人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

1年ぶり

ぼろり~ん
1年ぶり_d0056263_9213332.jpg
写真は去年会社で飼ってた心の友・リュウです。
このときは、メスと見合いさせたら一晩でヒレ半分ぐらい食われてました…

ちなみに、リュウは仕込んだ芸が原因で☆に。
水面からジャンプして、フラプッチの指にタッチしないとエサをあげないようにして芸を仕込んだのですが、リュウは逆に、「ジャンプしたらエサがもらえる!」と学んでしまって、仕事中もフラプッチのデスクで、ちゃっぽんちゃっぽん。で、ある日、飛びすぎで水槽の蓋をずらしてしまい、そこから外に飛び出たらしく…朝来たら隣の同僚のデスクの上で干からびていました。本人は、エサもらえると思って一生懸命飛んでただけなのに、フラプッチがそんな躾をしたばっかりにーーー!(T_T)

ところでベタのヒレの色って、落ちるんですね。同僚の書類がリュウのヒレの色で青くなったり赤くなったりしてました。ごめん同僚。フラプッチがお休みだとエサあげたり可愛がってくれていたのに^^;


というわけで、、、ブログ記事ちょいとご無沙汰してます



実は、先週またチャンバー入りました。
どうも、こないだシェルドライ買った後ぐらいから、両手の指が痺れたり、曲がりにくくなったりすることがあって…。買ったぞ!復帰するぞ!っていう気合がイカンかったでしょうか。

というわけでチャンバー1年ぶり。
診断結果としての減圧症は見つかりませんでしたが、その日読んだDAN会報によると、診断での神経症状として出るのは90%ぐらいだそうで。最初、「反応」かな?と思って静観してたのですが、前回の潜水から3週間近く経っても症状が出ているので診てもらいました。で、わからないけど、入ってみる?ってことで入ってきました。

先週は、月~木まで友達の家泊まったり、会社で半徹夜だったり、徹夜カラオケしたりでおうちに帰らず・・・←さすがのフラプッチでもこんな長丁場は5年に1度もないと思います、念のため。それで疲れてきて症状が出てきたのかも?どうも寝不足だと出る気がします。そういえば、以前話した、とあるダイバーさんも、一度だけダイビング後に痒みが出たことがあって、その後100本以上潜っていて問題ないけれど、寝不足だとたまに痒くなることがあるって言ってたなぁ。まぁお肌のためにも今後は睡眠不足は避けましょうってコトで…。

ちなみに、チャンバー待ちしてたら、待合室で友達にバッタリ会いました。こんなところで顔が広くてどうする!(≧△≦)/ 2年ちょっと前に一緒に呑んだ3~40人のダイバーのなかで、連絡取り続けている飲み仲間。考えてみると、やりとり続けている人はそう多くないのに、フラプッチが知っているだけでそのうち3人が減圧症。ダイバー全体で考えても、減圧症って意外と多いのかなぁって改めて思いました。

他の友達は、チャンバーはいるのにかなり仕事を休まなければいけないので上司に報告したところ、ダイバーが多い職場なので何度も口止めしておいたにも関わらず、皆が居るところで「よぉ減圧症!」と呼ばれたって(なんちゅーデリカシーのない上司じゃ・・・)。そしたら、職場の若い女性ダイバーに、「えー、減圧症になる人なんて本当に居るんですねぇ~」って笑われたそうです。本人、身体症状がかなりあって毎日仕事に行くのも辛い日々だったし、まだ完治(と復帰)の目処も立っていないのに…。まぁでもフツーはこういう感覚なのかもね。業界もむしろ隠しているって感じだし。

とりあえず、このところ疲れて寝込むことが多くて、メールとかの返信も滞りがちでございます。なんというか、色々考えて書くようなこととか、疲れて書く気にならずに先延ばしにしてしまったりとかして。。すみません。少し復活してきたのでまたよろしくですm(_ _)m
by frappucci | 2008-05-29 10:11 | つぶやき。。。