;すごいです。ありがとう。
***[2008年10月バリのINDEX]***
[PR]

by frappucci | 2008-11-02 23:17 | つぶやき。。。

<< [dive.304] 終わりよ... 帰ってま~す! >>