人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

沖縄から航路で東京へ!

週末は、まる2日、すっかり寝込んでました。先週平日遊びすぎです(^^;
沖縄から航路で東京へ!_d0056263_2123053.jpgクリスピークリームもようやく食べましたヨ!どうもあの長蛇の列に怖気づいてしまっていてネ。あっ、以前masayonextさんからお土産で頂いたことはあるのですが(その節はどうも♪)、暖かいうちにその場で食べてみたかったんです。
で、どうだったかって?
もう二度と食べなくても悔いはありません!…って一度に5個も食べたら普通そう思いますか。そうですか。

話は変わりますが…
沖縄行ってダイビングしてて、なにかあったら飛行機乗れない?船で帰る?
実際、チャンバー一緒に入った人のなかに、石垣で減圧症→石垣で治療→那覇に船で移動→那覇でチャンバー治療→東京まで船で移動→東京でチャンバー治療 という人が居たという話を聞きました。

実際どんなもんだろう?って調べてみました。
…こんなの調べてる時点でダイバー終わってる気もしますが。いや転ばぬ先の杖。つかそこまで転びそうなら潜るなって感じか、、、





■那覇→東京のフェリー (1,745㎞の旅)
・フェリー:フェリーありあけ
・運行会社:マルエーフェリー(株)
・問合せ先:那覇 098-861-1881

・スケジュール
 那覇発10:00発 東京3日目09:30着
 那覇発20:00発 東京3日目16:00着 ※20:00発の場合もあり

・運航日:毎月2便~運航、要問合せ

・料金
 1等48500円
 2等31000円
 2等25000円(寝台A、含む寝台料金)
 寝台6000円
 手荷物1430円

うーん、高い。で、3日かかるんですね。しかも、たとえば今月なら2回しか那覇から出航しません
石垣から帰ってきた人が、石垣から東京まで1ヶ月ぐらいかかったと聞いて、?と思ってたのですが、こういうことだったんですね…。石垣でチャンバーに入って那覇にフェリーで移動、那覇でもチャンバーに入ってその後東京までフェリーとのことでしたが。

3日船移動がきつければ、船で那覇>鹿児島または志布志(鹿児島)まで船で移動して(約1日)あと陸路とかもあり得る?
でも、京都・大阪から医科歯科大に新幹線で来る人たちは、気圧差に苦しむ人もいるようのなのでどうなのか…(高低差なのか、トンネル圧なのかわかりませんが)。
長距離バスもあるかもしれませんが(あるいは乗り継ぎで)、それも高低差が不明ですね。。。

、、、やっぱり普通に飛行機で帰ってこれるに越したことは(だから当然だって)
by frappucci | 2008-05-19 21:36 | 危険情報