人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[INDEX] 気晴らし&復帰!グアム旅行(モデルプラン付♪)

友達は以前計画したときには台風で来れなかったんだって。マンホールに押さえが付いているのも、台風対策でしょうか?@デデドの朝市会場にて
インデックス作ったのにずっと非表示投稿になってた…^^;
[INDEX] 気晴らし&復帰!グアム旅行(モデルプラン付♪)_d0056263_1820842.jpg
というわけで、職場でストレスたまりまくってたフラプッチ、気分転換でグアム行ってきたときの記事です。
ダイビング本格(?)復帰は、日本で温かくなってから・・・と思ってたのですが、ある程度の水深・潜水時間なら大丈夫だろうとこれまで何度か潜って自信を持てていたので、温かいグアムで普通(?)のファンダイブ復帰もしてきました(^^)/

急遽、どっか南の島でもいきたーい、じゃ来週か再来週行こうかー、みたいな感じで決めたので、出発3日前ぐらいまで全然リサーチしなかったのですが、いろいろ面白そうなので予定を入れてみたところ…なんだかなんだと色々やってきました。

「よく、旅行のガイドブックで、モデルプランとかって書いてあって『こんなに色々出来ないよ』って思ってたのだけど…できるんだね」って友達が驚いてました。^^; フラプッチの旅行がいつもこんなに忙しいわけでは、、、たぶんないと思うんだけど。でもこんな感じで充分楽しめるんで!ってことで、フラプッチ流・グアムモデルプランです!良い子は真似しないように
[INDEX] 気晴らし&復帰!グアム旅行(モデルプラン付♪)_d0056263_1422321.jpg
…4日間で同じ水族館に4回行ってます!←バカ?当然初回時にパス買ったのだ^^ DFSにも5回ぐらい行ったような…。帰りの空港へ送る時間が異様に早く、空港で2時間以上時間を潰さなければならず、DFS更に1時間位見てましたが(そんなに見てもフラプッチが買ったのは化粧品数個とかですが、、、)。あ、空港は、グアムへの観光入国での指紋/光彩チェックが免除されたのと(乗り継ぎなどで時間がかかるため、米国内としては特別措置で廃止となったらしいです)、帰りも以前サイパンであったような全ての荷物を開けてのチェックがなかったため、往復共に全然時間とられませんでした。しかも燃油サーチャージの影響で、観光客が昨年の半分近くまで減ってるとのことで、空いてたのかもね(でも飛行機は往復共にほぼ満席でしたが)。

あと楽しかったのはドライブ。島が小さく、色々なところが効率良く見られて、とても楽しいドライブになりました。
なお、調べた限りでは島の南をドライブで一周なら、300m以上の”高所”は通らない…みたいです。島で一番高いのは、南部のラムラム山で標高406m。頂上までは登山しなきゃ着きませんが、行ったとしても西伊豆から東京方面に帰るときに通る東名高速(御殿場付近で標高454m)より低い程度です(とは言えダイビング直後には行かないほうがとは思いますが)。
ま、フラプッチ今回ドライブはダイビングの翌日だったけどね。
この、ダイビングしてから飛行機搭乗まで間1日空けるというのは今回のスケジュール立てるときにこだわった点。ダイビング前に昼寝したのも、なるべく疲れた状態で潜らないように…と計画してのことでした。旅行行くといつも飛び回ってるから、ホテルで昼寝なんてフラプッチかなり珍しいぞ。

というわけで記事INDEX。いつもながら全日程書き上げるのか不明ですが、、、

準備編&報告編:
グアムダイビング事情(と、朝市の写真)
グアムでの復帰ダイビング計画(と、朝市の写真)
グアム行ってきました(ホテル、フィエスタ・リゾート・グアムの写真)

1日目:
今日も水族館
2日目:
グアム・デデドの朝市
[dive.226] グアムで普通(?)のダイビング
[dive.227] ピティボムホールで久々の長時間ダイブ!

水中写真:
いつも同じ(2日目2本目より)
by frappucci | 2008-06-17 10:34 | INDEX