人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

パチンコ?

コメントのお返事やブログ巡回が滞ってます。
この記事は書き溜め^^でして明日になるかなぁ。疲れたのでもう寝ちゃいそうです。
ごめんなさい~

というわけで。
八丈島に行って来ました。
ギリギリまで悩んだけれど、masayonextさんともまた潜りたかったし、何と言っても同行のchizukatさんの100本記念に当たるハズ。フラプッチもお祝いして頂いているし、これはやっぱり行かなくっちゃ!ってわけで決定。あ、200本記念はmasayoさんにもお祝いしてもらったけどそれはお流れになっちゃったんだった…

…が。行きの飛行機の中でchizukatさんが「八丈島行くって書いたらnobさんkonishiさんから『エントリ気をつけろってコメント入ってさぁ~』」って、、、
…へ?!
「八丈島って、EN/EX難しいの?」とフラプッチ。
するとmasayoさんが「うーん、IOPのエキジットを、縦にして崖を駆け上る感じかな?」

ひぇぇぇぇ~!
フラプッチ、IOP誘われる度に「エキジットが怖いので」ってお断りしてる超・波恐怖症のヘタリなんですけど…ついこないだも膝位の波を怖がって四つんばいになって頭から波受けて泣いてたし。
それ以降の空の旅、気分は強制収容所送りの囚人でした。

着いてみれば、その恐怖のポイント「ナズマド」。実は年間100日位しか入れず、この時期はクローズが多いポイントなのだそうですが、今回滞在中毎日入れましたのはラッキーだったそうなんですが…。
パチンコ?_d0056263_21272310.jpg
波はやっぱり「どっぱーん」…では実際ないんだけど、フラプッチの頭の中では恐怖のあまり北斎並みにデフォルメされて処理されてた気が^^; でもまぁ波恐怖症もいつかは越えなきゃいけない壁だと自分に言い聞かせて…まずの難関はエントリ、、は、怖かったけど一応問題なく入れた。
でも入ったら入ったで、「このダイビングが終わるとあそこを上がるんだ…」っていうのがダイビング中もチラチラと頭をよぎる。
そして…予想通り、エキジットで転がって泣いてました(=_=;)その姿想像するとこれまた我ながら惨めで、転がりながら「うーんこりゃ惨めだぁ」って^^;;

けどね、やれば人間なんとかなるもんですね?エントリ時に持って貰っていたカメラは3回目(かな?)から自分で持ってエントリ。5回目にはとうとう立ったままエキジットに成功!やっぱり人間たるもの二本足で立つべきもんなんです!その後はナズマドでコケることはありませんでした。いや他のポイントでもコケてません。…カメラを持っては上がるのには結局挑戦する勇気が出ませんでしたが。まぁそのうちね^^;

でもって写真。今回は、masayoさんやchizukatさん見ててフラプッチって写真もダイビング下手くそだなぁーって凹んだりしてたのですが、でもいくつかは、進歩したんじゃない?!って写真が撮れました。

その最たるものがコレ。アサヒハナゴイさんです。アサヒハナゴイさん自体とっても可愛くて是非撮りたい!とリクエストしたお魚さん。いつもお魚さん前にすると撮るだけで手一杯で構図まで頭がまわらないフラプッチですが、ある程度思い描いた構図の通りに撮れたのが嬉しくて。
パチンコ?_d0056263_21304498.jpg

もうハズレばっかりだから止めたほうがいいかも…って思った頃の、ほんとにたまーに当りが出るのでついクセになる…って、水中写真ってパチンコみたいなもんですかね?いやフラプッチはパチンコやったことないんで実際はよくわかりませんが。というかギャンブル全般未経験。セコいもんで。まぁハマるのが怖いのもあります。ラスベガスやモナコでカジノ行っても眺めて終わりだったもんなぁ。あ、みんながみんな、フラプッチみたいに外しまくってるわけじゃないか^^;

もっとも、ね。ガイドさんの丁寧でツボを得たアシストがなかったら到底撮れなかったと思います。今回お願いしたショップのガイドさんたちは皆、海でも陸でも本当に気が利くし親切だし優しいし、なんだかこちらが申し訳なくなってしまう位。ショップの施設も快適で、とってもリラックスできました。ちょうどダイビング雑誌にそのショップさんの常連さんたちの声、みたいなのが載ってて、正確な記述は憶えてませんが「的確なアシスト」とか施設とかも素晴らしいとか書いてあって、こういうのってヤラセだと思って全然信用したことないけど、文字通りってこともあるんだなぁ~ってしみじみ。でもなんかこうやって活字にすると自分の文章もヤラせっぽく見えるような。ヤラせじゃないです。素直な感想ね^^;

最近ガイドさんなしでタンクだけ借りてバディダイビングが多いので大変安上がりで、こりゃいいとか思ってたフラプッチですが、こんなに良くして戴けると…お金では買えないモノがあるってこんな感じ?…まぁでもお金がなきゃやっぱり買えないか^^ 次回はバディ潜水なので一応頑張って来ますが、、^^;ってね、珍しく次の予定が決まってるのです。まぁ次の予定を立てられるほど体調に自信が持てるようになったってことかな。「今回のダイビングで再発するかも」って思ったらダイビング後の経過見るまで次回の予定なんか立てる気にならないもの。今回はショップさん利用且つ数日間のダイビングで、水面休息時間など完全にはコントロール出来ないし、多少心配はしてましたが今のところ問題ないです。いやぁしかし八丈島の記事上げてる時間あんまりないかもなぁ、折角凄い写真沢山あるのに残念~(^m^)←ウソウソ スマセンちょい調子乗りました(><)
by frappucci | 2008-09-06 21:37 | 水中写真