トランスメディア提供アイコン01 ソニービルでの白昼の悲劇

このごろは小学校とか夏休み8月半ばとかで切り上げちゃうところもあるようですが、8月いっぱいの夏休みとしたら最後の土日でしたね。あいにくの天気だったけど、水族館とかは混んでたのかな?

夏休みに水族館は写真とか撮ってるとジャマ者なのであまり行かないのですが、夏だけのイベントなので銀座のソニービルで開催中の、ソニーアクアリウムに少し前に行って来ました。

人通りの多い交差点のすぐ脇に出現した水槽には、道行く人も足を止めています。
d0056263_1463349.jpg
ビルの前を泳ぐナポレオンさん
d0056263_1464924.jpg

ネムリブカに、オオテンジクザメ(確か)まで入っています!
d0056263_1482465.jpg…オオテンジクザメって、ナースシャークと似てると思ったら、オオテンジクザメ=ナースシャークだったんですね←どこでお魚の名前覚えるかで和名か英名かどっちかしか知らないこともある^^;

「今年は水槽を従来の1.4倍に大型化して、これまでは展示できなかったお魚も登場しています」だそう。ウツボ類も巨大なのが何匹か入っていました。なるほどね。
d0056263_14907.jpg
おっきい~!サメだ~!ってみんな大喜び。
d0056263_1419024.jpgでも、ルリスズメや、デバスズメも入っています。
というか、デバスズメなんか3匹しか居ないんだけど…、「普通デバスズメみたいな魚入れるときは、小さな群れを作る位の数は入れるのにね」と、同行の友達に話すと、「…食べられてるんじゃない?」と友達。言われてみると…3匹が最初からっていうのはあり得ないよなぁ、、、

とか思いつつビルの中を見て出てくると、水槽に新しいお魚を入れようとしている最中でした。ルリスズメ。うーん、やっぱり補給か…と思いつつ見ていると、タモ網ですくったルリスズメを、飼育員さん(?)が水槽の中央に放した…と、上下左右あらゆる方向から、ウワっと束になってそのルリスズメをもともと居たお魚(の、スズメダイ系より大きなもの)が襲った!!

狂ったように泳ぐルリスズメ、それをウメイロモドキとヨスジフエダイの群れが、砂鉄が磁石に引かれるかのようにグワっと襲い掛かる!どぴゅーん!と泳いでいたルリスズメは、…ふっと居なくなりました。誰かのおなかに入っちゃったのね、、、

ナポレオンも、フラプッチが目撃しただけで2匹は食べてた…
「ああ良いスナックだった~」
d0056263_147125.jpg

この一瞬で、入れたルリスズメの半数は食べられていました。


かなりショッキングな一幕でした…
入れた人もショックを受けたみたいで、ボーゼン。この後、まだ袋のなかにたくさんルリスズメが居たのに、入れるのを中止していました。
d0056263_14145841.jpg


「あっちゃ~」(という意味でこういうポーズかは知りませんが)
d0056263_14152180.jpg


あれじゃ生餌だ!って騒いでいたら、友達が一言。「でも、普段エサとして与えられている魚だって生きてた訳だから」。言われてみるとそうなんだよね。

けどさぁ…きっと、ソニービルの偉い人が「せっかく水槽を大きくしたんだから、大きい魚入れなきゃダメだろう!でも、沖縄らしい小さい可愛い魚も入れろよ!んあー?食われるぅ~?そんなもん、金はいくらでも出すから減ったら補充しろ!」…とか言ったんじゃないかとか、邪推しちゃいます。あくまで邪推ね。


気になって翌日行くと、その後入れたのかルリスズメとか増えてて、サンゴの配置が変わってました。。
d0056263_1416974.jpg


ちなみに。

ソニービル行く前に銀座でお食事。あんぱんで有名な木村屋の上階にある木村屋のレストランで。3Fだったかな?
d0056263_14164813.jpg
ここはパンが食べ放題なので、パンに合うもの…と、ビーフシチューを選んだらごろごろお肉がたくさん入っていてびっくり。途中で数えた感じだと最低でも11切れは入ってたなー。味もおいしいのですが、おいしいとくれば何と言っても食べ放題のパン!色々な種類があったのですがどれもおいしくて食べ過ぎてしまった。帰りがけに1Fのベーカリーのぞくと、今食べてたパンが1.5斤800円以上してて、なんだかとっても得した気分になりました。お勧めです♪

でも行く前に食べておいてよかった。後だったらげんなりしてて食欲なかったかも。
[PR]

by frappucci | 2008-08-25 14:25 | 水族館

<< スカイアクアリウム@六本木ヒル... 大不評タコ映像 >>