人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?

八丈島じゃなくて、大瀬崎のナイトで撮った写真。
フラプッチ、お魚の図鑑は持ってますが(…あまり見ないけど)、甲殻類は持っていさえしないので、セルフで写真だけ撮って帰ってくると、調べようもない感じです。
ただ、このカニは「でっかい鼻の穴じゃの~」と思いながら撮って、後で写真を見たらそれは鼻の穴じゃなくて目だった(・_・;)のでその姿かたちがやたら印象に残ってました。

「目だっつうの」
ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?_d0056263_017172.jpg

で、たまたまブログで、沖縄で撮られたカニでそっくりなのを見て、「あれはオガサワラコブシガニだったのかな」ってそのブログの主さんに「分布を考えるとツノナガコブシガニかフタメコブシガニではないでしょうかね?」ってお返事を貰いましたとさ(_△_;

早速両者を調べてみると…どっちも似てるんだけど
・ツノナガコブシガニ:はさみのある足の、関節じゃないところは赤っぽくない みたい。
・フタメコブシガニ:ツノナガコブシガニと似てるけど背中に2つ点がある。はさみは先だけ白くて、全体に赤っぽいみたい
って感じみたい。ってことはこちらはツノナガコブシガニ・・・かな?
ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?_d0056263_0162145.jpg

モリモリと砂の中に隠れて全然写真が撮れませんでした。すんごい早かった^^
そんなに隠れるのに、途中まで隠れると潜るの止めてるのが中途半端で可笑しかったです

同じナイトのときに見た別のカニ。こちらもカニだってことしかわかりません^^;
追記)るりすずめさんから「ベニツケガニだよん」とコメントいただきましたが、2匹ともベニツケガニなのかどうか、ネットで写真をあさるとそんな気もしますが…2匹は全く別の場所に居て、別々に撮影したもので大きさも違っていたような。1匹目はでかかった、甲羅の幅8cm位?しかも表側と裏側とから撮ってるから余計わかり辛い、、、^^;ちなみにベニツケガニは食べられるけどあまりおいしくないので食用にしないそうです。夜行性なのでよくイセエビ漁のかごにひっかかったりするけど、ポイされちゃうらしい(>_<)
ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?_d0056263_0214136.jpg
ついでにこの写真も
ツノナガコブシガニか?タメコブシガニ?_d0056263_0245686.jpg

なんだか全般に暗いというか、ホワイトバランスが変かも?例によってでかいのを100mmで撮ってるからかもですが。

甲殻類、どっちかっていうとエビだけど、は好きなんだから図鑑買おうかな…
でも魚の図鑑でさえあまり見ないぐうたら者だからなぁ。って「ぐうたら」って我ながら久しぶりに聞いた単語な気がする。

わからなくなりそうなのでメモ。2008年7月撮影、湾内ナイト@dive.243
by frappucci | 2008-09-09 00:25 | 海の生き物